韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 14:09
こんにちは! ソウちゃ..
by eastwind-335 at 19:11
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
検索
タグ
(444)
(290)
(175)
(163)
(127)
(123)
(107)
(61)
(46)
(43)
(42)
(33)
(29)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
新しい趣味
いつの間にか週末になりましたね。
今週は、家にいる時間をのんびり過ごしすぎて
仕事に出る前にバタバタしたり、夕飯の手抜きが多かった1週間でした^^;;


それでも、趣味の時間はしっかり過ごしています。
今年の秋から新しい習い事を始めました。

それは陶芸。
c0153134_23115162.jpg
9月末から習い始め、もう2ヶ月がたちましたが
つい先日、作品が焼きあがって引き取ってきましたー。

私が通っている教室は、課程がけっこうしっかりしています。
6ヶ月間はハンドビルディン(電動ろくろを使わずに作る焼き物)のクラスで
みっちり基礎を学んで、
その後からろくろのクラスに入るというようになっています。
先生がすごくお若くてかわいい方だし、
何より、先生の作品が私の好みのものばかりで
教室にいるだけでもとっても楽しいです♪

まだまだ上手にできず、がたがたしているし、ゆがみもありますが
自分で作るとそんな所にも愛着が湧いて、楽しんで使っています。


このお椀のデビュー料理は・・
揚げだし豆腐でした。
c0153134_23235741.jpg
なぜか、この器を作っているときから揚げだし豆腐を入れるんだと
決めていました。

まだまだ釜入れされていない作品があるので
焼きあがるのが本当に楽しみです^^
[PR]
by tejisekki | 2009-11-28 23:28 | CERAMICS | Comments(12)
パン・オ・ショコラ
今の韓国の気温は6度。
昨日から少し温かくなりました。
しばらくこの温かさが続いて欲しい!!


楽しい楽しい週末のお話は、写真を整理してからにして・・
久しぶりのチャレンジパン。

パン・オ・ショコラ
c0153134_1038414.jpg



c0153134_10383032.jpg

シートを織り込むパンはなんか難しそうな気がして
ずっと温存?していたんですが、やっと解禁!!
寒くなってチョコシートが扱いやすくなりましたしねー。
高橋雅子さんのレシピで作りました。

まだきれいにチョコシートが織り込めなくて、
層がきれいに出ません(涙)
↓2回目は特に、層が分厚くなったんですけど
やっぱりチョコはおいしい!パンに入れてもおいしい!!
c0153134_1052879.jpg



寒くなるとやっぱりチョコが恋しくなります・・
日本から限定チョコ類色々買ってきましたが
消費が早くて、半分ほど食べてしまいました。
韓国に限定チョコがたくさんあったら、危なかったなーと思います^^;;
私はチョコの食べすぎで鼻血を出したことがあるし、
ウォンはピーナツバターの食べすぎで鼻血を出したことがありますから・・
危ない夫婦です。

先週の週1弁当
[PR]
by tejisekki | 2009-11-23 11:05 | BREAD | Comments(4)
ポッサムと水キムチ
我が家の決まりごとですが・・
お給料日は肉メインのおかずをすることになっています。
(他のお家も同じかな^^;;)

今まではステーキ、ハンバーグ、カルビチム(カルビの煮物)、
チュムルロク(豚肉のコチュジャン味の焼き肉)などなど作ってきましたがレパートリーが・・
そこで、またまたyukikiさんのブログからアイディア頂戴して、ポッサムを作ることにしました。

ポッサム
c0153134_11154935.jpg
焼き肉よりも、ヘルシーで私も大好きなんですけど
家で作るのは大変そうかなーと思っていました
でも意外と楽チンで、付け合せの野菜の方が時間がかかったかも・・

白菜の塩漬けがちょっとしょっぱくなってしまったので
ム・センチェ(大根の和え物)と、ケンニプは
梨の千切りやすりおろしたものをヤンニョムに混ぜて甘めに。

またまたyukikiさん様様です。
だからブログはやめられませーん^^


そして・・キムチ修行番外編
ナバクキムチ(白菜と大根の水キムチ)
c0153134_10572731.jpg
ナバクというのは野菜の切り方で、
四角く薄切りすることだそうです。
チェサのために、一回作った時に意外にも好評で
2回目漬けました。
2回目はねぎと、セリを入れすぎて、香りが強いキムチになりました。

実は私、このキムチあんまり好きではありません^^;;
ムルキムチでは、トンチミ(大根の辛くない水キムチ)は好きなんですけど・・・
今日はこれからトンチミを作る予定です。

最近買った本
[PR]
by tejisekki | 2009-11-20 11:12 | COOKING | Comments(8)
寒い日はプデチゲ!! & 唐辛子粉づくり
韓国は寒い日が続いています。
今日の最低気温はマイナス5℃、今の気温は3℃です。
韓国って11月からこんなにも冷え込むのかな?^^;;
慌ててダウンやら、マフラーやら引っ張り出しました。


こんな寒い日は温かくて辛ーい鍋が食べたい!!
思い出したのはプデチゲでした。
でも、ウォンが辛くて熱いものが苦手なので(変な韓国人)
なかなか外食でプデチゲというチョイスはないんですよね・・

c0153134_1446378.jpg
yukikiさんからプデチゲは家でも作れるというのを教えてもらっていたので
辛さをコントロールしながら、トライしてみました。

具は、ウォンの指示のまま入れて、
私の大好きなプデチゲの豆ももちろん投入。
味付けはコチュカル(唐辛子粉):コチュジャン:ククカンジャン:ねぎ:にんにく:砂糖を
大2:大1:大1:大1:大0.5:小1でヤンニョムを作りました。
キムチはきちんとごま油で炒めて入れたので、よい感じの香ばしさが^^

c0153134_14451891.jpg
結果は大成功!!
今までプデチゲはお店で食べるものと思い込んでいましたが
家でも十分おいしくいただけるんですね!
ありがとうございます、yukikiさん!!


そして・・忘れていた乾燥唐辛子のご報告。

前回は乾いた唐辛子を半分に開いて、種を取ったあと
再度乾かすという作業まで書いたと思います。

半分に開いた唐辛子が手で触ると、パキッと割れるくらいまで
完全に乾かしたら、いよいよ砕く作業です。
c0153134_14503358.jpg

c0153134_14513234.jpg
私は家にあるミキサーでやってみました。


ミキサーで本当に粉になるかなーと不安に思っていましたが、
この通り、ちゃんと粉になりましたよ^^v
c0153134_14523814.jpg


今も続けて乾かしているんですが、
途中で雨に打たれたり、風にざるごと飛ばされてしまったり
(下を通行している人、大丈夫だったかな・・^^;;)
アクシデントで、何回か分がダメになっているので
結局、3株くらい白菜がつけれるかなーという程度です。
残りは買うしかないかな・・


いよいよ韓国はキムジャン(冬の間のキムチを漬ける行事)がスタートしそうです。
今日の新聞に20日から25日が漬け時だと書かれていました。
キムチの材料である白菜や大根が一斉に収穫され、出荷されるのがこの期間で
ちょうど、その期間の天候もキムチ作りにはばっちりだそうです。
うちは、いつにしようかな・・・
[PR]
by tejisekki | 2009-11-18 14:59 | COOKING | Comments(12)
週末デート
最近JLPTの勉強で、外出を控えがちなウォンを外に連れ出そうと
日曜日にヨイドに出てきました。
バス1本で2、30分ほどで出られるし、オフィス街なので週末は人も少ないんです。


以前から行きたかったartiseeというベーカリーカフェへ。
c0153134_11435394.jpg
韓国の方が書いているブログで紹介されていて、
ここのパンはおいしそう♪と目をつけていました。


c0153134_11373475.jpg
c0153134_11372123.jpg

二人でこの量。
ブランチ食べに行こうーと言いながら、しっかり食事してデザートまで頂いてしまいました^^;;

パンの味は、クロワッサンはサクサク感がなくて残念でしたが
(クロワッサンを食べたテーブルはパン屑が落ちてなんぼだと思っているので^^;;)
サンドイッチのパンの方はなかなか美味。
具もたくさん入っていておいしかったです。

スイーツ類はちょっと甘いけど、おいしかったです。
シュークリームのクリームにはたっぷりバニラビーンが入っていて
久々においしいシューを食べられました^^

c0153134_1143133.jpg

家族行事以外で週末に二人でお出かけしたのは久しぶり^^;;
まだ結婚して1年なので、二人の時間を楽しんでおきたいところです。
あんまりべったりいすぎると、喧嘩になりますが・・・。


c0153134_11423712.jpg
でも昨日じゃなくて良かったのでは??と思うくらいの寒さでした。
木枯らし1号(韓国にもあるのかな?)が吹いていると思うくらい風が冷たい!!
写真は綺麗に色づいた銀杏ですが、今日の朝同じ道を通ると
葉がすっかり散ってしまってました。
本当に冬到来です。

かわいいプレート・カップ
[PR]
by tejisekki | 2009-11-16 11:44 | KOREA | Comments(2)
10月パンダイジェスト
10月に焼いた残りのパンたちです。
10月後半は仕事も、家のこと(チェサとかお墓のこととか)で忙しく
あまりパンを焼いていなかったな^^;;


カボチャべーグル
c0153134_2343975.jpg
一応ハロウィンでしたから、
季節感のあるものをと、カボチャの種も買ってきて焼きました。
カボチャの種ってお酒のおつまみになるんですね!!
マートの人にカボチャの種ってありますか?と聞いたら
おつまみコーナーに連れて行かれてびっくりしました。
日本でも食べるかな??


初☆カンパーニュ
c0153134_2351817.jpg
c0153134_237929.jpg
3月に買ってきた残りわずかのリスドオルを使ってカンパーニュにトライしました。
外パリ、中もっちりを期待しましたが
中のもっちり感が足りないな・・・
もうちょっと水分多目がいいんでしょうけど、素人は欲張らない方がいいですね^^;;
練習!練習!!


かぼちゃパン
c0153134_23125212.jpg

レシピはEレシピから。
かぼちゃ自体がとっても黄みが強くて、綺麗なかぼちゃ色のパンに仕上がりました。


今回、日本でパン用の小麦を仕入れてくるつもりでしたが
なぜか買う気がおこらず、何も買わずに帰ってきたことを今さら後悔しています。
韓国でも準強力粉売り出してくれないかなー。

今日のおやつ
[PR]
by tejisekki | 2009-11-14 23:28 | BREAD | Comments(2)
週1弁当
私が見ていたサイトのお弁当特集を見て
ウォンが「俺も時々弁当食べたい・・」と言い出して
朝の講義が休みの時に作ってあげたお弁当。

夕飯で食べたおかずの残りもの弁当でも
意外にも、大喜びしていたので
無理のない程度に、先月から週1でお弁当を作ることにしました。
私が6時出勤なので、さすがに毎日はツライです・・^^;;


先月のお弁当
c0153134_1055231.jpg
まだお弁当箱を買っていなかったので、
パンチャン保管用のガラスのタッパーに入れていってもらいました。
重いし、深いから詰めにくい!!


昨日のお弁当
c0153134_22241417.jpg
ニトリで買ってきたお弁当箱に詰めてみました。タッパーよりもつめやすい!!
でも仕切りがもっときっちりしているともっと良かったなーと思います。
韓国のお弁当にはキムチ必須ですから^^;;


日本に帰ったときにお弁当箱だけ買って、
シリコンカップや、かわいい串などを買わなかったことちょっと後悔してます。
色味がなく、しぶーい弁当になっちゃいますね^^;;


韓国の大抵の企業は、会社が昼食費を負担してくれたり
会社内に社内食堂が完備されているところが多くて
最近はお弁当を持参する人は少ないそうです。
ウォンの会社は、先々月から昼食手当てが
領収書精算から定額制に変わったので
弁当を持っていくと、お小遣いが増えると喜んでいました。

お弁当を喜ぶ理由はそこだったのね・・^^;;
でも意外と楽しいので、週1くらいなら作ろうかなーと思って続けています。

今日のおやつ
[PR]
by tejisekki | 2009-11-13 13:16 | COOKING | Comments(2)
日本で
不完全燃焼ぎみの日本滞在で、写真もほとんど撮っていませんが・・
旅の記録として。


10月30日 帰国


10月31日 甲子園で、日本で勤めていた会社の上司と1年ぶりの再開
c0153134_14131710.jpg
「旬菜亭」という洋食のレストランに連れて行っていただいたんですが、
今回一番のおいしいお料理をここでもう頂いてしまいました。
本当においしかったですよ、課長!!

写真は甲子園です。
蔦に覆われていない甲子園・・なんか物寂しかったです。


11月1日 実家近くのショッピングモールで母と買い物
c0153134_14161877.jpg
車も人も行儀がいいなーと感じた一日。
日本で車に乗ると、スピードが本当にゆっくりに感じます。
韓国のスピードに慣れてしまってるなー^^;;


11月2日 高校時代の友達の家で家飲み。
c0153134_14201031.jpg
いつものメンバーで集まりました。
ノンアルコールビールで酔っ払う私・・^^;;
アホなことばっかり言って笑いが絶えない雰囲気にのまれてしまいました。
10年たってもかわらないねー、私達。

写真は友達の誕生日祝いの宝石みたいなカップケーキです。
味より見た目重視!!とってもきれいでした^^


11月3日 祖母の家に行く

いつも私が帰国すると、遊びに来てくれいていたばあちゃんも
心臓の病気のため、長時間車に乗るのがしんどいそうで、私が会いに行ってきました。
「私はもうあかん」と言い続けていたけど、実はひ孫に会いたがっているのを聞いているよ!
もうちょっとだけ待っててな、ばあちゃん!!!


11月4日 会社の先輩と結婚式ぶりの再会

今年入社した新人さんを連れてきて、一緒にちゃんこダイニング若に行ってきました。
働いていた頃が本当に懐かしくなりました。
でも若のちゃんこって結構お高いですね。
鍋は家で食べることが多かったからびっくりしちゃいました。
おいしかったですけどねー。


11月5日 母と京都市内散歩
c0153134_14255819.jpg
母が行きたいところを一緒に巡りました。
ベトナムフォー屋さん、マイケルジャクソンの写真展、デパート、パン屋、六曜社・・・
まだまだ行きたいところがあったみたいだけど、今日はここまで。
お父さん、たまにはお母さんをデートに誘ってあげてよーと思いました^^;;

写真は母作の昼食。
私が三色ごはんが好きなので、昼からわざわざコロッケもあげて作ってくれました。
ブロッコリーの素揚げがとってもおいしかったです。家でもやってみよ!
私がブログを書いていることを知っている母。
「きれいに盛ったんやけど、撮らんくていいの?」と言われ、大笑い^^
ちゃんと載せたよ!お母さん。


11月6日 唯一家に一日いた日
c0153134_14335222.jpg
母が仕事だったので、家事を手伝いながら
帰国後の授業の準備・・

写真は母とコラボした夕食。
やっぱり作ってもらうご飯が一番おいしいなー。


11月7日 またまた高校時代の友達と家飲み。
c0153134_143775.jpg
昼間っから飲んじゃいました。
帰国するとき、全員と会わないといけないからと
いつも2回、会を開いてくれる優しい友達。
本当にありがとう!!

11月8日 帰国


不完全燃焼といいつつも、結構楽しんでいますね^^;;
振り返ると、会いたい人には会えたし
家族との時間もたくさん持てたし
幸せな10日間だったと思います。
(もうちょっと色々買い物したかったけど・・)

日本のみなさん、楽しかったです^^
ありがとう!!!
[PR]
by tejisekki | 2009-11-11 18:04 | TRAVEL | Comments(2)
帰国
昨日、韓国に帰ってきました。
c0153134_11293475.jpg


10日間・・・長いかなーと思いきや、本当に短かった。
友達や前の職場の人達との約束で毎日出かけ、残り時間は家族と一緒に過ごしました。
カフェに行ったりー、パン屋さんめぐったりー、本屋さんでじっくり本を吟味したりー
なんて思ってたけど、一人で過ごす時間はほとんどなく、必要なものだけショッピングしてきました。
ちょっと物足りないなーなんて思いましたが、
帰って会える人がたくさんいるというのは幸せなことですもんね。
大好きな人たちにたくさんパワーをもらっってきました。

荷物を片付け、今日は洗濯機まわりっぱなしです。
仕事の準備をしながら、またブログ活動始めます。
よろしくお願いします^^
[PR]
by tejisekki | 2009-11-09 11:32 | KOREA | Comments(6)