韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
去る、三月
3月も今日で終わりですね。

3月といっても、ソウルには何回か雪が積もり
コートやセーターをなかなかしまうことができない月でした。
そのせいか、外出も本当に少なかったような・・

でもでも、いつも仲良くしてもらってるお友達とお出かけがあったり
恒例になりつつあるパンの会で、また遊びに行かせてもらったり
ちょっともんもんとしていた毎日に、元気をもらいました。

すでにお二人のブログに書いてくださってるんですが・・

***

c0153134_22455935.jpg
まずは、こじやんさん夫妻と一緒にエバーランドへ^^
こじやんさんも何年かぶりって言ってたんですけど
私も4年ぶりくらいでしょうか・・
その時は、「めばちこ」と「腹痛」で絶不調だったんですけど
今回はリベンジ!!
それにしても、Tエクスプレスすごいわ・・・
見てるだけでも冷や冷やします^^;;
この斜面を見て、「わくわくする」って言ってたそんふんさん。
すごい!!

c0153134_22551783.jpg
とは言っても、女性陣は絶叫がダメだったので
見学という感じだったけど、チューリップがきれいに咲いていたし
動物園なんかも楽しくて、一日遊んだー!という感じ♪
c0153134_23202771.jpg


たぶんこじやんさん(正確に言えば、ご主人のそんふんさん)が行こうと
誘ってくれなかったら、きっとずっと行かなかったんじゃないかなと思います。
お二人さん、ありがとう!
c0153134_22443449.jpg


***

そして、今月もパンの会に参加すべく、モカさんのお家まで遊びに行かせてもらいました。

c0153134_23161016.jpg
一人で焼くのも楽しいけど、わいわい、あーだこうだ言いながら
パンを焼くのはもっと楽しい!
復習にもなるし、新しいアイディアももらえて勉強になるし
自分の好きな趣味が、お友達と共有できるって本当に楽しい♪
(しかも韓国でね!^^)

でもやっぱりお話に花が咲いて、やや二次発酵が過発酵ぎみでしたが
(すみません、モカさん>_<)
おいしく焼きあがりました^^

c0153134_23163474.jpg
そして密かな楽しみである、モカさんが作ってくださるランチ!
(食い意地がはってるので、食べてる途中でカメラを思い出し
食べかけの写真です^^;;ごめんなさい)
私は前の日の晩御飯の残りや、キムチとのりで昼ごはんを済ませてしまうから
とても貴重なランチなんです。
とてもおいしくて、お洒落で、やっぱりいいなぁ。
c0153134_23144645.jpg


今回も本当に楽しかったです!ありがとう、モカさん。
そしておばちゃんといっぱい遊んでくれてありがとう、王子君。

***

そして・・少し前、28歳の誕生日を迎えました。
最近は夫婦でバタバタしてたし、当日はウォンの友達の結婚式があって
誕生日らしい誕生日ではなかったんですが、
ウォンから、こんなプレゼントを頂きました。
c0153134_22493671.jpg

これ、何かというと「衣料品 商品券」です。
私が韓国でちらちら見てる衣料系ショッピングサイトや
オフラインの売り場でも使える、とっても便利な商品券。

実はこれ、ウォンが作った商品券なんです^^;;
買いたいものがあったら、それをウォンに言うと
ウォンが決済してくれるというシステム。
服を選んでプレゼントするのは難しいからと、作ってくれたそうです。
ナイス・アイディア!!

私がいない間に、PCで作業して、一枚一枚切り離して・・
って想像するとおかしい!でも嬉しい!!ありがとうー

早速5万ウォンほど、使わせていただいて春服ゲットしました。



3月はあまり更新できなかった分、長くなってしまいました^^;;
最後までお付き合いありがとうございます。
[PR]
by tejisekki | 2010-03-31 21:37 | KOREA | Comments(6)
爽やかな ヨルムキムチ
最近、夕飯の手抜きが多くて
日本から送ってもらったCookdoや、ウェイパー、コンソメに頼りっぱなしだったんですが
やっと重い腰を上げて、またキムチ道再開!
キムジャンキムチ(冬に一斉に漬けた白菜のキムチ)にも飽きてきたので
とっても爽やかな味のヨルムキムチを作りました。
c0153134_20171565.jpg


↓ ヨルムというのは、大根の若菜です。
日本では大根の間引き菜をお味噌汁に入れたり、
油揚げと一緒に炊いたりしてましたが
韓国では、これでよくキムチを漬けます。
c0153134_20181088.jpg



レシピはまたしても、グッモーニンキムチ より。
でも、なぜかとてもしょっぱくできあがってしまって、
急いで水を足し、「グリーンスイート」という甘味料を足し・・水キムチになりました^^;;
でも、白菜や、チョンガク大根に比べて処理に時間がかからないので
すぐに出来上がったなーという感じ。
たらいの中に、量もこれだけかーと感覚が麻痺してきております^^;;
c0153134_2016787.jpg


***
c0153134_2025686.jpg
そして、前にも言ったんですが
最近、焼き物セットが揃いつつあります。
上のキムチを入れた器が新しく出来上がったものなんですが、
写真・真ん中のように和食を入れても良いですねー。
(一応、肉豆腐です。でも物足りなくて、七味がいっぱいかかってますが・・)

そしてプチ自慢??
先生からやっと「ろくろ」OKが出ました!!
で、さっそく今日からろくろ♪ろくろ♪と張り切っていたんですが
今日の2時間は土のコネ方を学び、2時間捏ねつづけました。
やっぱり先生、厳しい!!
でもじっくり作品を作る過程に、しっかりやり遂げようとやる気に満ちています。
[PR]
by tejisekki | 2010-03-30 20:02 | COOKING | Comments(2)
焼き続けてます・・・
また1週間がたってしまいましたね。

今週は日曜はこじやんさん夫妻とエバーランド。
そして、夕方の授業のタームも無事に終了を迎え
朝の授業の4月からのクラス編成についても、
話がまとまり(ちょっともめてました^^;;)
金曜日はモカさん家にお邪魔するという
なんとも充実な1週間を過ごしました。

色々なことがやっと落ち着いたので、またマメなブログ活動再開したいと思います。

ま、そんなバタバタの間にも、しっかりパンは焼き続けてました。
忙しくて夕食は手抜きになってもパンは抜けません^^;;

前に食パンの悩みについて書きましたが
色々ヒントを頂き、本やレシピを読み返して
ちょっと良い方向に向きつつあります。


c0153134_23514171.jpg
まず、一つ目に発酵の仕方をちょっとだけ工夫したこと。
オーブン発酵、冷蔵庫発酵、室温発酵、湯せんでの発酵など色々やってみましたが
結局のところ今まで時間を置きすぎることに不安があり、
レシピにとらわれすぎていたんですね・・

室温発酵で時間にとらわれずに発酵することと、
オンドルをつけるほどではないけど、まだ寒いっていうときは
ホットタオルを型に巻いて発酵させるという方法で
発酵がいい感じになったような気がします。


そしてコシを出すために「仏産グルテン」という添加物を10%プラスしました。
韓国のパンの本に「グルテン」が載っていて、
特に(韓)国産小麦で食パンを作る場合は
プラスしたほうがいいということが書かれていたので、プラスしました。
でもこのグルテンがどうやってできてるのか、摂取して問題がないものなのかわからないので
ここはもうちょっと調べたいと思います。


c0153134_23542496.jpg
そうすると写真のような食パンが^^
以前より2.5cm高い山になりました。
でもあまり釜伸びしてないので、まだ発酵やこねに難がありそうです。
引き続き、焼きます。

で、毎回毎回食パンばかりは、ちょっと飽きるので
自信回復のために他のパンも焼いてます。
久しぶりに食べたくなったクリームパン。
c0153134_064932.jpg
やっぱりおいしいよねー♪と良いながら焼きたてを。
熱々のカスタードクリームに火傷しそうになりながらも
焼きたての幸せを感じながら頂きました。
c0153134_23583540.jpg


やっぱりパンは楽しいなー!

***
あっ!!また忘れるところでした・・
こんな食べ物マニアなブログにコメントをくださってる皆さん、本当にありがとうございます。
最近、広告コメントが多くなって、コメント欄を承認制にさせてもらうことにしました。
ご不便になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
承認制にはなりましたが、今までどおりお気軽にコメントを頂ければと思います^^
[PR]
by tejisekki | 2010-03-27 23:56 | BREAD | Comments(8)
近況、そしてハンアリ
みなさま、お久しぶりです。
すっかりブログを放っておいてしまって・・^^;;

先週から、チェサがあって、日本からのお客さんをおもてなしして
仕事もちょっと忙しくて、それなのに勉強のペースを上げて・・・なんてやってるうちに
PCから離れた生活になり2週間がたちました。

私はペースが遅いせいか、メールを確認したり、
色々な方のブログに遊びに行ってるとすぐに時間が過ぎてしまうんですよね・・
インターネットをしないとこんなにも時間があるんだ!と気付かされました。
だからといって、やめることはできませんが。

さっき少し触れたんですけど、勉強の方そろそろペースアップしないと
試験に間に合いそうにないので、こちらのブログちょっとゆっくりペースになるかもしれません。
(ストレス発散にもっと更新するようになるかもしれませんが・・)
これからもお時間あるときに、お付き合いください^^

***

ところで、最近(かなり前のものもございますが)買って良かったな
と思っているキッチン用品の話をしたいと思います。

ミニ・ハンアリ(壷)
c0153134_7555212.jpg
今はブログをお休みされている「わたしのキッチン」のkmさんのところで
お見かけして、ずっとほしいなぁ・・ほしいなぁ・・と思っていたものをやっとゲットしました。
ウォンのおばさんにも、調味料はハンアリに保管した方がいいと言われ決断。


c0153134_821363.jpg
こんな風にお塩と唐辛子の粉を入れて使ってます^^
以前使っていた容器(100均)より、開け閉めがずっとしやすいし
キッチンに置いていても、ぼてっとしたフォルムがなんかかわいくて。

一つ一つろくろで手作りされてるお店で買ったので、
他に比べてちょっと値は張りましたが満足しています^^
いつかは私がろくろで!なんて思って陶芸の先生に聞いてみたんですけど
オンギの土はとても柔らかく、上級者にも難しい土だとか・・
まだまだ果てしないですねぇ。


おまけです
c0153134_7494661.jpg
最近はまっているプンオパン
(日本語の「たいやき」が韓国語を訳すと「ふなやき」になります^^;)
近所の屋台で3個で1000ウォンで売っています。(昔は7個くらいくれたんだけど・・)
カリッカリッで中のあんこがとろとろで、本当においしいんですよね。
日本のたいやきは、あんこがぎっしりすぎてちょっと胸焼けするんですけど
韓国のたいやきは、さくさくつまんでしまいます。危険!!
[PR]
by tejisekki | 2010-03-20 08:08 | CERAMICS | Comments(2)
春の香り? トドク(つるにんじん)
最近の韓国のお天気は、朝晩は冷え込んで
昼間は割とぽかぽかしています。

でも明日の天気予報は、また雪のマーク・・
三寒四温が韓国にもあるんですが、雪まで降られると困りますね^^;;
春ものの服を昨日出したばかりなのに。

まだすっきり春!とはいえませんが、
マートや市場には春のナムルたちがたくさんでてきています。
タラの芽、トルナムル(ツル万年草)、タルレ(ヒメニラ)、ネンイ(ナズナ)・・などなど。
どれも香りが強く、甘酸っぱい味の和え物にするとおいしいものたちばかりです。


c0153134_21582814.jpg
でも今日お話するのは春の野菜じゃなくて、秋に収穫される「トドク」です。
私が大好きなおかずの一つ、トドククイを作りました。
ツルニンジンという桔梗科の植物の根の部分です。

c0153134_2275263.jpg
写真のように、皮付きで売られていて
それを牛蒡の皮を剥く時のように、皮をこそいで
あら塩を入れた水で洗い、水気をきれいにふき取って
食べやすい大きさにそぎ、そいだものを麺棒で叩いてやわらかくします。
とっても下準備が面倒臭いでしょ?
c0153134_2262438.jpg


全部処理が終わったら、コチュジャンソースで味付けをして
フライパンで軽く焼いて頂くという料理なんですが
とにかく手間がかかります。
でも!!この手間が気にならないくらい
香り高くて、しゃきしゃき歯ごたえがあっておいしいんですよー。

トドクの買い時は、チュソク(旧盆)の後のマートです。
チュソクの時、トドクはチュソクのプレゼントセットとして化粧箱に入って売られています。
でもチュソクが終わると箱が解体され、
太くて、状態のいい国産ものがバラで安く手に入ります。
それを、一本ずつ土を落としてラップに巻いて、新聞紙にくるんで
冷蔵庫で保管すると、変色もほとんどせず5ヶ月もちました!!

韓国に住まわれてる方、旅行者の方も、ぜひぜひお試しください^^
ちょっとマニアックすぎる情報かしら・・
[PR]
by tejisekki | 2010-03-08 22:13 | COOKING | Comments(12)
食パンの悩み
c0153134_18423859.jpg
最近パンの写真が少なくなったのは
あまり調子がよくありません。

フィリングが入ったり、リッチなパンは
今までと変わりないんですけど、シンプルなパンがいまいち。

そのいまいちなパンの中でも、一番悩まされてるのが食パンです。
c0153134_1841630.jpg
日本で焼くときはゴールデンヨットという最強力粉を使っていたので
高さがきちっと出たのですが、
韓国は最強力粉が売っていないので、強力粉を使います。
なので高さも低くて、しっかりした弾力もないような気が・・
一番上の写真を見ると、目も詰まってますよね。
今回はレシピも元に戻して、焼いてみたんですが
1cm高くなっただけ・・


c0153134_18375738.jpg
贈り物のパンだから気合入れてこねました・・
でも、高さがでません(涙)

コネが足りないのか、発酵が足りないのか、粉のせいなのか気になるところです。
もうちょっと焼き続けます。


***
そして今日はちょっとバターの話。
c0153134_18465332.jpg

今までは「Anchor」というニュージーランドメーカーのものを使っていたんですが
たまたま先日市場にメイル牛乳という
韓国メーカーから出たバターがあったので試してみました。

c0153134_18512227.jpg
上の写真で黄色い方が「Anchor」、白い方が「メイル・ピュアバター」です。

風味はメイル・バターが落ちるような気がします。
(特にパウンドケーキを作った時に、風味が少なくてあっさりした味になりました)

そう思うと今までどおり「Anchor」を使おうかなーと思ったんですが
気になったのが賞味期間です。
メイルバターは日本のバターと同じで6ヶ月間なんですが
Anchorの方はなんと3倍の18ヶ月です。
原材料の記載にはどちらも「乳クリーム(牛乳)100%」とのみ書かれているんですが・・

輸入品だからかAnchorのバターは、製造から3,4ヶ月たったものが売られています。
やっぱり輸入品よりも(韓)国産の方が鮮度があるということなのかな・・
ちなみに、価格はやっぱりメイル・バターの方が1000ウォンから1500ウォンほど高いです。

製菓材料の市場の人に聞いてみると、
「輸入品も国産もほとんど違いはないと思う。ただ、国産バターは供給不足なので
いつも仕入れられるとは限らない。」とのこと。
ちょっと前、日本でもバター不足があったけど、韓国まで???


色々とご意見やご教授お待ちしております^^
[PR]
by tejisekki | 2010-03-05 10:48 | BREAD | Comments(6)
セットで! サムギョプサル料理
陶芸教室に通って半年が過ぎようとしています。

ハンドビルディングの過程が一応すべて終了して
少し前から、今まで習った技術を生かして
自由に作品を作らせてもらっています。

で、先月末に引き取ってきたのがこちら。
ミニ角皿
c0153134_033591.jpg

これは以前作った大きい角皿のミニバージョン。
今回は2種の粘土を使って、黒も作らせてもらいました。
おかずによって、色が変えられるのが楽しいです♪

自由な作品とは言ってますが、やっぱり今まで作った作品と
セットになるようなものがいいなーと思い
色やデザインは似たような感じで作ってます。

来月からはそろそろ「ろくろ過程」に入れてもらえるんでしょうか、先生・・・^^;;
お若いのに、きっちりされてて厳しい先生なので
「OK」が出ないとろくろに移れないんですよね。
早くろくろで、お茶碗とスープの器が作りたい!!


そういえば、今日3月3日は韓国ではサムギョプサル(豚バラ肉)デイ。
(おひな祭りのような女の子のための行事は韓国ではないようです。
まとめてこどもの日にするということを生徒さんから聞いたような・・)
いろいろなところでサムギョプサルのセールがされていました。
写真のメインはサムギョプサルとイカのコチュジャンソース炒め物です。
このソースを少し多めに作っておいて・・・
c0153134_071276.jpg
次の日に焼き飯を作るのが好きなんですよねー。

初心者の器
[PR]
by tejisekki | 2010-03-03 23:33 | CERAMICS | Comments(10)
3月 ナバクキムチ(白菜と大根の水キムチ)
c0153134_22592417.jpg
3月はじまりの日はあいにくの雨模様ですが
今月はちゃきちゃき動くつもりです。

というのも、2月が本当に消化不良・・・
事情があって、自分のしたいこと、やらなければならないことが
ほとんどできなかった1ヶ月でした。
そういうイライラが夫婦喧嘩のタネになったりね^^;;


日本で過ごした3月っていうと、
花粉症に苦しみながら、月末まで売り上げの調整にひた走る
という感じで、「終わりの月」のイメージでしたが
韓国では会社や学校が3月スタート。
「始まりの月」になります。

また新しく何か始めるのは欲張りすぎだと思うので
今やってることをゆっくりでも前に進めていくための
月にしようと思っています。


c0153134_232592.jpg
で、なぜ3月の抱負とナバクキムチが並んでいるかと言うと・・
私、ナバクキムチを見ると、春を連想するんです。
キムチのお汁がピンクとオレンジが混ざったような、
とてもきれいな春色で、そこにねぎの緑、白菜と大根の白がコントラストになって・・
春って感じしませんか?

今回のナバクキムチは、本当にいつもより丁寧に作り
お塩もかなり良いものを使ったので、とってもおいしく仕上がりました。
やっぱりおいしいと減るのも早くて、嬉しいです*^^*

でも、一つ失敗!!
キムチバイブル「グッモーニンキムチ」によると、
人参は大根のビタミンCを破壊しちゃうそうで、量を10%までに抑えるほうが良いとか・・
重くて底に沈んでますが、人参結構入ってます。
はぁ、奥が深いキムチ・・・
[PR]
by tejisekki | 2010-03-01 10:19 | KOREA | Comments(6)