韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
外パンと、家パン
先日、こじやんさんとお茶をさせてもらったときに
連れて行ってくださったパン屋さん。
トンネ(街)のパン屋さんだけど、とてもお洒落で
お店のご主人も感じがいい方でした。

置いてるパンも、私の大好きな素朴パンがメイン。
たまには外パンもいいよねーと
バゲットと、クイニーアマンを購入しました♪
c0153134_106569.jpg
ビジュアル的に、韓国のパン屋さんも頑張ってるやん
(上から目線なのは、パン屋の元売り子だったということで大目に見てください)
と思って期待大でいただきました。

今まで食べた韓国のバケットのなかで、いちばんおいしかったけど
ちょっと皮が厚くて中がぱさついていたのと、しょっぱさが少し気になりました・・
パン好きなので辛口批評になってしまいましたが
本当、韓国のパンも捨てたものではないと思うパン。
こんなパン屋さんがいっぱいできてくれたらいいのになー^^
そしたら暑い夏にオーブン稼動させる必要もなくなるのに・・

優しいこじやんさんが内緒で入れてくれはった
チョコレートのパンはとても好み!おいしかったです。
(こじやんさん、ありがとうございますー。)

ウォンと二人で、バケット1本消費するのが大変だったので
残って固くなったのは、ドンクで学んだボストークにして頂きました。
c0153134_1035527.jpg



そして、韓国のパン屋さんも頑張ってるってことで
自分の気持ちも盛り上げて・・
久しぶりにキャラメルブレッドを焼きました。
c0153134_1041122.jpg

焼いた後に気付いたんですけど、これ贈り物用には不向きですね。
キャラメルクリームが溶け出し、上下左右べっとり^^;;
焼き直すわけにもいかず、プレゼントしちゃいました。
受け取ってくれた、miaさん、本当にありがとうございます。

いい刺激をいただいたことやし、7月もどんどん焼きますよー!
[PR]
by tejisekki | 2010-06-30 14:33 | BREAD | Comments(4)
韓国版ハンバーグ トックカルビ
最近の暑さのせいか、ワールドカップで寝不足のせいか
夫婦共にばて気味だった先週。
(韓国、本当に残念でしたね 涙)

何か元気が出るような料理を・・と思って作ったのが
トックカルビです。
c0153134_10145888.jpg


カルビを実際に包丁で叩いた方がジューシーで、食感もいいんですが
さすがにお家ではそこまでできないので、
牛ミンチと豚ミンチを8対2で混ぜ
↓スサムという乾燥させる前の、高麗人参に巻いて焼きました。
c0153134_1015124.jpg


上の写真のように、骨についたカルビを連想させる形
ハンバーグをべちゃっとつぶしたような平たい形とあるんですが
やっぱり俵型にすると、火が通るまでに時間がかかっちゃいますね・・^^;;

それに、肉だねの中につなぎになるような卵とか、パン粉が入らないので
ちょっと固いかなーと感じました。
まだまだ、改良の余地ありです。


味のほうは、スサムの独特の香りとたれに入れた生姜のおかげで
脂っこさが消え、とてもさっぱりした味になりました^^

スサムも含めて高麗人参は体を暖かくしてくれる効果があるので
冷え性の私にとっては、ありがたい食べ物なんですが

体に熱を持っている人には、逆効果みたいで
ウォンもいつも以上に汗をかいていました。

c0153134_1018732.jpg

そんな暑がりさんにぴったりなネングッ(冷たいスープ)。
お酢が結構入っているので、とてもさっぱりします。

ムルキムチに、ネンミョン、ネングッ・・
体を冷やすのは良くないけど、今の季節には必須ですね^^
[PR]
by tejisekki | 2010-06-28 10:21 | COOKING | Comments(8)
久しぶりに、お持ち帰り
今週の陶芸教室・ろくろ課程は、ご飯茶碗です。

カメラを持っていくのを忘れてしまって写真に撮っていないんですが
先生のデモ作品をあわせて、5つ作ってきました。
私の性格から、2時間で器を量産するのは無理だなと・・^^;;
集中力が途切れて、うまく形が整わないんです>_<
ろくろは、その日のコンディションがもろに影響するんだと実感しています。



そして、久しぶりに作品のお持ち帰りも^^

パスタ皿
c0153134_17252192.jpg
ろくろに入る前に1枚だけ作ってたんですが
やっぱり2枚ほしくて、ろくろの息抜きに作りました。
左が先日新しく作った方です。
おなじ釉薬で焼いてもらったのに、土がちがうせいで
とても渋い色に仕上がりました。


これは自分でも覚えていないくらい昔に作った角皿。
c0153134_17263964.jpg
サラダや前菜用にー♪って作ったんですけど
そんなお洒落な食卓には程遠い我が家なので
使い道がなかなか思い浮かばなくて
チーズケーキをのせてみました。
切り口が汚い・・・ですね。


黒いお皿ってポイントとして使うのはいいんですが
大きなものになると、難しいですね・・

韓国のアジュンマたちは、「있어 보인다(訳が難しいんですけど、
高そうに見えるって感じでしょうか^^;)」という理由で
黒いお皿好きな方が多いそうなんですが
使い方教えてもらいたいです。

トンネ・カフェ(自分の記録用)
[PR]
by tejisekki | 2010-06-24 17:35 | CERAMICS | Comments(0)
VIBE IN PRAHA
題名でぴーんっときた方はすごいです。

c0153134_19132717.jpg
昨日、韓国に来て初めてライブに行ってきました!

特別音楽がすごく好きってわけでもないし
K-POPはほとんど聴かないんですが
(バンド好きなので)
ウォンがよく聴いていた曲の中で
「これ誰が歌ってるの?」ってよく聞いたのが
クラジクワイというグループと、VIBEです。
爽やかなメロディーとハスキーな声が印象的だったのがVIBE。
「미워도 다시 한번」や「 오래 오래」などは、
韓国在住の方は聴いたことある方も多いのでは?
私が好きなのが 「그남자 그여자」 という曲で、チャンヘジンさんがフィーチャリングしてる曲です。
こちらからどうぞ↓

そのVIBEが4年ぶりのコンサートを開くということを
地下鉄内の広告で発見してすぐにウォンにチケットを取ってもらい行ってきました。
(私の情報源は地下鉄の広告が多いなぁ)

オリンピック公園ないのホールだったんですが
ここはもともと、格闘系の競技が行われた場所だったそうで
音響がイマイチだったのが残念でしたが
ゲストも超豪華で、ウォンはゲストの方に釘付けでした^^;;
(BIGMAMAとか、ハリムとか・・)

下の写真で、体育館な感じが伝わりますよね?
c0153134_19145498.jpg


で、そのゲストの中にチャンヘジンさんも入っていて
生で「그남자 그여자」を聴けました。
生の迫力と声量に、鳥肌が立ちました、サイコー!!

クラジクワイも生でー♪と言っていたんですが
アレックスという人が、最近露出が多くてちょっと・・・なんですよね^^;;
私もちょこっとしか出演している番組を見ていませんが、イメージ壊れたかな・・
でもまた機会があれば、ライブ行きたいです^^

ウォンでかした!!
[PR]
by tejisekki | 2010-06-19 18:58 | KOREA | Comments(2)
発酵オタク
ただいま、韓国VSアルゼンチンの試合開始、数分前。
家の前にある中学校のグランドには特設スクリーンが設置され
グランドいっぱいに人が集まってます。
やっぱり韓国のワールドカップ熱すごいです^^

家にテレビを置いてないので、日本戦をリアルタイムでは観戦できないんですが
後追いして、試合見てます。
日韓頑張れ!決勝トーナメントへGOGO。


***

前置きが長くなりましたが・・・

気がつくと、我が家は発酵モノがあふれています。
毎朝の朝食用のパン、ヨーグルト発酵器で作ったヨーグルト
常に2種類は確保してあるキムチ・・
とここまでは、今までもブログに書いていたんですが


今日は食べ物ではない発酵。
EM発酵液です。
c0153134_21263362.jpg

EMとは、有用微生物菌の略号で
光合成細菌、乳酸菌、酵母菌、など以前から食生活の中で使われていた
有用微生物菌の複合体で、1982年沖縄大で開発されたものだそうです。
難しいことはこれくらいにしておいて・・

我が家はオフィステルという、マンションのような建物なんですが
以前から排水溝の匂いが少し気になっていたんです。
めちゃくちゃひどいって言うわけじゃないんですが、
雨の日などはちょっと嫌だなーって感じで。
それを生徒さんに話していたところ、EM発酵液を教えてくれたんです。


EM発酵液の効果は・・・
① 悪臭を消す。(空気の浄化)
② 水をきれいにする。
③ 鉄や食物の酸化を防ぐ。
④ 生ゴミの発酵。

特に驚いたのは②で、このEM発酵液をキッチンやバスの掃除の際に
使っているだけで、10世帯分の排水溝を浄化する作用があるとか・・
本当かなー??と半信半疑だったんですが
本当に使っているうちに、悪臭はもちろん
排水溝のぬめりや黒ずみが気にならなくなりました。
これで雑巾を洗うと、雑巾特有の臭さもなくなるし、本当に驚き@_@

他には、洗濯や加湿器、床掃除、草花にやってもいいそうです。


発酵のさせ方は
この発酵液と、米のとぎ汁、砂糖をペットボトルに入れて混ぜます。
あとはそのまま、1週間ほど放置し、発酵させて使います。
発酵すると ↓こんな感じ
c0153134_21275729.jpg



日本でも売り出されてるみたいですが(→ こちらで
メジャーなのかな??私が知らないだけかな^^;;

環境にもいいし、劇的ではありませんが、効果もきちっとあらわれるので
しばらく使い続けてみようと思います。
日本ではちょっとお高いけど、韓国では有機ショップで3000から4000ウォンで売っています。
これで、たぶんペットボトル30本分くらいできるから経済的ですよねー。

(EMに関する情報は生徒さんからもらった資料から抜粋しました)

***
食べる方の発酵は・・・
もう初夏ですけど、白菜のキムチ漬けました。
c0153134_213113.jpg

やっぱり白菜がイマイチ^^;;
買ってきたその日から元気がないし、水分多めで塩漬け加減や
ヤンニョムの量の調整がうまくいきません>_<
上の写真は漬けたてなので、いい塩梅に見えますが
半日常温で熟成させてると、すごい水が出てきて
ヤンニョムがかなり薄まってしまいました・・
結構絞ったんだけどなぁ(涙)
しばらくは、ヨルムやオルガリなど夏の野菜のキムチにシフトですね。
[PR]
by tejisekki | 2010-06-17 20:52 | その他 | Comments(4)
チョンゴルとチゲの違い・・
c0153134_12413253.jpg
チョンゴルとチゲの違いって何なんでしょうか・・
具の量?スープの量?それとも味付け??
キムチチョンゴルがあれば、キムチチゲもあるし
具やスープの量もちがえば、味付けもちがうような・・
そんなしょうもないことを、もんもんと考えながら
昨日の夕飯は鶏肉のチョンゴルです。
私はただ、チョンゴル用の鍋を使うからチョンゴルってことにしました。

ちなみに我が家のチョンゴル鍋は、ウォンが中学生の時から使っているものだそうです。
かなり年季が入ってるんですけど、物がいいし捨てられないんですよねー^^;

鶏肉と、あみの塩辛と昆布で出汁をとり
野菜を入れて(チンゲンサイは必須!)
さっと煮るとできあがり。
唐辛子は少しだけしか入っていないんですが、
にんにく、しょうがが結構入っているので
体の中から暑くなる。そんなスープです^^
でも味はあっさりだし、つけだれにもお酢とからしが入っているので
とてもさっぱり!夏にぴったりな鍋なような気がします。

このチョンゴルのレシピが載っていたのが、↓ こちらの雑誌
c0153134_12332029.jpg

最近はこの雑誌からよくおかず作ってます^^
今の旬の食材を使った伝統的菜お料理から
新しいお料理まで、たくさん載っていて
どれも本当に簡単なんです!
韓国版オレンジページ的なものかな。
旬のナムルやお魚の手入れのしかた、保存方法まで載っていて
最近とても気に入ってます。
定期購読しているんですが、計量スプーンとカップがおまけでついてきました♪
[PR]
by tejisekki | 2010-06-15 12:45 | COOKING | Comments(8)
使えるね、カルククス
c0153134_12564258.jpg
私も関西人なので、やはり週に1回くらいは食べたいのがうどん。
日本から買って持ってきたり、送ってもらったりするんですが
すぐになくなっちゃうんです・・^^;
(上のしゃしんはりえさんから、頂いた貴重な高級うどん!
ごちそうさまでしたー。めちゃくちゃおいしかったです)

いろいろ韓国のうどん麺も食べてみたんですが
真空パックはうどんが既にのびちゃってるし
冷凍うどんは売ってるところが限られていて、高いし・・・
で何か代用できるものは・・と思ってたら
お友達から、ヒントをもらって、カルククスを使ってみることに。

c0153134_12503358.jpg
カルククスって↑のように
あさりや海老でお出汁をとったあとに
麺を茹でずにそのまま投入して
打粉の小麦粉がスープにとけてどろどろするんですが
どうもあのどろどろが、うどんと結びつかなかったんですが
でも原料は同じ小麦粉!ということで使ってみました。

すぐに、きつねうどんとかにはできず(びびり)
湯がいたあと、焼きうどんに。
c0153134_12525224.jpg

焼きうどんくらいなら、最初からカルククス使っておけばよかったと思うくらい
こしもちゃんと残っているし、どろどろした感じも
水でちゃんと洗えば残らないし、これはいける!!
最近は、週1で冷しカルククスか、焼きカルククス食べてます^^

カルククスはカルククスで・・
[PR]
by tejisekki | 2010-06-14 22:08 | COOKING | Comments(2)
韓国料理に必須!メシルチョン(梅シロップ)
c0153134_23401657.jpg
今年も青梅のシーズンがやってきましたね。
いろいろな所で大きなガラス瓶や、
日本で言うホワイトリカーみたいなお酒
大容量のお砂糖が店頭に並んでいます。

私も去年と同じく、梅シロップを漬けました。
韓国では氷砂糖をみかけないので
去年は、白いお砂糖。
今年はブランシュガーで漬けることに。

去年のシロップはあと残りわずかです。
消化不良を起こした時は、お水で割って梅ジュースにして飲みましたし
お肉料理では、臭い消しのためにお砂糖の変わりに入れたり
キムチを漬けるときも、少し入れます(発酵が早まるそうなので要注意ですが)
こう見ると万能選手ですねー。
今年の梅シロップはお菓子なんかにも使えたらいいな^^


***
先日のおやつ
かぼちゃプリン
c0153134_23372318.jpg
やっぱり面倒くさがらずにちゃんとカボチャを濾してから作るべきでした。
舌触りの悪いプリンです^^;;
[PR]
by tejisekki | 2010-06-11 22:22 | COOKING | Comments(8)
月一恒例 パンの会
先週、モカさんのお家で月一恒例パンの会に参加してきました。
モカさんのブログと写真が重複しちゃってますが、日記ですので^^;;)

今回はモカさんのご主人であるブチョーさんのリクエストに応えて
アンパンです。
c0153134_945788.jpg
うーーん美味しそう!
私も自宅で焼きたくなりました。
でもこの暑さのなか、餡子を練るのが億劫・・・

またまたおいしいモカさんランチ
ブロッコリーとじゃこの和風パスタ
c0153134_9422396.jpg
最近私もパスタをよく作るようになったんですが
これもモカさんのおかげ。
手に入りやすい材料でおいしくパパッと仕上げられる
モカさんのレシピたち。お見事です☆

そして、デザートまで。
c0153134_9432133.jpg

ヨーグルト入りで、あっさりしたレアチーズケーキ。
またまたぺロッと頂いちゃいました。食べすぎ>_<


モカさん家では、もっぱら食べて喋ってですが
(王子君、うるさいおばちゃんでゴメンねー。)
パンの会をすると、自分の作り方とか、焼き方を振り返れます。
何気なく、毎日焼くのではなく
きちんと記録しながら、振り返りながら焼くって大事ですね^^


***
そしてモカさんから刺激をもらって焼いた
豆乳べーグル
c0153134_9494883.jpg
べーグルは色々なレシピで焼きましたが
やっぱりBAGLE&BAGLEのが私にはいちばんしっくりくるなーと思います。
ムチムチだけど、あるていど柔らかさもあって・・
豆乳入れるとやっぱりしっとりですね^^

柚子+クリチでさっぱりサンド
c0153134_9532878.jpg
おいしい!!
[PR]
by tejisekki | 2010-06-10 09:55 | BREAD | Comments(6)
作品 一歩前
今日は陶芸教室の日です。

c0153134_19594386.jpg
とりあえず、カップ6個できましたー!
うーん全部、大きさ、形がちがう・・・
糸で切った部分もガタガタ・・・
みんな一緒じゃつまらないし、気分や飲むものに合わせて
全部使おうじゃありませんか^^

今日は高台(カップや茶碗の底の部分)の処理の仕方を教えていただきました。
ろくろを使って、L字型の刃で削っていきます。
c0153134_19582811.jpg
上の不細工なカップも、↑こんな風にきれいになるんです。
(1個目は先生のデモ用です。きれいでしょ?)


c0153134_2004795.jpg
で、2時間頑張って、2個一生懸命たくさん削りました。
でもこれ本来はダメなんです。
先生がおっしゃるには、
「高台の部分を削るのはOK。でも、他の部分
(側面や高台以外の底の部分)をたくさん削るのは
ろくろで水挽き成形する時に、きちんと作れていないから」だそうです。
とてもありがたいお言葉。
肝に銘じて、次回がんばります!!


***

今日のソウルも夏日。
昼間は32度まで上がりました。日差しがチクチクします。

c0153134_2043137.jpg
こんな暑い日にはさっぱりしたお茶。
五味子(オミジャ)茶を水出ししました。
でも色を出すことを考えすぎて、酸っぱーーい。
五味子は濃くすると、酸っぱくなるようです。
6時間くらいがいいみたいですね^^::
でも、この酸っぱさが暑さに効きます。

五味子の効用
[PR]
by tejisekki | 2010-06-08 20:05 | CERAMICS | Comments(6)