韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
さつまいもブレッド
このブログで食パンの次によく登場しているかもしれない
(過去の日記 , 

さつまいもブレッド!!(この名前で定着しよ)
c0153134_8174347.jpg


このパン、実は初めてレシピの配合をいじってみたパンで
お菓子やパンでは、応用とか冒険が苦手なので
なかなか配合いじったり、レシピをあみだしたりできないんですが
これはとても気に入りました。
しっとりして、さつまいもシートにもよく馴染む生地です。

大好きなこのパンを持って今日は久々にお友達と会います^^♪
うー、楽しみ!
お天気よ、もってくれーー。


*   *   *   *   *   *

最近、ウォンの仕事が忙しくてほとんど会社で食べてきてくれるおかげで(?)
心置きなく、和食三昧です。

やっぱり日本に2ヶ月もいると
「あー、こんな料理あったあった」「そういえばこれ好きだったなー」ってものを
たくさん発掘してきました。

c0153134_819598.jpg
芋姉ちゃん(もう、おばちゃん)な私が帰ってきてずっと作ろうと思ってたのが、コロッケ。
やっと重い腰を上げて作ったけど、芋だけマッシュしとけば意外とさっとできちゃいますねー。

和食のレパートリーを増やして、上達するには、今がチャンス!!
[PR]
by tejisekki | 2010-11-30 07:56 | BREAD | Comments(6)
おばあちゃんのマンドゥ (韓国式餃子)
昨日、インチョンにいるウォンのおばあちゃんに会いに行ってきました。
ウォンも私もおばあちゃんの作る料理が大好きで
いつも遊びに行って、ご飯をつくってもらうのが楽しみなんですが
そのおばあちゃんの料理の中でもピカイチにおいしいのが
前にもちらっとブログに書いた、マンドゥです。

c0153134_21274898.jpg
私たちが遊びに行くのをいつも楽しみにしてくれるおばあちゃん。
着いたらすぐに食べれるよう、あつあつほかほかに蒸しあげてくれていました^^

これ二皿分ウォンと平らげたあと、夕飯が続きます。
やっぱりおばあちゃんの家に来ると食べ物三昧!!
でも韓国のマンドゥは餃子よりも皮が分厚いし
チャプチェに使うタンミョンというサツマイモの粉で作った麺も具に入るので、かなり満腹状態。
夕飯は少ししか食べれず、おばあちゃんにちょっと申し訳なかったです。

c0153134_2128244.jpg
今回はおばあちゃんと一緒にマンドゥの皮を伸ばしたり
韓国式の形の作り方を教わったり、たくさんおしゃべりしながら過ごせました。

ウォンのおばあちゃんは、韓国の押しの強い典型的なハルモ二とは違って
控えめで、芯は強いけど、ちょっと寂しがり屋なおばあちゃん。
「ほとんど一人で家にいて寂しい」とウォンに電話がかかってくる度に、胸が痛くなります。
ちょこちょこ顔出さないとな・・・


c0153134_21271394.jpg
そして帰り、今年の初雪を見ました。
11月なのにもう雪??とびっくりしましたが
夜中にはうっすら積もるほど。
あと2日で12月。本当に時間が流れるのが早いです。
[PR]
by tejisekki | 2010-11-29 17:16 | COOKING | Comments(4)
はじめまして、ホシノ天然酵母
日本で体調が悪かったときにお見舞いに来てくれた友人が
「元気だせー」と買ってきてくれたのが
はじめてお目にかかる、ホシノ天然酵母。

色々なパンブロガーさんの記事を見て
一回使ってみたいなーとずーっと思っていたのでとっても嬉しいプレゼントでした。

もったいなくて日本では開封できず
保冷パックに入れて大事に持って帰ってきました。


初めて焼いたのが、プチパン。
c0153134_2341940.jpg
中種の時点から、イーストとはまったく違う
甘酒のような甘い麹のとてもいい香りがしました。
こねる感触もとってもふわふわして気持ちいい♪

発酵させて丸め直してもガスが出てるって感じがしないし
オーブンに入れるまではあまりふくらまないので
ドキドキしてましたが、5分ほどして庫内を覗くとふわふわ丸々のパンになってる>_<

夜に焼いたので、食べたのは焼き立てじゃなかったんですが
とっても香りがよくて、本当にいつもの小麦粉?と疑いたくなるほど。
ウォンも「なんかおいしいねー」と違いに気がつくほどお味でした。

もっと早くから買って焼いていればーと悔やまれるほど
ホシノ天然酵母に惚れ込んでしまいました。
パン作りがよりいっそう楽しくなってきたー。
Uちゃん、ほんまにありがとう!!
[PR]
by tejisekki | 2010-11-26 11:20 | BREAD | Comments(2)
お米のホワイトソース
今日の日記は長いです^^;;

2日前のニュース、本当にびっくりしました。
当日のニュースを見るかぎりは、これは始まるかもしれない!とびくびくしていました。
日本の家族や友人も心配しているだろうなぁ・・・

でも一夜明けると、ニュース特番は終わっていて
いつもの朝ドラが放送されているし、ニュースでもアジアカップの経過とかが流れているくらい。
実はウォンの会社は当日の夜、チームの飲み会があったんです@-@
一大危機だとびくついているのは在韓外国人だけー??

とにかくこれ以上、問題が大きくならず、被害が増えないことを祈るばかりです。

******************************

「人生の楽園」というテレビ番組はご存知ですか?

土曜日の夕方6時から、テレビ朝日系列で放送されている番組です。
番組のテーマは「新しい生き方の提案」ということで
定年前後の夫婦がそれまでとは違った土地に身を置いて新たなスタートを始める。
そういう夫婦の生活ぶりを取材した番組なんですが
田舎暮らしにとっても興味がある私は、この番組が大好きで
日本にいるときはかかさず見ていました。

この番組の中で、あるお米の農家(だったかな?)の奥さんが
食卓でお米をもっと使ってもらうためにと紹介していたのが
「お米のホワイトソース」です。
c0153134_1744157.jpg

詳しいレシピの紹介はなかったのですが
ホワイトソースを作るときに使う小麦粉を米粉に置き換えて
バターで炒め、牛乳で伸ばしたあと、塩コショウで味付けするというだけだったような気が・・
とろみは、お好みで片栗粉でつけます。
我が家にもお菓子の材料としてはキメが荒くて使えない米粉があったので、作ってみました。

c0153134_1705391.jpg
小麦粉を使うより、あっさりした仕上がりになるので
重たくなりがちなグラタンも、さっぱりいただけたような気がします。

クリームシチューはもうちょっとこくがあったほうがいいかなーと思ったので
塩で味つけせずに、クリームチーズをひとかけ入れました。
こうすると、いつものシチューと変わりない仕上がりに。

ホワイトソースで使える米粉の量なんて微々たるものですが
こういうことでも国内のお米農家さんに貢献できるっていうのは何か気持ちがいいもんです。
他には天ぷらとか、蒸しパンとか作ってはったかな・・・

*******************************

そして、話は変わりますが
昨日はウォンの有給取得日だったので、京畿道・北西部に位置するイルサンの方へ遊びに行ってきました。

私の目的はホス(湖)公園
c0153134_17105731.jpg
とっても広い公園で、園内にレンタサイクルがあるほど。
食べたばかりでとてもじゃないけど、湖一周はできず
入り口付近をうろうろしました。
こんな公園が家の近くに欲しいー!!

ウォンの目的は「美味堂」のラーメン
c0153134_1794850.jpg
最近、日本式のラーメン店をあちこちで見かけます。
美味堂のラーメンも、日本のこってり系ラーメンって感じでなかなかおいしかったです。
でも、私はちぢれ麺と塩味が好きなので、日本のラーメンのほうがおいしく感じたかな^^;
[PR]
by tejisekki | 2010-11-25 16:45 | COOKING | Comments(0)
そういえば・・・
最近日韓ご夫婦のブログを拝見していると、「結婚○周年」という日記が多くて
秋に結婚しているカップルが多いんだなーと思っていたら
私たちも10月が結婚記念日でした^^;;
ちょうど1ヶ月ほど前、私たちも2周年を迎えました。

2ヵ月半も家を留守にした後だったので、お家でしっかりご飯を準備しようと思っていたのですが
結局、外で食事させてもらいました。

ヨンドゥンポにあるタイムスクエアの中にある「THE ORIOX」というお店に行って来ました。
ビュッフェスタイルですが、雰囲気のいいお店で、
接待しているビジネスマンや、他にも記念日を祝っているカップルがいる手前
写真は撮れませんでした^^;;
(ご興味のある方はリンクからどうぞ。)
お料理の種類はビュッフェにしては少なかったような気がしますが
韓国料理や中華だけではなくて、私の大好きなタイ料理、イタリアンもあっておいしく頂きました。

そしてプレゼントも^^
マカロンとサンセベリアをもらいました。
c0153134_17452677.jpg


マカロンの味にびっくりしました@_@
今まで韓国で食べたマカロンってなんでこんな硬いん??っていうくらいカッチカチだったり
激甘だったり、香料使いすぎてたりで期待していなかったんですが
ここのマカロンは、すごく軽くて、ガナッシュもちょうどいい硬さ。
フレーバーもサイズも色々あって、本当においしく頂きました。
(高速ターミナルの新世界デパートにあるGuillaumeというお店で、
本店はチョンダムドンにあるみたいです。)

そしてウォンが植物を買ってくるなんてこれまた意外!
最初に私が観葉植物を買ってきたときには
「食べられるもんでもないのに、お金を出すなんて・・」なーんて言っていたくせに
最近は毎朝毎晩、植物を観察し、水やりをチェックされています^^;;


ちなみに、私からは最近シミが目立ってきたウォンサンに美白化粧水セットを送りました。
男性用化粧品も多様化してきてるなー。
[PR]
by tejisekki | 2010-11-22 17:31 | KOREA | Comments(6)
お散歩
健康のため毎日30分ほど散歩をしています。

c0153134_12292712.jpg
毎日外に出て、ゆっく歩いていると
今まで気づかなかった季節の移り変わりをよく感じますねー。
忙しいと、周りの風景をじっくり見ることなく過ごしてしまいますが
今年は韓国の秋が長いせいか、紅葉もじっくり味わっています。
うちのオフィステルの周りは銀杏並木が続いているし、
もみじや楓もたくさん植わっていて、本当に紅葉がきれいです。


散歩の休憩中にアニャン川を眺めながら、よく飲む「パムウユ(栗のラテ)」
c0153134_12241963.jpg
最初はおいしいんかなー?と疑ってましたが、
しっかり栗の味がしておいしいです♪ おススメですよー。
休憩ごとにこんなもん飲んでたら、散歩してる意味がないな・・^^;;

こないだのかぼちゃのラテやサツマイモのラテの話をしましたが
韓国は本当に色々な種類のラテがあります。
バナナ牛乳だけでも、各社色々な種類出してますもんねー。
私はオーソドックスな緑のキャップのバナナウユが一番好きです。


c0153134_12284336.jpg
いつから冬が始まるんでしょう。
毎年11月末になると、「寒い寒い」と震えてたような気がするんですが・・
今年は秋が遅くまで続くってニュースで言ってたけど
ただ私が韓国の寒さに慣れてきているのかな?
[PR]
by tejisekki | 2010-11-20 12:33 | KOREA | Comments(4)
パンプキン・ブレッド
かぼちゃが大好きでよく買うんですが、二人暮らしだとどうしても持て余してしまいます。

グリルして、味噌とマヨとシナモンの変わりソースで食べたり
煮付けにしたり、そぼろあんかけたり、グラタンに入れたり、試行錯誤しても
やはり韓国の人にとってはご飯のおかずにはなりにくいかぼちゃ。

c0153134_17261212.jpg

4分の1をどうしても使いきれなくて
私の大好きなブロガーさん、kaikoさんのレシピで
パンプキン・ブレッドを作らせてもらいました。
(レシピはこちらから→  )
c0153134_1729540.jpg
かぼちゃのペーストを入れるから、日にちがたってもしっとりしていて
かぼちゃの優しい甘さにキュンとなるケーキです。
こんなレシピを開発できるなんてすごいなーってつくづく思います。
おいしいレシピ、本当にありがとうございます^^


ちょっと多めにできたペーストは、牛乳で伸ばしてかぼちゃラテに。
c0153134_17235164.jpg
これまた優しい味で、おいしい♪
ちょっと面倒だけど、サツマイモも蒸してペーストすれば
韓国のコーヒーショップで売られている「コグマラテ(サツマイモのラテ)」
も作れそうな気がします。今度やってみよう!!

最近はまってるドラマ
[PR]
by tejisekki | 2010-11-18 17:29 | SWEETS | Comments(2)
留守の合間に・・・
2ヶ月半の留守の合間に、ウォンさん色々とショッピングされたようで・・・
相談もせずに買ったから怒られると思ったのか
部屋の隅っこのほうに隠されていたんですが、帰国当日にすぐに発見しました。


まずはトースター
c0153134_1824164.jpg

家にポーンっと上に飛び出る型のトースターはあったんですが
日本の家にいるときに、弟がチーズトーストして食べてるのを見て
ウォンがすごく欲しくなったそうです。
前のトースターは韓国の食パン使用なのか、うすーいパンしか入らなかったし
他のパンを温めなおしたりもできなかったんですよね・・・
帰国翌日から大活躍で、ウォンもこれで家でちゃんと朝食を食べて行ってくれるので
買ってくれてよかった一台。



そしてもう一つは、日本ではあまり馴染みのないスチーム掃除機
c0153134_18255772.jpg

ふつうの掃除機のような吸い取り機能はなくて
下に雑巾のようなモップを取り付けて、スイッチを入れると
雑巾から高熱の蒸気が出ながら、床ぶきできるというもの。

これを部屋の隅で見た瞬間、「むむっ」と怒りスイッチが入りそうだったんですが
(だって普通に雑巾で十分、床掃除できてたし
これを使うほど部屋が広いわけでもないので・・)
いかんいかん、帰国早々怒っちゃ駄目だと思い直し
せっかくなので、使ってみました。
正直、スチーム掃除機自体が重くて、結構力がいるので
床掃除が楽になるわけではないんですが、掃除後の床のピカピカ度が違うんです♪

どちらもなかったらちょっと不便っていうくらいで
絶対必要なものじゃなかったけど、私のためっていうところが大きいし
素直に「ありがとう」と言いました。
スチーム掃除機はカードのポイントで買ったってところも大きかったかな^^;:
[PR]
by tejisekki | 2010-11-16 18:09 | KOREA | Comments(11)
トゥブタンスユク(豆腐の酢豚)
c0153134_1614068.jpg
日本に帰っていた期間が長かったせいか、韓国料理<和食 な毎日です。
日本で食べたお魚や、豆腐がおいしくておいしくて・・
2年間の韓国での生活をさらっと塗り替えてしまう2ヶ月半でした。
やっぱりお母さんの料理が最高!

それで最近はめっきり豆腐や魚の出番が多くなったんですが
あまり続くとブーイングが出そうなので
ウォンの好きなタンスユク(韓国の酢豚)と混ぜて
豆腐のタンスユクを作ってみました。

タンスユクは、日本の酢豚と違ってケチャップが入らず、お酢の量も少なめ。
そして何といっても、お砂糖がかなりの量入っていて甘いのが特徴です。

今回作った豆腐タンスユクは、陶芸の先生と一緒に行った豆腐専門店で出てきた料理なんですが
中華屋さんのタンスユクと違って、脂っこくなく、甘さも控えめでおいしかったんです。
お店のご主人が言うには、衣を厚めにつけてあげることがポイントだそうです。
同じような味に仕上げたつもりですが、ウォンには物足りなかったよう・・
やっぱりお肉がいいのかな^^;;
私は普通のタンスユクより断然こっちなんだけどなぁ・・


そして・・・
パン焼き生活も再スタート。
c0153134_1673321.jpg
日本にいる間は、暑くて暑くてフジパン本仕込にすっかりお世話になっていて
まったくパンを焼かない生活をしていました。
日本には近くにもおいしいパン屋さんがいっぱいありますしね・・
で、韓国に戻ってくるとやっぱり焼きたくなって
つい数日前からまた焼き始めています。
写真のぶどうパンは、焼きが甘かったけど
手作りパン、おいしいなぁ。
やっぱりパン焼くのはやめられません^^
[PR]
by tejisekki | 2010-11-15 11:48 | COOKING | Comments(0)
ご無沙汰していました
c0153134_1012208.jpg
ずっとブログを更新できないままでいたのに
コメントたくさんありがとうございました。
連絡できなくてご心配をおかけしたお友達、すみませんでした>_<

日本での用事も終わらせて、先月無事に韓国に戻ってきました。
戻ってくると、韓国はもう紅葉も始まっていてびっくり!!
(上の写真の木は何という名前なんでしょう・・
お墓参りの途中で、初めて見ました)
日本では暑ーい夏を過ごしただけに、韓国の気候が心地よく感じます。

帰ってきて1ヶ月ほどたったのですが
なかなかこっちの生活のペースに戻らなかったし
日本でPCをほとんど触っていなかったので
こっちに帰ってきても、なかなか電源をつける気にならなかったのですが
またこれからぼちぼち食べ物日記更新していけたらなーと思っています。

すごく遅くなってしまいましたが、みなさんからいただいたコメントにも
少しずつお返事していきますね^^
ではまたこれからもよろしくお願いしまーす。
[PR]
by tejisekki | 2010-11-12 10:06 | KOREA | Comments(6)