韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
思い出の味・・ プルコギ、 トースト
ゆっくりやりすぎて、明日までに大掃除を終わらせられるか心配ですが
キッチン周りは早くから手をつけていたので
あとは頭上の棚拭きを残すだけとなりました。

冷蔵庫の中のものも、なるべく今年中に使い切りたくて
冷凍室の奥で眠っていたしゃぶしゃぶ用の冷凍豚肉を
何に使おうかーと思っていた時にみつけた
super recipeという雑誌に載っていたお料理。


콩불(コンブル)です。
(「コン」はコンナムル(豆もやし)、ブルはプルコギ)
c0153134_11552490.jpg


これ、本当に懐かしい料理で
語学堂に通っていた時(今から4年前)に
これに似たようなものをお昼によく食べていました。

私が通っていた学校の近所は学生街で
本当に安くておいしいお店がちょこちょこあったんです。
きっとこんなプルコギも3,4000ウォンくらいで食べたんじゃないかな・・

こういう料理を食べると、年齢も性別も職業もバラバラの人たちと
一緒にご飯を食べたり勉強していた学生生活を思い出します。



そんな思い出に浸っているうちに
もう一つ食べたくなったのが

韓国式のトースト
c0153134_11585972.jpg


韓国でトーストとういと
卵焼きや、ハム、チーズが入ったホットサンドが出てきます。

このトーストも、学校のすぐ前にあったトースト屋さんで
朝ごはんによく食べていました。
1000ウォンでしっかり温かい朝食がとれるので
貧乏留学生にはぴったりでした。

食パンを焼いてなかったので、トマトフォカッチャで
キャベツとニンジン入りの卵焼きとハム、チーズをはさんで
ハインツのチリソースをかけてがぶり!
本当に懐かしい味^^


思い出に浸るのもこのぐらいにして
夕方に出かけるまで、とにかくお掃除!
そして夜は和韓折衷のお節作り!!
ラストスパートです。
[PR]
by tejisekki | 2010-12-30 12:05 | COOKING | Comments(8)
寒い日でも、冷麺(ネンミョン)
人ごみや、待つのが嫌いな私たち夫婦は
毎年クリスマスイブにはクリスマスらしくない外食をしようと決め
今年は3回目のクリスマス。

今年は風邪気味のため、イブではなく当日に
冷麺(ネンミョン)を食べに行きました。


韓国のブロガーさんがオススメされていた
ピョンヤンミョノクへ
c0153134_189622.jpg

チェーン店だと聞いていたので
てっきりキムパプ天国みたいな感じかと思っていたんですが
すごく年季の入った一軒屋のお店でした。



ピョンヤン式の冷麺です。
c0153134_1891981.jpg


ここの麺は、太めで適度なこしがあり
スープはとってもあっさり。
すっぱいのが好きな私は、お酢をたーっぷりかけていただきました。
何といっても、ここはトンチミ(大根の漬物)がおいしい!
でてきたトンチミをほとんど私の器に入れて食べたくらい^^;



c0153134_189361.jpg
ウォンのピビンネンミョンは
ソースが全然辛くなくて、甘さもすっぱさも控えめ。
とても上品なピビンミョンという感じで
これまた、すごく気に入りました。



c0153134_1895036.jpg
せっかくなので、ピョンヤン式のマンドゥも。
この形がピョンヤン式なのかしら・・・
中の具は他のお店とさほど大差がなかったのですが
豆もやしが入ってるいるのが意外でした。



生徒のお母さんに触発されて
(このオモニは、冷麺のスープを家で作るくらいのツワモノさんです)
今年の夏は冷麺を極める!と思って
いろいろお店を探していたんですが
夏の間に日本に帰れず、やっと思いを果たせた感じです。


「冷麺なんか食べて、風邪ひいちゃうよ」と言われちゃいましたが、
じーっと座ってるとお尻が低温火傷しちゃいそうなくらい
床暖房がたかれた部屋で食べる冷麺もなかなか乙なものです^^


ピョンヤンミョノクへの行き方はソウルナビさんで詳しく紹介されています。
(リンクはこちら → 


*  *  *  *  *  *


c0153134_1884464.jpg
週末はとーっても寒かったソウルも
週明けはちょっと暖かくなり
今日は雪が積もりました。
(見た目はこっちのほうが寒そうですね^^;)
今年はたくさん雪が見れて、嬉しいです。
[PR]
by tejisekki | 2010-12-28 11:10 | KOREA | Comments(6)
クリスマス最後のパン パネトーネ
韓国のクリスマスは本当に寒かったです>_<
と言いつつも・・・風邪気味で外出もキャンセルし
買い物以外はほとんど家で過ごさせてもらいました。
みなさんも素敵なクリスマス過ごされたことでしょうね^^


クリスマス最後に作ったパンは
パネトーネです
c0153134_11363940.jpg


イタリアの発酵菓子で
こちらもシュトーレンと同じく、クリスマスの1ヶ月前から
アルバイトをしていたパン屋さんで売られていました。


『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』のレシピで作りました。
卵とバターたっぷりのブリオッシュ生地に
ホワイトチョコとドライ苺だからおいしくないわけがない!
(パン屋さんでは、ドライフルーツが入っていました)

焼き立てをすぐに割って、ウォンと半分たいらげてしまいました。
バターの量を考えると恐ろしい・・・


これでクリスマスのパンもおしまいです。
なんか寂しいけど、またリッチなパンが食べたくなったら
季節関係なしで焼いちゃおう!

我が家のクリスマス
[PR]
by tejisekki | 2010-12-27 11:14 | BREAD | Comments(2)
渾身の器
昨日半年ぶりに、陶芸の工房へ遊びに行って来ました。

最後に作ったろくろの作品も受け取りました。
その中でも一番、できあがりが気になっていたのが

こちらの片口の器
c0153134_1215351.jpg


とてもよく仕上がっていて、すごく嬉しくなりました♪
ずっと片口の器がほしくてほしくて色々見ていたんですが
陶芸を習い始めたときから「いつか作ってみせるぞ!」と思っていたんです。
これに盛るお料理を考えるとなんか楽しくなってきます。



食器が飽和状態なのと、ちょっとじっくり考えて作りたいという気持ちから
陶芸教室はしばらくお休みしてたんですが
遊びに行くと、やっぱり土を触りたい!という気持ちがむくむくっと沸いてきて
先生にご好意に甘えて、1ヶ月に1、2回ほどまたお邪魔することにしました。

以前は上達が目標だったので、とにかく量をこなしていたんですが
これからはゆーっくり、色々な作品を見たり、用途もじっくり考えて
一つ一つ丁寧に作っていこうと思います。


* * * * * 

上の器について書いていて、思い出しました。
弟が来ていたときに、地下鉄4号線「イチョン駅」にある
国立中央博物館に行ってきました。


c0153134_1221215.jpg

古代のものが多いと聞いていたので、全然期待していなかったんですが
3階の「彫刻・工芸館」には、陶磁器、古家具、朝鮮時代のキッチン道具などが
展示されていてなかなか面白かったです。
c0153134_12225210.jpg



(私信)こじやんさん、こんなお餅道具も↓ありましたよー^^
c0153134_12243626.jpg




学生の時や韓国に来たばかりのころは
美術展や写真展、ギャラリーなどよく除いていたのに、最近は全然・・・
こういうところで刺激を受けて、いろいろ作らないといけないのに^^;

最近は「暖かくなったら・・・」が口癖になって
いけないなーと思いました。
思い立ったらすぐに行動!ですね。
[PR]
by tejisekki | 2010-12-23 11:41 | CERAMICS | Comments(6)
豆シュトーレンと、豆食
昨日の日記で書いた忘年会に持参した

和シュトーレン(今年は抹茶抜き)
c0153134_17243281.jpg


モカさん、こじやんさんに気に入ってもらえたようで
いっぱい褒めていただきました。優しいなーお二人さん。
いつもいつもパンばっかりやのに、喜んで受け取ってくれてありがとう!!

今回は、甘納豆の作り方をちょっと変えて
黒豆・小豆ともいつもより多めの煮汁で柔らかめに炊き
室温で1時間、オーブン 100度で、30分ほど乾燥させました。
そして、お砂糖をまぶさずそのままで。
小豆のかたさはちょうどよかったなー。
黒豆は相変わらず固めでしたけど・・・
あと、土鍋で炊くと時間短縮できました。



そして余った豆で
豆食
c0153134_17261528.jpg


本当は私も和シュトーレン食べたかったんですけど
最近バター消費しすぎなので、食パンに。
トーストしてバターつけて食べるとおいしい!

韓国のお豆がいっぱいのったお餅が好きで
そのイメージで作ってみたんですが
あのお餅のお豆はもっと種類豊富だし
もっと健康的な感じがする味なんですよねー。
まだまだ要研究ってところです。

大掃除
[PR]
by tejisekki | 2010-12-21 17:18 | BREAD | Comments(4)
忘年会!!
韓国にいるから当たり前かもしれませんが
結婚してから、年末の飲み会・忘年会のお誘いがぱたりとなくなり
寂しいなーと思っていたんですが
今年はお誘いが♪

週末、こじやんさん夫妻といっしょに、モカさん家へ行って来ました。
(写真は王子君のコレクションの一部^^)
c0153134_18232672.jpg


お肉にケーキにお喋りに・・・
まさに忘年会!!やっぱり楽しい^^


時間が過ぎるのあっという間で、夕方おひらきに・・・
お二人さん、いつもいつもありがとう!
そして旦那様衆もお付き合いありがとうございます!!
王子君も、ウォンサムチュンと一緒に遊んでくれてありがとー。
c0153134_1834252.jpg
モカさん家から見える風景はいつも格別!
私たちも早く引越ししてこんなところに住みたーい。




そして、またわらしべ長者になって家に帰ってきたのでした。
その一部がこちら
モカさん印のブロッコリーパン
c0153134_18323064.jpg

どんどんレシピを応用して色々なパンを作ってはるモカさん。すごいわー。
すごくおいしくて、次の日の朝2種類ともがっつり頂きました。ごちそうさま♪
いつも、よい刺激をもらってます。ありがとうー^^


まだまだ頂いたものはあるんですが(うひひ^m^)
もったいぶって、これから小出しにしていきたいと思います。

親知らず
[PR]
by tejisekki | 2010-12-20 18:36 | KOREA | Comments(6)
好きな和食 ・・・ しょうが焼き
c0153134_1594523.jpg

弟が来ていた時の、ウォンと弟の会話です。


弟   「そういえば、ウォン君は日本の料理で何が好きなんですか?」

ウォン 「えーっと、ベスト3はね・・
     まず1位が、デパートの催事場で食べた北海道の味噌バターコーンラーメン」

 やっぱりラーメンが一位か。いつも北海道に食べに行きたいって言ってるもんね。



弟   「じゃあ、2位は?」

ウォン 「好屋の牛丼!」

 確かに、毎回日本へ帰るたびに食べてるもんねー。



ウォン 「それでー、3位は・・・姉ちゃんが作ってくれるしょうが焼き!!」

 あれ?? 外で食べた和食のベスト3じゃなかったの??


軽くショック!!
最近、私が日本で食べる家庭料理にはまっていて
色々作っているんですが、どう頑張ってもお店のラーメンと牛丼には勝てないのね・・

ウォンはお肉が好きなんですが、偏るといけないと思い
豆腐を工夫したり、苦手な魚もそぼろにしてわかりにくくしたり
煮物も味付けが薄いと不評なので、濃い目にしたり、薬味を添えたり
色々考えてやってはいるんですけどねぇ・・・

まぁ、いいや!!
自分のために頑張ってレパートリー増やすもーん。
[PR]
by tejisekki | 2010-12-16 14:40 | COOKING | Comments(6)
今年もやっぱりシュトーレン
毎年我が家のクリスマス恒例になりつつある
シュトーレン
c0153134_15593999.jpg

今年も焼きました。
今回は弟君に持って帰ってもらうつもりで焼いたので
味見の3カット分だけ残して、あとは実家への贈り物です。
毎年のものより、高くなってしまった・・^^;;

c0153134_1622386.jpg
私が作るのは、甘さや塗りバターを抑え
マジパンなども入らない軽いパンタイプ。
どっしり重いシュトーレンも食べたいけど
韓国で売ってるとこあるのかな?

去年は変わりシュトーレンということで和なシュトーレンを焼いたんですが
今年も焼きたいです。
豆好きだしあっさりしていたので、結構気に入っていて。
とりあえず黒豆から炊かないと^^



そして贈り物ついで?に
ウォンの同僚さんたちへのささやかなプレゼントも。
バナナケーキ
c0153134_167569.jpg

バナナケーキ、本当に久しぶりに焼いたなぁー。
焼ける時のオーブンからもれてくる甘い香りがたまりません。


クリスマスパンに、ケーキ・・・
今月のバター消費量、大変なことになりそうです(涙)

-12度
[PR]
by tejisekki | 2010-12-15 15:54 | BREAD | Comments(6)
弟くんと、グルメソウル旅
先日、お話した弟君。
昨日日本へ帰っていきました。

韓国3回目の弟くん、今回の旅の目的は「グルメ」だったそうで
色々調べてきたみたいです。

彼のリクエストに応えて、私たち夫婦が知ってる範囲でおいしいお店に招待しました。



まずは、高麗サムゲタン
c0153134_17202311.jpg
私たちが韓国で一番おいしいと思っているお店は
残念ながら江原道にあるので、ソウルで有名なお店へ。
土俗村も有名だけど、どっちがおいしいのかな?
食べ比べされた方、教えてください^^;;

弟くんはこのサムゲタンをとても気に入ってくれたようでよかったです。

c0153134_172286.jpg
私はサムゲタンをがっつり!という気分じゃなかったので
メインからは外れますが、アワビのお粥を頂きました。
やさしいお味でした^^

高麗サムゲタンの地図はこちら→ 
セジョン文化会館の近くにあるソソムン店の方が新しくてきれかったです。
(サムゲタンもお粥も 13000ウォンでした)



次は、やっぱり韓国と言うと外せない
サムギョプサル
c0153134_17241335.jpg

1号線の「チョンガク駅」に4番出口近くにある黒豚のお店で頂きました。
以前、日本で勤めていた会社の上司と一緒に偶然入ったお店だったんですが
肉質が良かったので、また来たかったお店です。

お肉が他のお店より分厚いでしょ??
カルメギサル、ハンジョンサルといった他部位のお肉も置いていて
それぞれに合った焼き方も教えてくれます。

やっぱりおいしい♪
ちなみにこの日、3人で6人前完食です^m^
(1人前 9000ウォンです)

ごめんなさいお店の名前は確か「フクテジ」だったんですが
チョンガクには同じ名前のお店が何店舗かある上に
私たちが行ったお店はあまり有名なお店じゃないのか
ネットで検索しても出てこなくて・・
次回行った時に、ちゃんと行き方を覚えておきます^^;;



最後は、カルビタン
c0153134_17292761.jpg

インサドンの近くにあるハヌソというお店で頂きました。
ここは以前、日本の家族とみんなで来た思い出深いお店です。

9000ウォンでこのカルビの量。
スープもあっさりしているし
骨からすっと外れるくらい、お肉もとても柔らかくておいしいんです♪

c0153134_17305850.jpg
店内もとても綺麗で、お料理もおいしいし
インサドンから近いのにメインから外れているせいか
日本のお客さんは全くいませんでした。
穴場かもしれませんよ^^

ハヌソの地図はこちら→ 


日本からお客さんが来る度に、もっとソウルのお店開拓しないとーと思うんですが
夫婦で外食するときは、ほとんど韓国料理以外になるので
なかなか思うようにいきません・・・^^;;


それでも、弟くん
ソウルのグルメを満喫してくれたようで、よかったー♪
次に会えるのは来夏かな?
社会人になった弟くんに会えるのが楽しみです^^
[PR]
by tejisekki | 2010-12-14 12:34 | KOREA | Comments(0)
ハインツのチリソース
韓国で見つけた、私の大好きなソース

ハインツのチリソース
c0153134_11411466.jpg


大学生のときに、アジアカフェにすごくはまって
その時に好きになったスイートチリソース。

このソースはハインツが出してるだけあって
トマト味が濃いソースなんですが、おいしいです。

ベトナム料理やタイ料理のソースとしてはもちろん
フライドポテトとか、スクランブルエッグなんかにも
ケチャップがわりにつけて食べてます。
私はケチャップよりもこっちが好きです♪



すごく雑盛りですが・・・
c0153134_1143827.jpg

学校の近くにあったカフェの真似して
ナンプラーで味付けしたチャーハンにチリソースを添えます。
ソースの味が好き過ぎて、写真撮影後ソーメンチャンプルーにもかけちゃいました。
それはちょっといけてなかったな・・^^;

スイートチリソースはデパートなどでしか見かけませんが
このチリソースは韓国の大型マートなら手に入ります。
アジア料理が好きな方はお試しあれです^^


* * 追記 * *
ゆっこさんから教えて頂いたんですが
ハインツのチリソースが、マートで2種類置いてあるところもあるみたいです。
スイートチリソースに近い味なのは、「アジアン」の方です。
買われる方は、ご注意ください。

ゆっこさん、ありがとうございます^^

弟、来韓。
[PR]
by tejisekki | 2010-12-10 11:28 | COOKING | Comments(6)