韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(287)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(60)
(46)
(42)
(42)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
はちみつ食パン(りんご酵母) ・ コラーゲン鶏粥 
酵母ができあがってから
なぜか急かされた気持ちになり
次何を焼こうか毎日のように考えています。


はちみつ食パン
c0153134_1219556.jpg

これも前の日記で紹介した
「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」から
レシピどおりに作りました。

ただ、ミニパウンド型を処分してしまったので
一斤型で焼いたら、すごく背の低いパンになっちゃいましたが・・

やっぱり、りんご酵母のパンは
キメが細かい!!

(自分メモ)
ちょっとミルクの甘い香りが気になるので
発酵種を作り足す時は、水多めで。

普通の食パンも焼いてみたいなー。



*  *  *  *  *


ウォンのハルモ二印の鶏粥を真似して
骨付き鶏肉、お米、塩、こしょうのみで炊いた

鶏粥
c0153134_12171746.jpg


鶏粥は今まで皮のついていない胸肉で作っていたんですが
先日、よく行くオーガニック化粧品店の美容部員さんの
「お客様、まだお若いのに肌に弾力も艶もないですよー。」
という言葉にいたく傷つき
皮がついたお肉をつかってことこと煮ました。
(結構、「気にしい」です^^;)

今までは厚手のステン鍋で炊いてたんですが
やっぱり土鍋で炊いたほうが、お米の粒がきれいに
柔らかくなりますね。


韓国の方のストレートな言葉に
だいぶん慣れたと思っていたけど
やっぱり痛いところつかれると
傷ついちゃうなー。
[PR]
by tejisekki | 2011-01-31 12:21 | BREAD | Comments(7)
りんご酵母 完成! テーブルロール
先日からブログで書いていたんですが
最近の時間の余裕を活用して、酵母を育てていました。

「時間や手間がかかりすぎるのでは?」
「自家製の酵母って酸っぱいだろうなー。」
という理由で、ずっと敬遠していたのですが

今時間のゆとりがあるのと
こちらのサイト(韓国の方のブログです)で
りんご酵母は酸っぱくないという記事を発見して
それじゃ、いっちょやってみるかーと
実験感覚で始めました。


りんご酵母の テーブルロール
c0153134_8462266.jpg


イーストで作っていたロールパンと
配合が違うというのもあるんですが
とってもソフトで、すごくきめが細かい!

そして酸っぱさは全く感じられず
牛乳の甘い香りがするだけ。

これはイケル!と確信が得られるパンでした。
(これが続くといいんですけど・・)
c0153134_8465873.jpg



ただやはり、酵母液から種を作るまですごく時間がかかるという
ネックはどうしてもあるんですが
下の本を参考に、混ぜて待つだけのレシピなので
手間はあまり感じられませんでした。
(手間といえば、瓶と道具の消毒くらいでしょうか・・)


自家製酵母パンの参考に・・・

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社




とりあえず、完成した酵母を使い切るまで
じゃんじゃん自家製酵母パン焼きたいと思います。

酵母パンにご興味のある方はどうぞ・・
[PR]
by tejisekki | 2011-01-29 08:20 | BREAD | Comments(6)
アイリッシュポテト と かわいいNAYA CAFE
先週末(って、もう明日が週末ですが・・)
ウォンが美容院に行くのに便乗してホンデ方面へ遊びに行きました。

美容院を終えて、通りすがりで入ってしまったのが
ホンデの正門のはす向かいにある

irish potato
c0153134_10372525.jpg


チェーン店のようで、大学がある町にお店があるみたいです。
(高麗大店、中央大店、スンシル大付近に店舗ありです。)

頼んだのは、バターパウダートッピングのサワークリーム味と
チリソース味。
c0153134_10381818.jpg


ポテトの周りがサクッサクで、中はほくほく。
ファーストフードのポテトとは別物!
ソースの選択もよかったみたいで
おいしく頂きました。



本当に行きたかったのはハプチョン駅近くにある
NAYA CAFE
c0153134_10465422.jpg


韓国の大好きなブロガーさんが紹介していた
ホームメイドのコグマラテ(さつまいものラテ)が
ずっと気になっていたお店です。

店内も、お店のお姉さんも、かわいらしくて、温かいカフェ。
こういうカフェ大好きです♪


c0153134_10471111.jpg
コグマラテとホバクラテ(かぼちゃのラテ)を
頼んだんですが、どちらも甘さ控えめで
しっかり素材の味がするラテでおいしかったです。

衝動でポテトを食べてしまったあまりに
こだわりの材料で作られたケーキやお菓子をいただけなかったので
次回は絶対に!!
c0153134_10473197.jpg
(NAYA CAFE 住所 : 서울시 마포구 서교동 396-54)



ホンデ界隈は、やっぱりおいしいお店、魅力的なものが
たくさんある場所だなーと思います。

でも道が入り組んでいるし、カフェも多くて
一人だとなかなか足を踏み入れられない場所でもあります。

もうちょっとホンデから色々なところに分散してくれると
ありがたいなーと思いながら、ホンデを後にしました。


*  *  *  *  *

ちなみに、ウォンはせっかくパーマをあてに美容室に行ったのに
トップの髪の毛が短すぎて、今回はおあずけ。
不服そうな顔してましたが
横と後ろをカットしてさっぱりしたので機嫌回復。
単純ー^m^

でも男がパーマって?!?!
喧嘩になるのであんまり言わんかったんですが
そんなこと言う私は古典的すぎでしょうか?
坊主くらいの短髪が好きなんですけどねぇ・・

昨日のおやつ 
[PR]
by tejisekki | 2011-01-27 10:45 | KOREA | Comments(6)
穀物たっぷり ミスッカル黒豆パン ・ 色々あんぱん
先週はイーストパン・ウィーク。
ただ、酵母を起こしてなかっただけなんですが・・


お節の時に残しておいた黒豆を使った

ミスッカル黒豆パン
c0153134_1637586.jpg

これは、モカさん家でパンの会をしたときに
教えてもらったきな粉ロールがすごくおいしくて作ったパンです。

うっかりレシピをメモするのを忘れて
Eレシピからお借りしました (こちら


c0153134_1631215.jpg

きな粉が無かったので、上写真のミスッカルという
お米・もち米・あわ・麦・大豆・黒豆・・などなど
12種類の穀物の炒り粉を使いました。
(韓国でははちみつと一緒に水に溶いて健康飲料として飲まれています)

Eマートで無農薬のものが売られていたので
きな粉のかわりにお菓子やパンに使えるなーと思って買ったもの。
ヨンドゥンポにあるタイムスクエアのEマートは
有機コーナーが充実していて大好きです♪

きな粉ほどの香ばしさやコクはなかったのですが
これはこれであり!
レシピより、もうちょっとミスッカルの量を増やせばもうちょっと
穀物感がアップしそうです。




そしてもう一つの穀物パン

色々あんぱん
c0153134_1628556.jpg

あんの種類が色々なのではなくて
形が色々ということで、色々あんぱん^^;

ちょっと小洒落た気分の時には、ブリオッシュ型で
お焼き感覚では、イングリッシュマフィン型で
引きこもりで暇な時間に、あんぱんで遊んでみました。




そして暇な時間を利用して
最近自家製酵母作りに足を踏み入れました。

寒さでなかなか酵母が育たなかったんですが
今日、第一弾が焼けそうです。
楽しみー^^♪
[PR]
by tejisekki | 2011-01-25 16:20 | BREAD | Comments(8)
旦那様の スジェビ (韓国式すいとん)
先々週、陶芸教室でご一緒しているオモニムが
急におっしゃった「スジェビが食べたい」の一言に
この1週間スジェビで頭がいっぱい!


それで週末はスジェビ!という宣言どおり
スジェビです
c0153134_1849438.jpg


でもちゃんとしたスジェビを
これまで一度も食べたこと・見たことがなかったので
スジェビの捏ねは、ウォンに託しました。

こういう時に田舎っぺのウォンが役に立ちます。
ハルモ二が作っているのを横でよく見ていたようで
生地の扱いや、堅さなど細かく見せてくれました。

ちょっと水が足りないかなーくらいでも
水を足さずに捏ねつづけ
生地を分けるときにちぎれるような感じでは捏ね足りなくて
びよーんと伸びる感じだとOKだとのこと。
こだわりだけに、すごくもっちもっちしておいしかったー。


スープは昆布・煮干出汁に、국강장(スープ用のお醤油)とお塩で簡単に。
お野菜と煮込むと甘さがでてスープもいい感じに仕上がりました。



ちょっと余った生地で今日のお昼は
コチュジャンとテンジャン入りの
辛目のスジェビ
c0153134_18512973.jpg


ウォンのアドバイスどおり、こちらには
じゃがいもの代わりに、さつまいもを入れたので
辛いなかにも甘みがあってこちらも美味でした。


旦那様万歳!!
これからもスジェビはあなたが係りです。

もう一つ、粉もん
[PR]
by tejisekki | 2011-01-24 18:24 | COOKING | Comments(4)
韓国のご飯の友 オジンオチェポックム (するめのコチュジャン炒め)
韓国のミッパンチャンと呼ばれる常備菜の中で
たぶん一番早く、レシピを見なくても作れるようになったのが

オジンオチェポックム (するめのコチュジャン炒め)
c0153134_10484250.jpg


覚えが悪いので、料理教室で習ってきた料理は
レシピを見ないと作れないというものが多いんですが

このオジンオチェポックムは、
ウォンも私も大好きなおかずで
本当によく作り置きするので
いつのまにか覚えてしまいました。


ポイントは、するめを一度水で洗ってからさっと蒸すこと。
手間がかかりますが、こうするとするめが柔らかくなって
味がよくのるんです。

それから、調味料の中に少しマヨネーズを入れるのもポイント。
これは本で見たんですが、するめを柔らかくする効果があるのだとか・・
おつまみで、するめにマヨネーズをつけて食べるのが
理にかなった食べ方だったんだなーと思った記憶があります。


レシピを見なくても作れるお家の定番料理を
もっと増やしていくのが今年の目標です。


今日は久しぶりに暖かい一日になるそうな・・
(と言っても、最高気温-1℃ですが^^;)
お昼からのお出かけも、大丈夫そうかな。
みなさんも楽しい週末を^^♪
[PR]
by tejisekki | 2011-01-22 10:48 | COOKING | Comments(6)
とうもろこしパン(ホシノ天然酵母)
起こしたホシノ酵母種のパワーが落ちてきたので
高さのない平たいパンを作ろうと焼いたのが


とうもろこしパン
c0153134_15513719.jpg


これは以前にも紹介した↓の本のレシピどおり
成型も同じように作ったのですが
韓国人のウォンから見ると
よく道ばたで売っている「옥수수빵(とうもろこしの蒸しパン)」に
似ているらしく、普通の丸いコーンパン以上にたくさん食べてくれました。


c0153134_1554072.jpg
缶詰のコーンは甘いなーと思っていたんですが
「砂糖無添加」っていうのもあるんですね。
今回はグリーンジャイアントの砂糖無添加コーンで焼きました。
パンやお料理に使うのに、ちょうどいい甘さです^^


レシピはこちら↓

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン

熊崎 朋子 / 毎日コミュニケーションズ



ウォンのおやつ ご飯のおやき
[PR]
by tejisekki | 2011-01-20 15:58 | BREAD | Comments(2)
ヌルンジパプ(お焦げご飯)
ウォンのおばあちゃんの家や、田舎に行くと
よく出てくるのがヌルンジパプ(お焦げご飯)

韓国の家庭では、電気炊飯器を使わずに圧力鍋でご飯を炊くお家が多くて
ちょっと目を放したすきに、お焦げができちゃったり
火にかける時間を長めにして、わざとお焦げを作って
おやつ代わりに出してくれるときもあります。


そのヌルンジパプに今はまっています!
c0153134_11435695.jpg

うちの電気炊飯器はお焦げ機能がついていないので
写真奥に見えるチゲ用の뚝배기(韓国の土鍋)で炊いてます。

最近やっと水の加減や、火にかける時間がわかってきて
お焦げがちょーっとできるように・・
やっぱりお鍋で炊くご飯はおいしいですね。
短時間で炊き上がりますし♪

(お焦げがうまくできた日に限って
冷凍餃子がおかずでお恥ずかしい^^;)


でもこの뚝배기小さすぎて1合しか炊けないんです。
二人で1合は足りない時も・・

baboo30さんに教えて頂いた土鍋を帰省中に
見てこようと思ったいたんですが、ドタバタで見ることもできず・・
韓国でごはん炊き用の釜を物色中です。
[PR]
by tejisekki | 2011-01-19 11:33 | COOKING | Comments(4)
たまには、お店パン! エリックカイザー
日本にいるときから気になっていたメゾンカイザー。
(残念ながら、関西には出店されていないんです)

c0153134_1174236.jpg
韓国にも「エリックカイザー」で出店されていることを、最近知り
わざわざヨイドに用事を作って、63ビルまで連れて行ってもらいました。


戦利品は左上から
ブリオッシュ、パンオレザン、オリーブが入ったハード系パン、キャラメル何とか・・
c0153134_10591739.jpg


ヴィエノワズリー系のパンがおいしかったー。
キャラメル何とか・・というパンに入っていたレモンカードがたまりませんでした>_<


ヨイドと言えば、PAULもマリオットホテルに入ってるんですが
PAULは日本でよく食べたし
日本以上に値段設定高めと聞いていたので、今回はパス!


家でつくるお家パンもいいけど
やっぱりお店パンは当たり前においしいです>_<


*  *  *  *  *

そして・・・たまには、よそ様のお家ごはんもいいですよね♪
先週末、こじやんさんの素敵なお家にお呼ばれしました。

私たちはお店のチキン(ごめんー)持参で
こじやんさんはお手製ピザ!!
(写真が暗くて、またまたごめんなさい>_<)
c0153134_1125464.jpg


我が家はパン生地分厚めで
定番のトマトソースのピザしか作らないから
サラダピザが新鮮で、おいしかったー。

もちろん、こじやんさんの腕前がすごいのもあるけど
人に作ってもらうごはんって、なんておいしいんやろうー。


素敵な食器や家具に囲まれ、おいしいご飯、そして楽しいおしゃべり・・
贅沢な週末でした。
こじやんさん夫妻に感謝です。

またよろしくお願いします^m^
[PR]
by tejisekki | 2011-01-18 10:51 | KOREA | Comments(10)
安東で食べた味噌だれの ビビンバ
4年ほど前に訪れた安東(アンドン)で食べた
一味かわったビビンバを再現してみました。

味噌だれビビンバ
c0153134_16451483.jpg


具はスプラウトと돌나물(日本名:ツルマンネングサ)
(お店では他に山菜もたくさんのっていました)

そして肝心なのが焼き目をつけたお豆腐と味噌だれです。

完全には再現できませんでしたが
お味噌、はちみつ、ごま油、唐辛子粉、すりごまでちょっと甘めのたれにしました。

安東で食べたビビンバの中で
他にはナムルと魚のジョンが載った
醤油だれのビビンバもあって
辛いのが苦手な人にもいいなーと思いました。



お野菜にかかっているのはチョコチュジャン。
(韓国でお刺身を食べる時につける、ちょっと酸っぱいコチュジャンソースです)

あんまり調味料類を捨てるってことはないんですが
チョコチュジャンはいつも期限切れで捨ててしまいます。
なので今回は、コチュジャン・酢・梅シロップで自作しました。



c0153134_16423098.jpg
(ウォン目線での撮影なのでから揚げがメインになっていますが)
韓国では茹でたブロッコリーにマヨネーズではなく
このチョコチュジャンをかけます。

韓国のマヨがなんかちょっと違うっていうのもあるんですが、
私もすっかりチョコチュジャン派に^^;;

ビビンバのイメージ
[PR]
by tejisekki | 2011-01-14 16:50 | COOKING | Comments(8)