韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
韓国での、ありがとう
日本や私の家族を心配して電話をかけてきてくれる
韓国の家族、親戚、友達
ありがとう。


相談なしに、私がした募金に
「잘했어!」と言ってくれた主人
ありがとう。


診察のとき、いつも忙しそうで
今まで必要最低限の会話しかしたことないのに
「日本の家族とは連絡取れていますか? 
 私も本当に心が痛いです」
と言ってくれた、かかりつけのDr
ありがとう。


明洞で募金に協力してくれている
若者たち
ありがとう。
[PR]
by tejisekki | 2011-03-17 17:07 | KOREA | Comments(4)
地震
金曜日、音がない中でアイロンをかけるのが
ちょっと寂しくて、コンピュータのモニターでテレビを見ようと
電源をつけた瞬間、ドギドギドギとしました。

流れている映像の、家の感じですぐに日本だとわかり
ネットもつけてネットの速報と
ニュースの映像を交互に追うことしかできませんでした。

途中で目を背けたくなるような光景もあり
現実のことと信じたくない気持ちから
ニュースの映像を見れない時間もありました。

被害がこれ以上拡大しないこと
余震が起きないこと
今も救出を待っている人が一刻も早く助け出されること・・・
韓国にいて、祈ることしかできないのが
もどかしく、胸が痛いです。
[PR]
by tejisekki | 2011-03-13 22:25 | その他 | Comments(0)
自家製 トトリムッ (どんぐりのムッ)
これはなーんだ?
c0153134_15555559.jpg

ってタイトル見たらばればれですが・・


煮詰めすぎて、表面にだまができちゃった

도토리 묵 トトリムッ 
(どんぐりのムッ)  です。

どんぐりの粉を水でふやかしたあと、煮固めて
寒天状にした食べ物で、韓定食のおかずで出てきたりするものです。


初めてホームメイドのムッを食べた時固いわ、苦いわで
実は私の嫌いな韓国料理ベスト5に入っていたんですが
ウォンのおばあちゃんの도토리 묵を食べて180度変わりました。

おばあちゃんは、どんぐりの粉に栗を粉状にしたものをブレンドして作っていたので
苦味が気にならないし、固くもなく、おいしかったんです。


おばあちゃんみたいにどんぐりを挽くところからは無理なので
粉をマートで買って、水を表示よりも多めに入れ(粉:水 1:5.5)
とにかくよーくかきまぜながら、煮詰めます。
(私はかたまりが出来始めてから15分くらい煮詰めました)
味付けの際にエゴマ油をちょっぴり入れると、味は合格!!


ぼこぼこ部分は削って味見をして
醤油、エクチョ、梅シロップ、ごま油などが入ったたれで和えて

도토리 묵 무침 トトリムッ ムッチム
(どんぐりのムッの和え物) できあがりー。
c0153134_15532677.jpg



次回は煮る時間を減らして、ぷるんときれいなムッを作れるように!!


昨日のお昼はこれにひじきご飯と、ずいきの味噌汁で
超ヘルシーなランチ!
おとといの暴走もこれでプラマイ0になったかな?
[PR]
by tejisekki | 2011-03-10 15:57 | COOKING | Comments(0)
(ホシノ天然酵母)ベーグルと、リングシナモン
お天気がよくて家にいると
もう春やなーと思うんですが
まだまだ外は風が冷たいですねー。
こういう日はまた家にこもって、パンを焼いてます。


ベーグル
c0153134_1113487.jpg

また穴が詰まってしまった・・
ホシノで焼くと、ケトリングまでは大丈夫なんですが
オーブンに入れるとぶわっと膨らむんです。
イーストの時はあまり大きさが変わらないのに・・

2回目の今回も同じ結果に。
今回はちょっと大きめに作ったつもりやったんですけどねぇ。
まぁ、いいや^^;

半分は普通のリング、半分はねじりリングに。
ねじったほうがムチムチすると聞いたんですが
ねじり足らなかったようです。
結構ねじるのね。


c0153134_11114674.jpg
クリームチーズを買ってもいつも使い切れず
カビが生えちゃったり、期限切れになるので
水切りヨーグルトで。
ヨーグルトでも有りやん♪ と嬉しくなりました。




リングシナモン
c0153134_118534.jpg

こちらもシナモンペーストと一緒に
水切りヨーグルトを棒状にしたものを巻き込んでます。
(レシピはクリチなんですけど)

ウォンはやっぱりこういう甘ーいパンがお好みのようで
焼いたそばから味見してくれました。
私はやっぱりこういう甘ーいパンはすぐに飽きちゃうな^^;



水切りヨーグルトはうちの母がケーキを焼くときによく使っていたので
存在は知っていたんですが
図書館で借りてきた下の本に活用法が載っていて、参考にさせてもらいました。

私たちのお弁当 (クウネルの本)

マガジンハウス




お弁当の写真を見てるだけでも楽しい♪
誰か私にお弁当作ってーと叫びたくなります。
日本の本、いっぱい読みたいなぁ・・

炭水化物ナイト
[PR]
by tejisekki | 2011-03-09 10:55 | BREAD | Comments(4)
ご飯のお供 タンムジムッチム (たくあんの和え物)
カテゴリを「COOKING」にするのも恥ずかしいおかずなんですが
ウォンが1ヶ月に1回くらいのペースでリクエストするおかずなので・・


단무지 무침 タンムジムッチム
(たくあんの和え物)
c0153134_12223950.jpg


たくあんをやや細めに切って
キムチを漬けたり、スープを作る時に使う
까나리 액젓 カナリエクチョというイカナゴの塩辛エキスをほんの少しふりかけて
唐辛子の粉・ごま・ごま油で和えるだけ。

なんとも簡単な和え物なんですが
これが好きなんだそうです。

단무지はきっと日本から入ったと思うんですが
こちらでは糠漬けタイプのものが売られていないのと
なぜか大根の皮が全部剥かれている状態なので
白い糠漬けのたくあんや、たくあんの皮のポリポリしたのが
好きな私にはちょっと寂しいです^^;;


 *   *   *   *   *

今日のおやつ
c0153134_12225056.jpg


昨日miaさんから頂いたビスコッティーのおかげで
今日のおやつは超豪華、うひひ。
娘さんもいはるのに、いつもいつもありがとう^^

うきうきした気分で、今日はたまりにたまってる
家計簿を一気にやっつけるぞー!
[PR]
by tejisekki | 2011-03-08 12:12 | COOKING | Comments(11)
(ホシノ天然酵母) にんじん山パン、リングレーズン
りんご+ヨーグルト酵母を使い切ったので
ホシノ天然酵母に戻ってまいりました。


ホシノ天然酵母で
にんじん山パン
c0153134_18391747.jpg

こちらのパンはパネトーネ型を使って丸く焼く食パンなんですが
パネトーネ型を、後ろに見える大容量の缶詰めで代用。
(パイナップル缶です^m^)

オーブンシートを巻いてやると、きれいに焼けるし
缶も思った以上に丈夫。
クリスマスのパネトーネもこの缶を使って焼きました。

これ以上、型が増えるのがいやだなーって思ってたから
買わずにリサイクルでなんか得した気分♪


c0153134_1837441.jpg
丸いサンドイッチが作りたくてこのパン焼いたんですけど
にんじんの甘みと、ハムの塩気があっておいしかったです。




リングレーズン
c0153134_18345326.jpg

これ、シナモンシュガーがかかっていて
私が好きなレーズンパンやー!と思ってたんですが
ウォンの甥っ子に、レーズンがない部分だけかじられ
見るも無残な姿に・・・
確かにちびっこにシナモンは無理よね。とほほ

リングの型はパンにもケーキにも使える!と思って
納得して買ったんですが、2ヶ月たってやっと使いました^^;
これ以上本当に増やしちゃいかんな・・・


両方とも、熊崎さんのレシピ本から作らせもらいました。

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン

熊崎 朋子 / 毎日コミュニケーションズ



リング型で焼く天然酵母のケーキとパン 焼きやすいから失敗なし!

熊崎 朋子 / 毎日コミュニケーションズ



春色 抹茶プリン
[PR]
by tejisekki | 2011-03-04 18:26 | BREAD | Comments(4)
チャドルバギ @新沙洞(シンサドン)チャドルチプ
今月は私の誕生月。
月末はウォンも私もバタバタしそうなので
一足お先に、いつもよりちょっとリッチな外食に連れて行ってもらいました。


삼각지봉산집 압구정점
新沙洞(シンサドン)にあるチャドルチプ
(注 上のハングルで書かれているのが正式名称みたいですが
NAVERでシンサドン チャドルチプで出てきます^^)
c0153134_2394191.jpg


三度ばぶーな日々のbaboo30さんに教えていただきました。
チャドルバギという脂肪分が多い牛のあばら肉を取り扱っているお店です。


c0153134_2392883.jpg
マートでチャドルバギを売ってるのは見かけたんですが
食べるのは今回が初めて。
とてもジューシーなんですが、たれがとてもさっぱりしていて
油っぽさはあんまり感じませんでした。


実は、baboo30さんのブログを見ていて私が惹かれたのは
↓ のチャドルバギが入ったチャドルパプという焼き飯と
c0153134_2385171.jpg


ふわっふわのケランチム(韓国式茶碗蒸し)
c0153134_23933.jpg


チャドルパプは想像通りのおいしさで
二人ともスプーンが止まらない^^
baboo30さんもおっしゃっていた通り
ケランチムは塩加減が絶妙なうえに、ふわっふわで
競い合いながら食べました。


チャドルバギはとても薄いのでウォンには2人前では物足りなかったようです。
やっぱり肉はカルビでしょ!ってことで
カルビサルも頼んでしまいました。
お肉食べすぎです^^;
でも、たらふく食べて幸せー♪
たまにはこんな贅沢もいいですよね?


住所: 강남구 신사동 636-23
[PR]
by tejisekki | 2011-03-03 23:16 | KOREA | Comments(8)
なかしまさんのクッキー
日本の家にいたときから
朝起きたらすぐに母が作ってくれる朝食を食べるのが習慣だったんですが
今は、朝起きたらご飯ができてるっていう状態ではないので
朝からお腹がぐーぐーなりっ放し。

そんな私の最近のおめざが
なかしましほさんレシピのクッキーです。


チャイクッキー
c0153134_120673.jpg

今まで作った中で、私のいちばんのお気に入り。
茶葉を変えて、シナモン多めで、もっと香りよく焼きたいです。



きなこのかわりにミスッカルでサブレ
c0153134_1223599.jpg

これはwalking slowlyのゆっこさんから頂いたアイディアで
きなこがないので、ミスッカルに置き換えて焼きました。
とても香ばしいし、豆乳が入るので他のクッキーに比べて
しっとりしていてウォンも、姪っ子ちゃんも気に入って食べてくれました。


最近は、これらのクッキーを一枚かじって
血糖値をあげてから、朝の家事を始めています。

なかしまさんのレシピは、バターを使わないし砂糖も控えめなので
朝から食べても胃もたれしたりしないんですよねー。(ここが危険!)
それにワンボウルでできるってとこもポイント高し!
お家のおやつにぴったりで、大好きです。


 *   *   *   *   *


先週末からどっと疲れました・・

c0153134_1215116.jpg
月曜日にシアボジのチェサがあったのです。

前のシオモ二のチェサのときは
日本から帰ってきたばかりで体調も悪く、とても簡素にさせてもらい
旧正月は、ウォンと二人でするので気持ち的にすごく楽だったんですが

今回はお客さんも来るし、今までどおりのお供えの種類ということで
やっぱり疲れました・・^^;

義姉さんが、お肉やチャプチェを作ってきてくださって、少し楽させてもらったし
他にミョヌリらしいことは一切やっていないので
疲れたーなんて言ってちゃダメなんですけどねー。

昨日は丸一日休ませてもらったので、今日は家事をこなさないと!!
[PR]
by tejisekki | 2011-03-02 12:02 | SWEETS | Comments(8)