韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
最近の食パンたち
色々なパンを焼いてるんですけど
週に1回は焼きたくなるのが食パン!

甘いパンも惣菜パンも続くとあきちゃうけど
食パンはどれだけ続いてもあきません。
トーストしてバター塗って食べるのがおいしいんですよね。

(ホシノ)山食
c0153134_719228.jpg


(りんご酵母)レーズン食パン
c0153134_720389.jpg


(ホシノ)豆丸食パン
c0153134_72034100.jpg


前にも書いたかもしれないんですが
個人的には食パンはホシノで焼くのがいちばんおいしく感じます。
香りがすごくいいんですよねー。

食パンを焼くと、やはり(韓)国産の小麦はボリュームが出にくいなーと感じました。
いつもと同じ様に焼いてるのに、ここ最近背の低い食パンが多いんです。
それと無漂白やから、やっぱりちょっと色づいたパンになりますね。
(ハイジの白パンも、真っ白じゃなかったです^^;)
でもわずかな違いだし、お家パンだからOKかなと思います。

オンアリ
[PR]
by tejisekki | 2011-05-30 17:06 | BREAD | Comments(0)
トラジときゅうりの和え物
最近外に出ると天気がいいと汗ばむくらい。
1週間の半分は雨が降っているような気がするし
もう初夏ですね・・
春はいったいどこにいったのでしょうか?


暑くなると食べたくなるのが
コチュジャンと梅シロップで和える
甘酸っぱい和え物。


도라지 오이 무침 (トラジ オイ ムッチム)
トラジときゅうりの和え物
c0153134_1182172.jpg

トラジ大好きなんですが
ウォンの田舎で畑をしなくなってから
なかなか国産のトラジが手に入らず・・
農協のマートだと手に入るんですが
まだ遠出はできないので
近くのスーパーで輸入物を買いました。

輸入物は、苦いだけのような感じがします・・
とくにナムルにするとかなり苦味を感じます。
(私の腕が悪いだけかもしれませんが^^;;)

でもこの和え物だと、お酢の効果なのか
苦味が和らぐんですよねー。
暑い日にもどんどん箸が進むおかずです。


去年つけた我が家の梅シロップも、もうあと半分です。
和え物、お肉料理、キムチにどしどし使うし
冬場は暑いお湯で割って飲んだりもしていたので
あっという間になくなっちゃいますね。

そろそろ梅が出てくる季節。
近くのスーパーで予約販売が始まっていました。
今年も漬けないと!
[PR]
by tejisekki | 2011-05-27 16:02 | COOKING | Comments(4)
(りんご酵母)の丸パンたち
いやー、暑い!
そーちゃん抱っこしてると汗だくになる陽気。
でもオーブンは稼動させてしまう
じっとしていられない私です。


なかなか平日は成型に時間をかけられないので
丸めて終わりの丸パンが多くなります。

全粒丸パン
c0153134_1282495.jpg
粉類も賞味期限切れるとダメなのかな・・
小麦粉は期限切れしたことなんてないんですが
ライ麦粉や全粒粉はうっかりすると切れちゃってます。
全粒粉もギリギリー。
早く使い切らないと・・


いちごとホワイトチョコのブリオッシュ
c0153134_1292065.jpg

頭をつけたかったけど、丸めて型にぽん。
ふわふわで甘甘、
こういうパンがウォンの好み。
バターいっぱいのパンは、季節的にしばらくおあずけですね。


はちみつオートミルパン
c0153134_1212688.jpg

これが最近のヒット。
はちみつの素朴な甘さと香ばしいオートミル!
バターつけて食べたらたまらなく美味しかったです。


でも丸めて終わりの丸ぱんが
実は焼き上がりに全てが出てしまうんですよね・・
うっかりすると(しなくても)底が破れちゃうし
きれいに丸めたつもりでも、いびつなパンになっちゃうし。
ぶっさいくなパンでも愛嬌はあるんですけどねぇ。
うちのそーちゃんも然り。(親ばかー)




1月に起こしたりんご酵母。
元気なのも今月か、来月までかな?
これから出てくる夏の果物で作る酵母も楽しみです♪

予防接種その後
[PR]
by tejisekki | 2011-05-24 12:20 | BREAD | Comments(8)
週末のお仕事
最近の週末の私の仕事がおかずの作りおき。
本当は同じおかずを食べ続けるのはあまり好きじゃないんですけど
今は仕方ない!と週末に何品か作ってストックしてます。

先週の作りおきおかず
c0153134_1313673.jpg

・レンコンとニンジンとコーンのジョン
・じゃがいものピリ辛炒め
・たくあんの和え物
・(韓国式)黒豆煮
・オイマッコチュのピクルス


たぶん今までもブログで登場してるおかず。
そーちゃんはウォンに任せ
レシピを見なくても作れるような簡単おかずをぱぱっと作って
タッパーにいれて終わり。


そーちゃんから手が離せない時も
ウォンが帰宅後、冷蔵庫から出してすぐにご飯が食べられるので
このストックがあると安心です。

余裕があればこれに炒め物や、旬の和え物、スープ類をプラスしたら
立派な食卓?だと自分で言い聞かせてなんとかやりくりする毎日です。

1時間、2時間、ぐっと料理に集中できる時間が
今の私のささやかな自分時間です^^

2ヶ月目 予防接種
[PR]
by tejisekki | 2011-05-23 13:14 | COOKING | Comments(10)
(イースト)ナン、 ほうれん草カレー
以前に紹介した韓国で売られてる
インドカレーのルー「인델리」
新しい味のルーを試してみました。

파니르 paneerというルーで作った
ほうれん草カレーと
(イースト)ナン
c0153134_1644530.jpg

これ4人分のカレーにトマト大1個とほうれん草1束が入ってるんです。
味はインドカレーではないような気がするんですが
チーズ味のカレーで、まったり濃厚でパンにぴったり!
レシピどおり、ピザチーズを浮かべるとよりおいしかったです^^


ナンって本当に家でも作れるんですねー。
りえさんの家にお邪魔した時に手作りのナンでカレーをご馳走になって
もっちもちですごくおいしかったので
ずーっと焼きたいと思ってました。

発酵も焼き時間も短いので、カレーを煮てるあいだにできあがり!
パンのストックがなくなったときも
これならちゃちゃっと作れそうです♪


前回使って残っていた빈달루vindalooのルーに
お砂糖とウスターソースをちょびっと加えて
ひき肉とさつまいもを炒めたんですが
フレーク状だから溶けやすく
いつものカレー肉じゃがとまた一味ちがうおいしさでした。
인델리のルー、なかなかいい仕事しますよ^^


残りのナンでナンドッグ
c0153134_1645618.jpg
マートでちょっと高めなウィンナーを買ったんですが
味は超ジャンキー^^;;
でも最近、輸入のウィンナーや厚切りベーコンが手に入るようになったので嬉しいです♪
(韓国では、ベーコンは超薄いし、
シャウエッセンのような皮がぱりんとなるウィンナーがなかなか手に入りません。


*   *   *   *   *

最近そーちゃんがぐずる時によく歌をうたうんですが
童謡の歌詞がわからない・・
メロディーはしっかり覚えてるんだけど
歌詞が・・・

「森のくまさん」なんか歌詞がごっちゃになってて
『あるー日、森の中、熊さんに出会ったー
すたこらさっささのさー・・・♪』と意味不明なつながりに・・

「雨雨ふれふれ」なんてほとんどハミング。

こんなダメダメな母は、徹子の部屋で乙武さんがおっしゃってた
自分で自信のある歌を子守唄に!というのを取り入れて
一生懸命「六甲おろし」歌っちゃってます。
だって歌詞ばっちりなんやもーん。

ハミングで歌っても、すごっい喜んでくれるのは
トトロのテーマ「歩こうー歩こうー♪」
ぐずっていても歌いながらどしどし歩くとすぐに笑ってくれます。

ブログ書いてる暇あったら、童謡の歌詞探さないと・・^^;
[PR]
by tejisekki | 2011-05-20 10:53 | COOKING | Comments(4)
にんにくの芽
にんにくの芽、旬ですよね。
この時期は韓国でも国産のものが出回ります。
(それ以外の季節は中国からの輸入ですよね)


마늘쫑 무침 (マヌルチョン ムッチム)
にんにくの芽の和え物
c0153134_1131125.jpg

これはウォンの田舎で食べた味付け。
コチュジャンベースの酸っぱいたれで味付けしたもの。
これ以外にコチュジャンでチャンアチにして食べたりしてました。
さっぱりしておいしいです♪


마늘쫑 되지고기 볶음 (マヌルチョン テジコギ ポックム)
c0153134_11303791.jpg

料理雑誌 superrecipeを参考に味噌だれで炒めてみました。
こういう甘辛い味付け、やっぱり男性ウケがいいですね。


そういえば、にんにくの芽で母と喧嘩したことがあったなぁ^^;;
平日の夕飯ににんにくの芽のオイスター炒めが出て
「次の日、学校に行くのに、こんな臭いおかず嫌やー」
って言って食べなかった記憶が・・
ダメな娘ですね。

味は好きなんですが、どうしても臭いが気になって
学生の時は食べられなかった気がします。
こっちに来たら、もうみんなにんにく臭ぷんぷんなので
私も全く気にせずに食べちゃってますが^^;;

不思議な現象?!
[PR]
by tejisekki | 2011-05-18 11:29 | COOKING | Comments(2)
白菜キムチ、 そーちゃん50日
妊娠中は全く受けつけなかったキムチ。
においからダメだったので
ウォンにも6ヶ月くらい我慢してもらっていましたが
やっと解禁!

막김치 (マクキムチ)
白菜を切った状態で塩漬けして作るキムチ
c0153134_21241357.jpg

約1年ぶりに漬けましたー
やっぱり色々なこと忘れてたけど
ウォンは久々の家キムチだったからか
普段は熟成する前の浅いキムチをあまり食べないのに
今回のはばくばく食べてました。
私は授乳中なので控えめに^^;


*   *   *   *   *

今週50日を迎えたそーちゃん。

c0153134_21353863.jpg
最近、目を合わせて本当によく笑ってくれます。

私が洗濯物を干してると、目で追いかけたり
近くにあるものをつかんでひっぱったり・・
体の大きさだけじゃなくて
他の部分での成長も目に見えるようになり
そーちゃんと過ごす時間が、いっそう楽しくなってきました。

ただ・・・
50日写真を撮りに写真館に行ったところ
そーちゃんがBIGすぎて
「100日写真ですよね?」と言われるし
男の子用の服を準備されるしで
夫婦で苦笑い・・^^;

ふだんよくウォンと(愛情を込めて)「ぶっさいくやなぁ」
とはよく言ってるけど
大きくなったら大丈夫よね?とはらはらしています。

そして、ウォンの誕生日
[PR]
by tejisekki | 2011-05-15 21:43 | COOKING | Comments(6)
春のよもぎスープ
出産もあって、今年は春のナムルも楽しめずに
もう5月に入ってしまったなーという感じ。

モカさんと電話しているときに
ネンイナムルが食べたいよねーって話をしてたのに
結局食べずに旬が過ぎてしまいました・・

出産前、辛うじて食べられたのは・・


쑥국 (スッグッ)
よもぎスープ
c0153134_178138.jpg

本当は毎年恒例のよもぎアンパンを作りたかったんですが
茹でてもあまり色が綺麗じゃなかったので
スープにしました。
これは料理雑誌のレシピで。

テンジャンのスープなんですが、
よもぎの香りがしっかり負けずに残っていて
春の訪れを感じられました^^



하루나 나물 (ハルナナムル)
菜の花ナムル
c0153134_1794871.jpg

ハルナっていうのは日本語からの由来なのかな・・
とってもかわいい名前ですよね。
日本と違ってつぼみができる前のものを売ってるので
最初は何かわからなかったんですが
スーパーの店員のおばさんに薦められるがまま
去年買ったのがきっかけでこのナムル好きになりました。

簡単にごま油と塩で和えるのがいちばんおいしいと
食べ方まで教わったのでそのとおりに。
さっぱりしていておいしいナムルです。


さすがに今は色々なナムルの下処理をゆっくりできないんですが
楽しめる範囲で色々食べています。



さて、今日はウォンのお誕生日。
これからささやかな誕生日パーティーの準備です。
家族が増えての誕生日、きっとそれだけで幸せなはず!
だからプレゼントの期待はしないでー。
[PR]
by tejisekki | 2011-05-13 17:14 | COOKING | Comments(0)
産後も焼いてます! (イーストパン)くるみパン、パン・オ・ショコラ
*   *   *   *   *

いまだに、ゆっくりPCの前に座る余裕がありません。
もうしばし、コメントのお返事お待ちください。
早くみなさんのところにも遊びにいきたいです^^;

*   *   *   *   *



実家の母に話しても呆れられたんですが
産後チョリ院を退院してから
翌日パンがどうしても食べてなくなって焼いてしまいました。

酵母はゆっくり起こすことにして
とりあえずイーストパンでリハビリです。


くるみパン
c0153134_2121415.jpg
パン教室で最初のほうに習い、作り慣れているパン。
リハビリにもってこいのパンです。
簡単で素朴で自作のパンやけど、やっぱりパンはおいしい>_<


パン・オ・ショコラ
c0153134_2132135.jpg

くるみパン上手に焼けたことで一気に調子に乗っちゃって
普段でもあまり上手く焼けないパンに挑戦。

c0153134_2133825.jpg
あれ?普段よりも上手く焼けてる?
でもあまりに急ぎすぎたのか
チョコシートを織り込みすぎて
層がかなり薄くなっちゃいました^^;


少量のイーストで、発酵のスピードをゆっくりにし
時間ができたときに生地を触れるようにしました。
(そこまでするー?というつっこみが入りそうですが^^;)

2週間半ぶりのパン。
自作パンでも感動のおいしさです!


出産後から粉をオール(韓)国産の小麦粉に変えました。
というのも、チョリ院を退院するときに
粉もん禁止令が出されたんです。
輸入小麦の漂白剤や、防腐剤がよくないらしく
国産ならということでOKが出たので
「우리밀(ウリミル)」という(韓)国産小麦粉を使っています。

今までもハード系のパンには使ったりしたんですが
ふんわりパンに全量使うのは初めて。
やはり膨らみが若干弱いような気もするんですが
粉の味はおいしいです^^

他に禁止された食べ物は・・
[PR]
by tejisekki | 2011-05-10 21:05 | BREAD | Comments(10)