韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
こんばんはー! 私も小..
by eastwind-335 at 22:18
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
(山葡萄酵母)さつまいも餡のおやき、 こだわりのカウンター
今日は一日中雨。
今日から一気に気温が急降下し、最低気温が10度を下回る日も出てくるそうです・・
結構振っているのでお散歩も無理そうだし
今日は家で遊ばないとダメだなぁ・・
そしてパンも焼こう!


さつまいも餡のおやき
c0153134_1139499.jpg

オーブンを使わずにフライパンで焼いてしまうパン。
フライパンだからお手軽♪かと思いきや
2次発酵が終わると同時にそーちゃんがぐずり始めたので
抱っこして、あやして、ひっくり返してと
オーブンパンより大変でした^^;

「あー、ホットックパンだ!」とウォンの反応も上々。
(ホットックは中にシナモンシュガーなどが入った韓国の揚げパンです)
お砂糖控えめにしたさつまいも餡なので
おやつだけじゃなく、朝ごはんとしてもOKでした。

ただ・・・ちょっと焼きが甘かったのと
変わりやすい気候のせいで
半分は傷んでポイ・・これほど悲しいことはないです


天然酵母パンで有名な佐原さんのレシピ本日本で2冊購入しました。
本当にこれでもか!っていうくらいのレシピの多さで
眺めてるだけでも楽しい2冊です。


上のパンはこちらの本から。

天然酵母の食事パン

佐原 文枝 / 大和書房


本当に私の大好きなシンプルで食事に合うパンが満載でしす^^




そして・・・
ちらっとこちらに書いていたんですが
私たちが日本にいるあいだにお家を引越ししました。
ソウルから少し南に下ったアニャンというところにあるアパートです。

韓国にお住まいの方ならよくご存知かと思うんですが
不動産事情がとてもシビアで
当たり前のように契約更新と思っていたのに
契約満了日ぎりぎりに出て行ってくれと言われ
急いで出て行かないといけないケースがよくあります。
家の持ち主ともめることも少なくありません。

結婚生活3年のうちに引越し2回・・・
正直もうそろそろ定住したいという気持ちが強く
ちょっと無理しましたが腰を据えて長くここに住むんだと購入しました。

築10年のアパートなので全てリフォームして入居することに。

そーちゃんの入院で日本にいる私の代わりに
資金づくりからインテリア、入居までのスケジュール
全てをウォンが一人でやってくれました。

私も一緒に選びたかったのに・・と当初は思っていたんですが
きっと私が入ると、いろいろ目移りして選べず
リフォームの着工までたどり着かなかったかも^^;

それにウォンのほうがインテリアに興味があるし勘?もいいので
最初に家を見たときも「えっ?」と思うような点は全くありませんでした。
色やデザインもよく選んでくれたと思います。


c0153134_114235100.jpg
で、何より驚いたのが上の写真のキッチンのカウンター。
「キッチンが狭いのでカウンターは無理だ」
と業者から言われたと聞いていたので
全然期待もしていなかったんですが
パンを捏ねるのには必要でしょ?とウォンがかなり頼み込んで
特注で入れてもらいました。

私たちが初めて家に入るまでカウンターのことを秘密にし
上のやりとりを誇らしげに話すウォンを見て
久々に귀여운놈と思ってしまいました(笑)
本当に感動したよ、ありがとう!
よく一人ですべて終わらせてくれたね。


と、まあ普段は絶対しない旦那自慢をしてしまいましたが
もうそろそろ結婚3周年ということで大目に見てやってください^^;
長々とお付き合いありがとうございました。

このカウンターで料理やパン作りを楽しみながら
新天地でも仲良く楽しく暮らしていきます!!
[PR]
by tejisekki | 2011-09-29 11:55 | BREAD | Comments(15)
オジンオクッ (イカの辛スープ)と、 子供服・・・
変な気候ですね。
寒くなったり、また暖かくなったり・・・
それでも朝晩は冷えるので温かいスープやチゲがメインの献立が続きます。


오징어국(オジンオクッ)
イカの辛スープ
c0153134_11502163.jpg

これもウォンの好きなスープです。
魚介苦手なのに、イカは大好き・・矛盾してる。
イカも生臭いって言ったら生臭いと思うんですけど・・

イカからもいい出汁が出るし
奮発して?!牛肉も入ってるのでとっても濃厚なスープに。
生姜を利かせるのが好きです。

これを作るといつも母が作るイカと大根の煮物が食べたくなります。
同じ食材を使ってもこれだけ味がちがうって面白いですね^^



c0153134_1149579.jpg
そして話題はゴロっとかわって
子供服のことなんですが
韓国在住のお母様方はどこで買い物してらっしゃるのかな?

女の子の服っていうとレースひらひら原色ギラギラって感じなのが目について^^;
もちろん優しい色合いの服もあるんだけど
マートだと他のお子さんとかぶる可能性大だし・・
日本で買ったりしてらっしゃるのかな?
ご覧の方、また良かったら教えてください。

ちなみに、上のそーちゃんの服は無印で買った500円Tに
ワッペンをつけてあげたもの。
私にあまりセンスがないし、無地でワンポイントくらいのほうが
他の服とも合わせやすくて・・
ピンクと紺を買って1000円
ワッペン2種類、500円
今はたくさん着替えないといけないし
これくらいのお手ごろさがありがたいんだけどなぁ・・・

金太郎に!!
[PR]
by tejisekki | 2011-09-27 12:03 | COOKING | Comments(12)
(山葡萄酵母)山食
韓国に戻ってきてしないといけなかったこと
先週で全て終わりました。

その中でも一番大事だったのが、そーちゃんの病院。
日本の先生に紹介してもらったソウルの病院を受診し
「経過も良いし、もう通わなくていいでしょう」というお言葉にじーーん。
本当に良かった・・よく頑張ったね^^


母は気分よくパンを焼きますよー。
(そーちゃんはまだ食べられないんだけど・・)
一番食事としてよく食べるだけに、上手くなりたいパン。

山食
c0153134_1510254.jpg
ホシノの山食が今までいちばんおいしかったけど
イースト・自家製酵母・ホシノと3種類も管理するのが
難しくなったので自家製酵母でなんとかおいしく焼きたいと思ってます。

自家製酵母で作るともっちりしっかりした山になると聞いていたんですが
思ったより軽かったし、ふーんわり。
こんなパンが毎回焼けたら言うことなしだなぁー。
まぐれじゃありませんように!!


c0153134_1564341.jpg
山食がある朝はそれだけでテンションが上がります。
私は軽くトーストしてマーガリン、
甘いのが食べたい時はプラスちょっぴりのはちみつが
大好きな食べ方なんですが
ウォンはチーズトースト、ピザトーストをねだります。
せっかくのおいしいパンをそのままの味で楽しむ気はないのかい?

でも朝ごはんしっかり食べて行ってほしいので、とりあえず作りました。
先週末にピザ食べたばっかりやのに・・
なんでそんなにピザが好きなんやろう。
いつも朝からそんなに食べられないと朝食を残すウォン。
そのくせピザトーストなんて脂っこいのに、ぺろっと食べちゃうんですよね。
なんなの、もう!!
朝食メニューは夕食以上に気を使います。

こぶ!!
[PR]
by tejisekki | 2011-09-25 10:51 | BREAD | Comments(4)
タットリタン(鶏の煮物)と、6ヶ月!
びっくりするくらい急に寒くなりました!
急いで秋冬ものをひっぱりだし
冬のお布団も干しました。

朝も寒くてなかなか起きられない>_<
5時半には起きたいのに、目を覚ますのはその1時間後・・・
ダメな主婦やわ^^;;


30を過ぎてから寒がりになったウォンのために
最近は夕食に必ず辛・温かいものを。

タットリタン
c0153134_14445061.jpg

唐辛子の粉とコチュジャンがダブルで入る辛い煮物です。
夫婦二人とも辛いものがそんなに得意ではないので
他の料理では唐辛子の量を加減するんですが
この料理だけはどばっと!

どこかの食堂で食べた濃いータットリタンの味が忘れられず
それに近づきたいと思ってるんですが
なかなか距離は縮まらない・・


でも最近ちょっと気がついたのは火加減。
母が作ってた煮物ってなるべく弱火でことこと煮たり
火をつけたり消したりして余熱でじんわり火を通すイメージがあって
私も煮物を作る時は同じ様に作っていたんですが
韓国料理はそれじゃダメなのかなって・・

チゲやチョリム(煮物)類は焦げない程度に火を強めて
ある程度汁気を蒸発させないとあの濃いー味にならないような・・
確かに料理教室でも一番強い火で調理されてることが多かったんですよねー。



そして・・
気がつけば、そーちゃん6ヶ月です。
c0153134_14494866.jpg
私たちのところに来てもう半年が過ぎたんですね・・

6ヶ月に入ったと同時に離乳食を1日2回にしたんですが
そうなると1日1日の時間の流れがより速くなってしまいました。
こういう6ヶ月をあと何回か繰り返すうちに、保育園や幼稚園に通って
ちょっとずつ手元を離れていくんだと思うと
今の時間が本当に大事だなーと思うばかりです。

出産後の不安定だった時期は
この大変さから早く開放されたい!早く大きくなってー!
って思うこともあったんですが
今は私も母という役割に少し慣れたし
娘も私という母に少し慣れてくれたのか
今を一緒にしっかり過ごそう!と心から思えるようになりました。

語りたいことはいっぱいあるけど
そーちゃんが起きたのでここまでにします。
お付き合いありがとうございます。
[PR]
by tejisekki | 2011-09-23 11:07 | COOKING | Comments(8)
(山葡萄酵母)カットパン、 なつめと栗の田舎パン
酵母も起こせたのでパン焼き生活再スタート!
ちょっと寒くなり始めたこの時期にオーブンを稼動すると
部屋の中も暖めてくれます。

今回はぶどう狩りのおすそわけで頂いた
山葡萄とヨーグルトのミックス酵母です。


カットパン
c0153134_13204585.jpg

バターが入らないのですごくあっさり。
サンドイッチも有りやったし
バターやジャムつけて食べてもおいしかったー。

最近、日本で買って来たkanpyの「ふんわりホイップ」シリーズにはまってます。
何より瓶じゃないのがありがたい!
珍しいジャムとかはちみつとか持って帰りたいけど
瓶詰めだと重くてあきらめちゃうんですよね・・


なつめと栗の田舎パン
c0153134_13181613.jpg

チュソク(旧盆)のお供えものをいかしたかったパン。
でもなつめはレーズンほど甘くないし
栗も蒸しただけだったので甘さがほとんどなくて
素朴すぎるパンやったなぁ・・

韓国のお餅みたいに生地にシナモンを入れたけど
これも量が少なすぎてぼやっとしたパンでした。
改良しないとー!


c0153134_13231259.jpg
山葡萄酵母、とっても元気です!
季節の果物で作る酵母、楽しい♪

笑ってないで助けてよ!
[PR]
by tejisekki | 2011-09-19 13:32 | BREAD | Comments(4)
イーストでホットケーキ、 絵本選び
すごいー!3日連続更新!!
それもこれもそーちゃんの生活リズムがパターン化してるからです。
ありがたいっ!

怪我の功名ならぬ、入院生活の功名で
病院での消灯タイムだった夜8時になるとぐずり始め
お風呂→ミルク→添い寝でおっぱい
これでこてんと寝てくれます。

そしていつもこの時間帯はお昼寝タイム。
なんとなく我が家の暗黙ルールでそーちゃんが寝てるときしか
PCはつけないっていうのがあるので
この時間しかできないんですよねー。
だらだらネットサーフィンするよりもちろんいいこと!


とにかく・・・久々に食べたくなった
ホットケーキ(イースト使用)
c0153134_11442527.jpg

ベーキングパウダーのかわりに賞味期限ぎりぎりのイーストを入れて
2時間1回の発酵で焼きました。

色々なレシピでホットケーキを焼いたけど
これが一番おいしかった。
ベーキングパウダーを使ったり
卵を泡立てるとさくっとふわっとしたホットケーキになりますが
イーストホットケーキは食感がもちもちするんです。

酵母パンを始めるまではイーストを賞味期限まで残ってることなんてなかったんですが・・
イーストを使い切りたくて、イーストを使ったお菓子を色々作ってます。



ホットケーキが食べたくなったのは
そーちゃんの絵本に出てきたから。

いいおへんじできるかな (あかちゃんのあそびえほん)

木村 裕一 / 偕成社




以前保育所に勤めていた母と一緒に本屋さんに行き
何冊か選んでもらいました。

子供の絵本選びって難しいですねー。
もうちょっと大きい子向けの絵本は自分が読んでいた本を覚えているので
選びやすいんですが
赤ちゃん向けの絵本ってわからない!


もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

谷川 俊太郎 / 文研出版

こちらの絵本は母から園児に大人気だったと聞いて
病院の移動図書でお借りしたんですが
読むのがすごく難しかったー。
絵本って大人の想像力も必要なんですね・・


でも、がさがさよく動き回るそーちゃんも
絵本を開くとじっと集中して見てるんですよね。
わくわくした顔してるときもあるし。
上手に読み聞かせできるようになりたいです。
[PR]
by tejisekki | 2011-09-16 11:47 | BREAD | Comments(9)
さつまいもづくしと、離乳食
9月になり、イモ類の登場が多くなった我が家。
秋みたいな気候になってきたのと、旬なのと
一番大きいのがそーちゃんの離乳食!
すり鉢ですりつぶしやすいイモ類が頻繁に登場しちゃいます。


さつまいもづくしな夕飯
c0153134_11304940.jpg

手前から
さつまいものツルのエゴマ炒め
さつまいもとエリンギの黒胡椒炒め
さつまいもと豚バラのコチュジャンチゲ

さつまいものツルってしゃきしゃきで美味しいですよねー。
県民ショーでみたんですが、日本でも高知の方は食べられるとか(あってますよね?)

皮をむくのが大変なので(一度経験あり)
むいたものが売られてるときしか買わないんですけど
大好きなおかずです。

そして韓国の人にとってはナシやなーって言われたんですが
辛いチゲにカボチャやさつまいもを入れるのが好きです。
甘い・辛い・甘い・辛いって食べるのが好きなんですよねー^m^


で、おなじイモ系のかぼちゃを使った離乳食
c0153134_1133569.jpg

にんじんやブロッコリーなんかと違ってつぶしやすーい^m^
十倍かゆと、豆腐のペーストを一緒にあげました。


c0153134_1131844.jpg

やはり私の娘。食いしん坊です!
3ヶ月半くらいから、私たちが食べてるものに興味を示していました。
急いではなかったのですが、あまりにも欲しそうな目をしてることが多かったので
5ヶ月に入ると同時に離乳食スタート。
最初のうちは吐き出してほとんど食べないだろうなーと思っていたのに
毎日完食してくれるので、面倒でも作り甲斐があります^^

甘いお野菜(さつまいもやかぼちゃ、韓国かぼちゃ)をよく食べます。
白身魚はぱさぱさして食べにくいかなーとおもったんですが
おかゆと混ぜるとなんなくクリア!

いっぱい食べて大きくなってねー。
[PR]
by tejisekki | 2011-09-15 10:29 | COOKING | Comments(2)
2011年チュソク(旧盆) 今年はソンピョンも!
長い長い?!チュソク(旧盆)の連休も終わって
やっと日常に戻りました。

今年はチャレのお供え物を作るのにも慣れてきたので
ソンピョン作りにも挑戦!


ソンピョン
c0153134_1235439.jpg

お米の粉で作るお餅です。
我が家の中身は、はちみつ・ゴマと黒豆煮。

私がソンピョンを作ると形が餃子になってしまうので
捏ねと成形をウォンにお願い。
とてももっちもちで、形のきれいなソンピョンができあがりました。
c0153134_1236314.jpg



そーちゃんも成形のお手伝い^^
上の写真の一番上がそーちゃん作です。
連休中連れ回してしまったけど
そんなにぐずることもなく、元気でいてくれてよかったー!

平凡な日常万歳!!
[PR]
by tejisekki | 2011-09-14 12:37 | KOREA | Comments(4)
(イースト)テーブルロール
帰って来て、さっそくいい山葡萄が手に入ったので
酵母おこし中。
できあがるまではとりあえずイーストで。

テーブルロール
c0153134_11215321.jpg

やっぱり成型がうまくいかないなぁー。
でもただ丸めて終わるだけより
巻いた方がきめ細かくふわんとなるので
下手くそだけど巻いてしまいます。

新しいバターを最初にあけるときは
テーブルロールをついつい焼いてしまいますね。


最近ずりばいがとても上手になったそーちゃん。
おもちゃを使って一人遊びをよくするんですが
静かになったなーとおもったら
引き出しあげてたり、コードをかじかじ・・
パンこね中は、抱っこひも必須です!



今年のチュソク(旧盆)の贈り物で
パンのお供にいいもの頂いちゃいました!
高級アカシアはちみつ
c0153134_11234415.jpg

でもせっかくの高級はちみつに
なんでこのサングラスの顔写真貼るんやろう・・
超有名な蜂蜜農家さんらしいんですどねぇ^^;;
[PR]
by tejisekki | 2011-09-09 11:25 | BREAD | Comments(8)
こんなことも、あんなことも
成長の記録を1ヶ月に1回くらいは書き残したいなーと思いながら
日本に帰ったり、入院したりで手付かずでした。

この3ヶ月分は思い出しだことからちょこちょこ書いていこう・・^^;;

c0153134_99385.jpg

3ヶ月に入った頃から、私の顔を見てよく笑うようになりました。
それまでもよく笑っていたんですが、理由のない笑いだったような気がします。
1ヶ月前くらいから人見知りもちょびっとするんですが
話しかけてくれる人には、よく愛想笑いをします。

かわいい笑顔やなーのベスト3に入るのは
手遊びのとき、上の写真のように鏡で自分の姿を見たとき、ご飯やおっぱいを食べ終わった時
いい笑顔を見せてくれます。


私への執着もちょっと出てきたかな。
寝る前のミルクや添い寝は私じゃないと眠れないので・・
でもお昼間は割りと誰でもいい感じ^^;


発育面は、4ヶ月の検診でも
問題ありませんと言われているので安心!
苦手だった左回りの寝返りもトレーニングの成果か
自力でもちょびちょびやってます。
でも右回りほど自然じゃないんですけど。


体の方も身長は常に成長曲線から飛びぬけて高いし
(これはウォンに似たんだろうなぁ)
体重も平均のちょっと上。
歯も1mmくらい顔をのぞかせています。


これからもこの調子で元気いっぱいに育ってください。


1週間たってこちらの生活も落ち着いたので
オーブンもフル稼動させるぞ!と意気込んだものの
材料が揃っていなくて

今朝は黒糖蒸しパン
c0153134_995246.jpg

ボウルに材料を入れてぐるぐる混ぜて蒸すだけなので
こういう時に役立ちます。
もっとふわっと感が出せるといいなー。


今日、パンの材料が届きます。
ソウルに住んでいた頃は材料がなくなれば
ぱっとパンサン市場まで行って買出しできたけど
現在はネットで注文。
便利なような不便なような・・・
[PR]
by tejisekki | 2011-09-06 14:33 | そーちゃん | Comments(10)