韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
(なつめ酵母)ほうれん草食パン でパンデビュー
寒くなると、おいしいほうれん草が出てきますね。
韓国の「포항초」という浦項(ポハン)で作られたほうれん草が
すごく甘くて味もしっかり濃くて大好きです。


(なつめ酵母)ほうれん草食パン
c0153134_1445505.jpg

刻んだほうれん草の葉先を練りこんだ食パンです。
もうちょっと色がきれいに出るかなーと思っていたんですが
よもぎみたいな色に・・・^^;

포항초は普通のほうれん草の1.5倍から2倍くらいの価格で売られています。
それにまだシーズンちょっと前なので、今はよりお高め。
なので、パンにはふつうのほうれん草を使いました。
早くもりもり포항초のナムルが食べたいなぁ♪


そして・・・
c0153134_14452245.jpg

この食パンを使ってそーちゃんパンデビューしました!
左奥にうつっているパン粥ででのパンデビューですが
初めて離乳食を食べてくれた時より、母は感動やったよ(涙)

週末は二人で一緒にのーんびり朝食が食べられるので
感動ひとしお!
小さな幸せをみつけた週末でした。


このパンはトーストよりも、サンドイッチ向き。
ウォンもサンドイッチなら朝食きちんと完食してくれるので
野菜を練りこんだパン、これからはちょこちょこ登場しそうです。

なつめ酵母
[PR]
by tejisekki | 2011-10-31 14:34 | BREAD | Comments(4)
これだけは負けない、チャプチェ
色々なところに変なこだわりのあるAB型の私。
おかず一つ一つにも本当に些細なこだわりが・・


チャプチェ
c0153134_23455455.jpg

私が大好きな韓国料理です。
チャプチェへのこだわりは具!

食堂やビュッフェなどで出てくるチャプチェって麺の占める割合が8~90%で
具が気持ちだけ入ってるというものが多くありませんか?

そもそもチャプチェっは漢字で「雑菜」にあたるので
色々な野菜がたくさん入ったって意味だと思うんですが
ほうれん草、にんじん、きくらげ、玉ねぎくらいしか入っていません。

味で勝つ!なんて偉そうなことは言えないので
せめて具の種類と量だけでもと思い
家にある野菜を色々ひっかき集めて具沢山で作るのが我が家のチャプチェ。


絶対に抜けない具は
ニラと赤パプリカときのこ類。
ニラと赤パプリカはどの野菜よりも色が映えます。
そしてきのこ類は食感。
さっと下茹でして、ヤンニョムを少量入れて下味をしっかりつけてから炒めます。


時間があるときやお客さん用には一つ一つの食材を個別に炒めたり
ヤンニョムに梨や玉ねぎをすって加えたりしますが
ないときは「焼肉のたれ」頼み!
これでもしっかりおいしいチャプチェ♪
(だって焼肉のたれにも果物の果汁や必要な調味料がほとんど入ってますから^^)




こだわりつながりで・・・
c0153134_2331999.jpg
そーちゃんの布おむつなんですが
たたみ方が途中で変わってるのわかりますか?

私たち夫婦をよくご存知の方は
どこまでがウォンがたたんで、どこから私がただんだか
一目瞭然だと思います^^;;

私以上に?わけのわからないところにこだわりのあるウォン。
洗濯物のたたみかたにとても厳しいです。


整理整頓上手なウォンと、整理整頓が苦手な私。
ゆっくりじっくり慎重派なウォンと、早く効率よくが合言葉の私。
全く正反対の私たちも3周年を迎えました。

正反対やから上手くいってるのかな?!
これからも仲良くやっていきましょう。
[PR]
by tejisekki | 2011-10-28 23:36 | COOKING | Comments(12)
私がやりたかったこと、そーちゃん7ヶ月
そーちゃんと一緒にしたかったこと
それはお弁当を持ってのピクニック。

妊娠中からのささやかな夢でした。


先週の金曜日ウォンがおやすみだったので
京畿道の最北部にあるパジュ市のイムジンガクに行ってきました。
c0153134_10313419.jpg
朝鮮半島を南北につらぬいているイムジン河があり
「自由の橋」という南北分断を物語る橋があるところなんですが
そんな悲しい過去や歴史的事実はさておき
イムジンガクのある公園がとてもきれいで
写真を撮る人のあいだで有名な場所だということで
ちょっと遠出のお散歩という気分で行ってきました。


c0153134_10402664.jpg
公園内は芝生がしかれていて、いたるところに風車が。
写真を撮りに来るというのに納得の風景です。

平日ということもあって、いるのは私たちと遠足できた幼稚園児たち。
とーってものどかで、ゆっくりできました。

c0153134_1042752.jpg
残念ながらそーちゃんはまだ離乳食なので
一緒にお弁当をたべることはできませんでしたが
ピクニックの雰囲気だけでも伝わったかな?



そして・・・
あれよあれよと言う間にそーちゃん7ヶ月になりました。
c0153134_10443590.jpg
最近は寝転んでいるのは物足りないようで
ずりばいであっちこっち移動するし
手のひらと足だけの「よつんばポーズ」や
ソファーやベンチ椅子でつかまりだちもするように。

先日受けた韓国の1次健康診断でも
身長、体重、発育全部順調と言われてほっとしました。


最近ちょっと大変なのは睡眠。
できていたリズムが変わっていく時期なのか
夜泣きはしないんですが、ごそごそ起き出して
夜中に1時間くらい遊んでしまったり
何度もおっぱいをほしがったり・・・
またリズムつかんでくれるかなぁ。


そして心の発育面・・・
最近は怒られているのがわかるようで
きつく叱るとコードや私たちの顔に手を伸ばさなくなりました。
(コードは口に入れるてかじるし、
寝そべる私たちの顔をぎゅーーっと握って遊んでいたんです^^;)

そして甘えもちょっとでてきて
ちょっと寂しくなると私のひざにちょこっとのっかてきたり
キョロキョロ探して追っかけてきたりします。


母の課題は・・・そーちゃんとの遊び方
いつも歌や手遊び、絵本、おいかけっこなどワンパターンで
私としてはもうちょっと色々な遊び方してあげたいなーと思うんですが
子供を産むまで子供に無関心だったので知識がないし
韓国で暮らしているとあまり情報が入ってこない・・・

NHKの「すくすく子育て」や子育て雑誌なんかが見れたり
ママ友さんとの交流が頻繁にあればいいんだけど^^;
悩める母です。
[PR]
by tejisekki | 2011-10-27 11:03 | KOREA | Comments(4)
(酵母)ライ麦食パンと、 紅玉ジャム
一昨日の朝の気温は2度。
ベランダに出ると白い息が・・^^;
まだ10月なのに。
本当に朝晩の冷え込みがこたえます。

寒くなるとライ麦を使ったパンが食べたくなります。
(山葡萄酵母)ライ麦食パン
c0153134_003975.jpg

田舎パンよりもライ麦が少なめの生地なので
酸味もなくあっさりしていました。
今回買ったのは細挽きの粉。
こっちのほうがこねやすいなー。


そして、今年やっと紅玉をゲット!
ソウルに住んでいたときはなかなか紅玉を売ってる果物屋さんがなかったんですが
アニャンでは露天でもスーパーでも紅玉が売ってます!

母がジャム作りが上手で、秋になると紅玉ジャムを作ってくれました。
母のジャムのように優しいピンク色になるかなーと心配でしたが、このとおり^^
この色を見てると、にんまりしてしまいます。


今年はりんごの当たり年じゃありませんか?
何回かりんごを買ってるんですが、どれもおいしくて
今のところ外れなしなんです。
今回買った紅玉も、煮ずにそのまま食べてもおいしかったんです。
(紅玉はパイやジャム専用と思い込んでいました^^;)

実は果物で一番好きなのはりんご。
去年は妊娠中で味覚が変わってみかんばかり食べていたけど
今年はいっぱい食べるぞー。
[PR]
by tejisekki | 2011-10-20 12:54 | BREAD | Comments(10)
楽しい1週間
まずは、先週の木曜日
c0153134_10435763.jpg

南大門でショッピング。
子供服が・・とブログでつぶやいていた私をりえさんが誘ってくれ
久々にモカさんとも会えてルンルン♪

いやー、かわいい服が多すぎて目移りしちゃいました。
韓国の子供服って・・なんて思ってたけど
がらっと印象が変わってしまうくらい掘り出し物がたくさんあるし、
マートと違って安い!!

ちょくちょく覗きたいけど、ちょっと遠いので
そーちゃんの機嫌と、私の体力?!を見てまた繰り出したいです。


そーちゃんを抱っこしてのお出かけだったので
会った時の写真は全く撮れませんでした^^;
久々やったのに・・

上の写真は、りえさんに出産祝いで頂いた手作りのファーストシューズ。
めちゃくちゃかわいいーーー
ただ、そーちゃんバカ足なので、あとちょっとなんやけど履けず・・・
ごめんね、りえさん。
でも玄関に飾らせてもらってます。

手作りつながりで、写真では植物の鉢がちょっと大きくて
よく見えないけど、かわいい手編みのドイリーはモカさんから以前頂いたもの。

お二人のセンスと器用さが本当に羨ましいです。
お二人のおかげで玄関だけでもお洒落さん^m^


そして、土曜日
c0153134_1051932.jpg

miaさんがご家族で会いにきてくれました。
ずーっと会いたかったので、会う前からこちらもわくわく♪

もう会ってからずっと二人で喋りっぱなしでした^^
旦那様たち、圧倒されてたんじゃないかな・・

娘さんも本当にいっぱいおしゃべりしてくれるので楽しかったー。
ウォンも「娘さん、かわいいなー。そーちゃんもあんな風に育って欲しいなー」
ってずっと言ってました。

娘ちゃん、久々やったのにおばちゃんのこと覚えていてくれてありがとう!
そして、そーちゃんともいっぱい遊んでくれてありがとうねー。
これからもよろしくね!

miaさん、お祝いとマフィン本当にありがとう!
がっついちゃって2個も食べちゃったすみません^^;;
またいつでも遊びにきてくださいねー。
ご主人も、お付き合いありがとうございました^^


日曜日
c0153134_10502080.jpg
家から
車で10分くらいのところにある경인교대という大学のキャンパスまでプチお出かけ。
芝生がひかれているし、人もあまりいないので
のーびのびお散歩して、構内のカフェでお茶までしてきました。

そーちゃん、韓国のカフェ初デビュー^m^
(ちなみに日本でのデビューは
ばーちゃんと3人で、あの「かもがわカフェ」です。)


c0153134_10504958.jpg
今月に入ってから少しずつ韓国の風景に慣れてもらおうと
「1週間に1度、平日に地下鉄・バスを使った遠出」を実施中。
こっちに帰って来てから、平日はいつもお家やご近所でまったりすることが多くて
用事以外の遠出を母子でしていませんでした。

音に敏感やなーと感じることが多くて
色々なものを見て欲しいし、韓国のお外にも慣れてほしいと思い、頑張ってます。
いろいろな方のお散歩・お出かけブログ拝見して
本格的に寒くなる前に色々出かけたいなーと思っています。
またオススメがあったら教えていただければ嬉しいです^^


本当に色々な楽しいことが目白押しな1週間でした。
先輩お母さんたちに会って、いっぱいお話聞いて
みんな立派なお母さんだなーとつくづく思いました。
しかも異国の地、韓国でね!

ネコさん、りえさん、モカさん、miaさん
本当にありがとうー!
[PR]
by tejisekki | 2011-10-18 10:51 | KOREA | Comments(3)
おうちパン屋さん
今日の朝はパン選び放題!
c0153134_12531913.jpg

・ふわっふわ丸パン
・オートミールはちみつパン
・チョコとくるみのバゲットもどき


ふわっふわ丸パンは
昨日Q2の食卓のネコさんが我が家に遊びにきてくれた際にくださったパン。
他の方が作ったパンを食べるのは
本当に勉強になるし、刺激になります。

ネコさんのパンをおいしそうに息子さんが食べてる姿が
とても羨ましかったです。
そーちゃんもパンが好きな子だといいなぁ^^

(私信)ネコさん遊びに来てくださって本当にありがとう!
楽しかったですー。
また近いうちに会いましょうね^^


そして・・
久しぶりにハードパンに挑戦中です。
c0153134_12593380.jpg
上のバゲットもどきは
形はぼっこぼこ、クープも失敗でダメダメでしたが
食感と皮のパリッと感は前よりもましかも・・
チョコレートとくるみのおいしさで
だいぶんごまかされてるんですけどね。
前のは丸太でしたから^^;;


**先週書きかけのままの日記を本日10月17日に追記しました
先週はお楽しみな約束が目白押しだったので^^**
[PR]
by tejisekki | 2011-10-12 23:46 | BREAD | Comments(4)
久々手作りおやつ、コグマケーキ
日本に帰っているあいだ、市販のお菓子にどっぷり浸ってました。
チョコもシュークリームもかりんとうもおいしかった!!

で、手作りのおやつを忘れていたんですが
授乳中で体重がふえないことをいいことに
おやつの量が増える一方・・・
おっぱいには甘いものよくないらしいんですけど
やめられず・・
週に一度くらいは手作りしよう!と思っています。
(続くかなぁ・・・^^;)


とっても素朴な
コグマケーキ
(さつまいものケーキ)
c0153134_13133262.jpg
さつまいも同士をシナモンがきいた生地でつないだ
さつまいもゴロゴロなケーキです。

しかも卵も乳製品も入らないとは思えないおいしさ。
バターたっぷりなお菓子がお好みなウォンもおいしいと絶賛でした。


簡単でとってもおいしいこのケーキのレシピは
韓国の월인정원という方のブログに載っていました。

以前のブログでもお話させてもらったんですが
私このブログが本当に大好きで
この方のパンのレシピ本も持っています。

素朴で温かみのあるパンやお菓子のレシピを
ブログでたくさんご紹介されていて
田舎暮らしもとっても羨ましい限り。


水分が多めの難しそうなパンや
野生のお花や手に入りにくい穀物などを使ったパンなども多いので
なかなか全部試してみることはできないんですが
読んでいるだけでも本当に楽しいんです。

いつかはこの方が住まれているような田舎の町で
のーんびりパンを焼きながら生活できたらなぁと
いつも羨ましく読ませてもらってます。
[PR]
by tejisekki | 2011-10-07 22:25 | SWEETS | Comments(6)
沖縄の黒糖と自家製酵母で、いろいろなパン
ちょっと前は帰省する度に山のように食料品を買いあさってたのですが
そーちゃんの荷物が多いし、物にあふれてしまって管理できないことも度々なので
韓国でなかなか買えず、どうしても!と思うものだけを買うことにしています。

絶対買うものの中の一つが黒糖。
韓国の黒糖は白いお砂糖にカラメル色素と香料をつけただけと
料理教室の先生に聞いていたので
重いのですが黒糖だけは持ち帰ってます。


その貴重な開けたての黒糖で
黒糖パン
c0153134_124055100.jpg
黒糖がいつもの菓子パン生地の2倍半くらい入ってるので
焦げやすいかなーと思いエンゼル型に入れて焼いたもの。

火の入りがよくて均一に焼けると
yukikiさんに教えていただいてからちょくちょく使ってます。
ポンデリングみたいでかわいいなー。

お砂糖多めなはずなのに、あっさりした甘さで
黒糖の香りもやんわりな感じ。
給食ででてきたあの黒糖パンにはいったいどれだけたくさんのお砂糖が入っていたのやら・・・



黒糖ココアパン
c0153134_1352835.jpg

本当はこれもリング状のパンになる予定だったんですが
成型に手こずって、手っ取り早くてきれいに見えるねじり棒型に。

こちらも黒糖もココアも主張せずでちょっぴり寂しい感じのパンでした^^;
おやつパンだからもうちょっと甘さや香りの主張がほしいなぁ・・

そして生地のいじりすぎにも注意ですねー。
やっきになって麺棒をあてすぎかなりしまったパンになってしまいました。

どちらも山葡萄酵母。
まだまだなくならないですねー。
やっぱり酵母パンは経済的?!



最近気になってるのが
そーちゃんのほっぺ。
c0153134_12434712.jpg
季節の変わり目ですごく乾燥している上に
オンドルをつけるとさらに乾燥。

そこに歯が生え始めて歯茎がかゆいそーちゃんは
手やおもちゃを入れてぐちゃぐちゃ噛んでるうちに
口の周りはよだれだらけになって
赤くただれてます。

こまめにふいてるつもりでも
抱っこ紐でおぶっている見えない間に
べっとりになっていて赤くただれてきます。

寝て朝起きたらましにはなってるけど
毎日繰り返しで・・
一応女の子なだけに気になってます^^;
[PR]
by tejisekki | 2011-10-06 12:58 | BREAD | Comments(0)
寒い日は煮炊きもの チョングッチャンと、煮豆
白菜のキムチを3株漬け、シオモ二のチェサが終わって
気がついたら10月ももう4日も過ぎてるんですね>_<
本当にあっという間に年末・・になりそうです。

先週末からまたぐっと冷え込みましたね。
朝は10度を下回り、起きるのが本当につらい!!
それでもそーちゃんが6時半ごろいつも起こしてくれるので
起きてすぐの仕事ははガス台に火をつけて、部屋を温めること。
オンドルもつけるんですが、部屋の空気が温まるまでには時間がかかります。
オーブンやガス台の方がやっぱり早い!

午前中はそーちゃんも絶好調で
ひとりで遊んでいてくれるので
その隙に晩御飯や、常備菜の支度を。


チョングッチャン
c0153134_114285.jpg
納豆とどうちがうのかイマイチよくわからないんですが
チョングッチャンは発酵させた大豆のお味噌みたいなもの。
生のままでも食べる方いらっしゃるそうなんですが
納豆よりも濃いー感じがするのでこれだけでは食べにくいかな^^;

チョングッチャン自体が納豆臭×数倍だし
酸っぱくなったキムチも入るので
朝からぷーんとかぐわしい香りですが
ウォンも好きだし、私も納豆食べた気分になれるので
しょっちゅう作るチゲです。

お肉や野菜で具沢山にするとこれで一品になるのも助かるっ!!



そして豆つながりで
金時豆の煮豆
c0153134_11383578.jpg
栗原はるみさんレシピで。
素人でも上手に煮ることができる栗原さんのレシピってすごい!!

妊娠中から豆にはまってます。
以前から好きだったんですが
今は常備菜にぜったいないと困るくらい。

「ふじっこ」さんが韓国に進出してきてくれたら
いちいち炊く手間が省けるんですが
ないので仕方ありません。
でも自分で炊くと煮豆の硬さや、甘さの加減ができるから
自分好みに炊けるのはいいんですよねー。


ぐつぐつ、ことこと煮込んでいるうちに
部屋が暖まり、頭も冴えて来ます。
そして暖まった頃にはまたそーちゃんとお昼寝^m^
そんな毎日です。

豆から韓国生活の話
[PR]
by tejisekki | 2011-10-04 15:03 | COOKING | Comments(4)