韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
イーストで焼いたパンたち
最近、そーちゃんのお昼寝にお付き合いして
添い寝でそのまま1時間以上寝てしまうぐうたら主婦です^^;

パンは週に2,3回焼くし
記録しておきたい料理やエピソードは山ほどあるのに
写真の整理・アップをなかなかする時間がない!なんてブツブツ言ってたんですが
寝てばかりいるじゃない!私!!


とにかく・・
期限切れする前にと酵母をお休みして
イーストで焼いたパンたちです。


キャラメル食パン
c0153134_102876.jpg
キャラメルクリームを巻き込んで焼いた食パン。
久々のキャラメルクリーム作りは、
焦がすのに弱腰になりすぎて
色が全然キャラメルじゃないクリームに^^;

このパンいっつも上の山を焦がしちゃうので
ちゃんと時間はかって上にかぶせるホイルまで用意したのに
そんなときに限って、そーちゃんぐずぐず・・・
いつもと同じく焦げ山。


丸パン・チョコパン
c0153134_10294263.jpg
これはおいしかったなー。
レシピがきっといいレシピなんだろうなー。
お友達に教えてもらった下の本から作りました。



黒糖レーズンパン
c0153134_10314633.jpg
プレゼント用のパン。
早く自分用にも焼きたいなぁ。
レーズンパン大好きです。


上で言っていたのがこちらの本

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

徳永 久美子 / 主婦と生活社


パンのレシピはもちろん、パンにまつわるお話がおもしろい本で
レシピ本だけど、読むのも楽しい本でした。
イーストの蒸しパンもここから作ったけどすごく美味しかったです^^


たまにこうやってイーストのパンを作ると
パンの時間に翻弄されてしまいます。
酵母パンより発酵時間が早いのが原因かなー。
私の今の生活には酵母パンの方が作りやすいなーと感じました。

でも酵母が切れたり、急遽プレゼントすることに!って時に
イーストは必須アイテムなんですけどねー。
[PR]
by tejisekki | 2011-11-29 15:35 | BREAD | Comments(0)
チョンガクキムチとキムジャン
2ヶ月前に漬けた白菜のマクキムチと
1ヶ月ほど前に漬けたチョンガクキムチ
c0153134_10182165.jpg


白菜キムチは3株漬けたのにあっという間になくなり
チョンガクキムチは残りわずか・・・

ご近所のキムジャンも終焉モード。
他のお家から塩辛の匂いがしてくることも減りました。
残るはうちだけ?
アパート団地に住む欠点かな?
行事ごとはすごく焦らされます^^;

早くキムジャンしないとね。
今週末決行です。

チョンガクキムチのお話
[PR]
by tejisekki | 2011-11-25 10:18 | COOKING | Comments(6)
8ヶ月
またまたぐぐっと冷え込み
日曜日にいそいで冬服をひっぱりだしたんですが
やっぱりそーちゃんと一緒だと進まない>_<

プラス思い入れがある服とか小物とかみては
話こんじゃうので、もっと進まないー。

その思い出のものの一つが
この帽子
c0153134_11215934.jpg
ウォンのお母さんがウォンに編んだ帽子です。
ウォンの幼い時に亡くしているので
数少ない思い出の品のうちの一つで、とっても大事な帽子。
それをそーちゃんがかぶるんだーと思うと、じーん。


それじゃあこっちも!
c0153134_11223475.jpg

私が小さいときに背負っていたリュックを実家から持って帰って来てたので
そーちゃんに背負わせ、またじーん。
そしてウォンは横でパシャパシャ、シャッターを切りまくる。
あー、もうまた進まないよーと言いながら楽しい夜を過ごしました。


そんなこんなで
そーちゃん、8ヶ月に入りました。
最近はそーちゃんの性格が垣間見えるシーンも多くなりました。

c0153134_11325656.jpg
以前にも体が抜けなくて泣いてる写真を載せたと思うんですが
ほぼ毎日挑戦中のベンチ椅子の狭いほうからの通り抜け。

「無理やってー」と何回も制してはいるんですが
かなり意地っ張りなようで、毎回トライしては抜けなくて泣く・・
というのがそーちゃんの日課。
誰に似たんだか・・・
あっ、私か^^;;

育てにくい? 育てやすい?
[PR]
by tejisekki | 2011-11-24 10:33 | そーちゃん | Comments(4)
行き場のなくなった栗の甘露煮
うちのアパートは毎週水・土と団地内で市がたちます。
野菜・果物・水産・乾物などなど工業製品以外はほとんど手に入るので
マートが近くにないので、子連れには本当に助かります。

そこでいつも「買ってー買ってー」と私に語りかけてきてた栗。
鬼皮が機械でむいてある栗600gが5000ウォン。
この栗買っちゃうと、皮を綺麗に剥いで面取りししてと大変だろうと思いながら
食の欲望には勝てず買っちゃいました。


で、せっせと炊いた
栗の甘露煮
c0153134_1163868.jpg

よし!これを持参で年末帰国だー!と意気込んでいたんですが
ウォンの仕事の都合がつかず、帰国は2月まで延期。
母に栗きんとんをいっぱい作ってもらおうと思っていたのに・・・


それじゃあと作ったのが
毎年恒例の豆と栗のシュトーレン
c0153134_1059255.jpg
イーストで作ったパン教室レシピ。

今年は自分のじゃなくて、お店のが食べれる♪と
食べたいお店をピックアップしたり、カット売りしてくれるところを探したりしてたのに・・・

バターは市販品よりすごく少ないんですが、1本うちで食べきるのは
さすがに・・・なので色々な方にもらっていただきました。
こちらは貰い手さんがいてよかった^^
ちょっとパサついてたのに食べてくださってみなさんありがとう!


でもまだまだ余る栗の甘露煮。
今年は自分で栗きんとん作ってみるかぁ!



そして最近の感動おやつ
miaさん印の 焼きドーナツ
c0153134_11445.jpg

揚げドーナツより軽くて、しっとりおいしいー♪
実家の近所にも焼きドーナツ屋さんがあって
ずっと気になってたんです。
これは私も作って食べたい!
今度型とか、作り方とかアドバイス受けようっと!

2月に帰ります!
[PR]
by tejisekki | 2011-11-19 10:15 | BREAD | Comments(0)
秋のおでかけ ポラメ公園
韓国にお住まいの皆さん、秋は忙しい季節じゃありませんか。

秋の行楽にー♪なんて色々行きたいところを探しては見るものの
旧盆、結婚式、トルジャンチ(赤ちゃんの1歳のお誕生日にする行事)
それにプラス家族行事なんかで結局おでかけできないことが多い我が家。

でも大人の都合に付き合わせすぎるのも申し訳ないので
その場所近所の公園やキャンパスに帰りにぱっと寄ってお散歩して帰っています。


そんな中で見つけた
ポラメ公園
c0153134_10115561.jpg
7号線のポラメ駅から歩いて10分ほどにある大きな公園です。

c0153134_10102124.jpg
ちょっと行けばヨイドという都会のど真ん中なのに
こんなのびのびできる公園がありました。

c0153134_10162689.jpg
もう散っちゃっただろうけど
紅葉とところどころに植えられた菊の花がとてもきれいでした。
菊の花ってけな気ですね。
韓国に来てから好きになりました。


駅に近い公園は本当に助かります。
バスだと抱っこ紐で移動するしかないので
お散歩も短時間になるんですが
電車だとベビーカーで移動できるので
階段の上り下り以外は本当に楽チン♪
寒くなる前にいっぱい公園探索しようと思っています。



そして最近のそーちゃんは
c0153134_108478.jpg
上下4本ずつ歯がのぞいて
以前にもまして「ぶーっ」と唾を噴出すことが多くなりました。
笑顔も常にかばさんのようないーっとした笑顔。

そしてつかまり立ちも一人でするようになり
我が家の荷物たちはより一層上に上に積まれていってます^^;
はいはいは結局するのかな?
かごや椅子を押して歩き始めてるので
はいはいはパスしそうな雰囲気です。

子音の発音もよりバラエティー豊富になり
「M」と「B」の発音をところどころでしてくれるんですが
ママパパまではまだまだだろうなー。

そうそう・・・
ちょっと前の出来事なんですが
「おいで」と手を差し出すと、ずりばいで寄ってきてくれるので
みなさんよくやられるお父さんVSお母さん
「おいでおいで」でそーちゃんが選んだ方が
お風呂に一緒に入るというのをやり始めたんですが
初期は、そーちゃん必ず両者の手を片方ずつ掴んでたんです。
なんて世渡り上手!いや親孝行なんでしょう^^
[PR]
by tejisekki | 2011-11-17 10:28 | KOREA | Comments(2)
久しぶりの一人時間
待ちに待っていた一人時間。
10月末に、旦那様からいただきました!

そーちゃんはウォンに見てもらって
久々の陶芸教室です。


鉢と、モーニングプレート
c0153134_1535340.jpg
これらは妊娠中に作ったものです。
もう1年ほど前になるのか・・^^;;

ウォンはいつでも行っておいでーと言ってくれてたんですが
なかなか予定が合わず、ずっと先生に預かってもらっていました。

もちろん今回も作ってきたんですが
かなり欲張って多く作りすぎたのと
久々の先生とのトークに盛り上がりすぎて
1時間オーバーで帰宅。
ごめんねー、お二人さん。


そーちゃんはやっぱり眠くなってきた時にぐずり
私を探したみたいなんですが、それ以外は仲良くやってくれてたみたいです。

まだ小さいそーちゃんを置いてまで行ってもいいのかと
考えていたんですが、いざ当日はもうルンルン♪
電車の中で読む本もいっぱい詰め込んで出かけました。

ずーっと気になりはしたけれど、リフレッシュもでき
ウォンが毎晩家路を急ぐ気持ち、携帯メールの返信がないと心配になる気持ち
よーく理解できたので、こういう時間もたまーには必要だなと思いました。

今までは二人分しか作ってこなかったけど
これからはそーちゃんの分もあるし
まだまだ挑戦したいものもあるので
2ヶ月に1回くらいはよろしくね、イクメンさん!
[PR]
by tejisekki | 2011-11-15 11:51 | CERAMICS | Comments(6)
チョリウォンメニュー ニラのナムルと、イモの柚子茶煮
最近ときどき、出産後に入った産後チョリウォンでの出来事を思い出します。
完全母乳授乳のための特訓は本当につらかったんですが
ママさんたちとの交流や、本当に一生懸命お世話してくださった先生方。
そして、おいしくて初めましての韓国家庭料理。

そのうちの2品は、本当によく作ってます。

ニラナムル(奥)、イモの柚子茶煮(手前)
c0153134_1457465.jpg


ニラは本当によく余るので
(韓国のニラ一束は日本の十束分くらいあるんじゃないでしょうか・・)
活用しきれずにダメにしちゃうこと多かったんですが
このナムルを知ってからは捨てることがなくなりました。

ニラってナムルによくするのかな?
私は食べたことなくてとても新鮮でした。

さっと湯がいて、お塩、お醤油(クッカンジャン)、ごま油、ごまで和えるだけ。
ニラの強い香りが和らぎ、さっぱりしていてもりもり食べちゃえます。



そしてイモの柚子茶煮もすごく簡単!
ひたひたの水でイモ類(じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも)を煮て
お醤油と柚子茶で味付け、汁気がなくなるまで煮詰めてできあがり。
辛いおかずが多いときに、箸休めにぴったりなおかずです。

以前は芋がたくさんあると大学芋を作ることが多かったんですが
揚げなくていいので、最近はこればっかり。




あの時もっと余裕があれば
もうちょっと厨房のおばさんに料理のこと聞けたと思うんですが
ちゃちゃっと食べて、そーちゃんの授乳の繰り返しだったので
これ作ろうって思い出せたのはこの2品と
まだ作れていない、お魚料理くらい。

家庭料理を食べる機会がめっきり減った私には
本当にありがたーい2週間でした。
[PR]
by tejisekki | 2011-11-09 14:58 | COOKING | Comments(4)
憧れのカンパーニュ
去年の妊娠中、出産に対する不安で
あまり前向きじゃなかった私に
友達が「元気出せー」と送ってくれた発酵かご。
1年ぶりに引っ張り出して、いよいよ解禁です。

(山葡萄酵母)カンパーニュ
c0153134_16404454.jpg

ハード系のパンの中で
ざくっとしたバゲットも好きですが
中のもっちり部分が大目のカンパーニュやブールが好きです。

今まで2回ほどカンパーニュを作ったときは
小ぶりのボールで発酵させてました。
かごってちょっと敷居が高い感じがして・・
私にはまだまだなんて思ってたんですが
眠らせていてももったいない!と恐る恐る使ってみました。

難しいことなんて何もなかったんですね。
ボールのときと同じでした。
お手入れだけしっかりしないと!


(山葡萄酵母)ライ麦カンパーニュ
c0153134_1645080.jpg
2回目のかごカンパーニュ。
ライ麦を少し入れました。
釜伸びもしていて、中ふんわーり。
こっちの方が好きだなー。


ところで・・・
後ろに写ってるのが、レーズン酵母とりんご酵母。
この二ついい感じに酵母が起こせたんですが
冷蔵庫に入れて保管してから
元気がなくなり、ダメになってしまいました。
もしかしてキムチとのバッティングがいけなかったのかな・・と思い
このあと起こしたなつめ酵母は瓶をまた違う容器にいれて、厳重保管中。
それで上手くいってるから、やっぱりキムチと一緒に入れちゃうのがいけないのかな・・
経験された方いらっしゃいますか?


c0153134_16421561.jpg
いつもの残り物サンドでも
かごを使ったカンパーニュってだけで
うきうきしてしまいます。



パン友Uちゃん、ほんまにありがとう!

子守唄
[PR]
by tejisekki | 2011-11-07 16:53 | BREAD | Comments(4)
アップルパイ
紅玉をゲットしたときから食べたかったのが
アップルパイ
c0153134_22143947.jpg

以前から何度かこちらでもお話させてもらってる
「super recipe」という料理雑誌のレシピで作りました。
練りパイ生地のような、タルト生地のような・・・生地です。

韓国で冷凍パイシートって売っていますか?
探してはいるもの見たことがありません。

なのでパイも作るしかないと思うんですが
「織り込みパイ生地を作るなら、クロワッサンに挑戦したい!」
と思っているパンオタクなので
アップルパイが食べたくても我慢していたんですが
「super recipe」からいいレシピを頂き作ってみました。

やっぱり層になったあのサクサクッの織り込みパイがおいしいと思うけど
私が作るお家のおやつですから、こんなもんでしょう。


c0153134_22161795.jpg
ウォンもずっと前からアップルパイをリクエストしていたんですが
家に帰って、パイの存在を確認した瞬間
ガッツポーズ&小躍り^^;;
いい歳したおっさんなのにねぇ・・・

でも夫婦ともに大好きだし
家のおやつの大御所的存在なので
上手に作れるようになって
そーちゃんにとっての「母の味」になれたらなぁと思っています。
[PR]
by tejisekki | 2011-11-04 15:44 | SWEETS | Comments(8)
ユッケジャンと、(韓)国産コサリ(ぜんまい)
最近は汁もん無しでは、ご飯が喉を通りにくい私。
韓国の食文化にどっぷりつかってしまっています。

でも汁もんのレパートリーが少なくて困ってます。
味噌ベースのものがどうしても多くなってしまっていたので
たまにはガツンとしたスープを・・


ユッケジャン
c0153134_22111326.jpg

大量に作って何日も同じ具や同じ味のスープを食べるのは好きじゃないんですが
ユッケジャンだけは大量に作らないと美味しくない!
そんな気がするのも、韓国の食文化の影響を大きく受けてるのかな。

2日目の具がくたくたになったユッケジャンが私は好きです。



でも一つ失敗が・・
ユッケジャンにかかせない山菜の고사리(コサリ)。
乾物や豆、雑穀類は農協のスーパー「ハナロマート」で買うんですが
今回は市場で「北朝鮮産」を買ったところ
とにかく戻らない!!

いつもは、1度ゆでこぼして、2回目に茹でたまま一晩放置で
柔らかいコサリに戻るんですが
今回のは念のため2度ゆでこぼして
1日近く放置したんですが戻らない!

ユッケジャンを作っても、硬いものは硬い・・・
2日目も同様。


ハナロマートで買うのはもちろん国産で、一袋で10000ウォン以上するんですが
市場のものは2倍くらいの量で3000ウォン。
たまたまなのかもしれないけど、値段の違いが正直に出てしまいました。
ケチるんじゃなかったー!
[PR]
by tejisekki | 2011-11-01 22:11 | COOKING | Comments(5)