韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
うっかり、タングッ(大根と牛肉と豆腐のスープ)
いよいよ明日がソル(旧正月)!

行事ごとのお供えのスープと言えば
탕국(タングッ)
大根と牛肉と豆腐のスープ
c0153134_23374661.jpg

昆布と大根と牛肉で出汁をとって
その出汁の材料がそのまま具になるスープ。
お塩とスープ用の醤油だけで味付けするのでとってもあっさりしています。

うちはウォンがスープの中でこれが一番好きなので
チャレやチェサの時以外もよく出します。


いやいや、実は我が家ではソルにはこのスープは作らず
トックク(トックの入ったスープ)をお供えするのですが
うっかりこっち作るところでした^^;

ウォンに「ソルはトッククだよー」と言われた時
「何年韓国に住んでると思ってるのー、わかってるよー!」
と強く言い返したのですが、内心どっきり。
でも今日ちゃーんとトックク作りましたよー。


韓国にいらっしゃる奥さんたちは、まだせっせと働いてらっしゃるのかな
それとも明日に備えてもう休んでらっしゃる方も多いかな。
私はソルの前に2日、休みがあったので
買出しと料理を作る日が分けれて今年はゆったり準備しました。

とりあえず明日で終わり。
明日もちゃきちゃき働いて、夜はだらーっとするぞ!
みなさんあともう少し頑張りましょう♪
[PR]
by tejisekki | 2012-01-23 00:40 | COOKING | Comments(4)
パジョン
今日のお昼の気温が5度。
びっくりするくらい暖かいです。
でも明日から雨がぱらつく様子。

そんな日はパジョン
c0153134_23425030.jpg
なぜ雨の日にパジョンなのかというと
ジョンを焼いている時のパチパチ、ジュワジュワーという音が
雨の降る音に似ているからだとか・・・
(韓国語の先生がおっしゃってました。)
こういう韓国の人たちの食文化、情緒があっていいなと思います。
マッコリが飲みたいだけでしょというツッコミが入ってましたが・・


色々なジョンを焼いてるつもりが
実はパジョンは初めて。
他のジョンと同様、美しく作るのが難しいです。
それに外はパリッと、中はもちっとする
粉と水の配合もなかなか難しい!


日本ではこういうジョンをチヂミと呼んでますよね。
具材もバライエティ豊富だし
辛いものが苦手な人でも
よく召し上がられるので
日本に帰る前までに上達したいなー
[PR]
by tejisekki | 2012-01-18 16:59 | COOKING | Comments(6)
花金!! カフェオレマフィン
今日は花金!!

この単語お勤め時代ぶりに使うんじゃないでしょうか。
主婦をやっていると週末も何もないんですが
今日から一泊でウォンが会社の慰安旅行に。
日程を聞いた瞬間に、「やったー」と小躍り。

早々にそーちゃんを寝かしつけて
パンを捏ね、気になっていたものの整理をし
PCの前に座ってこちらのマフィンをかじっています。
あー、幸せ。

カフェオレマフィン
c0153134_23123326.jpg
本当に久々に作るバターのお菓子。
最近はあまりお菓子を作る気がしなくて
超簡単なレシピだったり、バターをあまり使わないものばかり作っていたんですが
ある方のブログを見て、無性にマフィンが食べたくなりました。

お砂糖は黒糖を使って、インスタントコーヒーを入れた生地です。
やっぱりバターのお菓子っておいしい。


別に旦那さんが家にいるのが嫌なわけじゃないんですが
仕事柄っていうのもあるし、お酒に強くないっていうのもあり
ほとんど飲み会がありません。

私が社会人時代、ほぼ週1で飲む機会があったので
なんか不思議・・・

そーちゃんが寝た後の時間たまにはぼーっと一人で過ごしたい!!
週1とは言わないけど、月に1,2回は行ってくれていいんだよ
とついついこぼしてしまう悪嫁です。
[PR]
by tejisekki | 2012-01-13 23:26 | SWEETS | Comments(2)
最近のおいしいね! ウオンチョリム、ファンテチェムッチム
最近パターン化してる我が家のパンチャン。
キムチ、ナムル1種、根菜のパンチャン、干物を使ったパンチャン。
この4種は必ず常備しています。

その中で最近おいしねーと評価が高かったもの。

우엉절임 ウオンチョリム
ごぼうの煮物
c0153134_162299.jpg



황태채무침 ファンテチェムッチム
干しメンタイのコチュジャンだれの和え物
c0153134_161329.jpg



上はヨングンチョリムのれんこんをごぼうにスライドさせたもの
ファンテチェムッチムはオジオンチェムッチム(さきいかの和え物)のいかをメンタイにスライド。
「うわー、わたしレシピの応用もやればできるやん!」
と誇らしげにウォンに話したんですが
「既にどちらもあるおかずだよ」とあっさり言われてしまいました。

なーんだ・・・「レシピ考案しちゃった?^m^」っていい気になってたのに。
でもでもうちのパンチャンレパートリーに仲間入り決まりです。


ここからは、そーちゃんの話。
最近はっきり発音するのが「パブン」
これって韓国語の「밥은」の発音で
「ご飯は」という発音なんですが
いつもタイミングよく出てくるのでもしかして意味もわかってる?と思うことも。

18時を過ぎて夕飯の準備をしてるとこに
はいはいでやってきて「パブン」

離乳食をあげていておかずのスプーンが続いたときに
「パブン」

まさかとは思うんですが
あまりにもタイミングがいいのと
発音もはっきり、じゃっかん「?」のイントネーションのようにも聞こえるので
ドキッとしてしまいます^^;;
[PR]
by tejisekki | 2012-01-12 12:22 | COOKING | Comments(0)
昨年からの課題「クロワッサン」
ずっとずっと挑戦したかったパン
クロワッサン(なつめ酵母)
c0153134_23511833.jpg
年末にやっとこさ作りました。
日本と違ってオンドルがあるので
なかなか室温が20度以下になることがなく
折込用のバターが溶け出さないかひやひやしながら
とにかく時間勝負でトライ。

結果は見ての通り・・・クロワッサンじゃなくてパイですね^^;;
ウォンにも「うわー、オンマソンパイ(韓国の源氏パイ的なお菓子)だー」と言われてしまいました。

そーちゃんのお昼寝タイムにあわせて生地を触ったので
生地も発酵不足やったし
折込用のバターの伸ばし方もまずかったみたい。

色々な本を参考にこの冬の間に出直します!!



そして年始の大失態・・・
そーちゃんを抱っこしたまま階段を踏み外して捻挫しました。

最後の一段でこけたので、大事にはならなかったんですが
そーちゃんは落として頭をゴチン。
そーちゃんが大泣きするなかで
私も「足がぁ、足がぁ・・・」と涙を流し
すぐにかけつけてくれたウォンにかかえられたそーちゃんに
心配の目で見つめられました。
もう今年は三十路を迎えるのに、しっかりしようぜ母さん!!

しばらく足が動かずやばいと思ったんですが
鍼をうってもらって落ち着きました。
ちょっと大人しくしときます・・・
[PR]
by tejisekki | 2012-01-11 13:32 | BREAD | Comments(2)
2012年、マンドゥで始まり!
あけましておめでとうございます

今年も韓国での年明け。
日本もお正月の雰囲気が昔と比べて薄れてきてると聞きますが
韓国にいると、ぼーっとしてると新年の挨拶も忘れてしまうほど・・^^;;

年末にお節も用意しなかったし
大掃除もできなかったので本当にただの週末として過ごしたんですが
新年だし気合入れて何かしようと思い立ったのが
マンドゥ(韓国の餃子)作り


キムチマンドゥと、トックク
c0153134_10332593.jpg

マンドゥの皮は買っちゃいました。
気合入れるからには、皮から手作りでしょ!と思ったけど
今年は手を抜けるとこは、抜いちゃおうというのが目標の一つなので^m^

具はキムジャンキムチと豚ミンチ、豆腐、タンミョン(チャプチェの麺)です。
キムチの汁気をしっかりきったので
とてもあっさりした味のマンドゥでした。

このマンドゥ、ほとんどウォンが作ってくれたんです。
この調子で今年はたまには料理してくれるとありがたいんだけどなぁ・・


さっき少し書いたんですが
今年は手を抜けるところは抜いて、家事を手広くこなすのが目標の一つ!
料理が好きなのでついキッチンに立つ時間が長くなってしまって
他の家事が疎かになっていたなーとの反省からです。

家族がおうちで快適に過ごせるように、がんばるぞー!
[PR]
by tejisekki | 2012-01-06 10:33 | COOKING | Comments(6)