韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
こんばんはー! 私も小..
by eastwind-335 at 22:18
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今が食べごろ?! キムジャンキムチ
キムジャンをしたのも去年の話。
本当に時がたつのが早すぎる!


2011 キムジャンキムチ
c0153134_23465584.jpg
今回は魚介嫌いのウォンたっての希望で
生のエビや牡蠣を抜いて
チョッカルも少なめに。
愛読誌 super recipe のレシピを参考にしました。

材料がシンプルなので
塩やチョッカルを少しいいものにしたかったのですが
キムジャンシーズンにおめでたい行事が多く
バタバタ急いで漬けたので、近くのスーパーで全部調達007.gif
ネコさんお薦めのセウヂョッ使いたかったなー

お塩も安いものだったので
なんとなくトゲトゲしたしょっぱさと言うか・・

来年はもうちょっと計画的に!


お味のほうは、予想通りあっさりしたキムチになりました。
ウォン好みらしく、いっぱい食べてくれるので何より。
(私は親戚からもらったキムチの方が美味しかったです^^;)

キムチ冷蔵庫がないので
酸っぱーくなったキムチ。
でもカルビと煮たり、チゲにするにはちょうどいい!
私は納豆に刻んで入れて
食べるのも大好きです053.gif
[PR]
by tejisekki | 2012-03-30 17:10 | COOKING | Comments(4)
みどり蒸しパン
こじやんさんに蒸しぱん本をいただいてから
すっかり蒸しぱんの魅力にどっぷり!


抹茶蒸しパン
c0153134_1239697.jpg
こちらはいつもどおりベーキングパウダーを使いました。
軽くふんわり仕上がります。



よもぎ蒸しパン
c0153134_234469.jpg
こっちは新レシピ
イーストと強力粉・米粉ミックスです。
もっちりした食感で、イーストタイプも美味しい003.gif


甘ささえ控えれば小さい子のおやつにもなり
そーちゃんもよく食べてくれます。
何よりパンより短時間でできあがるので
食べたい時にささっと作れるのもポイント。

日本便で黒砂糖もとどいたことだし
明日はさつまいも蒸しぱんでも蒸そうかなー
[PR]
by tejisekki | 2012-03-28 23:17 | BREAD | Comments(2)
ヘイリにおでかけ、ムッパプ
週末、芸術の村ヘイリへ。

c0153134_14111648.jpg

ウォンが勝手に木工家具の師匠と慕っている
俳優チョンホジンさんの家具の展示会を見に行きました。

シンプルでとても実用的な家具たちで
ウォンはサイドテーブルを購入検討中037.gif

興味のある方はこちらへどうぞ!


私とそーちゃんは家具より食い気!
おすすめ店として紹介されてたムッ専門店へ

こんな感じでムッがメインのお料理が何品か出てきます。
c0153134_11444657.jpg

ムッの和え物はよく作るけど
ここのはお酢がかなり控えめ。
自分とはまた違う味でおいしかったー

そしてはじめて食べた乾燥ムッ!
食感が普通のとまた違って面白い!
サラダみたいにゴマだれで和えられてました。
お土産に買ったし、家でもまねしてみようっと。


シメはムッパプ
c0153134_1145259.jpg
カツオ出汁が効いたお汁に
ムッ、キムチ、きのこ、五穀ご飯が入ってたんですが
これがまた美味しかったー


ヘイリは4、5年前のスッカラに特集が組まれていて
ずっと行ってみたかったところだったんですが
思ったよりちゃんと整備されていたのと
カフェの多さに、うーむ・・
記事で読んで勝手に
芸術家さんたちのアジトみたいな村だと思っていたので。
まぁでもファミリーでも楽しめるようになっているので
そーちゃん連れてても大丈夫だったのはよかったです。
[PR]
by tejisekki | 2012-03-27 11:43 | KOREA | Comments(0)
カンジャントッポギ おしょうゆ味のトッポギ
日本滞在中ほんとうにぐうたらしていたので
こっちに戻って久しぶりに台所に立つのが楽しい♪

日本に行くまではあんまり料理のやる気が起きなくて
ウォンが帰ってくるぎりぎりまでおかずが決まらないってこと多かったんですが
春になったのもあり、また料理の楽しさを取り戻しました。

日本にいるあいだ料理したのはこれだけ^m^
カンジャントッポギ
c0153134_12374535.jpg

おなじみの赤いトッポギには
コチュジャンやら水あめやらオイスターソースやらケチャップ・・
などなど色々材料が入るんですが

この茶色いトッポギは
お醤油とお砂糖だけで味付けするとってもシンプルな料理。

日本の家族にも大うけで
1kg全部滞在中にぺろっと食べてもらいました^^

写真は韓国で作ったものなんですが
とりささみとブロッコリーで作ってもあっさりでおいしかったです。
[PR]
by tejisekki | 2012-03-25 11:56 | COOKING | Comments(2)
1歳!!
c0153134_1248127.jpg

そーちゃん、一昨日で一歳になりました。

11ヵ月から1歳までの1ヶ月の変化は大きかったです。

なんといっても言葉の理解力がぐーんと伸びました。
「もう一回」とか、「やさしく」などの言葉に反応して
行動を起こすようになりました。

教えていないのに愛想をふりまくのも上手に012.gif
同調してほしいときや、関心をもってほしいときに
首をかしげてニコっと、笑うし
道行く人に声かけたり、自らバイバイしたり。(これはちょっと危ない?!)
いつの間にか人見知りもしなくなったようです。

歩くのも上手になって、外遊びが本当に楽しくなりました^^


とここまではいいことづくめですが・・
どうやらまた跳躍期がやって来たようで
以前は夕方だけだったぐずぐずが
最近は私がキッチンに立つと泣いてぐずり
ずっと抱っこを求められます。
だから最近はそーちゃんが寝ている間にひそひそ料理・・

我もより強くなってきて、なかなか諦めてくれないので
ストップさせたい時は難儀してます007.gif

一人遊びはよくしてくれるのですが
私が側にいないとダメなようで
本当に家事がはかどらない!
なので、ピリピリしてたんですが
今までが手がかからなさすぎたし
きっと小さかった時にいっぱいしてあげてた
抱っこ貯金が切れたんだと言い聞かせ
そーちゃんペースに合わせるよう努力中です。

トルジャンチ前から疲れ気味だったんですが
そーちゃんの誕生日プラスとっても嬉しい知らせが夜あって
久々に感動し温かい気持ちになれました。
3月21日、とっても幸せないい日です。
[PR]
by tejisekki | 2012-03-22 12:45 | そーちゃん | Comments(9)
トルジャンチ 一日天使
ご無沙汰していました。

先々週、韓国に戻り
先週、日本の両親を迎え
週末にそーちゃんのトルジャンチをしました。
c0153134_2311562.jpg


トルジャンチと言っても
ただ、1歳の誕生日を日本の家族と韓国の家族で
お祝いしただけですが
ゆっくりみんなで食事して、祝ってもらえて
私たちは本当に嬉しかったです。


c0153134_2325412.jpg
そーちゃんのコンディションはそれほどよくなかったんですが
最後まで一度も泣かずに頑張りました^^
偉い偉い!!

c0153134_2342210.jpg
この日のそーちゃんの背中には羽が生えたように見えました。
たぬき娘が天使に。
めっちゃ親ばかです^m^
馬子にも衣装ってほんとこのこと!
素敵な衣装を貸してくれたオンニに感謝です。


そういえば、ちょうど1年前の今頃
産気づいて病院にかけこみました・・
あれから1年かぁ、とっても早かったなぁ。

トルジャンチについて思ったこと
[PR]
by tejisekki | 2012-03-20 23:11 | そーちゃん | Comments(13)
ガラス雛と、女子会
c0153134_23285198.jpg

そーちゃんの初節句。
ばあちゃん手作りのガラスのお雛様で雛祭り。

私の雛人形を出してこようかまよったらしいんですが
これなら韓国にも連れて帰れるだろうと
作ってくれたそうです。

そーちゃんも嬉しかったようでなでなでしてました037.gif


そして今週末は私も少しだけそーちゃんと別行動。

昨日は美容院で久々にパーマ。
やっぱり日本の美容院はいいなー016.gif
マッサージもBGM も心地よく
久しく手にとることがなかったファッション誌をゆったり眺め
リフレッシュ!!

そして今日は学生時代の友だちとモイム。
久しぶりでも、会った瞬間にあの頃に戻れる♪
短い時間だったけど、お腹がよじれるくらい笑い
帰り間際にはサプライズで涙し
あと数日で三十になるのに女子に戻れた一時間でした。

こんな楽しい日本滞在ものこりわずか。
最後まで楽しむぞー
[PR]
by tejisekki | 2012-03-04 23:27 | そーちゃん | Comments(4)
日本でもやっぱり、丸パン
今回は帰る前にチェサがありバタバタだったので
酵母もレシピも持って来ませんでした。
なのでたぶん焼かないだろうなーと思っていたんですが
市販の食パンを美味しそうに食べるそーちゃんをみてメラメラッ!!
そうして焼いたのがこちら

丸ぱん(イースト)
c0153134_01058.jpg

レシピがないーと慌てたんですが
何回も作ってると覚えてるもんですねー
数字苦手で年号とか公式とか覚えられなかったのに・・

オーブンの勝手がちがって
焼きの加減がわからず
ちょっと甘めなんですが
家族もぱぱっと食べてくれるし
そーちゃんも食べてくれたのでほっと安心。


「外出して子供見て、夜中に仕込むなんて疲れない?」と母。
「もうすっかり毎日の習慣になってるよー」のと答えると呆れられました012.gif
[PR]
by tejisekki | 2012-03-02 23:49 | BREAD | Comments(2)
経過良好!
c0153134_23145967.jpg

日本での大事な予定の一つだった
手術してもらった病院での診察
今週行ってきました。

紹介してもらった韓国の病院でも
大丈夫と言われていたし
気になる症状もなかったので
心配はなかったんですが
やっぱり執刀してくださった先生にみてもらいたくて
行ってきました。

経過は非常によく、痕もほとんどわからないね!
と言われ、ほっ。
よかったねー、そーちゃん!


半年ぶりの病院は大幅に改築され
小児病棟もとても綺麗になっていました。
子供さんも、付き添いのお母さん方も
以前より過ごしやすそうでよかったなーと思ったんですが
何より一番いいのはみんな元気に退院してお家に帰ること。
本当に本当に、病気の子供たちが早く元気になってほしい。
苦しむ子供がいなくなってほしい。

私もあのときのそーちゃんのこと
忘れちゃいけないなと
気を引き締められました。

今でもあの病院を受診して
素晴らしい先生に診ていただけたこと
色々なことに気付けたことに
感謝しています。


としみじみ物思いにふけながらも
母はちゃっかりもの。
せっかく市内に出てきたのだからと
病院近くの大好きなパン屋さん
ボンボランテでパン購入♪
c0153134_23392269.jpg

ここのクロワッサンはやっぱり好きだなー

入院中に度々リクエストしたホホエミは移転するのかな?
お店が閉まっていました。

日本ではおいしいパン屋さんが多すぎて
ついつい外パンばっかりになっちゃいます。
[PR]
by tejisekki | 2012-03-02 23:11 | そーちゃん | Comments(0)