韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
最近買った本
久々に本屋さんへ行って
私の本と、そーちゃんの絵本を買いました。
子連れだと長居はできないけど
やっぱり本屋は楽しい!

私が買った一冊はこちら
아이가 있는 집에 딱 좋은 가족 밥상
(子供がいるお家にちょうどいい家族の食卓)
c0153134_17223344.jpg
ちょうど、そーちゃんの離乳が完了して
これからどうやって私たちの食事から取り分けしていけばいいのかな?と考えていた時に出会った本です。

夕食の9割近くが韓国料理の我が家
そーちゃんの分だけ別途用意するのは
大変なので
こういう本があって嬉しかったです003.gif

パプリカを使った辛くないキムチの作り方や
辛いおかずを子供用に置き換える方法など
私には嬉しいレシピ盛りだくさん。
安全な食材の選び方など
読み物的な部分もあって楽しいです。


そしてそーちゃんの本はこちら。

かくしたのだあれ〈韓国語バージョン〉

かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

五味 太郎 / 文化出版局

これは日本にいる時に図書館で借りて
気に入ってよく眺めてた本。
五味さんの絵が好きみたいで
図書館に並んでる五味さんの絵本に
よく手を伸ばしていました。
そういえば、うちにもことわざ絵本があったなー


これはコモから頂いた本
りんごがドスーン〈韓国語バージョン〉

りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)

多田 ヒロシ / 文研出版

この本は日韓ともに子供に大人気な本なようです。
擬音語を訳すのが難しい!
ぜんぶ「もぐもぐ」になっちゃう008.gif

登場動物が多くて、そーちゃんも楽しそうに読んでます。


日本便より
すりすりももんちゃん

すりすりももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

とよた かずひこ / 童心社

そーちゃんが大好きなももんちゃんシリーズ。
中でも私が大好きなお話です。
がまんして、お母さんのもとへ走っていく姿を
我が子と重ねるママさんも多いのでは037.gif
この絵本は好きな場面(いぬさんが出てくるところ、
いたっと言うところ
ももんちゃんが泣くところ)
を何度も繰り返し読まされてます。


レシピ本や絵本もいいけど
私はやっぱり時代物やミステリーが読みたい!
[PR]
by tejisekki | 2012-04-27 17:47 | そーちゃん | Comments(2)
プッマヌルと豚肉の炒めもの
今日は久しぶりにカラッとした晴天。
雨上がりで空気もきれいだし
外遊びしてても心地いい♪
風邪の治りかけっていうのをついつい忘れて長居してしまいます。

家に帰りたくないなー
夕飯の用意面倒だなーって時は
簡単に炒めもので!


プッマヌルと豚肉の味噌炒め
c0153134_10213529.jpg
プッマヌルとはニンニクの若い葉と茎の部分。
ニンニクが根の部分で育つ前に収穫されたものだそうです。

ニンニクの芽と味は全く同じなんですが
葉なのでシャキシャキしてて
食感は白ネギに似てるかな。
食べたあとの匂いは気になりますがおいしいです。

味付けは実家で食べてた甘めの味噌味で。


c0153134_16251986.jpg

今日はちょっと反省を・・
昨日1日中雨で、家から出られず
グズグズしていた、そーちゃん。

家のことをできないくらいの
ひっつき虫で、お昼ごはんを用意することもできず
ついにイライラマックスで
「いい加減にしなさいっ!」と
声を荒げて床にぼんっと下ろしてしまいました。

こう叱ったからって
そーちゃんは泣き止むわけもなく
むしろ泣き方がひどくなるだけ。

なんとか抱っこしながら
食事の準備して、食べ終わったら
泣きつかれたのか寝てしまいました。

寝ながらも、鼻づまりが苦しそうで
ゴホゴホ咳き込んでる姿を見て
自分の感情をこんな幼い子にぶつけた
私が情けなく、すまなくなりました。

またまだ母として未熟者です。
ごめんね・・


今回の風邪でしんどそうな姿を見ると
入院中のことを思い出します。

こんなふうにグズってひっつき虫になれるのも
健康で、幸せなこと。
ときどき元気なそーちゃんが
当たり前になりすぎて
大事なことを忘れそうになります。

平凡で普通な毎日に感謝しないと!!


最近毎日更新しているんですが
とりとめのないことですが、日々のことを
ちゃんと記録できて、ブログがあってよかったと思います。
日記になると続きませんから(^_^;)
[PR]
by tejisekki | 2012-04-26 16:45 | COOKING | Comments(2)
よもぎチャバタ
よもぎあんぱんを作ろうと思って買ったよもぎ。
韓国ではこの時期、生のよもぎが売られるんです。

あんぱんで全て使うには多い量だったので
私の大好きな韓国ブロガーさんのレシピをお借りして
生のままチャバタに。


よもぎチャバタ
c0153134_23455890.jpg

自分がこねるハード系パンよりも、うーんと水が多いんですが
木べらでまぜるだけなので簡単。
あとはゆーっくり発酵させるだけ。
やっぱり水分が多いので成型にはてこずりました^^;

でも、外パリ、中はふわふわもっちりでおいしい!!
よもぎの香りがぷーーんと爽やかです。
こねかたと、温度管理次第で
普通のウリミル(韓国産小麦)でもこの食感が出せるんですねー。


c0153134_23464114.jpg

いつものサンドイッチの具だけど
いつものよりうーんとおいしい。


チャバタというパン、韓国に来て初めて知りました。
こちらのお洒落なパン屋さんで、よくみかけます。
イタリアのパンなんですね。
今度はよもぎ抜きでそーちゃんにも食べさせてあげよう^^


월인정원さんのレシピです。
[PR]
by tejisekki | 2012-04-25 23:40 | BREAD | Comments(6)
タルレ入りチョングッチャン
韓国の主婦よりも韓国料理・食材に詳しいネコさんに教えてもらった
タルレ(ヒメニラ)の使い方。


タルレが安いと買うんですが
下写真のようなタルレが脇役の和え物くらいしか使い方がわからず
c0153134_11281352.jpg
ちょっと使っては冷蔵庫の中に眠らせてポイっ・・・
だったんですが、ネコさんにアドバイスをいただいて
いろいろ使えるように^^


チゲに入れるとおいしいよーということで
タルレ入りチョングッチャン
c0153134_1011747.jpg
今日みたいに暑い日にチョングッチャン?!って感じですが
タルレの香りが入ることで、しつこさがなくなって
食べやすい!!

火を通すとタルレの苦辛味が和らぐし
香りがよくて、一気に春の味に^^

あとは、アドバイスどおりに
葱のかわりに薬味に使ったり
海老と一緒にチヂミも焼きました。
全部おいしかったー。


ネコさん、いつもありがとう!!
ネコさんとの料理話が楽しくてそーちゃんそっちのけで
ついつい長電話をしてしまう悪母です。
でもたまには息抜き!いいよねー。
[PR]
by tejisekki | 2012-04-24 23:36 | COOKING | Comments(2)
1歳1ヵ月 (13ヵ月)
韓国の週末は雨
しかも風邪引きが二人いたので
買い出し以外ではずっと家にこもっていました。
(下写真は先々週 @ソウルポラメ公園)

c0153134_9285085.jpg
13ヵ月は風邪引きでスタートしたそーちゃん。
跳躍期を終えた、この1ヵ月のあいだの成長は・・

アッパ(パパ)、オンマ(ママ)と言うようになりました!
以前書いたように、初めてのことばは「わんわん」だったわけですが
やっと私のことを呼んでくれるように。

厳密に言うと・・
トルパーティーの時の集合写真のウォンを見ながらアッパと言うようになり
次はうちの母「ばあば」を覚え
写真だけでなく実物のウォンとアッパを結びつけるようになり
1週間ほど前からやっと「オンマ」が!!

「オンマ」と呼ばれるとすぐに「はいっ!」と振り返る
私の反応が面白くて連呼してるだけのようですが
やっぱり嬉しいもんです012.gif


c0153134_9312636.jpg
そして、最近は何かとお手伝いをしてくれます。
モップとか、テーブルふいてくれたり、食卓の組み立て手伝ってくれたり
タイマーのボタンをとめてくれたり・・・
いい調子、いい調子。
これからもお手伝い大歓迎!!


困った?!成長は・・・
c0153134_9315547.jpg
まず、何でも足をかけて登ろうとすること。
行儀悪いケースもあるし、危ない!

そしてドアを開けれるようになったこと。
触られたくないものを押し込んでた収納部屋
なんとかしなくては008.gif

離乳食初期からよく食べてくれて
超順調だったんですが
最近好き嫌い、好みがはっきりしてきて
食べ過ぎ?と心配していた量も
だいぶん落ち着きました。
これから味付けとか調理法工夫がいりそうです。
白ごはんがあんまり好きじゃないのも困る!

最後は寝るときの儀式。
オッパイバイバイしてからの寝かたは
とにかく、私の肌に触れて眠りについていました。
それが、顔のときもあれば、腕のときもあり、ぶよぶよお腹・・
と転々としていたんですが
最近はもっぱらおへそまわり!
おへその穴に指をぎゅーっとつっこまれると
痛いの何のって・・・
絆創膏でも貼ってみるか。


c0153134_9333565.jpg
まぁ、色々書きましたが
みるみるコミュニケーションが取れるようになり
一方通行だったのが
最近はちゃんと「やりとり」になってるので
そーちゃんとの毎日がずっと楽しくなってます。
[PR]
by tejisekki | 2012-04-23 09:32 | そーちゃん | Comments(6)
アニャン市ビョンモクアン市民公園
すこし前の週末
少し前にネイバーの地図でみつけた
병목안 시민 공원 ビョンモクアン市民公園
へお散歩に行ってきました。

アニャン市の繁華街イルボンガからちょっと上がっていったところにあるんですが
山に囲まれて空気もきれいなところでした。
c0153134_11461813.jpg




時間が遅かったのもあるけど
人がそんなに多くないし
わんちゃんをお散歩させてる人が多くて
わんちゃん大好きなそーちゃんも大喜び。
c0153134_11482392.jpg





あー、気持ちいいねーなんてウォンとしゃべってると
あれ?そーちゃん何さわってるの?
c0153134_11483717.jpg

ああーーーーーー
鳥の糞>_<
しかも落ちてきたばかりの!!



気候がよくなって
平日も週末もおでかけが多いんですが
ちょっと無理しすぎたのか
そーちゃん、とうとう熱を出してしまいました。

疲れてたところに、ウォンの風邪をもらったようで
昨日の夕方から熱が出て夜も寝苦しそうでかわいそうでした。
ごめんよー、母さんが連れまわしすぎたね・・
今週末は雨やし、ゆっくり休もうね。

韓国のお薬
[PR]
by tejisekki | 2012-04-20 23:23 | KOREA | Comments(0)
アニャン川で花見
c0153134_23553648.jpg

そーちゃんに早く桜を見せてあげないと散っちゃうー
と桜スポットを探していたんですが
団地から出てすぐのアニャン川沿いに
桜がたくさんありました。

c0153134_23595056.jpg

ヨイドまで行かないとダメかなーと思ってたんですが
近くで十分満喫060.gif
今年は一緒に見れてよかったー
[PR]
by tejisekki | 2012-04-19 23:51 | KOREA | Comments(0)
エホバクヤンニョムクイ
今日は楽しいお約束がある日。

夕方のグズグズが相変わらずのそーちゃん
帰宅後、夕飯の準備もままならないので
おでかけの日に最適な冷めてもおいしいおかずを作りました。

애호박양념구이 エホバクヤンニョムクイ
c0153134_1001928.jpg
エホバクを多めの油で焼いておいて
生の唐辛子が入った醤油ベースのたれをかけて
冷ましておくだけ。

このおかずは熱々より
冷めて味がなじんたほうがおいしいので
おでかけの日によく作ります。


エホバクは恐らく韓国のご家庭では
常備されてる野菜でしょうね。
チゲや炒めもの、煮物といった脇役から
ヂョンや、こんな主役おかずにも変身するので
我が家でもきらせられない野菜です。

お味噌汁や煮びたしなんかの和食でもなかなかいけます。

そして離乳食にもよく使ってました。
甘いし、つぶしやすいし、最適!
それを教えてくれたのが
今日の約束のお相手のモカさん。

尊敬しているママさんであり
パン・陶芸仲間でもあるモカさんと
ランチおしゃべりしてきました。

親子でいっぱい遊んでもらった感じ012.gif


久々に会えて本当に楽しかったし嬉しかったです!
私たちが引っ越して
家が遠くなっちゃったのは残念やけど
それでもこうしつたまに会ってお話できるのが楽しいです。

人見知らない
[PR]
by tejisekki | 2012-04-18 22:38 | COOKING | Comments(0)
ご飯泥棒 コチュジャンチゲ
今日の夕飯メニュー
コチュジャンチゲ
c0153134_23405386.jpg
これを作るのはたいてい
他のパンチャンがあまり充実していない日。

常備してる野菜と、少しの豚肉だけでできるのに
コチュジャンのパンチがきいているので
他のパンチャンなしでも
ご飯が進みます003.gif

今日は連日のおでかけ疲れで
そーちゃんとゆっくりしたけど
明日からはまたいつものペースに戻らないと!

掃除もできていなくて
何日か前に食べたカルククスが
カピカピに乾いて転がってるのを発見008.gif
いかんいかーん!!

「太っ腹」な週末
[PR]
by tejisekki | 2012-04-16 23:01 | COOKING | Comments(0)
先週のパン
オーブンの調子が悪いのに
だましだましで焼いた先週。

はちみつ食
c0153134_11323683.jpg
はちみつがたっぷり入った甘い食パン。
はちみつ入りのパンってすぐにてっぺんが焦げるのに
焦げてない・・


抹茶ねじ棒
c0153134_11353120.jpg
これは職場の人へのお礼用。
ちゃんと焼けて良かったー
娘さんがすごく喜んでくれたみたいで
おばちゃんも嬉しい003.gif


おやつ用に焼いたかぼちゃ蒸しパン
c0153134_11372359.jpg
そーちゃんがいつも以上に
がっついた蒸しパン。
ちょっぴりやけど生クリーム入ってるからかな?!


白パン
c0153134_11403139.jpg
これを焼いた日にオーブン温度計到着!
測ってみてびっくり!
余熱プラス10分稼働でも設定より30度も低い008.gif


こりゃまいったってことでASに預けました。

AS
[PR]
by tejisekki | 2012-04-14 23:55 | BREAD | Comments(2)