韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ライスケーキ
先週のおやつです。
オーブンでできる
韓国のお餅ケーキ
c0153134_23361787.jpg
今度ハルモニのお家に行くときに持って行こうと
練習で作ってみました。

練習するまでもなく、とっても簡単!
計量や、具を刻むのに時間はかかるけど
あとは混ぜてオーブンに入れるだけなんです。

お砂糖を控えめにして
レーズンとかドライフルーツを入れると
もっとおいしそう♪


そーちゃんのおやつはこちら
お米と豆の蒸しパン
c0153134_17265252.jpg
朝に必ずパンを食べるので
小麦粉が入らないのは嬉しい。

やっぱり豆から食べてました(^^;

急げーー
[PR]
by tejisekki | 2012-05-31 17:30 | SWEETS | Comments(2)
アニャン市オリニ図書館
今日のような天気が悪い日や
逆に天気が良く、暑すぎる日は
最近は図書館通いしてます。

アニャン市のオリニ図書館は
子供向けの本を主に貸出ししています。
本の数自体は日本のふつうの図書館にある
子供向けの本とそんなに変わりませんが
施設内には子供とお母さんが
一緒に休憩できるような、室内遊具場もあるし
図書館内でも本を読んであげられるように
小さなブースがいくつかあったり
結構、充実した施設です。

(子供が常にたくさんいるので
写真は撮れませんでした^^;)

最近借りてよかった絵本です。



もりのおふろ(韓国語バージョン)

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)

西村 敏雄 / 福音館書店

これは、そーちゃん自ら選んできた本。
森の中のお風呂に動物が次々にたくさんやってくるお話。
動物の名前のおさらいにはぴったりな本みたいで
これを読みながらまたエンドレスな指差しが・・

同じような動物がたくさん登場する絵本を
他にも借りてるんですが
しょっちゅう読んでーと持ってくる本と
見向きもしない本も・・
私が絵がかわいいと思っていても
そーちゃんにはそうでもなかったり。
チビさんだけど、ちゃんと好みがあるんですねー。




ぬぬぬぬぬ

ぬぬぬぬぬ

五味 太郎 / 偕成社

この本にはビックリ!!
字はひらがなの「ぬ」しか出てこないんですが
お話がちゃんと見えてくるんです。
それをそーちゃんもしっかり感じてるみたいで
読んでいる間中、ずっと笑顔。

何よりびっくりなのが
そーちゃんが、私にこの本を見せて
指差ししながら説明してくれるんです。
ご飯食べてるシーンでは
「パクパクパクパク・・」

寝ている人を見て
「ねんね、ねんね・・」と言いながら
お布団まで行ってゴロン。

『ぬ(お化けかな?』が出てきたら
一緒に「キャーーッ」と叫んで
驚いてみせてくれます。

他の読者の方も同じようなことを
何人か書いてらっしゃって
つくづく五味さんってすごいなーと感じました。

こちらは交流基金の図書館で借りました。
日本語の絵本が借りれて嬉しい♪

3連休の怒りと癒し
[PR]
by tejisekki | 2012-05-30 21:48 | book | Comments(2)
ダッチコーヒーが飲める!coffee's TOA@판교
ちょうど一月前、買い出しなどのついでに
ウォンの大学時代のお友達のお店へ行ってきました。


coffee's TOA
c0153134_1220382.jpg
분당の판교にある自家焙煎のコーヒーショップです。

会社を退職後、有名コーヒー店で修行をして
出店に踏みきったという彼。
大学生のときに会ったときは
とても物静かでシャイな人だった記憶があるんですが
「儲けは少ないけど、好きでやってるよ」
と誇らしげにコーヒーの話しをしてくれる姿を見て
立派になったなーと年上の人なのに
感慨深かったです。


c0153134_029948.jpg
カフェラテを入れてもらったんですが
私好みの酸味のないまろやかな味で
とてもおいしく頂きました。
久々に紙コップじゃないコーヒーが嬉しかった!
(娘連れだとスタバもいいんですが
なんか紙コップが味気なくて・・)


そしてこのお店の売りが何と言っても
ダッチコーヒー
c0153134_12352935.jpg
水だしコーヒーは実ははじめて。
日本にいるときからずっと飲んでみたくて
やっとチャンスが!

うわー、本当に変な苦味がなくて
とっても柔らかい味005.gif
おいしくて一瓶購入♪

立ち飲みするにはもったいなさすぎるので
そーちゃんのぐっすり昼寝中のティータイムに
大事にいただいてます。


판교は新都市で、まだ周りに何もなくちょっと行きにくい場所ではありますが
大手コーヒーチェーン店に囲まれながらも
奮闘している小さなお店です。
ご興味のある方は、お近くに御用があるときにでも
寄ってあげてください001.gif


coffee's TOA
住所 : 경기도 성남시 분당구 삼평동 681번지 H스퀘어 N동 109호
[PR]
by tejisekki | 2012-05-28 12:44 | KOREA | Comments(12)
鶏のカムジャタン
今年に入って、やっとやっと
念願の全ステン三層の大鍋を買いました。

今まではウォンの一人暮らし時代から使っていた
底だけが三層の片手鍋と
母が買ってくれたティファールのフライパン鍋でやりくりしてたんですが
やはり煮込み料理には厚手のお鍋がほしいと
この度新調しました。


その新お鍋で作ったのが
鶏肉のカムジャタン
c0153134_027514.jpg
エゴマがどさっと入る鶏肉の煮込みです。
タットリタンに似てるようで
甘さは控えめで、やはりエゴマの香ばしさが効いてて
ご飯が進むおかずでした。

お鍋のおかげか、お肉が骨からほろっと
とれるほど柔らかく煮れて大満足003.gif

あんまり高い調理器具は
私には宝の持ち腐れのような気がして
手が出なかったんですが
迷って迷って買った、ちょっとだけいいお鍋。
大事に使いたいです。


今度は豚肉をつかった本当のカムジャタンにも挑戦したいなー

ナムルデビュー
[PR]
by tejisekki | 2012-05-25 23:26 | COOKING | Comments(0)
5月2週目のパン
最近、またちょっとそーちゃんのお通じがあまりよろしくなくて
便秘にいい食べ物
便秘によくない食べ物
などを色々調べてました。

パンやご飯も、白いものではなく
雑穀をまぜたり、ライ麦や全粒粉を使うといいらしいので
早速「ウリミル」のトンミルを30%~50%混ぜて使うようにしました。


オートミルはちみつパン
c0153134_22545635.jpg
オートミルも繊維豊富ですよね。
このパンは素朴ながらもしっかりはちみつの甘さがあるパンなので
そーちゃんもオートミルが気にならないようで
しっかり食べてくれました。


丸パン
c0153134_22552470.jpg
こちらは普通のウリミルとトンミルを半々に。
元気よくオーブンのなかで伸びてこんな形に。



豆食パン
c0153134_2256258.jpg
こちらもトンミルまぜ。
パイナップルの大容量缶の底をくりぬいて
型に使ってます。
これで型を買う必要なし^m^

豆好きのそーちゃん、豆の部分だけをまずはほじくって食べてました^^;


水分を大目にとらせたり
繊維がしっかりした野菜を多めに与えたりして
頑張り中です。

先月の出来事・追記
[PR]
by tejisekki | 2012-05-24 22:53 | BREAD | Comments(5)
ムッパプ
いやー、暑いです!
5月ってこんなに暑かったですっけ?
子供ができて、外にいる時間が長くなり
そう感じるのか
今年の5月が暑いのか・・


暑い日は、あまり火を使わず調理して
つるんと喉ごしがいいものをということで

묵밥 ムッパプ
c0153134_0253531.jpg
以前お店で食べたムッパプそのままで
鰹出汁にみりん、クッカンジャン、砂糖、塩で味付け
キムチと、春菊をトッピング。

冷やして食べておいしいので
これからの季節にぴったり。

ムッはそーちゃんも好きで
そのままでもよく食べます。
渋くないんかな?
豆腐とか、高野豆腐とか好きやから
こういう形のものが好きなんかな?


今回のムッは今まででいちばんのでき
トトリの粉と、水を1:6.5くらいにして
固まりだしてからの時間をぐっと短くして
蒸らしを気持ち長めに。
この固さで定着したいです。




c0153134_1343437.jpg
昨日はまたピョンモクアン市民公園へ。
山に囲まれてるし、涼しいだろうと行ってみましたが
そんなに・・・

でも人が少ないし、静かで
居心地よかったです^^

ただうちからはアクセスが悪くて
同じアニャン市内なのに
片道1時間ちかくかかるのがネック。
行くぞ!と気合いいれないといけない公園です。
[PR]
by tejisekki | 2012-05-23 13:09 | COOKING | Comments(0)
1歳2ヶ月(14ヶ月)
昨日で、14ヶ月突入。

c0153134_11393096.jpg

この1ヶ月は、前半はぐずぐずがひどくち大変でしたが
後半は楽しく過ごせたような気がします。
やっぱりおでかけが増えたり、お友達と会ったりしたからかな。
要は、私の気持ちの問題^^;


まずは、嬉しい成長から。
言える単語がどーんと増えました。
ネコ → ニャーニャ
鳥  → チュィチ
シマウマ→ マゥマ
かば → ゥアー
葉っぱ → ッパ
バナナ → バ
だっこ → ダ

こう見るとちゃんとした言葉はないんですが
ちゃんと理解して言えてるので、まいいかな。
あと「ないない」も、自分で直しながらないないと言うように。
オンマも直したわけじゃないけどママになりました。

そして、物の理解で言うと
動物を全くちがうイラストや写真でも
結びつけられるようになりました。


表情もより豊かになり、上の写真のように
おどけた、おちょっくってるような顔をしたり
すねる時は、うつむいて下唇をつきだしていたり
どこで覚えてきたんでしょうね・・^^;;


c0153134_12123315.jpg

そして私がいちばん「おおっ」と思ったのは
『棒切れ』を卒業できたこと。
外に出ると必ず両手になにか掴んでいないといけない子で
棒切れを掴むことが多かったんですが
何かの拍子に自分を傷付けたり
お友達を怪我させてはいけないので
なんとかやめさそう!と先月の目標にしていました。
何度も言い聞かせるうちに、やめるように。
もちろん、今でも発見すると掴むんですが
「棒はやめて」と言うと離してくれたり
私にくれたりして、あきらめられるように。
その代わり石はやめられないんですが・・^^;


ここからは、あんまり嬉しくない成長
しかめっ面をするようになり、それがエスカレートして
最近はにらむ顔をすることも・・
これは今月の「やめる」目標。


あと、怒りの表現も豊かになり
最近は「バッバーバッババー」とメロディーのような
抑揚をつけて怒ります。
あっ、怒った・イライラしてるとわかりやすいんですが
これがイヤイヤに発展していくようで怖い!!


以前「指差しができない」ということを書いたんですが
いつのまにか上手にさせるようになり
最近は絵本や写真などいろいろなものを指差して
私がその物や動物の名前を言うのを求めてきます。
最初は「うわー、すごい成長!」と喜んでいたんですが
最近は、ずっとやり続けるので
「にゃんこやねー、かわいいねー」
「にゃんこだよー、さっきも見たねー」
「にゃんこって何回も言ってるやん!」てな感じ。
上手に優しく答えてあげたいんですけどねー^^;


なんだかんだ言っても
こういうエピソードが多くなったってのは
成長の証拠003.gif
イーッとなるときももちろんありますが
楽しいです。
[PR]
by tejisekki | 2012-05-22 12:26 | そーちゃん | Comments(4)
やっぱり、サッカーが好き!
パン作りに、料理、陶芸・・
ブログではインドアな趣味ばかり書いてきたんですが
実はこれらの趣味よりもっと前から持っていた趣味が
サッカー観戦。
c0153134_01798.jpg
ミーハーなきっかけから始まったんですが
日本にいるときは本当に好きでよく観戦に行ってました。

社会人になってからはすっかり遠のいてしまってたんですが
ご主人がサッカー関係のお仕事をされている
りえさんをきっかけに、またサッカー熱がめらめら!と燃えて
やっと念願の試合を見に行くことに。

着いてびっくり!
こんなにピッチの間近で見れるんですか?
ボールが飛んできそうなところで見させてもらいました。

着いたのが遅く、試合の進行具合とか
どのチームがどういうチームってのもわからないまま見ていたんですが
やっぱりいいです、楽しいです、胸が高鳴ります。

サッカーにそれほど興味がないウォンと
とにかく動き回るそーちゃんをそっちのけで
試合に集中してみることはできなかったけど
しばらく私もブランクがあったので
今回をウォーミングアップに、また応援に行きたいです。
お二人さん、お付き合いよろしく!!


c0153134_012528.jpg
途中でピッチの中に入ろうとするそーちゃん。
「だめだめ、みなさん試合してるんだよー」
と言い聞かせるふりをしながら、私も芝生をなでなで。
ちゃんとしたところのは、初めて触りました。
いい思い出、ありがとうございました。

ミーハーから本格的に。
[PR]
by tejisekki | 2012-05-21 14:40 | KOREA | Comments(4)
5月1週目のパン
今日はおにぎりを持って
サッカー観戦してきました。
久しぶりにピッチを見てぞくぞく!!
またそのことは次回に書くことにして・・



レーズン・バタートップ
c0153134_23225272.jpg
普通のレーズンパンを焼くつもりが
急遽お向かいさんから頂き物をした
お礼用になってしまい
残りわずかのバターで、バタートップに。
ちょっとは格好がつくかなと思ったけどバターが少なすぎて
普通のレーズンパンと変わりばえしませんでした^^;



またまたチャバタ
c0153134_2333258.jpg
こちらもお友達にお裾分け。
今回は前のよりも皮が固めになったんですが
そーちゃんも前歯でかみちぎりながら食べてました。



朝と昼の気温差に振り回され
この週のパンは過発酵ぎみ。
イースト小さじ4分の1でも
昼の一次発酵は早い早い・・


来週からはまたウォンのおやつパンも
準備しなくちゃいけません。
コツコツ焼いていくぞ!
[PR]
by tejisekki | 2012-05-19 23:01 | BREAD | Comments(0)
お豆腐グリッシーニ
2日連続で5時起きのそーちゃん。
昼寝が少し多くはなったけど、母はツライ!
時間ができたなら一緒に休めばいいのに
ついついレシピ本ペラペラー
とめくっちゃう自分が嫌になります。


お豆腐グリッシーニ
c0153134_9174471.jpg
前にお話した、韓国で買った幼児食の本から。
水分はお豆腐のみで、全体の6割を占めます。
でもお豆腐の味はほとんどしないので
嫌いな子でも食べれるんじゃないかな?

わざと太めで、ソフトに焼いて
そーちゃんのおやつにしました。
大人が食べるんやったら、スパイスふったり
もっと細くして、ポリボリ食感を出したほうがおいしいだろうなーと思います。
大人用はまた次回!
今度はちゃんと時間とって美しく成形も!


c0153134_928132.jpg
こんな顔でもりもり食べてくれるから
作りがいがあります。
ポパイみたい003.gif

仲直りの儀式
[PR]
by tejisekki | 2012-05-17 09:14 | SWEETS | Comments(4)