韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
検索
タグ
(420)
(278)
(171)
(161)
(121)
(119)
(100)
(57)
(45)
(39)
(36)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
カルチクイ
今年こそは魚料理のレパートリーを増やす!
なーんて言いながら、毎回焼き魚になってしまうんですが
フライパンでおいしく焼くのって難しい!


おいしく焼くために
本や雑誌をひっぱりだして
焼いたのが
カルチクイ(太刀魚の揚げ焼き)
c0153134_2341559.jpg
センソンクイのお店で七輪でかりっと焼かれてるのを
真似したかったんですが
グリルもない我が家では
フライパンで焼くしかありません。


太刀魚はお酒でしっかり臭みをとったあと
小麦粉を薄くまぶして少しおいてから
ちょっと多めの油で焼く。

べちゃっとならずパリっと上手に焼けました^^

こういう焼き物はわりとウォンも食べるんですが
煮魚はダメ・・
でもこないだ小ぶりな鯛が安く売ってたので
和の煮付けにすると
おいしい、おいしいとペロっと食べてました。
白身魚だったら大丈夫なのか
日本の甘辛い味付けがよかったのか・・


ところで・・
そーちゃんは鯖で蕁麻疹が出たので
青魚をずっと控えてるんですが
太刀魚は何に属するんだろう。
韓国で青魚がダメだと買える魚が
限られてきますね(^^;
[PR]
by tejisekki | 2012-06-26 23:28 | COOKING | Comments(3)
サイコー
c0153134_2345735.jpg

今日は大好きな人たちに会った日。
本当に楽しかったー

韓国に来て大変なことや
つらいこともあったけど
韓国に来たからこそ
今日会ったお友達たちに出会えたので
結婚生活以外の部分でも
韓国に来てよかったなと今は思います。

たくさんの刺激とパワーをもらいました。
また明日から奥さん業とママ業頑張るぞー
そしてママたちに付き合ってくれた
ちびっこ4人衆、ありがとうね!

写真は今日の私の気持ちを
そーちゃんが代弁してくれてます。
「최고예요!!(最高です)」
[PR]
by tejisekki | 2012-06-25 23:42 | KOREA | Comments(5)
スタバのスコーン
娘が産まれてから新しいお菓子や
手間暇かかるお菓子からは
うんと遠のいているんですが

先日シフォンを焼いて
色々作ってみたくなり
新しいスコーンレシピで焼きました。


スタバ風スコーン
c0153134_23132264.jpg
兼ねてからブログの大ファンである
assammilkさんのレシピです。

いつもはバター無し、生クリームだけのしっとりなスコーンを焼いていたんですが
久々に日本のスタバスコーンが懐かしくなってこちらを。

食べてみると、本当にスタバだー!
外はさくっ、中はほんわりしっとり。
パンでもお菓子でも、お店の味や
自分の好みの味に近づけられるのってすごいなーと思います。

酵母でパンを焼いていた頃は
パン日誌つけていたんだけどなぁ・・
今はパン日誌どころか、家計簿もたまってしまって(^^;

今はやれる範囲で楽しんで
娘が大きくなったら一緒に楽しむ。
あー、まだまだ道のりは遠いかなーなんて
思うんですが
きっとあっという間なんでしょうね。


おいしいスコーン食べて元気が出たところで
お昼からはソウルまでお出かけ!
このまま気温上がらないでー

娘の性格
[PR]
by tejisekki | 2012-06-22 12:39 | SWEETS | Comments(4)
1歳3ヵ月 (15ヵ月)
今日から15ヵ月に入ったそーちゃん。

14ヵ月からぐぐっと言葉が増えてきて
今月も新しい言葉がちらほら。

c0153134_2325993.jpg

その中でも発するたびににんまりしてしまうのが
「まめ」
たぶん食材のなかでいちばん好きなようで
最近はごはんの度にまめ、まめ言って催促します。

写真は前日届いた梅を豆と勘違いして
必死に箱の穴から取り出そうとして
粘りに粘った後の姿です(^^;


そして、トイレトレーニング始めました。
と言っても、おむつを取るための本格的なものではなくて
トイレという場所に慣れてもらうためのトレーニング。

最近、おしっこをするとおむつを指しながら
「しー、しー」と言うことが何度かあったと
保育園に勤めていた母に話したところ
嫌がらなければ便座に座らせてもいいんじゃないとのこと。
(母がいた保育園では一人座りができらるようになれば
始めていたそうです。)

1日に2回ほど座らせてるんですが
トイレができたのはまだ1回だけ。
そーちゃんも嫌がらないし
服や部屋を汚すわけじゃないから
私も苦にならないので気長にやっていこうと思います。



先月課題にしていた「にらむ」顔をやめさせるというのは成功して
ほっとしていたんですが・・・

最近は本当に私の言うことを聞かない^^;;
ウォンが怒った声を出すとちょっとびくっとしてやめるのに
私が怒った声を出したり、大きな声を出しても
知らぬ顔をしたり、面白がったり・・うむ。

1歳を過ぎてから、「あかん」の回数が増えたなとは思うんですが
それで効果がなくなってきてるのかな・・


c0153134_23595738.jpg
昨日ウォンと話て、これからの私たちの方針を確認しあったので
私たちの思いはきちっと伝えて、通す。
確実に増えてしまった「あかん」を
もうちょっと、そーちゃんの目線で考えてあげれるように
「あかん」が好奇心の芽をつみとってしまわないように。
これが今月からの私たちの課題です。
[PR]
by tejisekki | 2012-06-21 23:17 | そーちゃん | Comments(2)
ミナリとイカの和え物
本当に暑い日が続きます>_<
昨年、一昨年と日本で猛暑の夏を過ごしているので
30度くらいではへっちゃらと言いたいところですが
やっぱり暑いものは暑い!

そういうときに食べたくなるのが
香りがさわやかですっぱいもの。

ミナリとイカの酢コチュジャン和え
c0153134_23453886.jpg
いつもトラジときゅうりとイカを和えるたれで
さっと湯がいたミナリと一緒に和えたらもっとさっぱり。
夏にぴったりなおかずになりました。

夏は酢の物いっぱい食べたいんですけど
ウォンも、そーちゃんも酸っぱいもの苦手なので
一人でもりもり母の梅干かじってます^^;



話は変わって・・
c0153134_23432330.jpg

先週から文化センターの幼児教室に通っています。
他のお友達と馴染む・・にはまだ程遠いけど
母そっちのけで先生を追いかけまわして
楽しそうにしていて、通い始めてよかったなーと思っています。

またこの教室のお話はゆっくり。
[PR]
by tejisekki | 2012-06-20 23:00 | COOKING | Comments(2)
6月1,2週のパン
写真が少なくて
きっと撮り忘れてるパンありなんですが
6月に入ってからのパンです。


ごま食パン
c0153134_231420.jpg
モカさんが胡麻のカンパーニュ焼いてらっしゃるのを見て
ずっと焼きたかった胡麻のパン。
一年越しくらいでやっと焼けました。
軽く焼けて、朝が楽しみな食パンになりました♪

やっぱりトースト!
c0153134_2315642.jpg
はちみつバターで。
ウォンはサンドイッチにすると
残さず食べてくれるので
この日以外はサンドイッチばかり(^^;



いちじくとレーズンのライ麦パン
c0153134_2322333.jpg
これはおすそわけパン。
教室レシピの軽めなライ麦パンです。

クリチをぬって出すと
そーちゃんはおかずそっちのけで
パンばかり食べてました。
ドライフルーツにチーズって最高よねー

今から思うと教室パンのレシピって
こねやすくて作りやすい
そして誰でも食べやすいパンばかり。
先生さすがだなぁ。

ブラウンパンの効果?
[PR]
by tejisekki | 2012-06-18 23:36 | BREAD | Comments(4)
むすめの目線
c0153134_10511611.jpg

昨日いつもの公園へ遊びに行くと
また遊具の下にもぐりはじめ
何やら足下をツンツンしはじめたそーちゃん。

またゴミ触ってるんだなと思い
「まーたっ!ゴミは触らんといて!!」
と言うと

「てって、てって」と地面をツンツン。

あっ・・・そっか。
遊具にあいた丸い穴から
光が地面に差し込み
影の中に水玉模様ができていました。

娘と過ごすときは
ゆったりな心のペースでと思いながらも
こういう勘違いをして
まず叱ってしまうことがあります。


早とちりして大きな声出してゴメンね。
お母さんには気づけない
綺麗なてんてん模様。
教えてくれてありがとう^^
[PR]
by tejisekki | 2012-06-17 10:49 | そーちゃん | Comments(4)
常備菜 白魚のあめ煮
またまた市場での衝動買いからの常備菜

シルチ(白魚)のあめ煮
c0153134_23421974.jpg


ちりめんじゃこを買おうと乾物屋さんで足をとめると
奥さんが「실치 シルチ(白魚)が入りましたよー」と一声。
シルチって何ですか?と聞いてみると

ペンオポという白魚が一枚の紙状に干されたものが韓国にはあるんですが
それを紙状にせず一匹一匹がバラの状態で干されたものだそうで
じゃこや干し海老よりもカルシウム量が高いのだそうです。

調理法はペンオポと同じ様に
コチュジャンだれで和えたらいいし
子供用ならコチュジャン抜きで水あめを多めにして和えるか
おにぎりに入れてもいいとのこと。

なんか色々聞いているうちに
「私の買う分」が袋に詰められてました。
こんだけ聞いたら仕方ないか^^;


で、言うとおりにコチュジャン抜きのタレで和えてみました。
じゃこよりも臭みがあるので
魚嫌いさんには食べにくいかもしれませんが
いつものミョルチポックムとは一味ちがったおかずができました。
「カルシウムの塊」はイライラ虫の私にぴったりですね^^;

たれにお酒をもう少しいれて、しょうが汁もプラスしたら
もっと食べやすいかな。
大目におまけしてもらったので
次回は魚嫌いのウォンでも食べやすく!
[PR]
by tejisekki | 2012-06-15 23:32 | COOKING | Comments(0)
保存食づくり
ここのアパートに住みはじめてから
季節ごとの台所仕事に敏感になったような気がします。

今はみんな茎つきのにんにくを買って
一生懸命皮むきしてらっしゃる光景を
よく見かけるし
(お家のドアが開けっぱなしだから
よく見えるんですよね^^; )

オイジ用のきゅうりの束をカートにのせて
歩くおばさんやハルモニの姿も見かけます。

そしてチャンアチ(韓国のピクルスみたいな漬物)の
液を煮るお醤油とお酢の匂いも。


私もネコさんのお家でとってもおいしいチャンアチを頂いていたこともあり
急に食べたくなり
チャンアチ作ってみました。


ニンニクの芽のチャンアチ
c0153134_1271072.jpg
これ、ものすごくおいしい!
しょっぱさと、甘酸っぱさが
ちょうどよく染みて、ニンニクの匂いも気にならないんです。

漬け汁を煮ているときに
お酢の匂いにむせていたウォンも
酸っぱさが嫌じゃないねーと食べています。

この漬け汁を冷奴にかけて食べるのもおいしい!!
おすすめな食べ方です。

このあと、エゴマの葉も漬け
今日は新玉ねぎで漬けるつもりです♪


そして和の保存食も・・
きゃらぶき
c0153134_12144095.jpg
今日の料理のレシピで。

こんだけあればおかずが寂しくても
ご飯は進みますよねー

そーちゃんの課題2
[PR]
by tejisekki | 2012-06-13 11:54 | COOKING | Comments(2)
5月4週目、5週目のパン
お見せするのも恥ずかしいパンもありますが・・・
記録、記録!!
5月の残りのパンを一気に!


クランベリー入りライ麦パン
c0153134_2256360.jpg
まだまだブラウン色のパン続いてます。
そーちゃんの腸の調子もよくなってきてるような^^


胚芽パン
c0153134_22563590.jpg
焼きムラが・・・
チーズ入りの長い方が好評でした。
ベビーチーズみたいなチーズ、韓国にもあったらなぁ。



かぼちゃとじゃがいものフォカッチャ
c0153134_22592043.jpg

夏みたいな気候での冷蔵庫入れ忘れ・・・超過発酵です。
フォカッチャだからまぁ、よかったけど。
中がすっかすかでした^^;;



ミルクティーパン
c0153134_2322653.jpg
とってもふんわりふわふわのパンになる予定が
捏ねている途中でそーちゃんが起きてぐずったので
10分もたたないところで捏ねるのをやめ
強制的に発酵・・
まったく別物のパンになってしまいました(涙)

レシピのリンク貼りたいんですが
出来が悪すぎて申し訳ないので
上手く焼けてからにします。


まぁ、自業自得な失敗が続いて
上手く焼けていないのですが
やっぱり心の乱れ?がパンに出ているような気がします。

4年前、韓国に来たこの時期。
毎年この時期に、もやもやっとするんですよね。
原因がちゃんとあるときもあるんですが
今年はこれと言った原因もなく・・うーん。
ちょっとばて気味な毎日です^^;;
しゃんとしないとね・・
[PR]
by tejisekki | 2012-06-12 23:36 | BREAD | Comments(2)