韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
こんにちは! teji..
by eastwind-335 at 11:47
**ゆうこさん** い..
by tejisekki at 22:38
すごーい!!!やっぱりて..
by lilacyu723 at 20:00
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
検索
タグ
(406)
(271)
(169)
(161)
(119)
(115)
(100)
(55)
(45)
(37)
(34)
(31)
(27)
(23)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ご褒美! ポロロテーマパーク
昨日、ネコさんのナビでドンタンへ遊びに行きました。

初めて食べるコンドゥレご飯に親子で舌鼓をうち
メインのポロロテーマへ
c0153134_6243894.jpg

シンドリムにもあるんですが
こっちの方が大きいような気がします。
(シンドリムは中に入ってないのですが)

そーちゃんは、外壁のイラストを見たときから大興奮!
ポロロのBGMを聞いてヒートアップ
もう中に入ってからはネコさんと完全に別行動(^^;
でも息子さんも、そーちゃんも喜んでくれていたのでよかったです。

さすがにはしゃぎ疲れた二人は
制限時間が近づいたころには夢の中。
で、短い時間ではありましたが
お話できて、嬉しかったです♪
本当はもっと色々聞きたかったし
深い?話しもしたかったんですが・・

色々プラン考えてくださって、ネコさんありがとう!
ウォンが2ヵ月半かけたプロジェクトの仕上げをするなか
私と娘はしっかりご褒美の時間過ごさせてもらいました。

それにしても、ポロロ・・
[PR]
by tejisekki | 2012-07-31 16:03 | KOREA | Comments(0)
やっと、やっと、やっと
やっと①
明日をもってウォンの繁忙期、終了!

これはウォンの今日のお弁当
c0153134_0235116.jpg
休日弁当も、しばらくはお休み。
寝坊したせいで、最後のお弁当がどんぶりでごめん^^;

娘とべーったりな2ヶ月半、長かったー。
父の存在の大きさをすごく感じました。
(ウォンが娘とよく遊んでくれたり
家のこといっぱい手伝ってくれたりするわけじゃないんだけど
存在だけでもね・・)

特別大変だったことって
わけのわからない急な大泣き1度だけで
他は特別なかったんだけど
最後のほうはしんどかったなー。

こんな生活をずっとしてらっしゃるお母さんも
たくさんいらっしゃるんですよね・・
本当に頭が下がります。


やっと②
新しいPC購入。
HDのケースが壊れてて困りました。
それにしても今年も出費がかさむなー>_<


やっと③
これが一番長い、やーーーっと!
「JIN」を最後まで見ました。
本当にいいドラマでした。
出てくる女性たちの強さに惹かれながら見ていました。

そーちゃんが夜寝てから一度も目を覚まさなくなってから
週末はドラマ鑑賞会。
本当は映画もたくさん見たいんですが
夜2時間続けて映像見てるのってしんどくて^^;



こうやって、たまってる家の片付けなんかも
この夏に済ませていきたいです。
[PR]
by tejisekki | 2012-07-29 23:22 | その他 | Comments(0)
焼きドーナツ
最近の手作りおやつは、
ミルクプリン、ヨーグルトゼリー、ミックスジュース・・
とやっぱり冷たいおやつが多かったんですが
久々にオーブンで焼くおやつを。

焼きドーナツ
c0153134_11295716.jpg

ずいぶん前にmiaさんから手作りの焼きドーナツを頂いて
食感がおもしろく、おいしかったのと
揚げなくていいし、簡単に作れるというのを聞いて
真似してシリコンドーナツ型を買いました。
(流行っている?いた?のも知りませんでした^^;)

この写真のドーナツは월인정원さんレシピ。
オールドファッションみたいに、外側がカリッとしていて
中は米粉を使ってるのでほろほろ柔らかい。
小麦、牛乳、卵を使わないのに
とってもおいしいドーナツができました。

日本のサイトでみつけたレシピの焼きドーナツは
もっちりしっとりしていてこれもおいしい!

c0153134_11323494.jpg

娘も気に入ったようで
私の最後の一口まで奪われたくらい・・
しばらく親娘でドーナツ熱続きそうです。
[PR]
by tejisekki | 2012-07-26 22:11 | SWEETS | Comments(4)
味噌ケンニプ(エゴマの葉)
夏といえば、ケンニプ(エゴマの葉)
韓国食材の中でもすごく好きなお野菜です。

いつもは醤油のケンニプチムを作るんですが
醤油ケンニプチムは娘がほとんど食べなかったので
今回は味噌で!
味噌ケンニプチム
c0153134_2311148.jpg
私は醤油派だけど
やっぱり味噌で大分独特の香りが弱まったおかげか
娘もちょっと食べてくれました。


ケンニプって保育園の給食でも出るそうで
嫌われるおかずの上位だとか・・

ビタミン豊富なお野菜だから
今から慣れるのもいいかなーって
娘の分は、出汁を入れて薄味にして
ご飯を巻いてあげてます。
最初の2口くらいは、海苔と勘違いしてるのか
すごい勢いでがぶっとくるんですけど
3口目からは、渋々^^;




それから、話は変わって
昨日の日記に書いた梅干の梅酢で
今日はちらし寿司
c0153134_21283642.jpg
「今日の料理」のサイトにあった
レシピを使わせていただきました。

「今日の料理」の過去放送分のレシピがたくさん掲載されていてびっくり!
NHK見れなくてもここで最近の放送分のレシピも見れるし
レシピの人気度も知れて、便利!
最近和食はこちらをたくさん活用させてもらってます。

次は梅酢でドレッシング作ろうっと♪

ないない
[PR]
by tejisekki | 2012-07-25 22:20 | COOKING | Comments(2)
梅干しも!
韓国はもう梅雨はあけたんでしょうか?
ここは夏日が続いています。
こんなお天気情報や時事のニュースを
知らないまま過ごすことが多いので
テレビがない不便さをちょっと感じます(^^;

1週間晴れが続くそうなので
やっと梅を干しました
c0153134_11515967.jpg
今年も梅を5kg買ったんですが
暑さで届いたころにはちらほら熟れてて
急いでシロップを作り
1kgだけ梅干しに。
うまくできてるのかなー?!


手前の瓶は昨年の梅シロップ。
ゆうこさんのブログがきっかけで買った
飲むお酢と交互に毎日飲み
料理にも大活躍中です。


梅干し作業は、娘が水遊びしてる傍らでやりました。
散歩に出なくても楽しそうに遊ぶし
私は見ながら洗濯物を入れたり
植物に水やりできるし
めちゃくちゃ楽ちんやん♪と喜んでたんですが
やめさせるのが大変(-_-;)
おやつや、本や、おもちゃでつっても
なかなかやめません。
この日は子どもチャレンジの新号ですんなりでてきたけど・・
しまじろう、小出しにしなくちゃ。
[PR]
by tejisekki | 2012-07-24 11:46 | COOKING | Comments(0)
1歳4ヵ月 (16ヶ月)
土曜日の朝急に海が見たいと言い出したウォンのおかげで
そーちゃん、初の海で16ヵ月を迎えました。
c0153134_1123020.jpg



最近は、行動や動作や表現が細かくなったなーと思います。


涙が出そうなくらい嬉しかったのは
お風呂で、私が自分の体を洗おうと
タオルに石鹸を泡立てると
手を差し出してきたそーちゃん。
何するんやろう?と渡すと
私の背中を流しはじめました。
もちろん、ゴシゴシ上手にこすってくれたわけじゃないんですが
すごく嬉しかったー。


それから、散歩中のゴミ拾いも卒業!
c0153134_11305310.jpg
ウォンの友達が教えてくれた上の写真の「宝石」の効果です。
以前から散歩中は何か握っていたがる子で
石や木やゴミを拾っていたんですが
タバコやガラスの破片などはさすがに嫌だなー、困ったなーと思ってたんです。
オモチャを持って出たりもしたんですが、外に出るとオモチャは全く効果なし。

その姿を見てアドバイスしてもらった「宝石」
拾ってきた石の中で、握っていても怪我しなさそうな石を
綺麗に洗って、散歩の時に持たせるといいよーとのことで
実行してみると効果大有り!
ゴミやタバコを見ても指差すだけになり
最近は「ッメ!(ダメ)」と言うようになりました。
ありがとう、お友達!!


進展なしなのは、トイレトレーニング。
わかっていたことですが、さっぱりトイレでおしっこをしなくなりました^^;
というか、最近間が悪いと、トイレに入ること自体を拒絶。
c0153134_11322360.jpg
こんな顔で泣かれます。

うんち後、ウォンがシャワーでお尻を洗ってあげようとしても大泣き・・・
どうやっても嫌がるし、困っていたので
私が抱っこするとぴたっと止まり、普通に浴室の中へ。
こんなことが最近増えてきました。
こうやって担当を替われるときは切り替えられていいんですが
私一人で見てるときだと・・・

これってイヤイヤ期の前兆みたいなものなんでしょうね。
成長の証と大きな心で接してあげたいですけど
いざ始まるとどうでしょう^^;;


ざっと書きましたが、またちらほら思い出しそうなので
思い出したら以降の日記に追記します。
[PR]
by tejisekki | 2012-07-23 22:56 | そーちゃん | Comments(7)
豆腐の蒸しもの
今日の夕飯
豆腐の蒸しもの
c0153134_22331980.jpg
鶏の胸肉をたたいてミンチにし
韓国の固い豆腐を汗かきながら、裏ごしし
ソースなしでも食べれるよう下味もつけ
形を整えて、蒸して
大人用にはドレッシングも添えて・・


つなぎの卵を入れ忘れて、崩れ気味やけど
とっても手間がかかってる、今日の夕飯。



娘よ、なぜ食べない?
豆腐好きだったよね?


私が口まで運んであげると
「お母さん、なんで豆腐に余計なことしたん?」
とでも言ってるような顔・・・

オンマの力
[PR]
by tejisekki | 2012-07-20 22:30 | COOKING | Comments(4)
혜화칼국수 ヘファカルククス
娘が生まれてから外食がぐんと減りましたが
雑誌やブログなどなどで
맛집(マッチプ おいしいお店)情報は
夫婦で集めていて、子供連れでも
迷惑にならず一緒に楽しめるお店から
ちょこちょこ訪れています。


今回はクウネルの韓国特集号で掲載されていた
혜화칼국수 ヘファカルククスへ
c0153134_23394685.jpg
語学堂に通っていたときに
この近所をウロウロしてたはずなのに
知らなかったお店。
この辺ってこういう、一軒家でやってる
昔からの韓国の食堂が多いんですよね。


カルククス
c0153134_2342438.jpg
麺は細めで、スープはあっさり。
何のお出汁か聞けば良かったなぁ。
タデギがおいしかったです。


絶品!!鱈の天ぷら
c0153134_23425129.jpg
雑誌ではこちらがメインで紹介されてただけに
すごくおいしい!
薄い衣はカリッカリッで、鱈も肉厚!
久しぶりにおいしい天ぷらだったなー


カルククス以外はほとんど
お酒のあてになるような一品が多くて
店内はアジョッシばっかりでした。
うるささが、ちょうどいい感じ(^^;



ヘファカルククス
HPはこちら
ヘファロータリーにあるガソリンスタンドと交番の間の道を少し上がって左手にあります。
駐車場もあります。



そうそう、最近図書館でクウネルを借りてよく読んでます。
このお店が載っていた韓国特集号も面白かったー

韓国オモニの記事が何点かあったんですが
日頃の私の怠けた家事を見直そう!と
思うような内容でした。

家族のために4時起き!
1日三回ぞうきんがけ!
とまではいかないけど、もうちょっと頑張らないと・・
気持ちは引き締まりました。
[PR]
by tejisekki | 2012-07-19 11:21 | KOREA | Comments(0)
雑穀ごはん
韓国のお家では白ご飯よりも雑穀米の方が多数派かもしれません。
お年寄りがいる家庭では特に。
マートでも市場でも結構どーんと雑穀・豆コーナーが設けられています。


我が家もたまに黒米入れたり
○穀ミックスみたいなのを頂くと使ったりしていたんですが

最近は毎日、雑穀ごはん
c0153134_2310226.jpg

白ごはんをあまり食べなかった娘が
ウォンのハルモ二宅で雑穀ごはんがでてきたら
みずから手づかみでぱくぱく。

それまでは、どうしてもご飯が進まないときは
娘が好きなおかずを混ぜたり
納豆・のり作戦で釣ったりしていたんですが
おいしそうに雑穀ご飯を食べる姿を見て
「えー、それが答えだったの?」と拍子抜け。

そしてもう一つわかったのが
ごはんの好みも韓国人ぽく
もっちりねっちょりの「찰밥」が好きなようです。


それからは白米に、玄米・麦・あわ・黒米を混ぜて
たまに豆も入れてあげて
圧力炊飯器で炊いてます。

私は一粒一粒がたった白ご飯が好きなんだけどなぁ・・
しばらくお預けになりそうです。


ご飯が好きになったそーちゃんは
c0153134_2374273.jpg


しゃもじまでがぶり!
c0153134_2383463.jpg
あっ、これは私の真似か。
恥ずかしっ!^^;

昼寝コントロールの効果
[PR]
by tejisekki | 2012-07-17 22:15 | そーちゃん | Comments(5)
手作りドレッシング
疲れがたまっているのか
最近ちょっと食欲落ちぎみで
暑い日はおかずサラダ、麺、ピビンバ・・
の繰り返し。

一人なら市販のドレッシングで済ますんですが
娘も一緒に食べるので
最近は色々作ってます。

牛肉とトマトのサラダ
with にんにくドレッシング
c0153134_23511062.jpg
我が家では超豪華なサラダ(笑)
ご飯のおかずになるよう
甘味を抜きました。

蒸したかぼちゃにかけてもおいしかったー



そしてこれは
家族から太鼓判を押されている
テジ印オリエンタルドレッシング
c0153134_23515613.jpg
料理教室で教えてもらった
サラダうどんのワサビドレッシングを
娘も食べられるよう足したり引いたりしてるうちに
韓国で売られている「オリエンタルドレッシング」の味に。

オイスターソースがポイントだと思います。
以前テレビで有名な料理学校の先生が
オイスターソースは生では使わないと言ってて
ドレッシングに使うのにはためらいがあったんですが
なくちゃならないんですよねー

ウォンが一番好きなドレッシングなんですが
「これがあったら、市販品いらんわー」
とまで言ってくれたので
最近はもっぱら手作り。

やはり市販品には防腐剤やよくわからない調味料が入ってますし
うちはほぼ毎日サラダ食べるので経済的にもいいですね!


マヨ系ドレッシングも作りたいんですが
ウォンもそーちゃんもマヨが苦手なので
残念です。
[PR]
by tejisekki | 2012-07-16 12:36 | COOKING | Comments(2)