韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
こんばんはー。 新しい..
by eastwind-335 at 21:18
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
検索
タグ
(429)
(281)
(172)
(161)
(125)
(121)
(102)
(59)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2つのメモリアル ハンバーグ
すっかり忘れていたんですが昨日は記念日。

なので、記念日らしい?肉メインのご飯で
娘とも同じように食べられるようなものを考えて・・・

今日の夕飯は
ハンバーグ
c0153134_23232537.jpg

ま、ありきたりですね^^;

でも、ウォンは突然の飲み会+クンチプで法事で帰ってこない・・・
新婚当初なら、かわいそうだから明日に一緒に食べようと
翌日に作ったと思うんですが
もう新しいメニューを考えるのも面倒で
二人で食べちゃいました^m^
(娘はグリンピースだけおいしそうに食べて
ハンバーグは最後に面倒くさそうに食べてました・・・
変な子やなぁ^^;)

c0153134_23234064.jpg
昨日で私たちの付き合いが10年目に突入しました。
大事な日だったはずなんですが
それよりも大事なものが私たちには増えたので
うっかりしてしまいますね・・

ウォンが買ってきたお花で思い出しました^^;
ありがとう!
これからもよろしく!


そして、もう1つメモリアルなことがあります。
今の家に住んで1年になりました。

アニャンという街に慣れるまでに時間がかかるかなーなんて
思っていたんですが
いつのまにか、この近所に顔見知りの人がちらほらできて
挨拶したり、立ち話するご近所さんも少しずつ増えて
じわじわ溶け込めてるのかなーなんて思っています。

家自体は、気に入ってる部分もあるし
インテリアの雑さに閉口してしまうところもあるんですが
長く住む家なので、これからも大事にしていきたいです。


嫌いな夏もメモリアルなことが実は多いなーと
今さらですが気がつきました。
でも8月も終わり!
秋が楽しみです♪
[PR]
by tejisekki | 2012-08-31 23:30 | KOREA | Comments(0)
1歳5ヵ月(17ヵ月)
写真の整理が遅れて、記事も遅くなりましたが
そーちゃん、1歳5ヶ月です。
(日本式の○歳○ヶ月と、韓国式の○○ヶ月で混乱してしまうのは私だけでしょうか・・)

以前から自我が出始めたというお話はさせてもらってたんですが
こちらは良い例
c0153134_10431567.jpg
最近また食欲も戻り、自分からフォークを使って食べることが多くなりました。
日本にいる間は家事がない分わりとゆっくりそーちゃんの衣食住に関われたので
遅くても自分でやらせようっていうのがいつもよりもできたおかげでしょうか・・

服も自分で着たり(ちゃんと着れないけど)
靴も自分で履いたり
食べたものやおもちゃを片付けようとしたり
全部意思どおりにはできないけど
娘なりに一生懸命やってます。

でも意思どおりにできないことには
苛立ってキャーーと泣き叫ぶし
やりたくないことを言われると
ずっと首を横に振り続ける・・・
良い事も悪い事もちょっとずつエスカレートしてきてるかな・・^^;


そして昨日で終わった文化センターの幼児教室からの影響も大でした。
c0153134_10363466.jpg

最初はそーちゃんが一番月齢が若くて
ついていけなくて、ほかのお子さんに迷惑かけたりしないかと思っていたんですが
本人はとても楽しんで通っていました。

あいさつの歌のふりつけ(と言っても、足踏みと手を少し動かすくらいなんですが)
もいつのまにか覚えて、音楽がなると踊ってるし
先生からかしてもらう教具?おもちゃ?も
まっさきにアンニョン(バイバイして返却)しに行きます。
褒められるのが大好きで、いい格好しいな娘。
行き過ぎて、ほかのお友達がまだ遊んでいるおもちゃも返しに行ってしまうことも・・・
気のいいお母さんが多くて、「大丈夫ー、うちの子のまでお世話してくれるのねー」なんて笑ってくれるので助かってるんですが^^;

家にいるときとはまた違う一面が見れて面白くもあり
注意しないといけない部分も見えてきて私も楽しかったです。


最近顕著にでてきてる、そーちゃんの性格かな?!
ものごとの配列への執着。
マルチプラグのスイッチは全部同じ方向を向いていないと駄目だし
フォークとスプーンはセットで置かないとごちそうさまできないし
同じ形のパズルをさきにはめないと、次の形にいけない等々・・・

なかったものがあったり
あったものがなくなってたりに
すごく敏感です。

ウォンは「俺と同じだー」と大笑いして喜んでいましたが
無頓着な私にはちょっと気持ち悪くもあります。


とにかく・・・
以前病院で出会ったおじいさんがおっしゃってた
「船は最初に進む方向を少しでも誤ると
到着地点が大きくずれてしまう。
この時期の子供への接し方の一つ一つが
後の人生に大きく影響するよ。」
この言葉をふと先日思い出しました。

心にちゃんととめておいて、毎日一緒に楽しく過ごしたいと思います。
あっ、最近さぼり気味のトイレトレーニング、もうちょっと今月は頑張ります!!
[PR]
by tejisekki | 2012-08-30 10:34 | そーちゃん | Comments(2)
ワッフル!
念願のワッフル機買いましたー!


週に1度のペースで焼いてます。
ワッフル(イースト)
c0153134_0125210.jpg
5種類くらいレシピを試したんですが
結局手持ちの本の熊崎さんのレシピで落ち着きました。
バター・生クリームが入るリッチな生地です。

ビタントニオンみたいな電気式のがいいなーなんて思っていたんですが
そんなに作るかどうかもわからなかったし
収納の問題も考えて、直火式のものにしました。
韓国では2万ウォンちょっとで買えるっていうのもポイント高し^m^

でもやっぱりホットケーキみたいに
2回目焼くときからは、かなり火加減に気をつけないと
焦がしちゃいますね^^;
(火にかけながら、ほかの用事する私が悪いんですが)

でも生地は前夜に混ぜておいて、冷蔵庫にポン。
次の日の朝、焼くだけなのでとってもお手軽!
パンがない日に重宝してます。

意地っ張り!
[PR]
by tejisekki | 2012-08-29 12:10 | BREAD | Comments(2)
玉ねぎのチャンアチ、少しずつ毎日
保存食づくりに励んでいたころ
小玉ねぎ5kgをチャンアチにしました。

玉ねぎのチャンアチ
c0153134_23495667.jpg
おしょうゆ、お砂糖、お酢などで漬け込む
韓国版のピクルスです。

このままご飯のおかずにしたり
タルタルソースやドレッシングに使ったりして
残りはあと数回分。


実はこのチャンアチのレシピ
以前習っていた料理教室の先生から
季節のご挨拶と共に送ってくださったものなんです。

以前の生徒さんたちにアンブを聞きながら
季節の食材を使ったお料理を紹介してくださるなんて
なんて粋なんだろうと思っていました。

子供さんの受験や、旦那様のフォローなどで忙しく
今は月に1,2回既存の生徒さんとレッスンされてるそうなんですが
私も子育てがひと段落したら
また通わせていただきたいなーと思っています。
まーだまだ先のことですね^^;;

More
[PR]
by tejisekki | 2012-08-27 16:35 | COOKING | Comments(2)
お弁当持って!
c0153134_1111248.jpg

今日はお弁当持って
ウォンのアボニム・オモニムのお墓参りへ行ってきます。

今度日本に行ったら
家族用の大きなお弁当箱を買おうと思いながら
急な帰省ですっかり忘れていました(^^;
タッパーは味気ないです。


準備は万端なんですが
ウォンの歯医者が長引き
そーちゃんもお昼寝中なので
退屈で・・・更新しています。

では皆さんも楽しい週末を!
[PR]
by tejisekki | 2012-08-25 11:09 | KOREA | Comments(0)
よもぎあんぱんと、山食
涼しくなって、こねるのも、発酵も、焼くのも
うんと楽になったパン。
またパン作りが楽しくなってきました♪


3日前に焼いた
よもぎあんパン
c0153134_1013657.jpg
甘さをぐっと控えたあんこで作ったあんぱん。
やっぱり娘はあんこからまず食べてました^^;
よもぎの苦味は大丈夫かな?と思ったんですが
OKだったようです。
女性にいい食べ物ですしねー


昨日焼いた
山食(こだま酵母)
c0153134_1013149.jpg

モカさんから教えてもらったこだま酵母。
(最近、モカさんのお名前勝手にたびたび登場させてすみません^^;)
帰国の際、近くのイオンでみつけたので買ってみました。
香りがフルーティーです、酵母だけどパワーもすごいし。

食パンの粉を、ウリミル(韓国産小麦)から
一般の輸入強力粉に変えてみました。
やっぱり、こねる時から違いを感じました。
グルテンの形成が早くて、すごく力がいります。
ボリュームもどーん!!
焼き上がりも軽くて、ふーんわり。

ウリミルだとどうしても
日がたつとどうしてもぼそっとしてしまったり
きめが粗かったり
これはこれでハードトーストみたいで私は好きなんですが・・

農薬・防腐剤・漂白剤が気になって
娘が生まれてからはウリミル1本で焼いてきたんですが
食パンだけはやっぱり輸入強力粉のほうがいいかなー。
日本で市販の食パンのふんわり感がいい!とウォンも言ってたし。
食パンは月に2,3回焼く程度ですしね。

人見知り・場所見知り パート2
[PR]
by tejisekki | 2012-08-24 10:44 | BREAD | Comments(0)
初!韓国人作家さんの絵本
今日は最近のお気に入りの本の記録。

最近は日韓の図書館を隔週で通っているので
本を買わなくても充実。
先輩ママさんの教えてもらったとおり
我が家もうまく利用して、気に入ったものだけ買うことにしました。


うたうホッペくん!

キム ヨンジン / フレーベル館

こちらの本は、実は私の失敗から知った本。
図書館で他のお兄ちゃんが選んでいた本を誤って手に持ってしまい
自分が借りた雑誌に隠れたままそのまま借りて家に持って帰ってしまった本です。
(お兄ちゃん、ごめんねー。読み聞かせのときにまた会えたら謝らせてねー)

でもその失敗のおかげで、韓国の作家さんの絵本を初めて手に取ることができ
娘も「ぺっぺ、ぺっぺ」と喜んで毎日何回も絵本を読んでとせがむので購入しました。

結構字が多くて、まだ娘には早いんじゃ?と思ったんですが
絵がカラフルで、細かいのが楽しいようで最初は自分の知っている物を指差したり
話したりして遊んでいたのが、
お話までしっかり聞けるように。
好きな本、楽しい本なら年齢に関係なく読めるもんなんだーと
知れた1冊です。

絵はちょっとリアルすぎ?と感じたんですが
ほっぺ君のかわいさと、変身ぶりが楽しい本です。





ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

なかがわ りえこ / 福音館書店

こちらは定番中の定番ですよねー。
私も大好きだった「ぐりとぐら」
ぐりとぐらはたぶん全部韓国語に翻訳されてるみたいで
韓国の図書館でもたくさん置いてあります。

娘と一緒に読みながら、あーこんなお話だったな
パンケーキやにんじんクッキーが食べたいなーなんて
大人になっても楽しめる本だなーと感じました。




太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2

ケンタロウ / 角川書店

こちらは私が借りた料理本。
買ったほうがいいんじゃない?というくらい
レシピをメモしまくりました。
やっぱりケンタロウさんレシピは旦那ウケがいい!
がっつり、味もしっかりな和食・洋食が盛りだくさん。

ポイントと大事なところに下線まで引かれているので
うっかりな私も失敗なくできます。

4まで出ているのかな?
全巻置いてほしいです!!



娘の本の好みも最近ちょっとわかってきたような
絵のタッチの好みは私と似ているような気がするんですが
とにかく登場人物が多く、背景にしても登場人物にしても
細かく描かれているものが好きなようです。
小さい子って、みんなそんなもんなのかな?!

絵本の購入は毎月1冊くらいにしているんですが
来月もお友達から教えてもらった
韓国の作家さんの本を購入予定です。
もっと広がるといいなー^^
[PR]
by tejisekki | 2012-08-23 11:55 | book | Comments(0)
ノガク(老いきゅうり)の和え物
ウォンが夕飯を会社で食べるようになって
我が家の辛ーい韓国料理の頻度が激減していたんですが
最近またキムチを漬けて食べたり、辛いおかずを食べています。
久々に食べるとやはり胃がキューっと痛みますね。

韓国料理は作るのも食べるのもリハビリ中なんですが
そんな中で好評だったおかずが

ノガク ムッチム(プレート手前)
c0153134_0112615.jpg
コチュジャン・お酢・お砂糖なんかで作ったたれで和えた
さっぱりおかずです。


ウォンは味付けが上手になった!ハルモ二の味だ!と喜んでくれ
娘も酢の物にするとよく食べてくれたんですが
実は私は苦手な食材^^;
きゅうりよりも青臭いような気がするんです。


ノガクとはタイトルにもあるんですが
青いきゅうりの収穫期を通り越して
まるまる大きくなった「老いた」きゅうり。
c0153134_23571724.jpg



皮も種も硬くて食べられないので
取り除いてから、スティック状に切り
塩もみをして使います。
c0153134_23572554.jpg



ノガクもそろそろおしまいかな?
韓国は雨続きで、涼しいどころか肌寒い!!
日中にも秋の虫が鳴き始めたので
秋ももうそこまできているのかもしれません、やったー^^♪
[PR]
by tejisekki | 2012-08-22 12:45 | COOKING | Comments(2)
季節限定!あんずジャム
給食のときに出てきたあんずジャムは
甘ったるくて大嫌いだったんですが
日本にいるパン友に手作りのあんずジャムはすごくおいしいと聞いて
作ってみました。

あんずジャム
c0153134_0162413.jpg
友達が言うとおり、手間はかかるけど
甘酸っぱくてすごくおいしい!
給食のジャムには本当にあんずが入っていたのかな?^^;
と思うくらい別物でした。

パンだけでなく
牛乳カンや、ヨーグルトムースにかけて
食べてます。

あんずって本当に期間限定で
逃してしまうことが多いですね・・
近所の果物屋さんに2週間ほどしか出ていなかったような気がします。
ウォンいわく、田舎にはあんずの木が山ほどあるらしいんですけど・・



こちらも期間限定
赤じゃがで作った
ポテトグラタン(栗原さんレシピ)
c0153134_9574970.jpg
赤じゃが、モカさん に教えていただいてから
見つけたら必ず買うようにしています。
赤じゃがも市場に一度だけ登場しただけだったなぁ。
八百屋の奥さんに聞いたら、目新しい野菜は奥さんがたには
不人気らしくて、あまり売れないそうな・・
もったいなーい!

でんぷん質が豊富でねっちょり濃ーいイモで
大好きです。

そっくり!
[PR]
by tejisekki | 2012-08-21 10:11 | SWEETS | Comments(2)
ただいま!
ただいま!戻りました。
c0153134_1291152.jpg


我が家の短い夏休み、終わってしまいました。
でも1週間と限られた時間で
ウォンも一緒だったのもあり
毎日のように出掛けて、いろいろ思い出を作れたような気がします。


近所の公園はほとんどクリアしたし
c0153134_1295148.jpg



一応、外国から来たっぽく
奈良や京都を観光したり
c0153134_1293143.jpg




突然の帰国だったのに、両親が私たちの日程に合わせてくれたし
弟もお盆休みだったのでアッシー君になってくれたおかげで
子連れだったけど、いろいろなところに行けました。
孫・姪のためなら、えんやこらですね^m^

私も、大切な友達たちに会えて
日ごろできないようなショッピングもしっかりして
1週間だったけど、すっきりリフレッシュ!


いちばん韓国に帰りたがらなかったのはウォンかも・・・
空港からの道中で「もう韓国はイヤー」と嘆いていました^^;
いつもの私の台詞なのにね。

また韓国での生活頑張れそうです!

ところで、そーちゃん!!
[PR]
by tejisekki | 2012-08-20 12:08 | TRAVEL | Comments(2)