韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
こんにちは! teji..
by eastwind-335 at 11:47
**ゆうこさん** い..
by tejisekki at 22:38
すごーい!!!やっぱりて..
by lilacyu723 at 20:00
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
検索
タグ
(406)
(271)
(169)
(161)
(119)
(115)
(100)
(55)
(45)
(37)
(34)
(31)
(27)
(23)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
토란국(サトイモと牛肉のスープ
いよいよ明日からチュソクの連休。
うちは6連休>_<
ウォンがいるほうが私の家の仕事が増えるような気がするので
私には長すぎ!!


토란국(サトイモと牛肉のスープ)
c0153134_2344560.jpg
韓国で初めてのサトイモ!
韓国ではこの時期だけしか見かけないので
逃すと1年食べられないんです^^;
味も食感も日本のとまったく同じです。

ウォンの田舎ではこのスープを作らないので
食べたことないんですが、いつもの탕국の作り方で
サトイモをプラスしました。

あー、このねっちょり感がいいなー。
うちの芋娘もお気にめしたようでよく食べてました。


のってるのは青唐辛子をしょうゆで少し煮たもの。
これをスープに添えるのをどこかで見て真似してみました。
辛味もプラスできるし
薄味に作っておいて、お好みで味を足せるので
いいなーと思っていたんです。



チャレの食事を作らなくていいとはいえ・・
挨拶まわりなどはきっちりあるので
やっぱり気が重く、娘にちょっと当たってしまいました。
ちょっと前に母として成長なんて書いたけど
ダメですねー^^;

とにかく韓国のお嫁さんたち、頑張って乗り切りましょう!
[PR]
by tejisekki | 2012-09-28 23:12 | COOKING | Comments(2)
りんごのおやつ持って
週末おやつ
りんご蒸しパン
c0153134_133130100.jpg
ガラスのタッパーごと蒸すと
持ち運び楽ですねー。
これは使える!


これをもってアンサンにある호수공원 湖公園へ
c0153134_13324214.jpg


c0153134_1333947.jpg

人がそんなに多くなくて
小さい子供が走り回れるし
芝生やベンチも多くピクニックに最適な公園です。

でもこの日は暑かった・・・
帰りは家族3人汗臭かったです。




そして今日のおやつ
去年も作った월인정원さんレシピ
りんごケーキ
c0153134_13333857.jpg


これをもって今日はソクス体育公園へ
c0153134_1045613.jpg
どんぐりと栗ひろいをしました。
でも一足遅く、公園に入るときに
すれちがったアジュンマたちがほとんどねこそぎ
拾ったあとだったので
綺麗なものはこれだけ(^^;




りんごのおやつが続くのは
今年のチュソクのプレゼントが
りんごだったからです。
ほしいほしいって言ってたけど
いざもらってみると
今年はチャレもないし、
家族3人で消費するのが大変です。
[PR]
by tejisekki | 2012-09-27 13:38 | SWEETS | Comments(2)
いちじくジャムとワッフル、 丸ぱん、 ベーグル、 ミニ食パン 
先週のパンです。


いちじくジャムとワッフル
c0153134_2228281.jpg
どうしてもいちじくジャムが食べたくて
いちじくをネットで頼みました。
最近はこのジャムを塗るためのパンばかり考えています^^;



大きな丸ぱん
c0153134_22354562.jpg
丸ぱん生地で大きく成型。
中身がほわんほわんでおいしいー!
これもいちじくジャム用パン。


ベーグル
c0153134_22291564.jpg
ねじってあるのがチョコ、ないのがプレーン。
久々に焼いたら、ちょっと硬すぎました。
ゆですぎたかな・・



ミニ食パン
c0153134_2231290.jpg

ワンローフは娘ように金時豆をいれて巻きました。

もう型を増やすまいと思っていたのに
小さいパウンド型買ってしまいました。
でも買ってよかったー。
これで良心が痛むことなく厚切りトーストが食べられる♪



平日ほぼ毎日焼いた1週間でした。

片思い ひきつづき
[PR]
by tejisekki | 2012-09-26 22:42 | BREAD | Comments(2)
1歳半(18ヶ月)
そーちゃん、先週で1歳半になりました。

まだ1歳半なのにこんなことさせられてる娘^^;
c0153134_2235228.jpg

お外ではもう私もついていくのがやっとなくらい
お尻をぷりぷりふりながら、走り回ります。
元気に遊べることに感謝です。


ごっこ遊びみたいなものも始めました。
c0153134_22364475.jpg
いちばんよくやるのが
この私のパッチワークかばんに
おもちゃを詰め込んでおでかけごっこ。
「いってらっしゃーい」と言ってやると
手を振りながら違う部屋に移動して
戻ってきて「おかえりー」。
これをしつこく繰り返します。

子供用のかばんは嫌らしく
私に返してくるので
娘は私のエコバッグかこのかばん
私は娘の小さなリュックを持っているので
外でもよく笑われてます。

9月の最初の1週間に
言葉の伸びがすごくて
新しい単語はもちろん
今まで頭文字しかいえなかったような言葉も言えるようになったり
「あけて」「よんで」などの依頼するような表現も出てきました。
3日前「オンマ、どいて」と言われて、ちょっとショックでした。


やっぱり笑顔がいちばん!
c0153134_22361454.jpg
先日遊びに来てくれた友達に
「そーちゃんってユーモアがあるね」と言われました。
なるほど、確かによく言えばユーモア
悪く言えば、よくふざけるお調子者・・・
きつく叱って大泣きしても、終われば3秒でもう忘れて
おどけてみせます。
これはよしあしですね。


去年の今頃は「子育て楽しまなきゃ!」
「いっぱい話しかけて、遊んであげないと」と
肩に力がはいりすぎてしんどかったときもありました。
必要以上に他のお母さんと自分を比べて
あー、駄目だなって思うこともしばしば。

それに、娘が生まれてからしばらくは
素敵なカフェやレストランに行きたいのに・・・
こんなこと、あんなことがしたいのに・・・
と思うことが多くありました。


でも最近は娘と一緒に外でご飯やおやつを食べることが楽しいし
いつか一緒に素敵なお店に行ったり
趣味を共有できたりすることを妄想して楽しくなってます。

1歳半前後でコミュニケーションが取りやすくなったこともあるし
自分でできるようになったことも多いせいか
今、娘といるのが本当にとても楽しいです。
(相変わらず、子供相手にキーっとなることももちろんありますけどね・・)

娘はもちろん、私も母親として少しは成長したのかな?
[PR]
by tejisekki | 2012-09-25 13:34 | そーちゃん | Comments(2)
갈비찜 (カルビの煮物)
秋のような気候になり
私の食欲もすっかり増幅中!
で、料理への欲もむくむく出てきて
ちょっと手間暇かけてみようと
食事を作ってます。


갈비찜 カルビチム (カルビの煮物)
c0153134_11154640.jpg
おいしいネコさんのカルビチムに憧れ
チュソクで今年は牛のカルビチムを作る予定なので
その前に懐に優しい豚さんのカルビで煮てみました。

梨のかわりにりんごのすりおろしをたっぷり入れて
焼酎と、梅シロップでしっかり臭みも消して。

しっかり煮込んで
娘に味見してもらうと、はじめて自分からの
「おいちー」をいただきました。
(今までは私の「おいしい?」という問いかけに答えるだけだったんです。)


ごはんが進むおいしいおかずでした。
チュソクも頑張ろう!!

あっ、でも今年のチュソクはチャレ(祭祀)免除なんです。
ウォンの親戚がその次の週に結婚するので
結婚式の日取りが決まると法事関係はしないのだとか・・
嬉しいような・・間の抜けたような・・
[PR]
by tejisekki | 2012-09-21 11:24 | COOKING | Comments(2)
B級?! てりやきスパ
5年ほど前、韓国の友達に連れて行ってもらった
スパゲティ専門店で食べた
てりやきスパ
c0153134_16264630.jpg
「すごくおいしい店だよー」と連れて行ってもらって
こんな感じのスパゲティが出てきて
その当時は面食らいました^^;

娘とのランチのメニューが思い浮かばず
冷蔵庫の中もほとんど空っぽ
ご飯も炊いてない・・ということで
作ったんですが、これが意外とおいしかった。

てりやきだけど、韓国式なので
にんにくは入るし、しょうゆも韓国のもの。

お家で作るのにはありだけど、お店でお金払って食べるのはなぁ・・・
という料理ですね。


でも、今は韓国でもおいしいイタリアンがたくさん!
家の近くにできたらもっといいんだけどなぁー。
でもそうなるとソウルのように韓国らしさがない町になってしまうし・・
ちょっと手を伸ばせばっていうくらいでいいのかもしれません。

片思い つづき
[PR]
by tejisekki | 2012-09-20 16:34 | COOKING | Comments(2)
惣菜パン、かぼちゃフォカッチャ、チャバタ
先週のパンです。
お弁当を意識しすぎて
惣菜系のパンに偏りました。



惣菜パン
c0153134_1211390.jpg
トマトソースの残りと
コーンの惣菜パン。
同じ生地だけど、2種類のものができると
パン屋さん気分で、誇らしい。

トマトソースはいつものオットゥギの瓶入りのもの。
にんじん、たまねぎ、セロリ、なすびをとにかくたくさん入れて
濃さを中和しました。




かぼちゃフォカッチャ
c0153134_12111843.jpg
これは大ヒット!
徳永久美子さんレシピです。
かぼちゃの甘さと生地とチーズの塩加減が絶妙!

発酵前に生地をたたんでたたんでするのも面白いパンです。




このパンだけこだま酵母
チャバタ
c0153134_12112753.jpg
これはウォンのお弁当用。
前日生地を作って、翌朝すぐに焼けるのがいいけど
サンドイッチに熱々は・・・
ってことでカットして冷ましてるところです。
なんかもったいない^^;;


発酵にいい季節になりました。
イーストの量をすごく少なくしてるので
夜室温発酵でちょうどいいくらい。
でも私にはもう夜が冷えて困ります・・・
[PR]
by tejisekki | 2012-09-18 12:18 | BREAD | Comments(0)
仁川 소래포구、 魚あら入りワカメスープ
最近、日本で覚えてきた「えび」という単語を連発し
幼児教室で覚えてきた「꽃개(ワタリガニ)」の手遊びも好きで
よく真似をしている娘。
動く本物を見せたいということで
仁川 소래포구に行ってきました。
c0153134_12113227.jpg
この辺では比較的大きな魚市場がある街です。

年々、ここの魚は特別安い!という意識は薄れてきてるんですが
活気があるし、マートよりは種類も豊富だと思います。
産地の表記もしっかりしてるお店が多いです。

ただ、市場のすぐ前まで車の乗り入れができるようになり
渋滞と駐車が大変でした(^^;


私たちはお刺身とイカの辛ーい塩辛
そして娘用に海老の天ぷらを買って帰りました。


携帯で撮った写真なので
見づらいんですが
刺身にしてもらったあとの
頭や骨の部分でわかめスープ
c0153134_12214684.jpg
実はこれが一番おいしかったかも(^^;
市場のおばさんが教えてくれました。
小さな子がいたらメウンタンは食べられないので
これはいいアイディア!
いいお出汁が出てておいしかったです^^


ちなみに今回買ったのは
광어クワンオ(ひらめ)と 우럭ウロク(めばる系の魚)。
ずっと気になってたウロクの正体がわかって
なんかスッキリ!
確かに形は似てますもんねー

* * * * *

台風はこちらには大きな被害を及ぼすことなく
去っていってくれました。
去年の大型台風の時に
住んでいたオフィステルの3階の住宅に
向かいの店舗の看板が飛んできたという
話を聞いてから
家でじっとしてても何か起きるかもと
台風がより怖くなりました(^^;
今年はこれで終わるといいんだけど・・
[PR]
by tejisekki | 2012-09-17 12:09 | KOREA | Comments(0)
雨の日
韓国、アニャンは今日も雨です。
ここのところ週に1度は降ってるなぁ・・^^;

雨の日、お子さんがいる方は
どのように過ごしているのかな?

前の雨の日は・・・
c0153134_10281932.jpg
一緒に干していた豆を剥きました。
遊びじゃなくて、お手伝いですね。

上手に遊んであげられるお母さんじゃないので
絵を描いたり、おもちゃで遊んでいても
娘と同じくらい早いペースで飽きてしまう私・・・



c0153134_11153273.jpg

結局、雨にぬれてもいい格好で外に出たり
デパートやモール、駅に行ったりしています。

やっぱり娘と同じく、私も外で散歩したり
公園で遊んだりするほうが好きなんだなーと気づきました。

片想い
[PR]
by tejisekki | 2012-09-13 11:23 | そーちゃん | Comments(0)
탕평채 タンピョンチェ(緑豆ムッの和え物)
娘が大好きなムッを使った和え物。
どんぐりのムッより、炊き加減がわかりやすい
緑豆のムッです。


탕평채 タンピョンチェ(緑豆ムッの和え物)
c0153134_22205437.jpg
韓国の伝統料理で
本来はお肉やお野菜がたっぷり入って
味付けも甘酸っぱくするようなんですが
我が家では冷蔵庫にある野菜で
ゴマ油と塩だけであっさり
サラダ感覚の副菜として出してます。


これを作って冷蔵庫の野菜室が空っぽになって
ちょうど今日、市の日。


1週間の中できっと一番バタバタ過ごすのが
今日、水曜日。

市で、野菜をまとめ買いして
帰って娘を寝かせたら
パンチャンの下準備と
野菜の仕分け、保存用に下処理。

そして私もちょっと昼寝・・
起きたらお昼を食べて
すぐに文化センターの幼児教室へ。

帰ったら残りの家事して
また晩ごはん・・・

1日があっという間。
1週間はもっとあっという間。
きっと充実しているんでしょうね^^
[PR]
by tejisekki | 2012-09-12 12:06 | COOKING | Comments(0)