韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ライスバーガー
月水金のウォンのおにぎり・サンドイッチ弁当、継続中です。
においが少なめでありながら
夕方までお腹がすかないガツンとしたものってのは
なかなか難しいです。


先週はちょっと工夫して
ライスバーガー
c0153134_2332318.jpg
韓国海苔の混ぜご飯をセルクルにぎゅうぎゅう押し付けて
丸くかたどり、蓮根バーグと
残りもの野菜を焼いて載せるだけ。

たまに外でファーストフードが食べたいとき
娘にも大人と同じようにバーガーを!
とお弁当で作ってたんですが
大人用の大きいサイズはご飯がくたんと倒れてしまうとのこと。

モスではどういうふうに固めてるんだろう・・

何歳?
[PR]
by tejisekki | 2012-10-31 23:36 | COOKING | Comments(0)
白いキムチ、백김치(ペクキムチ)
少し前から、キムジャン(長期間食べられるキムチを一気に作る行事)用の
塩漬け白菜の予約販売が始まり
団地内でもキムチ冷蔵庫の運搬車をよくみかけるようになりました。
もう、冬もそこまで・・ですね。

我が家でも少しづつ漬けてます。


백김치(ペクキムチ)
c0153134_11534965.jpg
今回初めて作りました。
唐辛子が一切入らない白いキムチです。

白菜の浅漬けみたいな感じですが
漬け汁に玉ねぎ・にんにく・梨を摩り下ろして入れているのと
ミナリの香りでやっぱり韓国らしい味です。

もともとはキムチって白かったんですってね。
唐辛子が日本から入ってきてから赤くなったのだとか・・・

これ実は娘用です。


↓写真の上に写ってるトンチミという大根の水キムチを
バリボリかじる娘を見て
プレキムチとして漬けることにしたんです。
c0153134_1202167.jpg
トンチミは大人用に作ったので
塩もふつうに使っていて味が濃いので
もっと塩分控えめで漬けました。

でも塩が少なすぎて
白菜が漬からず、パリッパリ。
葉物野菜が苦手な娘が食べるわけもなく
サラダ感覚で私が食べてます(涙)
結構時間かかったのになぁ・・・



ところで、以前韓国では何歳くらいから辛いものを食べるのか
という質問を頂いていたんですが
結構色々な人に聞いてみると
ママさんによって意見はそれぞれ違いました^^;;

トル(一歳)前から食べさせてたよーと笑いながら答えるママさんもいたし
「そーちゃんにはまだまだよねー」なんて言うママさんも・・・
子供が嫌いでいまだに食べないという5歳児のママさんもいました。

で、私がいいお母さんだなーといつも思っている
親戚の韓国ママさんの答えは
「私が調べたのは一般的に2歳からって書いてたけど
2歳以降で、子供が興味を持ち始めたときからでいいのでは?」
とのことでした。

私もこのスタンスでいこうと思ってます。

今は、まだ娘も辛いもの(赤いおかず)に興味はあって
「とってー」と言うけれど
においをクンクンして「いやーーー」と首を横に振る程度。
まんざら嫌そうじゃないけど、もちろんまだ食べさせる気もないので
このままでいいんじゃないかなーと思ってます。
[PR]
by tejisekki | 2012-10-30 12:12 | COOKING | Comments(4)
4度目
先週、私たちは4度目の結婚記念日を迎えました。


とは、言ってもウォンはまたまた繁忙期で
帰宅が遅いし。
私と娘もおでかけ続きで特別なことはせずに普段どおりです。

でもしっかりプレゼントは頂きました。


샐러드가 필요한 모든 순간 나만의 드레싱이 빛나는 순간
(サラダが必要なすべての瞬間、私だけのドレッシングが輝く瞬間)
c0153134_1217612.jpg

タイトルがかっこいいですよね。
愛読している料理雑誌の出版社から出ているサラダの本で
100種類のサラダと、ドレッシングが紹介されています。

雑誌のほうに何品かレシピがそのまま紹介されていて
作ったところ、とってもおいしくて購入しました。

洋のサラダだけでなく、韓国式でごはんのおかずとしてのサラダ
一品料理としてのサラダ、大好きなタイ・ベトナム料理由来のサラダ
など内容がたーっぷりです。

手に入りにくい材料がちゃんと置き換えられていたり
レシピの説明の細かさなんかが、やはりここの出版社らしいなーと思う本です。

ドレッシングのほうは何品か作ったんですが
どれも家族ウケがよかったです。

この本のおかげで、またまた朝ごはん作りが楽しくなりそうです。



そして、もう一つ。
これは「買ってくるで!」と宣言して自分で買ってきたもの^^;
c0153134_11531129.jpg
植木鉢です。
いつもお花を贈ってくれるんですが
切花は長持ちさせる自信がなかったので
植木鉢を買ってもらいました。

香りが優しい娘も好きな菊と
娘が前を離れなかった千日紅。

この日から暇そうにすると
ベランダのほうに行って
菊の香りをクンクンしたり
「大きいねぇー。ちっちゃーい」といいながら
つぼみや花をいじくりいじくり。
やっぱりこの子は女の子だったんだーとほっとしました^^;;



c0153134_12174788.jpg

4年前の手帳を読み返すと
「2,3年後に日本へ移住する」だの
「子供は3人」だの
韓国のことをよく知らず
超非現実的なことを書いていたんですが
あまり先走りせず、今はただただ
家族で楽しく過ごすことを考えています。

クリスマスにはおいしいケーキを買って来よう!
[PR]
by tejisekki | 2012-10-29 12:17 | book | Comments(4)
玄米マフィン、きな粉バターパン、などなど
先週のパンです。
たくさん焼いたなー。


玄米マフィン
c0153134_1242504.jpg
外遊び中に超発酵。
最近、公園を出るときにも大泣き・・・
同い年のお友達と一緒だったので
2時間ちかく遊んだんだけどなぁ。
いったい何時間遊んだら気が済むんでしょう^^;;

玄米をパンのために炊いて作るパン。
しっかり焼いてもお米パワーか、白くて
もっちもち。



きな粉バターパン
c0153134_12433262.jpg
これはウォンとそーちゃんに大人気でした。
たまにはこういうしっかり菓子パンもいいですよねー
でも成形が面倒^^;;



ライ麦パン
c0153134_12443789.jpg
ライ麦パンといえば、にんじんサラダ!
私の法則。




アーモンド蒸しパン
c0153134_12445967.jpg
パンが間に合わず
急いで朝蒸しました。
寒くなってきたから、朝から火を使って温まれます。


今日は雨降り。
そしてウォンは出勤。
風邪も強いし、お決まりコースのカンミョン駅も難しそう>_<
今日は何して遊ぼうかなー?!

番外編
[PR]
by tejisekki | 2012-10-27 12:56 | BREAD | Comments(0)
豚肉三昧
我が家は豚肉大好き。
ウォンも私も牛より豚!
そーちゃんはまだよくわからないけど
嫌いではなさそう。

夏のあいだは価格が高騰して
えっ、豚肉ですよね?って聞きたくなるような値段だったんですが
最近はすっかり落ち着き、週末はお肉パーティー。


味噌プルコギ
c0153134_22105660.jpg
料理本ではもちろん韓国のテンジャンを使ってたんですが
子供用にもと思って日本のお味噌で作りました。
(私が買ってるお味噌が甘めです)
ごはんが進んだし
サンチュが苦手なそーちゃんも巻き巻きしてよく食べました。



豚とごぼうのバルサミコ丼
c0153134_2210278.jpg
これは私が大好きな味付け。
バルサミコ+砂糖+少しの醤油と塩
私はバルサミコたっぷりの酸っぱいのが好きなんですが
(別に妊娠中とかじゃありませんよ^m^)
他の二人にはすっぱすぎると不評でした。


この他にも、お家サムギョプサルにポッサム。
毎週豚肉パーティーが続いています。

派生語?
[PR]
by tejisekki | 2012-10-26 22:39 | COOKING | Comments(2)
韓国粥 鯛粥
週末のチェサ(法事)の料理も3日かけてほとんど食べきれました。

最後に食べたのが
お供えの焼き魚をほぐして作った
鯛のお粥
c0153134_2244690.jpg
お粥の固さは私好みにしたんですが
鯛から出汁がでて
韓国式のお粥のように味付け、しっかり。
最後にごま油をかけて食べました。


結婚してからチェサやチャレを我が家でやるのも10回ほど。
慣れてきたのもあるし、いろいろ思うところもあって
お供えメニューを変える提案をしてます。

今回のお供えの魚も、私が変えよう!と提案。
本来はチョギという魚を使っていたんですが
ウォンはもちろん、魚が好きな私も生臭くてあまり好きではなく
いつも嫌々食べたり、食べ切れず処分したり・・・

で、目劣りせず、食べやすい魚を探して鯛にしました。
(お家によっては、もともと鯛をお供えするところもあるそうですね)


もちろん韓国の文化・伝統も尊重し
いいところは取り入れる。
でも自分の意見もしっかりもつ!そして表現する。
私の中の意識がちょっと変わったな
と感じた今回のチェサでした。

反対に・・・
[PR]
by tejisekki | 2012-10-24 23:04 | COOKING | Comments(0)
りんごロール、大豆パン、茶色い식혜シッケ
先週書けなかった先々週のパン記録です。


りんごロール
c0153134_1201114.jpg
バイト先でも置いてたんですが
一度も食べたことなかったな^^;
バイト時代からシンプルなパンが好きだったので・・

でも焼きたてはやっぱりおいしい!
家族にも好かれるパンです。



大豆パン
c0153134_1202681.jpg
イソフラボン効果か日にちがたっても
しっとりもっちり。
私が大好きなパン。

豆好きな娘にも豆パンだよーと
あげたんですが、潰れててわかんなかったみたいです。


そして、今日のお茶
식혜シッケ
c0153134_1251352.jpg

週末のチェサのお供え物の残りです。

今回買ったヨッキルムのせいなのか
作り方が悪かったのか
茶色くなってしまいました。
お供えだからきれいな白がいいんですが・・・
理由ご存知な方いらっしゃったら教えてくださーい!



先週は娘の冬服を買いに南大門まで行っってきました。
お昼寝時間にあわせて、市場内で買い物をして
娘が起きてからは新世界デパートに移動。

ショッピングもさることながら
娘とデパートをうろうろしたり
二人っきりでランチしたのがすごく楽しかったです。
まだ長時間付き合ってもらうのは難しいけど
これからちょこちょここんなおでかけもいいかな。
そして帰って二人でコテンと昼寝、サイコーー♪


そして、今日は午後からショッピングです。
今年は散歩にでも着て行けるような
気軽な私の上着を買いたしたいので
海外メーカーのものを探しに行ってきます!
[PR]
by tejisekki | 2012-10-23 12:03 | BREAD | Comments(0)
1歳7ヶ月(19ヶ月)
週末のチェサで年内の大きな仕事は終わったと
ほっとしています。

そんなバタバタしている間にも
また1ヶ月が過ぎ去って
そーちゃん、1歳7ヶ月です。

本当に外ではハツラツな娘。
c0153134_2220148.jpg

家では割とおとなしく遊んでるんですが
外では本当に活発!!

そういえば、最近娘は
あまりおもちゃで遊ばないような気がします。
クリスマス・誕生日以外で
おもちゃを買ってないっていうのもあるんですけど
おもちゃよりは、絵本を読んだり
生活用品で遊んでることが多いです。

最近の好きなものはスーパーの広告。
自分の知ってるものを言い当てて遊ぶのが好きみたいで
新しいチラシが入っているとすごく喜んで必ず持ち帰ってます。
これくらいの子ってどんなおもちゃでよく遊ぶんだろう・・・



そして色々なことがわかりだしてきたようで
ちょっとまえ、洗濯物をたたんでいると
自分のシャツがひっくり返った状態の↓を見て
c0153134_0205655.jpg


急に「むち(虫)ー、こわいーー」と泣きながらとびついてきました。
Gapのクマのワッペンなんですが
ひっくり返したら確かに虫!
大型犬や、奈良公園の鹿は大丈夫なのに
こんなに小さい虫は駄目なんですね^m^

たんぽぽの綿毛、上階のお家から聞こえてくる物音
公園の動く乗り物一式なんかにも怖がってます^^;

あと、絵本を読んでいるときに
面白い場面で笑ったり、悲しい場面では悲しい声出したり
細かいところも理解できてきてるのかな。



イヤイヤは午前中とか夕方だけだったのが
日中いつでも、そして外出先でも勃発し
大泣きすることもちょくちょく・・・

もう何を言っても駄目なので
とりあえず、そっとしておいてみたり
私も一緒にイヤイヤしてみたり^^;;
上手に気持ち切り替えてあげられたらいいんですけどね
ひどくなってくるとなかなか難しいです。


物への執着も強くなってきて
よくあるスーパーなどで駄々を捏ねる子。
あれを自分の娘もやるんだなーとため息。



色々な成長が見れて苦労もあり、笑いもあり・・・
な1ヶ月でした。
本当にあっという間!
[PR]
by tejisekki | 2012-10-22 22:47 | そーちゃん | Comments(2)
韓国語の絵本
久々に本のお話。
今回は韓国語の本ばかりです。

발간 풍선(赤い風船)
c0153134_13145520.jpg

これは私が気に入った本でもあり
内容がちょっと情緒的というか
いつもの絵本よりちょっと難しめなんですが
娘も風船が好きなせいか気に入ったようです。

恥ずかしがり屋の「ぼく」は
いつも風船で顔を隠してすごしているんですが
ひょんなことからサーカス団の恥ずかしがり屋の象と出会い
自分を振り返って、成長するというお話。

イラストもシックな感じで
大人が読んでも楽しめる絵本でした。



そしてこちらは久々の大ヒット
요셉의 작고 낡은 오버코트가...(ヨセフの小さくて古いオーバーコートが)

Joseph Had a Little Overcoat (Caldecott Medal Book)

Viking Juvenile


この本は貸し出し期間中、毎日4,5回持ってくるぐらい気に入っていました。
外でも「オッバコートゥ、オッバコートゥ」と歌うくらい・・・

ヨセフの古いオーバーコートをリメイクして
ジャケットになり、また古くなって
チョッキになり・・・・・
最後にはボタンになるんだけど
なくしてしまって・・・というお話。

民謡からできたお話のようですね。

娘はまだ最後の「教え」の部分まで
理解してるかどうかわからないけど
コラージュのカラフルさと
しかけが楽しいようです。



じつはもう1冊かわいい絵本があったんですが
お話が終わった後のページにがっくり・・・
ワークブックのようなものが付属されていて
「主人公はどうしてこうしたのでしょう?」
「このあとどうなると思いますか?」という
設問がついていました。

あと他の本だったんですが
絵本の副題に「頭が良くなる絵本」っていうのがついているものも・・・

韓国の絵本らしいといえば絵本らしいんだけど・・
学校に通うまでは、そういうことより
純粋に絵やストーリーを楽しんでほしいなと思うんですが
私が甘いんかな・・^^;



とにかく!!
楽しい絵本にぱっと出会えるときもあれば
借りてきた絵本全部・・・という時も
絵本選びってやっぱり難しい!
[PR]
by tejisekki | 2012-10-18 13:18 | book | Comments(2)
가지소박이찜 なすのはさみ蒸し
最近、ちょっと気を抜くと
炒め物が何日も続いたりして
ちょっとは手の込んだものをと思い作りました。


가지소박이찜 なすのはさみ蒸し
c0153134_12101727.jpg
きゅうりのキムチのように
なすに十字の切込みをいれて
そこに豚ミンチとキムチを混ぜたものをはさみ
蒸しました。

娘用にはキムチの代わりにゆでた白菜とニラで。

これは韓国料理じゃなくて、韓国風料理。
母の料理スクラップ帳から拝借してきた
日本の料理雑誌に載っていたものです。


あっさりしているし、ごはんのおかずになるので
私は好きなんですが
韓国の方の反応は「えっ?!」という感じ。
やっぱり上の世代の方は、ちょっと変わった料理よりも
定番のもてなし料理のほうがウケがいいんだなーと感じました。

記憶力
[PR]
by tejisekki | 2012-10-16 12:24 | COOKING | Comments(0)