韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ブリオッシュ、笑い納め
娘の手足口病もよくなり
弟も帰って
残りのお休みを楽しく過ごそうと思ってたんですが
もろもろ残った用事や約束
年末なのにウォンの友人の結婚式があったりで
バタバタ年末を迎えました。


今年の焼き納めは
ブリオッシュ!
c0153134_22383236.jpg

バター半分カットのあっさりめ。
完全に頭をもたげてしまってるブリオッシュもあるんですが
好きなパンを焼いて今年も締めくくれました。


細かいことを振り返っていては仕方がないので
ひとつだけ惜しかったことをあげるなら
秋からあまり体調がよくなかったこと。
一番の原因はアレルギーなんですが
そのせいで家族にも迷惑かけてしまったし
生活のリズムも崩れてしまったりしてたので・・・

娘の健康に気をつけるだけでなく
自分のこともしっかり!
とにかく来年は1年ペースを崩さずに
健康に過ごせるように!



そして今年の我が家の笑い納めは
やっぱり娘。

ダメよね?と思いながらもついついしてしまう
親の質問「どっちが好き?」

ウォン 「アッパとお母さんどっちが好き?」
娘   「アッパ・・・(しばらく間を置いて)お母さん・・・」

ウォン 「じゃあ、アッパとマンドゥ(韓国式餃子)どっちが好き?」
娘   「(即答で)マンドゥ!」

ウォン 「ふん・・・・!じゃあ、お母さんとマンドゥならどっち?」
娘   「むっかしい(難しい)・・・」

やっぱり子供って素直ですね!
夫婦で苦笑いで笑い納めでした^^;



みなさんも、来年健やかに楽しく過ごせますように!!
2012年アンニョンーー
[PR]
by tejisekki | 2012-12-31 22:48 | BREAD | Comments(4)
我が家のツリー
c0153134_15525017.jpg

いよいよ、クリスマス。
ボイラーやら、なんやらで出費がかさんで
ツリーは手作りしました。
12月のあたまから娘と気の向くままに
ペタペタスタンプしてたら
なかなか完成せず、見かねたウォンが
昨日一気に組み立ててくれました。

ウォンがなんと年始まで連休になり
(日本に帰れたやん!)
明日から弟が遊びに来てくれます。

さー、遊ぶぞ!と意気込んでたら
そーちゃんが手足口病に(^^;
食べるのがつらそうです。
サンタさん、早く治してあげておくれー
[PR]
by tejisekki | 2012-12-23 15:51 | そーちゃん | Comments(2)
닭북어찜 鶏と棒鱈の煮物、 ベビーローション
キッチン周りの大掃除も
亀の歩みでゆっくりゆっくりやってます。

で、こういう整理期間中に出てくるのが
「いつのだったかな?」という乾物。

戸棚の奥のほうから出てきた북어で作ったのが
닭북어찜 鶏と棒鱈の煮物
c0153134_12121870.jpg
Cookandで見たとおりにカボチャを焼いたのも添えてみたんですが
全体的に茶色でぼやっとして美味しそうには見えないですね^^;

でも鱈からいい出汁が出て
ごはんが進むおかずです。

料理の先生がおっしゃるには
歳をめしたお客さんに出すには
牛や豚は脂っこいなぁーと思うときの一品だそうです。
赤唐辛子を抜けば子供も食べられますしねー。

棒鱈ってかみきりにくい?と思ったけど
皮を除けば娘もよく食べてました。




そして話は全然変わりますが・・・
以前オムツかぶれについてちょっと書いたんですが
湿疹はおさまりほっとしているんですが
やっぱりゴムの付近の肌がよく乾燥して
痒がるのでこちらを買いました。

ピジオゲルのローションとクリーム
c0153134_2153693.jpg

去年は韓国で会う人会う人に「アトピーだ!」と言われるくらい
ほっぺは赤く、関節周りがかさかさだった娘。
(実際は軽ーくだったと思います。
日本では「病院に行った方がいいんかな?」とちょっと考える程度。
こちらのママさんたちは皮膚疾患にはものすごく敏感なので・・・)
義姉さんからこちらのセットを薦められて、使ってみると
本当ににかさかさが収まり
今年も買いました。

他のベビーローションよりも値段は張るんですが
皮膚疾患の薬を扱う製薬会社が販売元で
小児科で売られてるくらいなので
安心して使えそうですし
無香料なところも気に入ってます。

クリームの方は私が使っています。
最近、アレルギーの影響なのか
超敏感肌になったようで
以前から使っていた乳液や美容液をぬると
しみてヒリヒリ・・(涙)
このクリームを乳液・クリームがわりに使って
ホホバオイルを少し塗ってます。

無香料で低刺激でちゃんと美容効果のある化粧品を求めるのは難しいのかな?!
しばらくはこのまま行きたいと思います。
[PR]
by tejisekki | 2012-12-20 12:25 | COOKING | Comments(2)
양배추나물 キャベツのナムル
葉物野菜が苦手なお子さんが多いようですが
うちの娘も好きではないようです。

自ら食べるのってほうれん草くらいで
あとは口に運ばないと食べないし
生のレタスやサンチュなんかはほとんど食べません。

で、最近試行錯誤中。


양배추나물 キャベツのナムル
c0153134_12274929.jpg
料理本どおりに
しょうゆとお砂糖とごま油で味付け。
最後に韓国海苔も和えてできあがりー。

海苔が好きな子って多いし、うちの娘も好きだから
このナムルはイケルかなーと思ったら
うちの娘も自らつまんで食べてました。


「この時期は野菜の味よりも食感が嫌で食べないケースが多い」と
聞いたり読んだりするんですが、実際どうなんでしょう・・

たぶん葉物の中でいちばん好きじゃないのがこのキャベツなんですが
お味噌汁とか炒め物ではあんまりだったはずなのに
中華スープではOK
アンチョビと炒めたらOK
うーん・・・なんなんだろう。
気分なのかな?!
[PR]
by tejisekki | 2012-12-19 12:36 | COOKING | Comments(4)
遊んだー!週末
見つめ合う二匹。
c0153134_13165371.jpg


週末、ひっさびさに0度以上になったので動物園に行ってきました。

公園以外はいつも違う場所におでかけすることが多かったんですが
「季節ごとに同じところに通い続けるのも
子供の遊び方や反応が変わって面白いよ」
とウォンの従兄弟からの助言を受けて
3回目の動物園です。


本当に助言どおり!
c0153134_13183066.jpg
前回以上に動物の行動の真似をしたり
動物の様子をことばで表現していて
確実に表現力の方法が増えたんだなーと感じました。

写真はゴリラの銅像の真似をしています。
他にも一緒にもぐもぐしたり、口をあけて一緒にあくびしたり
寝ている虎を見て「ねんねしてるなぁー、アッパみたい」と言ってました。



そして今回より楽しかったのは
ウォンの大学時代の先輩家族と一緒だったこと。
c0153134_13184586.jpg
娘より一歳上のフィス君をオッパオッパと追いかけ
ちょっと絡んでる姿にきゅんとしました。
久々に私たちも友達に会えて嬉しかったです^^




で、その前日は・・・
ウォンのハルモニのお家でマンドゥ修行。
c0153134_13344649.jpg



数日前、お昼に私が食べるものがなかったので
冷凍マンドゥを焼いて食べたんですが
娘が「ジョン!!ジョン!!ちょうだい」と泣き叫び
挙句のあてに半分以上食べられてしまいました。
さすがに冷凍食品をずっとあげるわけにもいかないので
習いに行くことに。

c0153134_1336521.jpg

娘も美味しそうに食べてました。
私たちが知ってるだけでも8個は食べた娘・・・・

最近以前より気力がなく見えるハルモニ。
私たちができることを夫婦で考えました。

今まで以上にいっぱい会いに行って
いっぱい話して、ハルモニの手料理を食べて
ひ孫の元気をおすそ分けすること。
悲しいですが、不良ミョヌリができるのはそれくらいかな・・・^^;
[PR]
by tejisekki | 2012-12-17 13:33 | KOREA | Comments(4)
栗ごまパン、 チャバタ、 食パン
先週のパンです。

栗ごまパン
c0153134_21551851.jpg
ただいま冷蔵庫整理中
いつ作ったっけ?とちょっと危険な
栗の甘露煮を入れて焼きました。
家族のお腹が無事で何より^^;

今年も栗が高くて
チェサ以外では買えていません。
きんとん作りたかったんだけどなぁ・・・




チャバタ
c0153134_21554042.jpg
チャバタ=イタリア語でスリッパ
大きくそのまま成形して焼いたら
そのとおり!なパンになりました。
こんなのだけど、切ったらふっかふかで
おいしかったです。




お友達からの食パン
c0153134_21555938.jpg
HBごねの食パン。
やっぱりしっかり捏ねられているから
ウリミルでもふわっふわ。

私がウリミルで焼くと
高さを求めると過発酵になるし
適当なところで切り上げると
目が詰まったパンに・・・

おでかけがない日は毎日焼くようになり
手捏ねが大変になってきたし
HBのパンの手軽さとおいしさを知って
HBまた検討中です。

とにかく、おいしい食パンありがとうございましたー。
[PR]
by tejisekki | 2012-12-14 12:05 | BREAD | Comments(4)
뻥튀기 ポン菓子
娘の至福のひととき。
c0153134_14155383.jpg
公園での外遊びを終えて
おやつを片手に、好きな引越し屋さんのはしご車が
上下に行ったり来たりするのを見ているとき。

THE韓国な光景ですね(笑)


最近親子で好きなお菓子が
뻥튀기という韓国のポン菓子
c0153134_14181042.jpg
韓国にお住まいの方はお馴染みのお菓子ですよねー。
ぱりぱりの歯ごたえと、ほのかな甘みが美味しい。

昔は味気の無いポン菓子を手に取ることはなかったんですが
先日の散歩中近所のハルモニに娘の分と私の分2枚もらって
それがとってもおいしく感じました。
娘もずっとかじかじしてましたし^^


おやつを作る余裕がなくて
最近は焼き芋やみかん、ヨーグルト
そして市販品な毎日だったんですが
やっとこさ、またクッキーを焼きだしました。
まぁ、無理の無い程度にまたちょこちょこ焼きたいです。

雪ブーツ
[PR]
by tejisekki | 2012-12-13 14:15 | SWEETS | Comments(2)
닭개장 タッケジャン
今日はオンドルを少し消すだけで
ぐっと部屋の中が冷え込むほど寒いー!

寒い日が続くと、自分のためだけにでも
熱くて辛いスープが食べたくなります。


닭개장 タッケジャン
c0153134_1128529.jpg
ユッケジャンの鶏バージョン。
鶏肉なのであっさりしていて
私は牛肉のユッケジャンよりこちらが好きです。


今日は何のチゲ・スープを作ろうかな・・・

大失敗!アイクアリウム
[PR]
by tejisekki | 2012-12-11 11:34 | COOKING | Comments(0)
娘のことば
めきめき言葉を習得していく娘の話です。
c0153134_11471970.jpg


世のお父さんお母さんみなさんが感じられることだと思いますが
本当にいつこの言葉を覚えたんだろう?ってことが多いです。
特に韓国語は私が使わないので
日本語で聞いたことを韓国語で答えられたりするとびっくり。


そして、最近は私が言葉に詰まるような切り替えしをしてきます。



先日夕飯の準備中、そーちゃんが私の足元に
絵カードを持ってきて言葉のあてっこをしていました。

だんだん私が料理に集中してきて適当に返事していると
つまらなかったのか、娘は車のカードを持って踊りながら
「はたらくくるまー♪」とのりのりで歌いだしました。

私は返事のかわりに「はしる!はしるー!」の部分を勢いよく歌ってあげると
「とまってる」と娘。

「あっ・・・そう・・・・そうやな・・とまってるな・・
カードやもんな・・・」
答えに困ってしまいました^^;

勢いよく歌ってる自分がなんかちょっと悲しかったです。





そしてまた別の日。
これまた夕飯の準備中、私の足元に
この日はおもちゃのキッチンセットを持ってきていました。
私が包丁で野菜を切り始めると
娘もおもちゃの包丁とまな板で一緒にトントン切り始めます。

私 「何切ってるの?」
娘 「にんじん」

私 「にんじんで何作ってるの?」
娘 「ビービーバー(ビビンバ)」

私 「そっかー。お母さんが料理してるから、
   そーちゃんお母さんの真似してるんやー」
娘 「ぐりぐら」
私 「あっ・・・そう・・・・」

最後の娘の台詞
ぐりぐらの前に「ちがうよ」って言葉が潜んでますよね^^;;

もう母はたじたじです。
うーん、わかって意地悪な答えされてるのか
思いついたまま・・・
たまたまなのか・・・





そしてこれは昨日のこと。
マートに買出しに行って帰宅後
娘は買ってもらった初めての傘が嬉しかった様で
ずっと持ち歩いてふらふらしてました。

私が買ってきたものの整理をしていると
娘は買い物かばんから、自分の雪用ブーツを発見し取り出して
「買ってたなー」とぼそっとつぶやきました。

これにはウォンと大爆笑。
「傘のことで頭がいっぱいで絶対ブーツ忘れてたよねー
しかも『買ったなー』とかじゃなく
『買ってたなー』という言葉の選択!!
うちのそーちゃんすごいよねー!」
と二人で親馬鹿炸裂でした。


返答に困ったり、笑わされたり・・・
でも確実に娘のおかげで
以前より家がにぎやかになったのは確かです^^
[PR]
by tejisekki | 2012-12-10 11:53 | そーちゃん | Comments(8)
食パン、ベーグル
先週のパンです。

山食
c0153134_1254563.jpg
お友達と話していて
無性に焼きたくなった山食。
うーん、また迷路に入った感じ。
お二人さん、また食パンが続いてもいいかな?




ベーグル
c0153134_1252974.jpg
プレーンと手前2個のねじねじはチョコ。
チョコレートのパン、しみるなぁ。




월인정원さんの
りんご食パン
c0153134_1252151.jpg
すりおろしりんごと、家で干したドライりんご入り。
茶色くて見た目は・・・だけど、りんごの甘さがおいしいパン。




韓医院で鼻の治療を受け
アレルギーの症状がじわじわ和らいで
すっかり楽になりました。

薬関係の仕事をしていたときは全然信じていなかったし
漢方も嫌いだったんですが
今は根治のために通い続けようと思っています。

おかげさまで何週間か、台所仕事の意欲がなかったんですが
ちょっと火がついてきました。

チュールッケ
[PR]
by tejisekki | 2012-12-06 12:25 | BREAD | Comments(0)