韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
こんばんはー。 新しい..
by eastwind-335 at 21:18
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
検索
タグ
(429)
(281)
(172)
(161)
(125)
(121)
(102)
(59)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ソーダブレッド
今年度は韓国に来て一番アレルギーがひどく
乾燥もひどい!
手あれが本当にひどくなったので
この1週間、手ごねパンはお休みしています。

でも朝はパン派なので
こねずに焼けるものをと思い
ソーダブレッド
c0153134_22373174.jpg
以前に計量ミスで失敗してからご無沙汰していました。
少し前ブログのお仲間さんがとても美味しそうなソーダブレッドを焼いてるのを見て
再チャレンジしたくなりました。

イースト無しで、ベーキングソーダ&パウダーで
膨らませるパンです。
発酵いらずで、3,40分で出来上がるので
本場アイルランドのパン屋さんでは朝一で出るパンだそうな・・・

いつも更新を楽しみにさせて頂いてる
こちらのブログからレシピをお借りして焼きました。

さっと材料用意して、ぱぱっと混ぜて
すぐにオーブンに入れられる簡単さです。
朝ごはんに焼きたてを食べられるって幸せ!!

外はガリッと香ばしく、中はしっとり。
甘さはレーズンのみで、素朴な味わいが大好きです。




今日の韓国は小春日和♪
お昼は10度以上まで上がりました。
午前は私の用事に娘を付き合わせたので
午後は思いっきり遊ぼうねーっと近くの川へ・・・

c0153134_236964.jpg

あれ?
そーちゃんってこんなに走るの早かったっけ?

あれ??
こんなに土とか葉っぱいじり好きだったっけ?

あれ???
こんなに(良くも悪くも)何にでも興味を持つ子だったっけ?


最近の外遊びは公園の遊具で遊ぶか
さくさく歩いて散歩するかだったので
私が色々なことを忘れてしまっているのか
娘が冬の間にパワーアップしてるのか・・
ま、両方でしょうねー。

「春になったらー♪」なんてうかれてたけど
うかれてる場合じゃないな・・・
体力つけよう^^;;
[PR]
by tejisekki | 2013-01-31 22:55 | BREAD | Comments(0)
干しえびのふりかけ
娘がご飯の支度中30分くらいは
一人で遊んでくれるようになり
最近はパンチャンの作り置きをしなくなったんですが
豆のおかずと、乾きもののおかず
あとキムチ類だけはやっぱり常備しています。

最近親子で好きなのが
보리새우와 해바라기씨 볶음
干しエビとひまわりの種の炒めもの
c0153134_1239231.jpg
エビもひまわりの種もよーく空炒りするし
水飴の量も少なめにしてるので
パラパラさっくさく。
ふりかけみたいにご飯にかけて食べてます。

エビの塩気と、ひまわりの種の香ばしさが
おいしいです!
[PR]
by tejisekki | 2013-01-29 23:43 | COOKING | Comments(2)
ピンクのジャムとパン
母が作ってくれた紅玉ジャムがあるので
最近はもっぱらシンプルパン。

先日の朝ごはん
c0153134_22572810.jpg
山食を厚めにスライスして
バター塗って、ジャム塗って、最高の朝ごはんよね。
と娘に言いながら食べた朝ごはん。

以前買ってもらったサラダの本から作った
じゃがいもと달래タルレのサラダもさっぱりして美味でした。




そしてこちらは娘が喜ぶかなーと思って焼いた
白パンにジャムをサンド
c0153134_2321830.jpg
見たときは「ピンクックジャムー♪」と喜んでいたんですが
白パンがあまりだったようです。
娘も私に似て噛みごたえのある、しっかりめのパンが好きなようです。



寒さが今日から和らいだようです。
娘が今日書いていた絵もこんな感じで
c0153134_2374232.jpg

春っぽい色づかい。
ちょっと前までは黄土色と肌色オンリーな絵ばかり書いてたのに。
色々な色に興味を持つようになったようです。
[PR]
by tejisekki | 2013-01-28 23:05 | BREAD | Comments(2)
1歳10ヵ月 (22ヵ月)
すっかり日が過ぎてしまいましたが
そーちゃん、 1歳11ヵ月 (22ヵ月)です。

もう1ヶ月ごとに書くようなこともなさそうだったんですが
大きな成長があったので、そちらだけ。
細かいことはちょこちょこ書き留めているので・・・


女の子っぷりはますます増している上に
最近オーバーリアクション!
c0153134_23593547.jpg
私が虎の鳴きまねをしてあげると
「아~ 갑자기야~~(あー、びっくりしたー)」と言って写真のポーズ。
一回適当にまねしてあげただけでも
すごく喜んでしつこく「カブチャギヤー」を言ってくれます^^;;

あっ、これは小さいことなんだけど
とにかく私の言動への反応が早くなったなーと感じています。




この1ヶ月のメインな成長はジャンプ!
c0153134_033751.jpg
お友達の娘さんがジャンプしているのを見て憧れ
1歳すぎくらいから練習し続けて
やーっと成功!
娘もものすごく喜んでいました。
そして近所の顔見知りのハルモニやアジュンマを見つけたら
とりあえずジャンプする今日この頃です。



あとは、ぐちゅぐちゅぺーができたり
トレーニング箸を使い始めたり
色々なことが割りとスムーズにできた一月でした。




ここからは愚痴・・・

ちょっと汚れたり、こぼしたり
いつもの場所になかったり
そして、自分の思い通りに行かないことに対しての
癇癪がどんどん強くなってきています。

一番「どうでもいいやん!」と思うのが、腕まくり。
本を読むとき、自分が好きなものを食べるとき
必ず腕まくりをするんですが
服によっては、すぐにずってきてしまいます。
まくって、ずってを2,3回くりかえすうちに
ヒステリックに怒って「はめてーーーーー」と叫ぶ。
「はめてじゃなくて、めくってだよー」と言っても
聞く耳持たず「はめて」の連呼・・・

娘のこだわり、ちゃんと受け止めてあげたいけど・・・
母も人間、すべては無理!
[PR]
by tejisekki | 2013-01-25 12:48 | そーちゃん | Comments(4)
韓洋折衷 풋마늘とベーコンのパスタ
料理雑誌でみたニンニクの芽のスパゲティから
アイディアを頂いた
풋마늘とベーコンのスパゲティ
c0153134_21595995.jpg
前にもかいたんですが
풋마늘はニンニクができてしまう前の葉の状態のもの。
匂いはしっかりニンニクですが
白ネギのような甘みがあります。

クリームと合うのかな?と思いましたが
合わないこともなく・・

私にはわからなかったのですが
娘には辛味があったようで
根にちかい部分は食べませんでした。
念のため、かぼちゃ入れててよかったー



昨日の幼児教室のテーマは砂遊び。
でもさすがに40分の教室内で
砂は用意できないので
大量のマカロニを砂に見立てて
宝探しをしたり、山を作ったり、ダンプカーごっこしたり。

遊びの合間合間に、マカロニを口の近くまで
持って行くそーちゃん。
何でも口に入れるお年頃は過ぎたはずなんだけどなぁ・・

パスタが食べたくなったのかなーと
夕飯をスパゲティにしました。
食べっぷりを見たらやっぱり当たりだったようです。
白ごはんも同じように食べてくれたらいいのに(^^;
[PR]
by tejisekki | 2013-01-24 22:01 | COOKING | Comments(0)
キムパプの材料
実家の両親が遊びに来てくれたときに
リクエストがあったキムパプ。
前においしいおいしいと食べてくれたので今回も巻きました。
なんてったって、日本に移住する際にはお店開業するつもりですもん^m^


今回は具材も手作り。
キムパプの材料の
우엉조림ごぼうの煮物と、단무지たくあん
c0153134_2151360.jpg

ごぼうは娘も食べられるよう
しっかり下茹でしてから、しょうゆと砂糖で煮詰めました。

そして、단무지 たくあん!
韓国のママさんから、단무지は家で結構簡単に漬けられると聞いて
早速、挑戦!


こちらの韓国のブロガーさんのレシピを参考に漬けました。
c0153134_21525973.jpg
ママさんから聞いたとおり
市販品のような味にはなりませんが
健康的な味で、子供にもあげられるし
キムパプの具や、和えるのなら
自家製でもいいなーと思います。


全部の具を手作りしたかったんですが
ハムだけは力足りず、買いました(^^;
次回はミンチを甘辛く炒めて入れてみよう!




そしてキムパプつながりで一冊絵本を。
김밥은 왜 김밥이 되었을까?
キムパプはなぜキムパプになったのか?
c0153134_22244733.jpg
借りたてほやほやの本ですが
既に10回は読んだかな(^^;

遊びに忙しく1つの食材のみを食べつづけるコブタたち。
それで体がそれぞれ好きな食材の色になってしまいます。
お母さんブタはそんなコブタたちを心配しています。
ある日怪獣が現れ、コブタたちと食べ物を間違えて食べられそうになる悪夢を見ます。
なんとかコブタ達を元の豚らしいピンク色に戻そうと
コブタたちが食べてくれるような料理を考えます・・・

我が子を思うちょっとおっちょこちょいなお母さんブタが
とてもかわいく描かれていて
私も気に入った一冊です。

今月の本はこれに決まり!
[PR]
by tejisekki | 2013-01-23 21:55 | book | Comments(4)
ティータイム
昨日お友達とのモイムで頂いたお菓子で
娘とティータイム
c0153134_11371989.jpg

自分ではなかなか作られないようなお菓子に刺激をもらったり
娘にあげるお菓子の甘さの目安がわかって
本当に嬉しいおすそわけ。
いつもありがとうございます^^

娘と3種類を半分こして食べました。
しまじろうの「半分こ」効果絶大!
最近快く何でも半分こしてくれます。
本当にしまじろうさまさまです。


上のお菓子に比べるとぼろぼろなんですが
久々自作お菓子
焼きドーナツ
c0153134_1142122.jpg
生地を入れすぎて真ん中の穴が詰まってるものもあり
ナイフでくりぬいてぼろぼろに^^;

真ん中詰まってるドーナツを見せたときに
娘が「??」な顔をしてたので・・・

いつものハードタイプの焼きドーナツではなく
こちらはしっとりもっちりタイプ。

バターも入るし、生クリームも入れたし味はおいしかったので
娘もご満悦
c0153134_11493731.jpg


最近は「おいしー」と笑ってくれるようになったので
またお菓子づくりも頑張ってみようかなー
[PR]
by tejisekki | 2013-01-22 11:52 | SWEETS | Comments(2)
菜の花ナムル
今日はちょっと朝の冷え込みが穏やかなようです。
でもまだまだ道は凍ってます^^;

春のナムルを食べて
気分だけでも真冬を通り越したと思いたいところです。

菜の花ナムル
c0153134_11553186.jpg
娘もよく食べてくれるナムル。
菜の花の緑と、にんじんのオレンジが春っぽい。

香りはありますが、灰汁がきつくないせいか
食べやすいみたいで
ほうれん草と思って食べてます。



久しぶりに公園でしっかり外遊びしてきました。
娘も「じゃ、スーパー行こーか?」とすぐに気持ちが切り替わったくらい。

この「○○しようか」が最近の口癖で
おやつにみかんを1個食べた後、またベランダに取りに行きながら
「2個食べよーか?」

じじばばに買ってもらって温存していた本を
探し出してきて
「開けてみようか?」

イントネーションはしっかり関西弁なので
なんかおっさんぽい・・・
肩の力が抜けてしまいます^^;
[PR]
by tejisekki | 2013-01-18 12:06 | COOKING | Comments(2)
じじばばが来た!
先週末からじじばばが遊びに来てました。


気候もあるし、まだ娘も小さいので
あっちこっち連れていくことはできなかったのですが
孫との時間はたっぷり過ごしてもらえたと思います。


いちばん甘えられるじじは娘の言いなり
c0153134_1132397.jpg
紙のおもちゃを破ってしまった濡れ衣まで着せられていました^^;



旅行に来てもじっとしていられない
ばばは家事をほとんどしてくれました。
c0153134_11321635.jpg
気がついたら洗濯物がたたまれていたり
皿洗いが終わっていたり・・・あははー

そして娘のカットまでしてくれました。


ショートボブ!
c0153134_11323520.jpg
うねってるのは天パと寝癖です^^;

じじばばが帰ってからも
まだ調子に乗り続けてる娘・・・
散歩に行っては「抱っこ抱っこ」
ご飯は自分で食べない
また何でもイヤイヤに逆戻り-.-;;

昨日は「甘えなさんな!!」
「調子に乗りなさんな!!」
とたくさん吠えました。

甘えられる存在があるっていうのは大事だと
母にも聞きましたが・・・
帰ったあとがツライです。


とにかく・・・
今度はもっと暖かいときに私たちが招待して
地方に一緒に旅行に行けたらいいなー
[PR]
by tejisekki | 2013-01-17 11:46 | KOREA | Comments(4)
콩비지찌개 おからのチゲ
あー、寒いです!
午前は私が耐えられず30分で外遊び切り上げました。
あったかい鍋が恋しい>_<

白くてわかりにくいけど
子供用の콩비지찌개
c0153134_1144741.jpg
キムチを洗って、お水にさらして辛さとしょっぱさをとって
豚肉とねぎとおから、少し出汁を入れ
セウヂョッで味つけしたチゲです。

親戚から頂いたキムチはちょっと辛かったので
子供用でも十分おいしくいただけました。

ってことで、洗ったもんやけど
娘キムチデビューを果たしました。
意外ともりもり食べるので、しばらくはこんな感じで慣れてもらおう!

21ヶ月の記録つづき
[PR]
by tejisekki | 2013-01-10 12:00 | COOKING | Comments(4)