韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ソウル散歩
2月も残りわずかというところで
急に春めいてきた韓国。

外で遊ばないともったいない!とばかりに
2日連続でソウルへおでかけ。



まず昨日は、ソウル市庁前にある
덕수궁 德壽宮へ
c0153134_21444166.jpg
一応日本語ガイドの時間に合わせていったものの



c0153134_2145045.jpg
娘はもう走り回るし
ちょっとした段とか縁の高いところに登りまくるし
入ったらいけない柵の中へ入ろうとするし・・・
でガイドのことなどすっかり忘れてました^^;




c0153134_21455063.jpg
私自身もこういう歴史的な建造物を見にやってくるのは
語学堂に通っていたとき以来で
ゆっくり説明を聞いて見て回ることはできませんが
楽しかったです。
娘も広いお庭とたくさんの階段で楽しそうにしてました。
今年は近くを色々娘と一緒に回りたいなー。

入り口でベビーカーの貸し出しもされてて
小さい子ども連れでもちゃんと見て回れるように
配慮がされてるなーと思いました。





そして、今日は近所のお友達とヨイドへ
ヨイド公園をぐるっと散歩して、おやつ食べて
c0153134_2136761.jpg





すぐ前のKBSを見学
c0153134_21365966.jpg
絵本でだけ見た「그름빵」の映像に釘付けだった娘。
しかもその映像に自分も写ってる!
口をぽかんと開けて、固まってました。

ニュースの原稿読みの体験とかアフレコも体験できたりするので
もうちょっと大きい子供たちはもっと楽しめるでしょうね。


久々のおでかけ、本当に楽しかったです。
来月からはもっと色々散策しよう!

母娘
[PR]
by tejisekki | 2013-02-28 21:35 | KOREA | Comments(0)
トーチャンキムチ
子供の言い間違えって本当にかわいいですよね。
娘の発音ははっきりしてるほうだと思うんですが
言い間違えは結構あります。


まずは「トーチャンキムチ」こと
チョンガクキムチの炒め物
c0153134_1210392.jpg

確か以前の日記にも書いたんですが
酸っぱくなったチョンガクキムチの再利用おかず。

1時間ほど水につけて辛みとしょっぱさを取り
出汁と少しのテンジャンでしっかり煮て
エゴマ油で炒めます。

以前から「トーチャンキムチ」に興味津々で
匂いをかいだり、口元ぎりぎりまで持っていって食べるふりをしたり・・
舌はしっかり韓国娘なようです。
これなら食べられると、ぽりぽりよく食べてくれてます。




あとは・・・「ティータイモ」
c0153134_1204331.jpg
一字ちがいで、なんかもっさりした感じ。
前はちゃんとティータイムって言えてたんだけどなぁ・・

でも教えてもないのに、写真のカップを差し出して
「はい、レモンのお茶でっしゅ」と言ったのには
びっくりしました。やるやん!
散歩やお外遊び後には必ず「ティータイモ」な娘です。




そして、「お月まさ」
これは何度も直してるんだけど、直す気がないようです。

いつもブログを拝見している、日韓家族の方が
「赤ちゃんはお月さまが好きなようで、見るとにこにこ嬉しそう」
とおっしゃっていたので、それからは
私たちも、天気のいい日はベランダから眺めるのが日課になりました。
でも、ずっと「お月まさ」・・・


ま、かわいらしいし、しばらくはこのままでいいか^^
[PR]
by tejisekki | 2013-02-27 12:20 | COOKING | Comments(2)
アーモンドパン
久しぶりの菓子パン
アーモンドパン
c0153134_113659.jpg
アーモンドクリームを巻き込んだ甘いパン。

幸いにも娘はナッツ類にアレルギーがなく
最近は丸パンや、食パンにピーナッツバターをぬって食べてます。

絵本のそらまめ君シリーズがお気に入りなのもあり
よけいにピーナッツに惹かれているようで
朝ごはんの配膳をしていると
「ピーナッツ君バター、ピーナッツ君バター」とバタバタ走りまわり
絵本のピーナッツ君と、ピーナッツバターを指して
「いっしょー、いっしょー」と喜んでます。

それじゃあ!と同じナッツのこのパンを焼いたんですが
パン自体が甘いのはもうひとつなようでした^^;

ま、たまーにはね!
[PR]
by tejisekki | 2013-02-26 11:43 | BREAD | Comments(0)
2013テボルム 干しナムル
今年はたまたまテボルム前日にハルモニのお家に遊びに行ったので
ちゃっかり干しナムルをゲットしてきました^^v

右 ウゴジ、 左 エゴマ、 奥 チュィナムル
c0153134_1225724.jpg

さすがハルモニお手製、どれもおいしいー!
干しナムルが美味しくないなんて言ってた私ですが
単に作り方がまずかっただけ。
ハルモニのナムルは、娘もよく食べてました。

袋の表示どおり、またはレシピ通りに戻したり湯がいたりしてたんですが
ハルモニが言うには干しナムルは全部コサリ(ぜんまい)と同じ要領で
ある程度やわらかくなるまで茹でて
その茹で汁につけたまま1晩戻すそうです。

そして、炒めるときにはエゴマ油で
塩は使わずに、クッカンジャンやチョソンカンジャンのみで味付けするとのこと。

来年は再チャレンジしよ!!


来月にはハルモニに我が家に来てもらって
テンジャン講習会の予定です。
楽しみだなー
[PR]
by tejisekki | 2013-02-25 12:32 | COOKING | Comments(2)
1歳11ヶ月 (23ヶ月)
そーちゃん、1歳11ヶ月 (23ヶ月)に入りました。


最近は食べ物に限らず色んなことへの
好みがはっきりしてきました。
c0153134_12105022.jpg
「ほんまにおいしい」
「おもしろかったー」、「たのしいー」
「いやーの」「○○したくないの」
とはっきり表現もします。


好みには素直なくせに
選択しないといけないことには、優柔不断プラスあまのじゃくで
「エレベーター乗ろうか?」と私が言ったら
「階段おりる!」と娘。
じゃあと私が階段を降り始めると
「エレベーター乗るの!」とまたイライラ。
3回くらいこの繰り返しをして
「じゃあ、そーちゃんが考えて決めなさい」というと
困った顔して「あーん、だっこー!ごめーん」と泣き出します。

ごめんっていうのがかわいかったのと
きっと自分の中でもどうしていいかわからなくなって困ってるのが
おかしくて大爆笑したら、それにまた怒る娘。
毎日こんなあまのじゃくさんに付き合わされてます^^;;



そして大人の真似をしたがるしたがる。
c0153134_1294797.jpg

そんなに怖いなら「描いてー」って泣き叫ばなかったらいいのに・・・

ことばの方も、最近は文章で話したがるので
解釈に困ってます。
「・・・して、・・・とおもって、だから・・・して、(エンドレス)」
・・・の部分が聞き取りにくかったり、自作の言葉だったり
わかっても前後がはちゃめちゃだったり
単語で話してくれるほうがわかりやすいんだけど
これも成長の1歩?



そして最近は似た月齢の韓国のお友達と遊ぶことが多いせいか
韓国語が混ざるようになりました。
c0153134_12101942.jpg

写真は甘栗を「ハナ、トゥル、セー、五、八」と数える娘・・・
まだまだ周りに自分の言ってることをわかってもらえなくて
「もういい」ぷいっと諦めて行っちゃうことも多いんですが
まあ、これはゆっくり気長に。


そうそう、そして
お友達と一緒のときに
おもちゃや本などいつも「獲られる側」になっちゃうこと。

これをどうにか上手く対処できるようになってもらいたいなーなんて
お友達にも相談していたんですが
最近は獲られそうになったら、方向転換したり、ぐっと力を入れたり
昨日はお友達の使っていたおもちゃが手から離れたすきに
すかさず娘が奪いに行ってました^^;

やっぱりそういう意識が芽生えるのがちょっと遅かっただけなようです。

とにかく「獲る側」でも「獲られる側」でも親はやきもきしてしまいますね・・・
エスカレートしないよう、うまく「一緒に遊ぼう」とか「あとで貸すね」ってできるよう
見守ってサポートしていかなければ・・・


思うことが多い月だったので長くなりました。
また細かいことは、日々の記録に・・・
[PR]
by tejisekki | 2013-02-22 12:34 | そーちゃん | Comments(7)
シュシュ
何か集中したいときに袖がおりた状態っていうのが
どうにもこうにも嫌らしい娘。
baboo30さんにすばらしいアイディアを頂き
せっせと作ったのが・・・

シュシュ
c0153134_1212536.jpg
作り方には簡単マークがついてたけど
超☆不器用な私が作るには・・・

ゴムを通すときにパチーンとなって痛いわ
途中でゴムは抜けるわで、イライラーーー
家族が寝ているので、痛みも怒りも
誰にもわかってもらないのがまた悲しい。
でも、なんとか2つ完成。


c0153134_12163466.jpg
苦労のおかげで
娘は発見したときから「かあいーー」と
鼻の下伸ばしてました。
(最近嬉しいと、素直に顔には出さず、鼻の下を伸ばします。)

この2日間、袖がおりてきて「はめてーー(めくって)」
とイライラ叫ぶことがないです。


baboo30さん、本当にありがとうございましたー。

ふきん
[PR]
by tejisekki | 2013-02-20 12:25 | そーちゃん | Comments(4)
수제비スジェビ 韓国のすいとん
最近何かと「お手伝い」が楽しいらしい娘と
スジェビという韓国のすいとんを作って食べました。


수제비 韓国のすいとん
c0153134_1293564.jpg
このスジェビはマンドゥの皮の残りです。

こないだハルモニから、マンドゥの具が余っても使い道がないから
皮のほうを多めに捏ねて、あまったらカルククスやスジェビにしなさいと
アドバイスをもらっていて、その通りに。

スジェビをちぎる役目を娘に託すと
それはもう目を輝かせて一生懸命ちぎってました。



最近(わざわざ)お姉ちゃんっぷりを見せ付けてくれ
口だけどんどん達者になっていってる生意気さんなんですが
これで意外と怖がりなんです。

今までも書いたように
音に敏感だったり、公園の動く遊具で遊べなかったりする娘なんですが
昨日は「かくれんぼ」

お友達親子が楽しそうにかくれんぼしているのを見て
「よし!私たちも!!」と思い
まずは寝室に私が隠れました。
半泣き声で「おかーしゃん、おかーしゃん」と台所を探しているので
「ここだよー」とヒントをあげると
すぐにみつけて笑顔に。
お母さんの姿が見えなくて怖がるのはわかるんですが・・・・

「次は、そーちゃんの番。そーちゃんが隠れてみな。」というと
笑顔から急に顔がひきつって
「イヤの。イヤーの!!」と叫び
抱っこからおろそうとすると必死でつかまり
「こわいー、こわいのー!!」と泣きじゃくる・・・

結局かくれんぼは成立せず、娘を泣かしただけで終わりました。

普段はたくましいってよく言われるんですが
意外とこわがりで、あかんたれな娘です。
[PR]
by tejisekki | 2013-02-19 12:26 | COOKING | Comments(4)
週末のあつまり
この日を母娘ですごく楽しみにしていた
久々の日韓家族のモイム。

娘もまちわびて、みなさんを迎えにいくーって感じでしょうか
午前中ずっと玄関近くをうろうろしていました。
c0153134_1203371.jpg


おかずやお菓子を持ち寄ってくださって
パーティーみたいですごく楽しかったー♪


残念ながら子供たちの3ショットや食事風景は
写真におさまってなかったのですが
旦那衆に子守を押し付け
パンを一緒に焼いている私たちの姿は
いつのまにか撮られていました。
c0153134_1232817.jpg

無断で載せちゃいまーす
小さくしたからいいですよね?


楽しい週末、みなさんありがとうー


そして、みなさんが帰ったあと・・・
「毎週人を呼ぼうか?こんなに家が片付いて気持ちいいもん」
とウォンにしっかり嫌味を言われました。
[PR]
by tejisekki | 2013-02-18 12:09 | KOREA | Comments(4)
トーニューパン
もう豆乳でパンは焼かないと思ってたんですが
おいしい豆乳をみつけたので
はりきって焼きました。

豆乳パン
c0153134_1273651.jpg
豆乳の濃さでなのか
気合を入れたおかげなのか
ふんわりしっとり焼けました!


お気に入りの豆乳はこちら
c0153134_12215461.jpg


おじさんの似顔絵入りで怪しいと思っていたんですが
1+1だったので買ってみたところおいしい!
甘さも他の製品より控えめで
豆の味も濃いです。

娘も好きで、「牛乳入れてあげるねー」と言っても
「トーニューのむんだよ」の一点張り。
本当に豆好きだなー。

ヤルミウォ!!
[PR]
by tejisekki | 2013-02-15 12:45 | BREAD | Comments(0)
ピザパーティー
ソルに入る前、文化センターで一緒になった
親子2組を招待して遊びました。

まだ2歳の子供たちがなんとか一緒に遊べるものがないかなー?と考えて
ピザを子供たちで作ってもらうことに。

c0153134_11572168.jpg
バタバタで、完成物の写真はないんですが
みんなで生地を伸ばして、トッピングして
楽しそうにしてくれたので、ほっ^^

c0153134_1202121.jpg
こうしてると、3人仲良くに見えるんですが
なかなかまだ一緒に遊ぶのは難しく
それぞれ別々に遊んだり
おもちゃが少ない我が家なので取り合いになったり・・・^^;;

それでも娘はすごく楽しかったようで
お友達二人が帰る準備を始めると、号泣。
きちっとランチから韓国のママさんをもてなすのは初めてで
緊張したんですが、泣くほど娘が喜んでくれて
やりがい有り!



喧嘩したり、上手く遊べなくても
同じ年頃のお友達と遊べる機会ができて
本当によかった・・・でも
文化教室は今回の学期も来週で終了。
3月からは二人ともオリニチプ(保育園)に通います。
ママさんとも気が合ったし、残念すぎる>_<
オリニチプ通っても、たまには遊んでねーと見送ったのでした。

そーちゃんもオリニチプ?
[PR]
by tejisekki | 2013-02-14 12:15 | KOREA | Comments(4)