韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
良好
c0153134_21593443.jpg

昨日はそーちゃんの通院日。
術後の経過良好で、
気になる症状の方も病気とは関係無いと言われ、ほっ。

親子三代で河原町で買い物し、町屋カフェでランチして帰りました。

帰りの電車は貸し切り状態で、先頭車両に乗り
超ご機嫌な娘。


本当にこうして健康に過ごせていることに感謝です!
[PR]
by tejisekki | 2013-04-24 21:58 | TRAVEL | Comments(0)
ただいま、日本
c0153134_21573555.jpg

午前に日本に戻りました!
8ヶ月ぶり。

そーちゃんとの空の旅も随分楽になったもんです。

予定をしっかり過ごしつつ
のんびり、だらだらします。
[PR]
by tejisekki | 2013-04-20 21:57 | TRAVEL | Comments(0)
お弁当もって・・・
先週末、家の近くの桜がぽつりぽつりと咲き出したので
昨日の夜、娘と約束しました。
「明日はお弁当持って、お外でごはん食べようねー」


お弁当を用意したんですが
c0153134_22514820.jpg



今日も午前は冷え込みました。
空気も湿っぽいので余計に寒く感じます・・・

c0153134_22524451.jpg

で、おうちでお弁当。
でもお弁当見た瞬間、ぱーと顔が明るくなり
鼻の下のばして喜んでました。

日本から帰ってきたら、今度こそ!




で、お弁当は無しで公園で遊びました。
c0153134_2254071.jpg
週末ウォンと1歳の一年間撮りためた写真を整理していたんですが
今の遊び方と、去年の遊び方に差がないなーって(^^;

わーっとあちこち跳びはねたり
うろちょろ歩きまわり
疲れたら地味な遊具で遊ぶか
土いじり・・
相変わらず公園のメイン遊具は
怖がって、私に遊べと指示します(^^;

でも上の遊具をハンドルにしたり
砂を塩、棒切れをフライ返しにしたり
みたて遊びをするようにはなったなぁ。
成長してたり、ゆっくりやったりですね。

自分はと振り返ると
明らかにゆっくりか、衰えの方が多いなぁ。
悲しいっ!
[PR]
by tejisekki | 2013-04-15 22:45 | KOREA | Comments(0)
子供キムチ
以前にもまして、キムチに関心をもつ娘。
辛いとわかりながらも
箸でツンツンしたり
強がって欲しがったり。


それでまた子供用のキムチを漬けてみました。
깎두기 大根キムチ
c0153134_12352475.jpg
手前が子供用です。

大根500gに唐辛子は小匙4分の1で
赤みはほぼパプリカです。
ヨルムキムチと同じように他のヤンニョムと一緒に
ミキサーでジュース状にして
大根とからめます。

今回は塩加減を強めにして
日持ちするようにしました。


娘の反応は最初はまあまあだったんですが
やはり韓国女子!
熟してちょっと酸っぱくなってきたなー
と感じだしてから、バクバク食べるようになりました。

ちょっとずつキムチも練習?しています。


こちらの本のレシピを参考にしました。


先月から美味しそうなミナリがたくさん出てきて
今回初めて大根キムチにも入れてみたら香りがものすごくいい!
いい季節です。
[PR]
by tejisekki | 2013-04-11 12:46 | COOKING | Comments(2)
韓国の春の花
昨日のお散歩で出会った
春の花たち。


桃と、山茱萸
c0153134_1216197.jpg
近所に山茱萸の木がたくさんあります。
漢方に使われるんですねー
素朴なお花です。

梅と桃はちょろっとだけ。
ちょっと前、梅の花見で調べたんですが
ソウル近郊ではたくさん植わっているところがないそうで、残念。




花じゃないけど
つくし
c0153134_12154617.jpg
韓国では食べないんですねー
日本より色んな山菜や野草食べるのに
川沿いの道はニョキニョキ育ったつくしだらけ!





ヤマツツジ
c0153134_12144053.jpg
とてもきれいなピンク色と
甘ーい香りに
娘がいちばん喜んでました^^


ここ数日の花冷えで桜のつぼみはまだ固いです。
今年は遅めなんかなー
[PR]
by tejisekki | 2013-04-09 12:59 | KOREA | Comments(0)
3月の朝ごはんのパン
3月の朝ごはんパン、残っていたものを全部記録します。


イングリッシュマフィン
c0153134_12271738.jpg
たまに無性に食べたくなります。



あんぱん
c0153134_1228346.jpg
大人気でした。



チャバタ
c0153134_12282823.jpg
発酵超不足。



「子供はケチャップやマヨネーズが好き」というわけではないことを
娘を見ていて気づきました。
ケチャップは最近ちょっといけるようになったんですが
マヨネーズがあんまり・・
ポテトサラダや、マヨネーズ和えは自分では箸をつけません。
酸味が強いものが苦手なのでしょうか。


そして私と同じく卵があんまり好きではないよう^^;;
私が上手に料理できてないのも大きいんですが
いつも残るおかずの一つ。


それにしても・・・
朝ごはん、いつも同じようなもん食べてるなぁ・・^^;
[PR]
by tejisekki | 2013-04-08 12:36 | BREAD | Comments(2)
漢医院
今日は朝から元気で
2日喋れなかった分を取り戻すかのように
喋り倒していました・・・
まぐれで、ウィンクまで。
c0153134_23115464.jpg
ちりめんとナッツの炒め物に入っていた胡桃を
ほっぺにずっと入れたまま車に乗って遊んでいました(^^;

でもまだ本調子じゃなく、食欲は戻ってないし
たまに咳き込みます。
早くよくなっておくれー。


今回の風邪と、前回の風邪は
私も通っている漢医院で診てもらいました。

先生がとても穏やかで優しいので
娘も一度も嫌がらず泣かずに診察。

小児科でもらう薬はきつすぎて
すぐ効くけど、飲んだあとぼーっとしたり
ずっと寝入ってしまったりしていました。
漢方は飲ませるのは本当に大変ですが
副作用は全く出ず。

何よりも驚いたのが先生の指示。
この先の症状の変化、それにともなう対処が的確で、
これくらいには熱がおさまり
次は咳が来る
でもこうすると楽になるというのがわかり
安心してみていられました。

本当に内科系の病院は、安心と説得力!!


私のアレルギー性鼻炎も落ち着いているので
これから風邪や鼻炎はこの先生にお願いしよう・・・

と思っていたのですが
何かの御事情で、先生が辞められるのです(T-T)
またイチからかかりつけを探さなくては・・
[PR]
by tejisekki | 2013-04-05 23:16 | そーちゃん | Comments(0)
親子で好きな絵本
そーちゃん、昨日から風邪をぶり返したようで
昨日は初めての高熱にうなされてました。
食欲もないし、絵本も読まず
1日布団の中だったから、よっぽどしんどかったんでしょうね。

私も一緒に1日ゴロゴロしたので眠れず
日記を書いてます。


最近の娘のお気に入り絵本。
私もウォンも読みながら楽しかった本たちです。


むしばいっかのおひっこし

むしばいっかのおひっこし (講談社の創作絵本)

にしもと やすこ (絵・作) / 講談社

虫歯は痛いよ、歯みがきしよう!というテーマの本は多いんですが
この本は虫歯菌の一家が主人公で
終始一家の視点で描かれています。
セリフがなかなか面白くて
読んでる横で、聞いていたウォンも噴き出してました。

娘が歯みがきを嫌がる時は
「虫歯一家が引っ越してきて、
ガンガンズキズキパーティー開くよ!」
と言うと大人しく膝に寝転んでくれるようになりました。
面白く、ありがたい一冊。





じじばばからの誕生日プレゼント
どんぐりむらのぱんやさん

どんぐりむらのぱんやさん (どんぐりむらシリーズ)

なかやみわ / 学習研究社

人気のなかやさんの
どんぐりむらシリーズ。
とにかくお話もどんぐりもかわいい!
そして、絵に出てくるパンの道具や雑貨がかわいい!
どんぐりの形のカップやキャニスター、私も欲しい!!

娘もやっぱりなかやさんの本は大好きで
誕生日にあけてから、必ず日に最低でも三回は読まされてます。





100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

岩井 俊雄 / 偕成社

こちらはいつもブログを読ませていただいてる
先輩ママさんが紹介されていて
やっと図書館でみつけた一冊。

トチ君が100階に着くまで娘と一緒にわくわくしながら読んでいます。
一階一階絵が違うのも楽しいらしく
毎回娘から質問攻めになります。

ウォンも気に入っていて
一人で読んでいました。
韓国語バージョンで
読んであげたいと言ってます。

アッパが読んでくれる本
オンマが読んでくれる本
そういうのがあってもいいですね^^

これまた他の在韓ママさんが書いてらして
うちの母によると絵本作家の五味太郎さんもおっしゃってたらしいんですが
絵本って大人も楽しめるし
子供用、何歳用、大人用、そんな枠ってないんですよね。
私たちが面白く感じるものは
いくら長いストーリーでも子供もついてくる。
そして楽しそうに読みマネしています。

赤ちゃん用って書かれてる字数が少ない本も
たまに振り返って一人で読んでたり
説明を加えて話を広げてたり・・


とにかく、枠をあんまり考えたらいけないなーと感じました。
絵本だけじゃなく、何事でもそうなんでしょうね。



娘の熱は夕方にやっと下がったし
明日は絵本も読んで
外であそべたらなー。
[PR]
by tejisekki | 2013-04-04 23:50 | book | Comments(2)
コンドゥレの炊き込みご飯
お友達にランチに連れて行ってもらったお店で
とても気に入ったコンドゥレという乾燥ナムル。


Eマートで売っていたので、買って炊いてみました。


곤드레 밥 コンドゥレの炊き込みご飯
c0153134_1221254.jpg
お店のものに比べたら香りは負けますが
なかなかおいしく炊けました。
もち米も入るので、おこわみたい。

高麗アザミというのが日本名なのかな?
紫色のかわいいお花が咲く草で
江原道が有名だそうです。
先日の旅行先でもちょこちょこ食堂をみかけました。


こういうご飯だと、ご飯嫌いの娘も
自分でぱくぱくよく食べます・・・
夕飯を会社で食べてきたウォンも
帰宅後2杯もおかわりして食べてました。





今日は雨。
c0153134_12423952.jpg
でも、そーちゃんはこの日を待っていました!と言わんばかりに
自分で傘を取り出して、玄関前で待機してました。
買ったばかりの3ヶ月ほど前はほとんどさせてなかったのに
今日は1時間ちかく、ちゃんとさして散歩してました。
いつのまにか、また成長してます。
[PR]
by tejisekki | 2013-04-02 12:42 | COOKING | Comments(0)
カルチチョリム 太刀魚の煮付け
4月に入りましたが、学校や幼稚園など新学期が3月スタートの
韓国では「スタート」っていう感じがなく
桜の蕾もまだ固いので、まだ春っぽさも感じられていません。


先日の娘の誕生日は以前から娘が料理雑誌を見て
「そーちゃん、こんなの食べたいなぁ」と毎日のように言っていた
ミートボール入りトマトスパゲティーを作りました。

でもその翌日に作ったこちらのほうが
食いつきがよかった・・・

カルチチョリム 太刀魚の煮付け
c0153134_1273995.jpg
以前紹介したこちらの本から作りました。
赤唐辛子粉は耳かき2杯程度で・・・^m^
少ーしずつですが、辛いものも食べるようになってきてます。

やっぱり韓国女子なんですよね・・・
ミートボールより、太刀魚!!
身をほぐしてあげるのがおいつかないくらい
もりもり食べてました。



最近娘の生活習慣改善中です。

先月くらいから昼寝時間が3時間から2時間弱と急に減りました。
もう2歳だし、当たり前か^^;;

そのかわり、夜が21時までもたなくなり
夕飯・お風呂がバタバタに・・

20時までに寝ることも多いので
今までどおり19時の夕飯だと食べてすぐ寝ることになり
体によくないなーと感じていました。

そこで、昼食を昼寝の前11時に食べさせて
一日の日課を全体的に早めようとただいま改善中です。

今はまだ昼を全部食べきる前に寝てしまうことも多いんですが
そのうち慣れるかな・・
早寝早起きは三文の徳!
私も一緒に改善しないと^^;;
[PR]
by tejisekki | 2013-04-01 12:26 | COOKING | Comments(6)