韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
コーンミールマフィン
パン友達からもらった嬉しい情報。
「サワークリームが家で簡単に作れる!」

検索したらすぐにレシピが出てきたし
本当にすごい簡単!

それでずっと作りたかったこちらを焼きました。
コーンミールマフィン
c0153134_12385249.jpg

生地は甘さと、チェダーチーズのしょっぱさがおいしい!
昔、ミスドのチーズマフィン好きだったんですよねー。

バターが入るマフィンですが
脂っこくなくて軽いです。
朝ごはんにぴったり。

韓国ではサワークリームはコストコか製菓材料市場でしか見たことないし
全部バケツみたいな大容量です。
絶対使い切れないし、自家製できてありがたい!
これから色々作れなかったお菓子いっぱい作ってみよう^m^




早速昨日の机でお勉強中
c0153134_12385988.jpg

と言いたいところですが
そーちゃんが没頭しているのは
お肉屋さんのポイントシール貼り。
夕飯の支度中、一人で遊べなくなってきたときに使えるー。
[PR]
by tejisekki | 2013-05-30 12:49 | BREAD | Comments(0)
そーちゃんの机
2週間前、家具の展示品セールで買ったこちらの机。
c0153134_134045100.jpg


ここで絵を描いたり、本を読んだりしてくれればと思って買った
そーちゃん用の机です。

c0153134_13411939.jpg

でもいちばん使ってるのは、食事のとき^^;
うちの食卓は折りたたみ式のちゃぶ台で
床に座っての食事なんですが
足が毎回しびれて困っていたので
私と娘二人で食べる時はこっちで。
小学校の机と椅子みたいで
座りにくくはるんですが床に座るよりは楽になりました。


コーティングもされてなく
ワックスもまだ塗ってないのに
がんがん使ってしまって
トマトソースの染みやら、素麺が固まってへばりついたものまで。
ウォンに怒られるな・・・

今日は3日連続の雨・・
この椅子、娘が座るとまだ足が届かないので
靴箱を足置きにしてます。
昼寝が終わったらこの箱に絵の具でスタンプして遊ぼうかなー




話は変わって
先週末「アニャン芸術祭」に出かけました。
c0153134_13414321.jpg
生の楽器演奏を聞かせてあげたいなーと思い
出掛けたんですが
歌がメインで楽器はピアノの伴奏だけ・・^^;

2部は舞踊で、そーちゃんはこの日何よりも伝統舞踊に釘付けになってました。

アニャン市では市のオーケストラもあって
無料コンサートが定期的に開かれています。
もうちょっと大きくなったらそちらにも連れていってあげたいなー。
[PR]
by tejisekki | 2013-05-29 12:37 | そーちゃん | Comments(0)
オリ(鴨)と大根の炒め物
シーズンじゃない大根はとっても固い!
キムチを漬けようと思ったのに
生では食べられないので、なかなか使い切れずにいました。

で、思い出したのがこれ。
燻製オリ(鴨)と大根の炒め物
c0153134_12152261.jpg
これは私の母が帰国中に作ってくれた
ベーコンと大根の炒め物の鴨版。
娘がよく食べていたのを思い出して作りました。

燻製オリもベーコン並みに塩気が多いので
問題なく合います。

鴨の脂肪分って体に有用なので
焼いて出た分も摂取した方がいいそう。
大根が脂もうまみもしっかり吸ってくれて
美味しかったです。


そして昨日は日本で買ってきてたESSEに載っていた
「大根カツ」
家族に大好評で、やっと大根ぜーんぶ使い切れました。
やっぱり何でも旬がおいしいんですよね。
[PR]
by tejisekki | 2013-05-28 12:17 | COOKING | Comments(0)
2歳1,2ヶ月(25、26ヶ月)
すっかり遅くなりましたが
そーちゃん、2歳2ヶ月になりました。
日本にいってたので2か月分の記録。
もう、1ヶ月ごとの成長を書くほど
私も細かく見れてないし、記録もきてませんが・・・^^;;


c0153134_125592.jpg

最近は調子に乗ってふざけることも多い娘・・・
真剣な話をしているときやしつこいときには怒られて
泣いてまたふざけだすという感じです。

色々難しい年頃でありながらも
最近おおっっと思うのはご飯の食べ方。
よく噛んでるし、トレーニング箸を使い出してから
苦手だったスプーンやフォークも上手に使えるようになって
食べこぼしがぐんと減りました。
それにくれよんの持ち方も鉛筆持ちできるようになったし。
スプーン、フォークが上手になってから箸と思ってたんですが
先に箸を持たせることによって、他のものにも作用することもあるんですねー。



最近のもっぱらのブームは、パズル!
毎日、パズルで遊ぶとせがまれて出してあげるんですが・・・
一人でできないので、私を呼ぶ
呼んでも大して手助けしてあげないので
イライラしてくる、泣くの繰り返し。
毎回泣くくせに、それでもパズルが好きなようです。

私もどこまで手を貸せばいいのか・・・
ピース数が少ないのは「○○の顔さがしてごらん。」
とか口出しだけすれば、自分でなんとか完成させるんですが
多くなると、だめなんですよねー。
私がパズル苦手なだけに上手く手伝ってあげられてないです^^;



c0153134_12554647.jpg

日本に帰国中、よく実家の庭や公園で砂遊びしてたので
こちらに来てからも砂いじりしたがっています。
でも近くに全然砂場がある公園がなく
バスに乗って20分のところまで通わないといけないかなーと思っていたんですが
やっといい砂場発見!
そーちゃんが通う予定の小学校の校庭です。
1度遊んでからというもの、来たがるのはここばっかり。

でも・・・
最近韓国では子供が被害者になる事件が多いのに
小学校内、部外者立ち入り禁止でないのに
びっくりしました^^;;
いいんかな?!


こんな感じで最近は近くの公園だけでなく
色々はしごしてるんですが
もうちょっと、お友達と遊べたらなーというのが
最近の悩みです。

以前にも書きましたが、この近所では娘の年齢の子はほとんど
オリニチプに通っています。
幼児教室で仲良くなった子達もいまはみんな園通い。
なのでなかなか遊び相手がいないのが・・・
ま、あと1年足らずは私と遊んでもらって
娘も園に通ったら、そこでお友達できるかなーとは思ってるんですけどね。
また来月から新しい教室に通うのでそこでまたいい出会いがあるといいなー。
[PR]
by tejisekki | 2013-05-27 12:55 | そーちゃん | Comments(2)
焼きビビンバ
今日のお昼は
残りナムルで焼きビビンバ
c0153134_12192626.jpg
私はコチュジャン、娘用にはサムジャン
を入れてフライパンで炒めたビビンバ。
石焼きみたいに熱々です。

外遊びで汗かいてきたので
冷蔵庫に入ってた豆もやしのスープを
冷たいまま出しました。
娘に大受け!
あっさりしてるし、夏にぴったりだなー
なんで今までしなかったんやろ。


帰国後はぼんやりしてたんですが
やっと衣替えも終わり
キムチも漬けました。
c0153134_12253286.jpg
キムチが冷蔵庫に入ってほっとするなんて
本当に韓国アジュンマまっしぐら(^^;
[PR]
by tejisekki | 2013-05-24 12:18 | COOKING | Comments(0)
肩慣らし
帰ってきてすぐまたパンを焼いています。

私たちがいない間、朝食にチェーン店のパンを食べていたウォンは
いなくなって初めてパンのあるありがたみを知ったそうです。

そう言われると焼くしかない^^;;


肩慣らしのための丸パン
c0153134_12285026.jpg
なんとか朝焼き立てを!と頑張ったものの
発酵不足で、はち切れパンに。



母からもらった黒豆煮をパンにも使いたくて
抹茶と黒豆のうずまきパン
c0153134_1231201.jpg
こちらは過発酵でぼっそりしたパン。
でも家族にはとっても好評でした。
抹茶好きと豆好きさんなので。



肩慣らしも失敗もしっかりしたし
今日の食パンはおいしく焼けるかなー?
[PR]
by tejisekki | 2013-05-23 12:35 | BREAD | Comments(0)
33
昨日はウォンの誕生日。


誕生日ケーキの飾り付けをそーちゃんにお願いしたところ・・・
c0153134_1242628.jpg
ゼラチンの量を減らしすぎて
だいぶんゆるいレアチーズケーキ。
キウイをトッピングするふりをして
指をずぼっ、ずぼっと入れては舐めてました--;;



c0153134_1243826.jpg
自分の誕生日かのようにろうそくは吹き消すし
ウォンがまだ夕飯食べているのに
ケーキが食べたいために、急かしまくり
ウォンの最後の一口も奪ってしまった娘。


でもでも、3人で祝えてよかったです。
よね?
[PR]
by tejisekki | 2013-05-21 12:11 | その他 | Comments(2)
ソウル ハイキングコース
韓国は今日から三連休です。

日本から帰ってきたばかりなので
今日は近場をウロウロ。


서울둘레길
c0153134_22164381.jpg
うちの最寄り駅から
서울둘레길(ソウルの周りの道)という
ハイキングコースが出ています。

そーちゃんも大分しっかり歩くようになったし
登り下りで一時間ほど歩いてきました。


c0153134_22221958.jpg
手を貸そうとすると
「ソウが登るの!」と言うくらい
割りとすいすい登ってくれてびっくり!

もちろん急で大変そうだったり
危ないところは抱っこしましたが
このくらいなら登れんことはないなってことで
次の旅行は山かなーなんて言いながら帰ってきました。


緑の中は気持ちよかったです!
[PR]
by tejisekki | 2013-05-17 22:15 | KOREA | Comments(0)
幸せな日
今日で滞在中の日記は最後になると思います。

今回の帰国の一番の目的が
高校時代の友達の結婚式
c0153134_1238918.jpg
私は結婚式が苦手で自分の結婚式もドレスを着ずにスピーディーに終わる
韓国の伝統式にしたくらいで
今まで知人や先輩の式に呼ばれても
感じるものはあまりなく、あっさりしてました。

が、大事な友達の結婚式は違いますね。
友達が結婚する嬉しさ、友達をとられる寂しさ、母娘の気持ち
気持ちがとっても複雑で終始胸がいっぱいでした。

素敵な式に呼んでくれてありがとう!
それぞれ、楽しい家庭築いていこうね^^
そして家庭を持っても、心はあのときのまま・・・
これからもよろしくねー


今回は友達の式だけでなく
他にも嬉しい再会、出会いが。

しばらく会えなかった日韓夫婦のお友達に日本で会えたり
親子で仲良くさせてもらってるお友達の赤ちゃんに会えたり
そしてやっと!甥っ子君に初対面できたり
そーちゃんの成長を友達にも見てもらえたり
人や縁に恵まれ、親子で楽しい楽しい滞在でした。


私は友達は少ないうえに
離れている友達も多いけど
周りにいる人は本当に素敵な人ばかりだなーと感じます。
みんな、ありがとう!!
[PR]
by tejisekki | 2013-05-16 12:37 | TRAVEL | Comments(0)
日本のパン
滞在中、用事やら約束やら通院やらで
今回もパンツアーはできなかったんですが
パン屋をみつけては、ちょこっと買って
公園で食べたりしてました。

美味しいパンが多すぎて
日本ではパンを焼きたいなーという気にもなりませんでした^^;


こちらはブルディガラで買ったセーグル。
c0153134_13204638.jpg

京都駅で出会えるとは!

c0153134_13214918.jpg

私が焼いたオレンジピール入りのパンは
「このパンくさいー」と言って一口しか食べなかったのに
こちらのセーグルは前歯でかみちぎって
モリモリ食べてました・・・
そりゃ、美味しいよねー



だんとつで美味しかったのは名古屋に住んでるお友達からもらった、食パン!!
歴代1位かも?と思うくらい
どんぴしゃ好みな味と、食感でした。

あと、マリカトリーヌの限定商品だった
小豆のチャバタ!
どうやったらあんなパリッと焼けるの?

そして近所のパン屋さんで買った発酵バター使用のクロワッサン。
発酵バター初体験。
もう言うこと無し!


日本で住むことになれば
パンは焼かないなーとつくづく思います。
韓国では、なかなか不便だから焼くしかないんですけどねー


パンだけでなく、いろいろなことがそうで・・・
日本は本当にモノの豊かな国、豊かすぎる国だと
今回の滞在で強く思いました。

以前は「買いたいものが多すぎて困っちゃうー」だったんですが
今回は「便利ないいものが多すぎて、選ぶのも大変!」でした。
必要なもの以外の買い物ってなかったんじゃないかなー

私みたいな買い物好きで、怠け者には
ちょっと不便を感じる韓国が案外お似合いなのかも。
あんまり認めたくないですけど^^;;
[PR]
by tejisekki | 2013-05-15 13:01 | BREAD | Comments(0)