韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
食パンと、「5、5時ー?!」
いい感じに焼きあがった
食パン
c0153134_2204030.jpg
暑くなってから中種はかきまぜてすぐに冷蔵庫へ入れて発酵させることに。
中種は冷蔵庫で丸1日そのままにして、本捏ね。
また一晩冷蔵庫で1次発酵、翌朝取り出して
生地量2倍になるまで置いて成形
2次発酵、焼成。
1日半かけて焼いたパン、おいしいです。

塩気が気になっていたのでオリジナルから減らして
砂糖を増やしたんですが
耳が分厚くなったのだけが残念。


上手く焼けた食パンがある日は
翌朝がすごく楽しみなんです・・・が!!

この2日間、そーちゃん朝5時起き。
今朝は「サムギョプサル」か「オイ(きゅうり)」の夢を見たらしく
「サムジャンつけてー!、コチュジャンつけてー!コチュジャンつけてー!」
と泣き叫ぶ声に起こされました。
コチュジャン食べられへんくせに・・・

で、午前中早くに昼寝。
ぐうたらな私でもさすがに午前中から昼寝はできず
睡眠不足でどっと疲れてます。

疲れてたら早く寝たら良いんですが
今日はウォンが飲み会でいない主婦の花金!
寝てしまうわけにはいかなーい!!
[PR]
by tejisekki | 2013-06-28 22:17 | BREAD | Comments(3)
콩국수 コングクス
病み上がりの娘のリクエストごはん
韓国の冷麺
콩국수 コングクス
c0153134_11573139.jpg
冷凍しておいた煮大豆と2倍の量のお水を入れて
ミキサーでガーとやると
ものすごく簡単に豆乳スープ完成。


上の写真を撮ってるそばで麺をすすってた娘が
こんな顔。
c0153134_115902.jpg
えっ?汁が目に入ったの?と焦ったら
「コングクスがおいしくて、ウィンクしたのー」と娘。
よ、喜んでもらえてよかった・・・^^;;


お店屋さんみたいーって嬉しかったけど
やっぱり私は好きじゃないなぁ。
豆乳と麺・・・
塩以外で調味されてたら、もっと食べやすそうなんですけど・・・
[PR]
by tejisekki | 2013-06-27 12:03 | COOKING | Comments(5)
2歳3ヶ月 (27ヶ月)、トイレトレ
1ヶ月はあっという間。
そーちゃん、2歳3ヶ月 (27ヶ月)です。


最近は外あそびでより体を使う遊びをするように。
よじのぼったり
c0153134_10553163.jpg


ぶらさがったり
c0153134_10564432.jpg
はお手の物。



手先の動きの話は先月描いたんですが
絵の描き方もどんどん発展して
へなへなの線のかたまり→ぐちゃぐちゃ描き
→点々を打つ→ぐるぐる→丸→色を塗る→波線
きっと工作系の文化センターの教室に通い始めたからかな?



そして頑張ってるのは韓国語。
なるべくアッパには韓国語で話すようになり
よく知ってる近所の人には自分から挨拶したり声かけたり。
単語での受け答えから、2,3語くっつける時も。

言葉の伸びでちょっと自信がついたのか
公園で遊んでいるときに、自分のものを触っているお友達がいると
「사우 것(そうの物)」と自己主張も出てきました。
(こういう時、意外ともじもじしてることが多かったので^^;)



大人の真似・・・というより、大人と同じようにしたがり
汁物は全部スプーンで食べようとしたり
後ろで手を組んで歩くのがブーム。
c0153134_10574516.jpg

この後ろ姿を見て「もー、どこのおっさんかなと思った」って笑ってたら
私がしてることでした^^;;


しつこくすることに「お母さんがやめてって何回言った?」と聞くと
「2回、くっくくー」と笑ったり
アッパがやることに「またアッパいらんことしてるー」と生意気なこと言ってみたり
失敗やいたずらを隠したり
口が達者になって、知恵もついていってます。
あー、先が思いやられる・・・



でもでも本当に頑張ってるのはトイレトレーニング。
先週「順調」みたいなこと書いたんですが・・・
直後にトイレを強く拒否!

おもらしを怒ったりはしなかったんだけど
いつもとは違う親の雰囲気や
しょっちゅう「おしっこは?」と聞かれることに
プレッシャーとストレスを感じてたみたいです。

ある日、私たちに全くよりつかず
何とも表現しようがないような
困ったような、寂しいような、ひとりぼっちのような
そんな顔をしてちょこんと部屋に座ってるのを見て
トイレに座らせるのは中断しました。
娘よ、ごめん・・・

でもおしっこを知らせるタイミングはしっかり掴めているので
おまるを使うことにしました。
そうすると、自分からしたくなったら「トレパン脱がしてー」とやってきて
用を足すように!!
遊びに夢中になってる時やお外では失敗することもありですが
それ以外ではおまるでのしーしーは成功してます。

トイレが嫌なのは台を置いても足が親指しか届かない
うちの便座の高さのせいだということもわかりました。
なので、しばらくはおまるでさせといてもいいなーと思ってます。
私たちの肩に力が入りすぎていたのもありますし・・・


長々とお付き合いありがとうございました。
昨日書き終わってて、あとは写真を添付するだけだったんですが
急に熱を出したため、夜にアップもできず・・・
また手足口病も流行ってるみたいだし
気をつけなければ!
[PR]
by tejisekki | 2013-06-26 11:13 | そーちゃん | Comments(1)
川遊び
週末近くの川へ涼みに行ってきました。


最初は小石をポチャンと川に放って遊んでいた娘。
c0153134_1221476.jpg





次は手でバシャバシャ
c0153134_1233031.jpg





やっぱり足もねー
c0153134_1242480.jpg





クライマックス
c0153134_1245369.jpg




しっかり涼んできました。


本当は家から5分のキョンイン教大の前の川で遊ぶつもりが
キャンプブームのおかげで
もうあっちこっちにテント、テント、テント・・・
静かで綺麗な所やったのに(涙)
[PR]
by tejisekki | 2013-06-24 12:06 | KOREA | Comments(0)
マンドゥ 雨の日の過ごし方
韓国も入梅。
毎年日本よりも雨が少ないのに
珍しく、定期的に雨が降っています。


娘との雨の日の過ごし方をいつも悩むんですが
昨日は娘念願の「マンドゥ作り」
c0153134_1372974.jpg
言ってただけあって超真剣。
こんなに集中する子だっけ?というくらい生地と格闘してました。


いざ具を詰める作業の時は
粉を撒き散らして私に怒られ
私から渡された生地は乾いて伸びないわで
ふてくされていましたが
蒸しあがったマンドゥを見たら満面の笑み
c0153134_1310328.jpg
この初回のマンドゥは全部娘の胃袋の中へ・・・



絵本読んだり、一緒にパズルしたり
絵描いたりは付き合えるんですけど、
ままごととかは・・・なかなか苦手。
でもこうやってお手伝いという名目で遊んだら
時間ってあっという間にすぎるもんですねー。
これからはじゃんじゃん手伝わせよう!

紙コップでも
[PR]
by tejisekki | 2013-06-19 13:14 | COOKING | Comments(3)
家族の好きな色のパン
私が好きな色は緑。
緑のパンは、よもぎ餡パン
c0153134_12251958.jpg
ハルモニへの手土産用に。
生地はいつもの二倍量。
捏ねるのはなんてことないですけど
成形に飽きちゃって
それがそのまんまパンに出ました。




ウォンの好きな色は黒。
黒のパンは、黒糖ちぎりパン
c0153134_12245671.jpg
面倒くさそうに見えてたけど
丸パンと同じなんですよね。




そーちゃんの好きな色は
日によって変わるんですが
最近トイレトレのご褒美シールを見て
知ったのは、かなりのピンク好き。
ピンクのシールばかり選んで貼ってます。
いつも絶対ピンクとは言わないんですけどねぇ。
あまのじゃくさんです。

ピンク色のパン、むずかしいなー
[PR]
by tejisekki | 2013-06-18 23:04 | BREAD | Comments(0)
ソニュド公園
トイレトレーニングを開始して1週間。
8割くらいの確立で用足し前に「トイレ」「しーしー」と言えるようになり
1日1回くらいは便器でのトイレに成功しています。

あまり他と比べないように、調べたり話を聞いたりしていないので
ゆっくりなのか順調なのかわかりませんが
前進はしているようです。

とはいえ、親子で結構ストレスがたまっていて
娘は悪ふざけがひどくなったし今までしなかったようなイタズラをし出しました。
母の私は、発散しようがないモヤモヤが違うところに矛先が向いて
ウォンに八つ当たり^^;;



そんなストレス親子を誘ってくれたお友達、ありがとう!
先週お友達親子とソニュドに行ってきました。
c0153134_13402037.jpg
ソウルのど真ん中なのに、赤とんぼやおたまじゃく、あめんぼなんかが見れて私は興奮。
きっと、娘と絵本とかしまじろう見ているせいでしょうね。
でも肝心の子供たちは、ほとんど石と水のみに関心を注いでいたなぁ・・・


しかもソニュドより、出た後の駐車場前の芝生の方が
走り回って楽しそう^^;
c0153134_13403153.jpg
「ま、そんなもんよね」と言いながら帰ってきました。



まだまだ、お友達と遊ぶより関心の向くままバラバラに動く子供たち。
でもこんな風に一緒に遊びに来れるようになったんだーと嬉しくなりました。
また楽しいところいっぱい遊びに行こうねー。
[PR]
by tejisekki | 2013-06-17 22:58 | KOREA | Comments(0)
2年がかりの花くちなし
ハルモニのお家で夫婦で虜になった
花くちなしの香り。

すぐに真似して買ったものの
昨年は蕾がつかず
2年がかりで咲いてくれました。
c0153134_22274966.jpg
ほぼ年中虫を駆除しながら
育てたかいあり。
今朝は喜びに浸ってました。

嬉しくて娘にも見せてあげようと
ベランダの窓近くまで運び
急いでカメラを取りに行った何秒かの間に
スリッパを履こうとしてバランスを崩した娘に
鉢をひっくり返されました(涙)

で、大きく咲いた花がぼきっと折れて
手で支えながらの撮影。
他は無事でよかった。
[PR]
by tejisekki | 2013-06-16 22:26 | KOREA | Comments(0)
クレープ屋さん
子供のころに憧れた数ある職業のうちの一つが「クレープ屋さん」
近所のスーパーでクレープを焼いてくるくる丸める
店員さんにあこがれたものです。


日本で買ってきたこちらの本をパラパラめくっているときに
ぶわーっと当時の思いがよみがえりました。

まいにちのお菓子づくり―季節を楽しむ100レシピ

本間 節子 / 主婦の友社




バナナクレープ
c0153134_13163627.jpg
子供のころに作っていたのもバナナが入ったもの。
でもさすがに生クリームぎっしりは私もきついし
娘にもあんまり食べさせられないので
レシピどおり、水切りヨーグルトにしました。
さっぱりだし、蜂蜜とバナナでおいしい。


お次はハムとチーズで
c0153134_1319272.jpg
残りの1枚を朝ごはんにしたら
娘がほとんど食べました。
薄くてチーズトーストやサンドイッチよりも食べやすいみたいです。



上の本、とってもよかったです。
毎日ちょちょっと作れるような簡単なおやつもあれば
頑張ってみようというチャレンジお菓子まで
季節ごとに載っていて楽しいです。

材料も幼い子供にもあげられ
手に入りやすいものが多いところもありがたい。

これ以上レシピ本を増やすのは・・・とためらいながら買ったんですが
いい買い物だったと思います。
[PR]
by tejisekki | 2013-06-12 13:25 | book | Comments(0)
皺と、トイレトレーニング
少し前、佐原さんのブログで紹介されていた
食べ方がしたくて昨日焼いた
全粒粉ベーグル
c0153134_13291458.jpg
クリームチーズを塗って胡桃を散らして
上から少しだけ蜂蜜を落としています。
(佐原さんのは手間隙かけられたディップです)



美味しい食べ方だったんだけど
ベーグルが残念!
c0153134_13311134.jpg
過去最高にしわっしわ!
茹で作業後、5分以上放置してオーブンに入れたんです。
皮が全然むっちりしない別物^^;;



5分も放置してしまったわけは・・・
今週から始めた娘のトイレトレーニング。
現在遠出のおでかけと、寝る時以外は
トレパン履かせてます。

ちょうどベーグルを茹で上げたあとに
ジャーーーっとやってしまったので
オーブンに入れられませんでした^^;;


まだ本格的には早いかなーと思ってたんですが
なんせこの暑さ(今日は雨前で涼しいですが)
おむつを脱がせてあげよ!
じゃあ、トイレトレーニングもしちゃおっかな?と思い
娘にトイレ練習してみる?と聞くとすんなりOKが出ました。

「100回に1回の成功を褒めてあげる」
うわー、長い長い道のり^^;;
でも「すくすく子育て」の井桁容子先生がおっしゃるとおり
「今まで大人の都合でおむつをはかせてた」わけです。
娘も頑張るし、私も気長に頑張ろう!
[PR]
by tejisekki | 2013-06-11 13:39 | BREAD | Comments(2)