韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
砂場と、散歩と、鴨肉!!
ひきつづき、週末のそーちゃんDAY

先日お友達に連れて行ってもらった砂場キッズカフェ
c0153134_11234425.jpg
気に入ってしまった娘は毎日のように砂場の話。
ウォンも行ってみたいとのことで、またまたやってきました。

お金を出して砂あそび・・・ってところはちょっと悲しいですが
うちの近所では小学校のグラウンドの固い砂くらいでしか遊べないのが現実なので
安心していっぱい遊べるからいいよねと夫婦で話してました。

ちゃんとした砂場、あったらいいのになー。





体を動かそうと移動して
新婚時代に住んでいた近所の公園へ
c0153134_11304380.jpg
当時二人ともそれぞれ家出をして
身を寄せた公園とは娘には言えないな^^;;
ぐるっと散歩してお腹をすかせて・・・





家のほうまで戻って、夕飯。
c0153134_11362835.jpg



そーちゃんが真剣になってるのは
大好物の燻製の鴨の焼肉でした。
c0153134_11364153.jpg




おいしい燻製鴨のお店は
강한남자장작구이
住所:경기도 안양시 동안구 호계동 1108-5 1층



この日はまさにそーちゃんのための1日。
楽しかったねー^^
[PR]
by tejisekki | 2013-07-30 11:41 | KOREA | Comments(0)
アンニョン、チング
先日のブログで書いたとおり
金曜日はお友達の送別会を。
c0153134_1324138.jpg
と言っても、特別なことを用意したわけでもないんですが
娘たちは風車で遊んだり、ままごとをしたり・・・
まだまだ二人でじっくり一緒に遊ぶわけじゃないけど
いいコンビやと思ってたのに本当に残念・・・

夕飯にカレーを食べていってもらい
送り出したんですが、お友達がわんわん泣いちゃって・・
子供ながらに何か察知したのか
「서우랑 같이 탈래! 서오도 같이 집에 갈거야!」
(そうと一緒に車乗る!そうと一緒にお家に帰る!)と大泣き。

私もうるっとしてしまいました。
うちの娘は「・・・??」ときょとんとしてるだけだったんですけど^^;;

少し離れるけど、必ず二人に会いに行くからね!!!




そして週末はそーちゃんDAY。
ここのところ、私たちの用事に付き合わせたり
悪天候でおでかけできない週末が続いたので・・・
시흥시にある삼미시장へ
c0153134_1310383.jpg

大きな市場だと聞いて行ったんですが
店舗数で言えば、アニャンにある市場とそんなに遜色ないような。
閉店されているお店も多いし、なぜか携帯屋さんが多くて
目当ての食品関係のお店はとても少なかったです。


c0153134_13103058.jpg
結局買ったのは上のシッケと、そーちゃんの好きな豆。
市場が好きで、ちょこちょこ色々な地域の市場を覗いているんですが
やっぱりさびれていってるところが多いなーと思います。
マートで買うのもいいけど、市場も安かったり
色々おばちゃんに聞けたりして楽しいのにな・・・




おまけは夕飯後にアッパが作ったスイカのお化け
c0153134_13105667.jpg
これが一番喜んでたりして・・・
週末のおでかけはまた次につづきます。
[PR]
by tejisekki | 2013-07-29 23:11 | KOREA | Comments(0)
夏のプルコギ
葉物が依然として苦手な娘。
でもしっかり煮てあったり、蒸すと割とよく食べます。

で、キャベツが余るなーと思ったらよく作るのが
夏のプルコギ
c0153134_1143433.jpg
見た目はただの野菜たくさんのプルコギなんですが
こちらタレにカリン茶のシロップを入れています。

普通は、牛だと梨、豚だとりんごをすりおろして
たれに加えるんですが、今はどちらも季節外で・・・

ずっと前テレビで、風邪・黄砂対策として取り上げられていた
カリン茶や柚子茶を使ったお料理で紹介されていました。

すりりんごより、たれがすんでいて綺麗だし
シロップにしょうがも入っているのですっきりした甘さでした。
りんご梨が手に入りにくく
冬場に飲んでいたお茶の使いきり方法として「夏のプルコギ」です。



そして、キャベツをプルコギに入れるとよく食べるし
蒸してサムジャンをつけてあげると、これまた食べるよー
と教えてくれたのは、ご近所に住んでいる娘の友達のママさん。
親子で初めてできた韓国のお友達です。

娘もお友達も会ったら絡んで遊んでくれるようになったし
ママさんとも気が合っていたのですが
もうすぐお引越しされるので明日が送別会(涙)
残念です・・・



と悲しいお別れもあるんですが
昨日は新たな出会い^^
別れがあれば出会いがある!!

c0153134_12164849.jpg

新しいお友達に砂場があるキッズカフェに連れていってもらって
娘も楽しそうに好き勝手やってました^^;;

砂場では保育士さんが見てくださるので
「お母さんそっちで見てるけど、先生のところで遊んでくる?」と聞くと
「うん」とあっさり。
娘は親離れの一歩を経験しました。
あまりにもあっさりしていて拍子抜けでしたが
少しずつ園に通う準備にいいなーと思いました。
嬉しくもあり寂しくもあり・・・本当複雑!

すごくいい経験させてもらえました
ありがとうございます^^
[PR]
by tejisekki | 2013-07-25 12:17 | COOKING | Comments(1)
2歳4ヶ月(28ヶ月)、トイレトレその後
そーちゃん、2歳4ヶ月(28ヶ月)です。


c0153134_1218216.jpg
育児日記もただの出来事帳になったし
細かいことを覚えてもなく・・・
小さな発見や「できた」に鈍くなってきてるなーと感じます^^;


最近私の「怒り」に敏感な娘。
ちょっと前までは知らんぷりしたり、ふざけたりしてたんだけど
私のイライラスイッチが入ると
警戒して「お母さん、笑って」と満面の作り笑いを浮かべたり
「お母さんは、怒ってないんだよ」と顔を覗き込んできたり
先手を打ってきます^^;
怒りすぎ??

いやいや、そんなことでは騙されないぞというようなことには
「怒りそうだよ」とムッとすると
「そうが○○して・・・お母さん怒ってるの・・・ごめんなさい」
と自ら謝ることも。
ディフェンス上手になってきてます。

で、大体怒られることは決まっていて
ご飯を食べる時、口を開けて待つばかりで自分で食べないだとか
ちょっと頑張ればできるでしょってこともすぐ手を借りようというところ。
厳しくしすぎかな?と思ったりもするんですがね^^;

自分の身の回りのことには消極的なくせに
最近はお手伝い大好き。
自分の椅子をえっちらおっちら持ってきて
野菜を洗ってくれたり、混ぜてくれたり。
こちらは頼りにしてますよ!


c0153134_12541617.jpg
もうずっと書いていることですが
ゆるぎなく好きなことは外遊びと絵本とパズル!
パズル以外は、割とどのお子さんもそうですよねー

何度も書きましたが、早く冷めるだろうと思っていた
パズル熱もなかなか冷めず・・・
一人で熱中してるときはいいけど
できなくて泣きじゃくるのは^^;
泣きながらパズルしても楽しいのでしょうかね・・・



c0153134_12174349.jpg
そうそう最近気になる?のは
家であったことを外で話まくること・・
「アッパがこうしてた」とか
「お母さんのまねー」と言いながら上のポーズしたり
(私が一度携帯が見つからなかった時に、携帯に呼びかけてるのが面白かったらしく
しつこく真似されてます・・)
以後、自分の行動に気をつけなければ・・


トイレトレはまた発展がありました。
1日に1回くらいは、おまるじゃなくてトイレでできるように。
そしてこの2回くらいの外出中、よそのお家ならトイレでしています。
トイレトレを始めるずっと前から夜におしっこをすることがほとんどなかったので
今は夜もおむつを外しています。
大のほうは、まーだまだ無理そうですが
小のほうは、いい調子です。



今月に入って、近くにまた新たな顔見知りさんができて
公園で一緒に遊んだり
以前から仲良くしてもらっていた親子さんが戻ってこられて
親子で一緒に遊びに行ったり。

やっぱり娘も友達を欲する時期みたいで
とても楽しそうにしていた1ヶ月でした。
[PR]
by tejisekki | 2013-07-22 12:42 | そーちゃん | Comments(0)
娘とパンを作る。
この2週間雨が続いて
外遊びもままならず、おうち遊びも限界。
なので気晴らしにパンを手伝ってもらってました。


くるみパン
c0153134_13293559.jpg
これは、くるみを入れる作業と
成形のときのはさみチョキチョキを一緒に。


丸パン
c0153134_13312047.jpg
これは捏ねから焼成まで
ずっと手伝ってもらいました。


普段は「そーちゃーん」と呼んでもなかなか来ないくせに
「パン次やるよ」と言うとおもちゃや本を投げ出して
走ってきます。
まだこれくらいはきっとお手伝いが楽しいんですよねー。
その好奇心ずっと続いておくれ!



と、騙し騙し梅雨を過ごしてきたんですが
さすがにもうダメ!
お互いにフラストレーションがたまり、体力もありあまって
一昨日は喧嘩喧嘩・・・
やっぱりしっかりお外で体動かして遊びたいですよね^^;;

昨日の午後から久しぶりのおひさま。
外でしっかり遊んできまーす。
[PR]
by tejisekki | 2013-07-19 13:36 | BREAD | Comments(0)
上半期
今日は6月に書きかけていた日記を。

今年上半期を振り返りたいと思います。
育児についてはちょこちょこ記録してるんで娘のことは抜きで。


今年はとっても楽しいことが待ってる
というようなことを1月にこちらにも書いたんですが
無期延期になってしまいました(涙)

楽しいことというのは、ウォンの仕事が
長期で釜山の近くの街へ出向になりそうということ。
滞在費も出るし、大好きな南部。
これは付いていくでしょ!
ウォンにも絶対「僕が行きます」って手を挙げるんだよと言ってたんですが
今年の仕事が全部決まってしまって、今年はなくなりました。
はぁー、残念!
来年はそーちゃんの園とかもあるし、どうなるんやろう・・・



そして、私の中だけでの大きな課題
「テンジャン作り」
これは、たぶん全滅・・・
作る時期、塩分濃度、ハンアリの容量、漬ける期間
いろいろ原因はあったんですが
一番は他力本願でハルモニの言葉に頼り切ってたこと。
色々調べてみると、全然真剣にできてなかったと知り
もうがっかりです。
でもハンアリはあるし、来年も!!



他にもなんかついてないな・・って思うことが多かった気がするんですが
とってもよかったこともありました。
それは甲状腺の治療を始めたこと。

娘を産んだ直後の検診でもひっかかってたのに
症状もないし数値も少し悪かっただけなので放ってたんですが
検査でまたひっかかり、受診しました。

大事に至ることはなく、症状もないし
薬での治療は個人の選択と言われ
また「別にいいやー」と思ってたんですが
友達と主人の薦めで治療を始めました。

そしたらびっくり!
あらゆる不調がすっきり、体がものすごく軽くなりました。
アレルギーのせい、加齢のせいと思ってたことが
一気に解決して、本当に驚きです。
こんなに楽になるんだったら
最初の検査できちんと治療しとけばよかった^^;;


これでも一応家族の健康は気をつけてたほうなんですが
自分に関しては・・・
もうちょっと自分のことも気にしないとなーとつくづく感じました。


いつも以上に私事な日記にお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
by tejisekki | 2013-07-18 11:56 | その他
산딸기 野いちご
絵本を読んでいると、「木の実」とか「野いちご」が
よく出てきます。

「木の実」はともかく「野いちご」を説明するのが難しいなーと思ってたんですが
韓国ではシーズンになると果物屋さんで売り出されます。
「あれが野いちごだよー」と教えた瞬間ねだられました^^;


산딸기 野いちご
c0153134_2353637.jpg
料理の先生に教えていただいたとおり
買ってきたらすぐに、レモン汁少しとお砂糖を入れて冷凍庫へ。
とっても傷みやすいです。



今日のおやつは산딸기マフィン
c0153134_23143512.jpg


オーブンからもれる甘酸っぱい匂いがたまりません。
娘も昼寝から起きてすぐ「何焼いてんの?」と聞いてました。




バナナジュースに入れてやると
ピンクックのひげーと喜んでました。
やっぱり乙女^m^
c0153134_2321437.jpg



ちょっと最近おやつが手抜きだったり
アンパンマンビスケットが続いたので
また頑張ろうっと!
[PR]
by tejisekki | 2013-07-16 23:11 | SWEETS | Comments(0)
参鶏湯
週末、家族でお友達のお家に遊びに行かせてもらい
帰りに、「今日は初伏だから、やっぱり参鶏湯を食べよう!」と言うので
材料を買って家で作ってみることに。

料理上手なお友達が「意外と簡単よー」と言ってたので
ずっと作ってみようと思ってたんですが
毎年忘れたり、日本に帰ってたりで作らずにいました。



参鶏湯
c0153134_12192454.jpg
参鶏湯セットというものが売っていて
漢方が出汁パックに入ってるし
황기やなつめも入ってます。
(あっ、でも肝心の수삼は入ってません)

なので本当に簡単!
お腹にもち米とか栗、なつめ、にんにくつめて
あとはかぶるくらいのお水を入れてひたすら煮るだけ。

味付けも、各自取り皿でお塩と胡椒で味付けなので
いつものご飯より大分楽させてもらいました。



ちょうど、この初伏が
そーちゃんの手術から2年目の日。
最近テレビでは「ソウル子供病院」の特番が放送されたり
娘は娘で、寝る前急に「赤ちゃんの時に歌ってた歌
(入院中子守唄をよく歌ってました)、歌って」と言い出したり・・・

都合の悪いことを忘れやすい私に
ちゃんと今の幸せを感謝しなさいよと言われているように
2年前のこと思い出させてもらいました。

こんな風に笑って参鶏湯食べられるのも
あの時、家族がそれぞれに頑張ったのと
両親のサポート、友達の励ましがあったからだなー
ありがとう。


これからは毎年の健康を願ってちゃんと作ろう!
簡単やし^m^
[PR]
by tejisekki | 2013-07-15 12:32 | COOKING | Comments(3)
お肉の買い方
おでかけが続いた週の後半。

帰ってくると娘と床にゴローンなので
前日や朝に作り置きしておくことが多いです。

作り置きのおかずの中でも最近頻度が多いのが
トマトとなすの冷しゃぶサラダ
c0153134_22431739.jpg
実家でよく食べていたおかずです。
ドレッシングも醤油と砂糖とすりごまとごま油と簡単で
なすはレンジでチン。
トマトは切るだけ。
仕事をしている母が夏になるとよく作っていた理由が今はよくわかります。


このおかずが作れるようになったのも
お肉屋さんでお肉を買うようになってから。

お肉の部位の名称が難しかったり
日本のスーパーで並ぶお肉の切り方と違ったりで
和食のメニューを考えて韓国でお肉を買うの難しいなーと
感じていました。

でも最近よく行くお肉屋さんでは国産の豚肉(앞다리살)を
「プルコギ用で、子供も食べるので薄めに」と言うと
日本で売ってる薄切り肉の薄さでスライスしてもらえます。

これが、マートとか大きい製肉店だと
もうすでにスライスされている状態で置かれてるので
プルコギ用でも太めだったり
薄い肉があっても、輸入のバラ肉で骨が多くて食べにくかったりでした。


もう韓国生活も5年なのに
やっとこういう部分がクリアできたなーと
些細なことだったんですが嬉しかったです。
[PR]
by tejisekki | 2013-07-12 22:58 | COOKING | Comments(1)
パンのない朝ごはん、娘の反撃
パンを捏ねるのが億劫になるような
ジメジメ、ムシムシな韓国の梅雨。
今年は日本の梅雨のような気候が続いています。


ワッフル
c0153134_11513640.jpg
「あ、パンがない」と思った時の頼みのワッフル。
そして、このウィンナーが好きなんです。
ロッテの에쎈뽀득。
近所ではコストコでしか見かけないんですが
皮がパリッとしてるシャウエッセンに似たウィンナー。




ナンドッグ
c0153134_11555841.jpg
上のウインナーをコストコで買ったら
食べたくなるのがナンドッグ。
ナンは捏ねが短いし、発酵も短いので楽チン。
会社で食べやすいようにと、写真のようにくるんだのに
逆に食べにくかったそうな・・・
サンドイッチ類を持たせるのは難しい・・・




バナナブレッド
c0153134_11562419.jpg
こちらの本から。
クリチ入りで、娘がめちゃくちゃ気に入ってました。

子供がいるとバナナは必需品ですが
この気候だとすぐに黒くなる・・・
半分以上がミックスジュースやお菓子に消えます。



最近、パンのやる気がめっきり減ってたんですが
娘と一緒にやりだすと、楽しい。
「こらっ、発酵したやつ捏ねたらあかん!」
「あーーー、ちぎらないでーーー」と小言ばかり言っちゃいますが・・^^;;



そうそう、最近その私の小言に娘からの反撃が・・・

反撃・その1 おでかけで、アパートを出たときに
娘が振り返って「おかあさん、ケータイ持った?」


反撃・その2 デラーウェアを食べていたとき
私が気づかず食べた皮をお皿ではなく机に置いてしまったのを見て
「おかあさん、ここに置かないで」


反撃・その3 寝る前、絵本を読んでいたとき
絵本の隅を持ってめくっていく私に
「おかあさん、そうしないで
 こうやって(ページの真ん中の方を持って)めくって」
ウォン曰く、私のめくりかただと隅に跡が残るんだとか・・


「ご、ごめんなさい」と苦い気持ちで3回誤った1日でした。
なんか妙な気分・・・
[PR]
by tejisekki | 2013-07-09 12:14 | SWEETS | Comments(0)