韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(287)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(60)
(46)
(42)
(42)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
最近の遊び、桃ピンス
最近よくやる遊び。

まずは折り紙。
c0153134_12241827.jpg
お友達のお家ではさみで折り紙チョキチョキしたのが
面白かったようで、最近は毎晩折り紙タイム。

c0153134_12244291.jpg

私もはまって、本を借りて横で色々作ってます。
不器用な私は、年少さんレベルの折り紙がぴったり(^^;


そして、ままごとから派生した
お店屋さんごっこ。
c0153134_12245928.jpg
この日はカフェで、だんごとコーヒーを出してくれました。
c0153134_12252591.jpg

しっかり「1000ウォンです」と請求され、カードで支払いを要求されました^^;

他にはピビンパ屋さん、伝統茶屋さん
ピクニック屋さんも。
(ばあばが作ってくれた布団をシートに見立てて
お弁当やらお茶やら果物を出してくれるお店です)


遊びの中で、娘ルールみたいなものもあって
私がそのルールを違反すると
「ちょっとぉー、お母さんそれやらないでよぉ」と
言われちゃいます。

一人遊びどんどん進化中です。



そして話は変わりますが
だいぶん固かった桃をシロップで煮て
桃ピンス
c0153134_126044.jpg
写真でみるとスイカみたい^^;
果物ピンスのコツは固めで味がしっかりしたフルーツを使うということ
ピンス機の友達から教えてもらいました。
練乳と桃が合っておいしかったー。


水遊びも、ピンスももうそろそろおしまいかなー。
[PR]
by tejisekki | 2013-08-30 12:22 | そーちゃん | Comments(0)
창경궁 昌慶宮
一昨日、久しぶりにソウル市内におでかけ。

창경궁 昌慶宮に行ってきました。
語学堂に通っていたとき
何度もバスで前を通ってたのに
入るのは初めてです。
c0153134_11342943.jpg
娘を最初に덕수궁に連れて行ってから
おでかけしようか?どこ行きたい?と聞くと
かなりの確立で帰ってくるのが「덕수궁!」という答え。
歴史的な建造物は日韓問わず、全部「トクスグン」のようです。

梅雨が長かったし、暑かったり所用が多くて
なかなか行けなかったんですが
やっと念願の「トクスグン」です。



c0153134_11345167.jpg
何か感じるものがあるのか
ただ雰囲気に流されてなのか
建物の中をのぞく度にこんな顔してました。





c0153134_11344289.jpg
まだまだ日中は暑いからか
交通アクセスの問題なのか
今までの宮の中で一番人が少なくて
建物はほとんど貸切状態。





c0153134_11351937.jpg
お庭のほうもとても美しく
街ではみかけない鳥やシマリスまでいました。




c0153134_11354778.jpg
とにかくお庭が広いので
私たちが見れたのは3分の1程度。
ベンチがたくさんあるので
娘よりも小さな赤ちゃん連れのグループがピクニックしたり
マダムたちが、飲み物片手におしゃべりしたりしていました。




c0153134_11361250.jpg
うちの娘は散策の半分以上が
石集めと、砂遊び・・・
別に「トクスグン」じゃなくてよかったんやん!!
でも帰宅後もしきりに、「また行こうね、今度はアッパもね」と言っていました。

都会の真ん中なのに、あの自然と小動物たちに出会えて
爽やかな気分になりました。



あー、帰りの電車で見知らぬハラボジとの小競り合いさえなければ
ステキな思い出で終わってたのに>_<
もっと大人にならなくちゃ!
[PR]
by tejisekki | 2013-08-29 11:33 | KOREA | Comments(0)
久しぶりに酵母で
ちょっと涼しくなってきたので
久しぶりにヨーグルトで酵母を起こしました。


ゴマパン
c0153134_11495158.jpg
発酵にこんなに時間かかったっけ?と思いながら
室温で放ったらかしにしていると過発酵。
日中は暑かったので、酸味がでてしまいました。



c0153134_11541419.jpg
餡トーストにして酸味をごまかしてみたら
娘も普通に食べてました。
最近大人と一緒にぺろっと1個食べちゃうなぁ^^;;


朝ごはんに残り物のお稲荷さんを出すと
娘が「お母さん、パンは?パン作ってないの?」と聞いてきました。
なんか嬉しかったです^^


それにしても、やっぱり酵母のパンは
実験やってるみたいで面白いなー。
[PR]
by tejisekki | 2013-08-27 11:59 | BREAD | Comments(1)
夏のおかず
先週後半から朝晩は半そでだと肌寒いくらい
日中も暑いけれど爽やかで過ごしやすい韓国です。

夏においしい野菜のおかず。
今のうちにいっぱい食べておかねば。


ケンニプ ゴマの葉の醤油煮
c0153134_11431221.jpg
この爽やかな苦味がおいしい!
韓国では年中でる野菜なんですが
これを食べると夏だなーと感じます。




きゅうりのカットゥギ
c0153134_11483321.jpg
今までそのままぶつ切りで漬けてたけど
ハルモニのカットゥギを見るとちゃんと種の部分が除かれてました。
水分も出ないし、歯ごたえもいい!
手間が大事ですねー。

韓国料理ではきゅうりの種の部分を除いたり
皮の部分だけを使ったりする料理が多いです。
「もったいなーい」と以前料理教室で言ったら
お母さんたちは残りを捨てずに
おろして、ヨーグルトやはちみつと合わせてお肌のパックに使うそうです。
やってみよう、やってみようと思いながら食べてしまうなぁ・・・^^;




オイジ
c0153134_1152161.jpg
これも毎年のように作ってるおかず。
きゅうりのQちゃんみたいな食感がおいしいおかずです。
でも今年は気がついたときにはきゅうりの値段が上がってて
8本しかできませんでした。

最近キムチも、オイジみたいな和え物も
娘が水で洗って食べるので消費が早い!
オイジ、今年もう一回漬けたいなー。
[PR]
by tejisekki | 2013-08-26 11:43 | COOKING | Comments(0)
夏休み・終わり、2歳5ヶ月(29ヶ月)
夏休みの日記もこれでおしまい。
そしてそーちゃんは、2歳5ヶ月(29ヶ月)に入りました。
c0153134_1184951.jpg
この一ヶ月はイヤイヤに振り回され
私もイヤイヤが帰ってきたことに気づくまでは
大人気なく怒りまくってました・・・^^;

夏休みに入る前に、意味のわからない機嫌の悪さが
イヤイヤだってことにはっと気がついて
お友達にも話しを聞いてもらって
ウォンも休暇前から帰宅が早く、心の余裕が出てきたこともあり
私は「まぁこの時期だから仕方ない」と思えるようになったんですが
問題はウォンとそーちゃん。
休暇中、毎日のように衝突していました。

c0153134_1142260.jpg

子供ってみんなそうなのかもしれないんですが
週末しか家にいない「お父さん」にはいい顔をみせてるんですよね・・
なので今まで娘がごねまくる姿をそんなに見たことのないウォン。
娘は娘で、休みの間中いい顔を見せ続けることはできず
いつのまにか、立場逆転で二人が言い争い
私がお互いをなだめる役割をしていました。

二人の衝突を見ていると、やっぱり真剣に向き合いすぎると
衝突がエスカレートしちゃうんだなーということ。
真っ向から向かわずにさらっと交わしたり
ぱっと雰囲気を変えるようなこと(電話とか、音楽とか、外に出たりとか)をすると
娘の場合は意外と気持ちが切り替わるようでした。
とは言いつつも、私もやっぱりキーっとなっちゃうこともあるんですけどね。


そしてもう一つ思い出したのが「跳躍期」のこと。
『(大人から見て)大した理由もないのに、ぐずぐず機嫌が悪い日が続いたあとは
ぐんと大きくはばたく跳躍期が待ってる』と育児書に書いていたことが
今回もあてはまりそうだなーと感じています。

ぐずぐず期間はまだ完全に終わったわけではないんですが
娘なりにまた頑張ってること、できるようになったことが急に増えたなーと思います。

身の回りのことに以前より積極的になったり
大もオマルで頑張るようになったり
「そうが、そうが・・」と言うことが増えたような・・・
これは嬉しい成長です^^

あと急激な変化は、韓国語。
最近は外に出ると韓国語、私にもちょくちょく韓国語で話してきます。
10日間の休みのあいだに、ぐーんと韓国語の表現が伸びました。
柔軟な頭がうらやましい!



娘のことを思いつくままに書きましたが
最後にこの休みの一番の思い出
c0153134_11432612.jpg
近場をあっちこっち行ったけど、結局おうちの側の川で
夜にピクニックしたのが一番楽しかったようです。
(娘はパジュのアウトレットで乗った汽車が一番の思い出だそうです。)
[PR]
by tejisekki | 2013-08-23 11:43 | そーちゃん | Comments(0)
夏休み3 食
今日は夏休みの(外)食の日記

まずはウォンの後輩君ファミリーと行った
うちから近所のお店、「창박골 원조 보리밥」

석갈비 石鍋の豚カルビ焼肉
c0153134_22291454.jpg
石鍋効果はよくわからなかったんですが
ヤンニョムが甘くなくてご飯が進む味でした。

このお店、たれも味噌も自家製のものを使っているような味で
色々な料理に甘みが少ないのと、味が濃くなかったのとでよかったです。



c0153134_22283216.jpg
こちらのナムルをのせて食べる
麦ご飯のビビンバも美味でしたー。


アニャンにはあまりおいしいお店がないんですよーとぼやいていた後輩君。
他地域に引っ越した今でもここと、ふぐのカルククスのお店には通ってるんだそうな。
次もよろしく!!

住所:안양시 만안구 안양9동 1082-5





次は旅行で立ち寄った영천군の청산막국수
초계탕
c0153134_22432720.jpg
この写真ではわかりにくいんですが
鶏肉、レタス、スプラウト、きゅうり、ベビーリーフ
梨、なつめ、松の実、栗、トトリムッと
思い出せるだけでもたくさんの具が入っています。



c0153134_22434067.jpg
何といってもスープが美味しかった。
野菜、りんご・梨、漢方等々と鶏肉を鉄釜で一緒に煮て作られたスープ。
甘さとすっぱさがちょうどよく
冷麺のスープではダントツトップ!
日差しが強く暑かったこの日にぴったりでした。

c0153134_12444753.jpg

具をほとんど食べた後、マッククスを入れてくれるんですが
これがまた美味しい。
でも인재で食べたものが忘れられないなぁ・・・


住所:경기도 연천군 청산면 초성리
番地がなかったんですが、これでいいのかしら・・・



夏休みはこれ以外にも普段と比べてよく外食をしました。
普段ほとんどしないから、なかなか近くのおいしいお店を
お客さんが来た時にさらっとお連れできなかったので
これからは開拓!開拓!!
[PR]
by tejisekki | 2013-08-22 12:38 | KOREA | Comments(1)
夏休み2 日帰り旅行
今回の休みは近場で日帰り旅行を2回。

홍성のトラジ畑に行きたかったんですが
今は開放されていないとのことで
海に急遽変更。

同じ方面の忠南 태안군 만리포へ
c0153134_11303230.jpg
砂遊びメインで来たんですが
潮がひいてて、砂がぐちょぐちょ
海までもだいぶん歩かなければならなかったので
娘をウォンに任せて私は荷物・カメラ係でした。

c0153134_11345526.jpg
海水浴場という感じではないせいか
(潮干狩りしてる人が多かったです)
人も少なくよく遊びました。





また別の日は北に上がって
京畿 연천군 재인폭포へ
c0153134_11435751.jpg
韓国の風景ベスト10か何かに入ったところだそうです。
もっと水が澄んでいるときだと、
落ちた水がコバルトブルーに見えるそうな・・
私たちが着く前に通り雨があったので濁っていました。


c0153134_11452372.jpg
この日もものすごく暑かったんですが
滝の音と、水の冷たさでつかの間の涼を味わいました。
娘も石をポチャンポチャン投げたり
水のかけあいっこしたりで超ご機嫌
ずっとポロロの鼻歌を口ずさんでました。



近場にもまだまだたくさん楽しいところがいっぱいあります。
夏の残り、いっぱいおでかけしたいなー。
[PR]
by tejisekki | 2013-08-20 11:52 | TRAVEL | Comments(1)
夏休み1 お友達と
10日間の長い休みが終わりました。
約束があったり、日帰り旅行したり、用事を済ませたり
終わってみると、意外とあっという間。

娘の大好きなお姉ちゃんのファミリーが遊びに来てくれました。
c0153134_1291344.jpg


c0153134_1295865.jpg
去年の今頃は「早く二人で遊んでくれたらいいのにねー」
なんてお母さん同士で話していたのに
1年たったら、娘がお姉ちゃんの真似したがったり
追いかけまわしたり。
お姉ちゃんも優しいので、いっぱい娘と一緒に遊んでくれて
娘もすごく楽しそうにしてました。

私もいっぱい話しできたし、赤ちゃんにも癒され
しっかり休み満喫しました^^
ありがとう!またいつでも遊びに来てねー




そして、大事な用事の一つは娘のオリニチプ(保育園)の検討。
近くの園に見学に行きました。

私たちが園の説明を先生から聞いているあいだ
娘は2歳クラスに入れてもらって遊んでもらってたんですが
自分からすたすた入って行って
一度も私たちを探しに来ず
帰るときも「帰らない」と駄々をこねてました・・・

娘と同じ年頃の子はほとんど園に通っているため
なかなかこの近くでお友達と一緒に遊ぶきっかけや機会が少ない私たち。
先生の言うとおり、ちょっと早めに入れてみるのもいいのかもな。
あー、でも母のほうが心の準備ができてなくて寂しい・・・

休みやら、園の都合で1件しか見れなかったので
またぼちぼち見学しに行こうと思っています。
[PR]
by tejisekki | 2013-08-19 12:23 | KOREA | Comments(0)
콩떡빙수 小豆とお餅のピンス

久々の衝動買い。
お友達オススメのピンス器(かきごおりの機械)。
今は電動で削ってくれるんですねー。

パリバゲットの콩떡빙수を真似て
きな粉と小豆とお餅のカキ氷
c0153134_1116528.jpg
子供の頃に使ってた手動のよりも
細かく削ってくれて、歯あたりがいい!

そしてウォンもそーちゃんもお餅入れ放題と喜んでいました。


最近のお店パッピンスは豪華で大きくてお高いらしいですね。
何度か外で娘とパッピンス食べようかなーと思ったんですが
二人では大きすぎて食べきれなさそうなものばかりでした。

我が家にはお家ピンスがちょうどいいねーと話していました。
いい買い物したなーと思います。



c0153134_11204734.jpg
ウォンがピンス器の後片付けしている間
「食べてもいーい?」を連発する娘。




パッピンスはみんなでですが
一人のこの時間帯の私の「涼」は
スモモドリンク
c0153134_11291399.jpg
めちゃくちゃ酸っぱかったスモモをシロップ煮にして
炭酸で割って飲んでます。
それでも果実酢?って思うくらい酸っぱい^^;;
この暑さにはちょうどいいです。


明日からウォンは長ーーーいお休み。
それぞれの友達家族に会ったり
近場で日帰り旅行したり
用事を済ませたり
意外とあっという間に終わるかな?
あー、30食どうしよう・・・
[PR]
by tejisekki | 2013-08-08 11:28 | SWEETS | Comments(3)
雨の日アート
今通っている文化センターの美術系の教室が楽しいそーちゃん。
一応「色ぬり」の宿題みたいなのが出るんですが、
それも教室のあった日に「宿題やるー」と熱心な優等生。
(ま、今だけなんでしょうけどー)

その宿題の最後が「絵の具で色ぬり」。
昨日嵐のような天候だったので
久々に絵の具を出して遊びました。


c0153134_1144585.jpg
そうそう、意外と神経質なところがあって
最初は手についた絵の具が気になって気になって
なかなか進みません・・・


c0153134_11445873.jpg
おおっ、集中してきたぞ!


c0153134_1145178.jpg
赤くなっちゃったぁーと大喜び。
もう画用紙そっちのけで、手や腕に絵の具をつけて喜んでました。

で、ここでおしまい^^;
20分くらいで終了。
「絵の具はもうおしまい!お母さん、パズルー!」
母はこれからって面白くなってきてたのに・・・



でも教室に通い始めて、以前よりもよくお絵かきするようになったし
色々な色を使えるようになりました。
こんな1つのモノの絵を描いたり。
c0153134_1210384.jpg
わかるでしょうか?
娘の大好きな「豆」の絵です。


最近外に出る用事や約束なんかが多かったり
自転車でサイクリングすることも多いので
家でゆっくり遊んだのが久しぶりだったような気がします。
こういう時間もちゃんと持ちたいなーと感じた1日でした。
[PR]
by tejisekki | 2013-08-07 12:10 | そーちゃん | Comments(0)