韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 14:09
こんにちは! ソウちゃ..
by eastwind-335 at 19:11
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
検索
タグ
(444)
(290)
(175)
(163)
(127)
(123)
(107)
(61)
(46)
(43)
(42)
(33)
(29)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2歳6ヶ月(30ヶ月)
もう随分日がたってしまいましたが
そーちゃん、2歳6ヶ月(30ヶ月)です。
c0153134_2281993.jpg


この1ヶ月、娘は「生意気」と「恥ずかしい」を学んだようです。

「生意気」は以前からちらほらあったんですが
「お母さんなんで○○するのぉ。そうがやろうと思ってたのにぃ。」
「ちょっとぉ、やめてよぉ。もうしないで!」
「お母さん、私がやるわ」などなど
ほとんど本の中の台詞の真似なんでしょうけど
私たち大人が苦りきってるのを、面白がってる節が・・・
それに「やめとき」って言われたことも、面白がってやっちゃうし・・はぁ。


イヤイヤはどんどんパワーアップ。
癇癪を起こしてシャウト、シャウト、シャウト。
度々、声を枯らしてハスキーさんになってます。

でも「恥ずかしい」ということもわかってきてるみたいで
他所の子も同じくイヤイヤで泣いているのを見かけると
「あの子もイヤイヤしてる・・・{声}大きいなぁ・・」と娘。
「そーちゃんも、あんなにうるさいねんで」と私が言うと
「もうそうはイヤイヤしないよ」なんて言ってみたり。

ひどく泣いた後も、「お母さん、泣いちゃってゴメン」
と謝ってきたことも何度かありました。

韓国のママさんによると、30ヶ月目が一番のピークだとか・・
下り坂になってくれることを切に祈ってますよ!娘さん!!



最後にちょっとだけ自慢^m^
娘が書いてくれた家族の肖像。
c0153134_2293877.jpg
ものすごく嬉しかったです。ありがとう^^

ちなみに一番大きくて髪の毛があるのが私。
その横にいるのがそーちゃん。
忘れていたものを思い出したかのように下にささっと描いたのがアッパ。
ふっふふー、存在感の違いよね。


子育てしんどかったり、辛かったりする中にも
発見や喜びもあって
きっとだから母業を頑張れるんでしょうね。
[PR]
by tejisekki | 2013-09-27 22:15 | そーちゃん | Comments(1)
四角いパンと、デビュー
四角と三角が紛らわしい様子の娘のために
帰省前は四角パンが続きました。


練乳とくるみのパン
c0153134_13472927.jpg
くるみが美味しい!
甘ったるいかなーと思ったけど
自然な甘さで、優しい味でした。

酵母はヨーグルト酵母。


チョコパン
c0153134_13491629.jpg
チョコチップをはさんだ四角パン。
酵母はスモモシロップから。
このパンで娘もチョコデビュー

c0153134_13495845.jpg
「チョコレートパンはお父さんの」と言って食べようとしない娘。
こういうことは教育効果ばっちり^^;;
でもかじってみると「ん???」


c0153134_1351425.jpg
「お母さん苦くないねぇ」と言いながら
満面の笑顔でぺろっと平らげました。


いろいろな所からおやつの話を聞いて
知らないところでデビューされるよりもと思って
初めてあげたチョコレート。

とてもいい顔してるし、あんまりおあずけにするのも・・と思い
この翌日に「今日もチョコのパンだよー」と朝食に出すと
「そう、チョコレート嫌い。
もうお母さん作らないで」と困り顔。

えーー?!あんなにおいしそうに食べてたやん!
この後もずっと口では嫌いと言ってるけど
チョコのお菓子をもらったらきっちり残さず食べてる娘。
この、あまのじゃく!

あ、でも四角パンの効果ありで
三角と四角を間違えることはほとんどなくなりました。
[PR]
by tejisekki | 2013-09-25 13:58 | BREAD | Comments(0)
じぃじが選んだ本
いつも帰国の際、本を持参しなくてもいいように
じじばばが図書館で絵本を借りていてくれるのですが
今回はじぃじの選んだ本が娘に響いたようです。

じぃじが選んだ2冊

ひみつのおかしだ おとうとうさぎ!

ヨンナ・ビョルンシェーナ / クレヨンハウス

内緒でお菓子を食べたおとうとうさぎがトロルというおばけ?に連れて行かれて
おかしの工場で働かされます。
一緒に働かされている子供たちもここから逃がすために
おとうとうさぎはトロルの「ひみつのおかし」を探して・・・というお話。

「絵がちょっと怖いよねー
そーちゃんんは怖がって見ないんじゃない?」
と母と言っていたんですが、一番のヒット。
子供に何が受けるか本当にわからない^^;
絵はちょっと不気味だけど、お話は面白いです。

今調べててわかったんですが、シリーズ化されてるみたいです。


ぽにょりぽにょり

内田 麟太郎 / 今人舎

こちらは帰ってきてからもソラでそーちゃんが読み聞かせしてくれる絵本。

ことば遊びのような、とんち話のような
不思議なお話です。
ストーリーをざっとまとめるのも大変なんですが
たぬきのおじさんがお散歩中にでくわす登場人物とのかけあい。
「へこぽんへこぽん」とか「くなくな」とか擬音語擬態語が面白くて
娘も散歩中によく口にします。

なかなか私が手に取らないような絵本の選び方で
しかもそれが娘にも受けていて面白かったです。

近所の絵本のブックカフェにも行ったんですが
そちらも本屋さんでは見かけないような絵本が並んでいて
楽しかったなぁ。
年末は長めに帰るので、絵本専門書店や他の絵本カフェにも行こうと思っています。



c0153134_1348585.jpg

滞在中暑さのせいか、娘もはめをはずしているのか
涼ししお店の中に入ると
いつも以上にハッスルする娘。
今回は本屋さんに行くのが難しく
あまり買えませんでした。
絵本はゼロ^^;;

でも私もじぃじチョイスのミステリーを借りてきたので
じぃじのおかげでしっかり読書の秋できそうです。
[PR]
by tejisekki | 2013-09-24 13:48 | book | Comments(0)
伏見稲荷大社
ただいまです!
旧盆連休の前日、韓国に戻りました。

10日間、短い帰省だったのに
前半は戻ってきた暑さでだらっとして
後半にちょこまか動き、メインの友達の結婚式に出席。
会いたい人にはほとんど会えてよかった。
あっという間のようで濃いー滞在でした。



さて、覚えているうちに日本でのおでかけ日記。
学生の頃には京都をうろちょろし
現在実家は京都であるにも関わらず
初めてだったのが
伏見稲荷大社
c0153134_12331568.jpg
駅から近くて、境内が広いので
子連れでも楽しい参拝でした。

c0153134_1234729.jpg

もう走り回る、走り回る^^;
駅で見かけるポスターでしかみたことなかったけど
本物の千本鳥居には圧倒されました。

帰りに新年用のお箸も買って
日本らしいおみやげもできたことで満足なおでかけでした。

娘も「日本のトクスグン(娘の中では歴史的な建物の意味)もきれいねー」
と一丁前に言ってました。
[PR]
by tejisekki | 2013-09-23 12:25 | TRAVEL | Comments(0)
かりんとうまんじゅう
食いしん坊親子が日本に帰省するときの楽しみの1つ
かりんとうまんじゅう
c0153134_1149750.jpg
写真ではどろだんごみたいですね。
カリッの皮がたまりません!

図書館の前で一息。
娘の鼻の下ものびまくり。

毎日おやつが楽しいです。
[PR]
by tejisekki | 2013-09-10 11:44 | SWEETS | Comments(1)
パラダイス
日本に帰省中です。
c0153134_21331087.jpg
ここはそーちゃんのパラダイス。
やりたい放題、食べたい放題。

今回は10日の予定なので
あっという間に帰る日になるだろうなー


コメントのお返事、帰国してからお伺いします。
[PR]
by tejisekki | 2013-09-09 21:32 | TRAVEL | Comments(0)
りんごのタルトと、夏の思い出
韓国も急に秋がやってきた、というような気候です。

涼しくなるとバターが入ったお菓子が食べたくなりますね。
りんごのタルト
c0153134_1255926.jpg
こちらの本から作りました。
思ってたより簡単だけど、いつもより手の込んだおやつ。



でも、お外で食べる時は
c0153134_12104534.jpg
タッパーに詰めて、手でかぶりつく・・・
ちょっと惜しい気もするけど、仕方ないか^^;



c0153134_12115142.jpg
涼しくなって汗もかかないし
爽やかなので何時間でも外にいられる娘。
ま、元気が一番ですよね!



そうそう、夏の最後の思い出。
c0153134_12125679.jpg
これは玄関に置いている娘のコレクション。
くりくりまきげのくりんちゃん似のどんぐり
川で拾った緑の石
ベビーまつぼっくり。
どれもこの夏集めたものなんですが・・・

先日おでかけの準備で私が自転車を玄関に出そうとしている間に
「おかあさん、入っちゃったよー」と娘の泣き声。
「えっ?何が??」とかけつけると
「鼻に入っちゃったよぉ」とべそかく娘。

「もぉー、鼻に何が入ったんよー」
「いしぃーーーーー(号泣)」
「えーーーーーーー?!?!?!」

鼻の中を見ても石が見当たらず
急いで近くの耳鼻咽喉科に連れて行こうと家を出て団地を抜けたところで
鼻から白いものがのぞきました。
はぁ・・・よかった・・・

もう!!赤ちゃんでもないのに信じられない!!

なんで石を入れたのか、どうやって入ったのか聞いても
「もうその話しないでよぉ」と言われ詳しい経緯はわからず・・
でももう鼻に入れることはないよね?
[PR]
by tejisekki | 2013-09-06 12:20 | SWEETS | Comments(3)
チングヤ、ノルジャー
昨日は引っ越ししたお友達の新居へ。
c0153134_1543456.jpg



途中喧嘩もしたけど
c0153134_1553399.jpg



二人のこの笑顔
c0153134_1563690.jpg




二人がもうちょっと大きくなったとき
チングヤ、ノルジャー(〇〇ちゃん、あーそーぼー)と
行き来できる距離やったらいいのに・・
いつも思います。


ありがとう!
[PR]
by tejisekki | 2013-09-05 15:03 | KOREA | Comments(0)
묵밥 ムッパッ、 ムーミン
この夏娘とよく食べたメニュー
묵밥 ムッパッ
c0153134_1245281.jpg
かつお出汁のスープにごはん、キムチ、野菜、タデギをのせて
さらさらっと。
このどんぐりのムッは市場で買ってきたものです。

固さが絶妙で、娘が箸で持っても崩れないのに柔らかい。
競争心に火がついて、どんぐりの粉を買いました。

以前お義姉さんに炊き方を聞いたところ
私の水加減は少なかったよう。
なので今回は粉60gに水2カップ半強
その代わりに炊くのと蒸らしの時間を長めにとりました。
写真はないけど、おいしかった!




話はがらりと変わり、本の話。
先日図書館に行ったときに見つけたムーミンシリーズ。

ムーミンのふしぎ (講談社の創作絵本)

松田 素子 / 講談社

以前お会いした素敵なママさんが
大好きとおっしゃっていたので、何気なく借りてみたら
とっても話が深い!
ちらちらっとアニメで見たくらいだったので内容を知りませんでした。

娘はたぶんお話の細部まではわかってないと思うんですが
日に何度も「読んでー」と持ってくるので好きなようです。

でもお話が長いし難しいだけに、韓国語を訳すのが大変(涙)
夜中に辞書をひっぱり出して勉強しました^^;

韓国では人気がないのかな?
シリーズはそろっているようなのに、全部とても綺麗な状態です。
この秋のあいだに全部借りて読みたいなー。
[PR]
by tejisekki | 2013-09-02 12:15 | COOKING | Comments(0)