韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ナスの韓国料理
娘と共通で好きな野菜の一つが、ナス!

でも和食や洋食のメニューは思い浮かぶんですが
韓国料理ではナスのナムルくらい・・・

で、いろいろ調べて作ったのがこちら
ナスと豚肉の두루치기(トゥルチギ)
c0153134_12224381.jpg

トゥルチギは炒め物とチゲの間くらいのもの
・・・らしいんですが、煮詰まってしまいました^^;

ナスの下準備として揚げるんじゃなくて
油なしで炒めておくってのが
和食や中華なんかと違って面白かったです。



あと、もう1品なかなかいけたのが、
トゥブチョリム(豆腐の煮物)に揚げ焼きしたナスを入れて
一緒に煮たもの。
和食である組み合わせを韓国料理にも。


韓国の副菜、小鉢に出てくるような野菜のおかずって
野菜1種類を和えたり、炒めたりしたものが多いような気がします。
なので小鉢が何品かないと寂しい・・・

今は色々作る余裕がないので
1つのおかずで色々なものを食べられて
なおかつ手軽に作れるもの
色々調べて作ってみたいです。
[PR]
by tejisekki | 2013-10-31 12:34 | COOKING | Comments(0)
かぼちゃと、気がかり
ハロウィンですね。
c0153134_1218130.jpg
自分の子供時代はハロウィンのお祭りをしたり
何か特別なもの食べたりというのはなかったんですが
韓国に来てから?子供ができてから?
グッズを目にしたり、シーズン前後に色々な種類のかぼちゃが売り出されたり
「もうそろそろだー」という気分になってます。


娘は一足お先に、文化センターでハロウィンパーティー
c0153134_1218476.jpg
上のお化けかぼちゃを簡単に作って
仮装して、ランプをつけて他のママさんのところに行って
飴をもらいにいってました。

飴・・・まだ早いようなとは思ったんですが
一応、2歳をすぎたあたりから
もらったものはそのまま娘にあげるようにしていたので
あげてみたら、興奮しまくって
踊りだして、そのままごっくん!

小さい飴だったのでよかったんですが
こないだはグミものみこんじゃって咳こんでいたので
どうやらまだ早かったようです^^;;

なので現在は上のおばけかぼちゃにはポロロのビタミン(ラムネ菓子)が入ってます。
とうとうビタミン買っちゃったー>_<




こちらは、安くなってた坊ちゃんかぼちゃで
かぼちゃソースのトッポッキ
c0153134_11482579.jpg
何かかぼちゃの韓国料理をと思って「スーパーレシピ」から。
うーん・・ふつうのトッポキをかぼちゃの中に入れて
丸ごとオーブンで焼いたりのほうがおいしそう^^;
娘は喜んで食べてたので、子供向けの料理かな。





文化センターの話に戻って・・・
夏から通っている美術のクラス
簡単に季節のものを作ったり、お家でできないような遊びをしてもらったり
親子で楽しく通っています。

が、ずっと気になってたことがありました。
それは「順番」。
絵の具や、材料を子供たちに渡すときに
「おいでー」と先生が前に子供たちを呼んでくれるんですが
もちろん子供たちは列を並べません。
これは当たり前のことだから、親が声かけたり先生が声かけして
「順番に並ぶ」ことを教えてあげるものだと思うんですが
誰も何も言わない。
ひどいときは順番抜かしして一番にもらえた子のお母さんが
「私の息子はいつも一番!よくやったね」ということを言ってました。

「並ぶ」ことを知ってる子や、気が小さくて前にいけない子が
いつも最後に渡される。
これではダメだと思い
私も娘と一緒に並びに行って
「チャレチャレー(順番、順番)」なんて声かけしてみたけど
効果は無し。

結局、上手く主人からメールを送ってもらいました。
先生もこのことはずっと気になさってたようで
「授業の進行もあったりで、改善できなかった部分でした。
気を配って、子供に指導していきます」とのお返事でした。

この1件で文化センターでは「並ぶ」ということをみんなで頑張ってるんですが
こんなことは普段身の回りでも日常茶飯事なこと。
一つ一つ、気にしていてはいけないんだけど
でも子供にどのように教えていくべきか、考えさせられます。

「ルールを守っていたら、自分が損をする」
「みんなやってることだよ」
そのうち娘もこう切り返してくるでしょうね。
線引きと教え方が難しいなーと感じた一件でした。
[PR]
by tejisekki | 2013-10-30 12:06 | KOREA | Comments(0)
2歳7ヶ月(31ヶ月)
そーちゃん、2歳7ヶ月(31ヶ月)です。
c0153134_2253245.jpg


イヤイヤはすっかり落ち着いてきました。
もちろん、することはするんですが
癇癪を起こしても、ちょっとコントロールしてるというか
とにかくパワーダウンしてきたなというこのごろ。
また波がやってくるのかしら・・・

その代わりに、納得がいかないときには
「なんで?」攻撃が始まりました。
単純に理由が知りたくてというときもあるんですが
結構、わかってて聞いてることも多いのです。
「そーちゃんも知ってることやん」と答えると
ひひーと意地悪な笑顔。


人見知りも30ヶ月前後でひどく
親戚が遊びに来ても泣いて私から離れなかったりしてたんですが
こちらもちょっと落ち着いてきたようです。

でも最近母である私への甘えが強くなってきたようで
滑り台を登るのも、文化センターの先生のところに絵の具を返しに行く時も
いつでも「お母さんも一緒に!」と言われます。
以前までは超あっさりな子でいつでも楽しいことには
一人でばーっと走っていくタイプだったので
これにはびっくりしながらも、ちょっと嬉しい・・^^

オリニチプに行くんだよーと話しているので
何か思うところがあるのかな?
いつもガミガミ母さんなのに
2月まではべったり甘えててもいいよなんて思ってます。



c0153134_22402685.jpg
最近のブームは「音楽

今までパズルにものすごく打ち込んでた娘でしたが
最近は「パ」の字も出てこず
「音楽聞こう」が口癖。

お外でもちょっと高さがある岩があったり
階段をみつけると、急に歌いだすこともあります。
(写真は、ぐーちょきぱーで何作ろうを歌ってます)

日本の童謡だけでなく、韓国の童謡も聴いていて
私より先に歌詞をしっかり聞き取っていたりして
ちょっと悔しいこともあります。



話が前後しますが、イヤイヤがひどかったときは
夕飯時に始まるともちろん夕飯の支度はそっちのけ。
甘えモードに入るとなかなか離れてくれなくてはかどらずで困っていました。

最近は椅子を持ってきて野菜を洗うのを手伝ってくれたり
混ぜてくれたり、ただただ私のやることをみつめていたり
遊び感覚で一緒にキッチンに立つようになって
夕飯の支度がスムーズになったのは本当に助かってます。



最近は目に見える娘の変化よりも
感じとる変化が多いような気がします。
大きくなってくるとそうなのかな・・・

今月は、寒くなる前にいっぱいおでかけしようね!
[PR]
by tejisekki | 2013-10-29 23:09 | そーちゃん | Comments(0)
りんご狩り
9.10月は行事やら色々な式やらで毎年忙しく
秋の行楽には程遠かった我が家ですが
今年はきちっと日を決めて
忠南の예산にりんご狩りに行ってきました。


娘にも体験させてあげられるか心配でしたが
低いところにも実がついていて
このとおり
c0153134_13191337.jpg





「りんごちゃーん^^」と超ご機嫌な娘
c0153134_1319292.jpg






味見もさせてもらって「최고예요 サイコー」
c0153134_1320186.jpg





最後にサービスで柿までとらせてもらって
c0153134_1318128.jpg




ウォンはニューカメラでたまちゃんのお父さん並みに
ばしゃばしゃシャッターを切りまくり
私はちょいちょい味見をしながらりんごをとり
娘も自然の中で走り回り、満足満足。


農園のご夫婦も、同じ時間にりんごをとってたご夫婦も
とてもよい方たちで、楽しくりんご狩りさせてもらいました。



アニャン(ソウルの西南端)から車で1時間半ほどで行けます。
ご興味のある方はこちらをどうぞ
교육농장아람농장
충남 예산군 오가면 신장2리 104
ホームページはこちら
[PR]
by tejisekki | 2013-10-28 13:31 | KOREA | Comments(0)
冬準備 カリン茶
ぐっと冷え込んだ今朝の気温は5度。
さすがに今日は外遊びがつらかったです。
この先が思いやられる・・・


冬に向けての準備といえば
韓国ではキムジャンですが、我が家はもうちょっと後回しにして
まずはカリン茶を準備しました。
c0153134_1317445.jpg

お友達が作っているのを見て手作りしようと思いつつ
固くて刻むのが大変というのを聞いていたので結局毎年買ってました。

でも今年は、風邪予防と
娘の喉も弱いほうということがわかったので
(癇癪起こしては、声を枯らせています。)
今年は手作りしました。

やっぱりカリンは固かった・・・^^;
刻むのに2時間近くかかりました。
香りが素晴らしく、部屋中かりんの香りがして
すがすがしかったです。


来年用に手順メモ
かりん46%、生姜4%、砂糖40%、はちみつ10%

 
・かりんはベーキングソーダで洗って、酢水で消毒。

・かりん、生姜ともに千切り。

・瓶に直接材料を入れずに、ボウルでかりん、生姜、砂糖を和えてから
瓶に移す。

・はちみつは最後に。

・かりん酵素としてなら100日熟成後果実は取り除く。
お茶としてなら2週間熟成で完成。
[PR]
by tejisekki | 2013-10-25 13:09 | SWEETS | Comments(1)
マフィンと、お客さん
朝ごはんが楽しみになるパンのうちの一つが
マフィン
c0153134_1339203.jpg
食べ方もいろいろあるし
フォークでパカっと半分に割るのもまた楽しい。
餡バターのトッピングがおいしかった!

韓国国産小麦の「ウリミル」、買う度にちょっとずつ違うような気がします。
ある時は、白いなーと感じるし
ある時は胚芽のようなものがちょこちょこ入ってるときもあるし。
捏ねてても弾力もそのときそのときで違うような・・・
気のせいなのか、ちょっとは粉に慣れてきたのか。

やっぱりパンを焼くのは一々、面白い。





昨日は素敵なママさんと小さなかわいい坊やが遊びに来てくれました。

下の子と遊ぶ機会が少ない娘。
「私はこんなんもんできるよー」と何やら自慢口調になったり
私の目を気にしながら、おもちゃ取り上げて意地悪したり
小さなお友達には本当に申し訳ないけど
娘も大きくなったもんだとひしひし感じました。
でも、ほどほどに!!

親子で刺激をもらった一日でした^^
ありがとうございます。
[PR]
by tejisekki | 2013-10-24 12:54 | BREAD | Comments(1)
秋発見
私たちが見つけた秋。


絵の中の風景のような秋の公園
@出入国管理事務所となりの公園
c0153134_13214177.jpg





娘がみつけた紅葉
@文化センターの教室中
c0153134_1147479.jpg





秋の夕焼け空
@アニャン川
c0153134_13215948.jpg





我が家の秋
今年はパスしようと思った栗。
c0153134_13224175.jpg





もうひとつ、我が家の秋
秋の果物梨を無理矢理、半分こさせられて泣く娘。
c0153134_11555492.jpg




今年は10月半ばに入っても
昼間は暖かいので、秋がゆったりしているような気がします。
[PR]
by tejisekki | 2013-10-22 11:57 | KOREA | Comments(1)
イチョン陶磁器祭りと、NEWカメラ
今週末は夫婦の趣味の時間。

まずは、昨日閉幕したイチョン陶磁器祭りへ
c0153134_1234418.jpg
陶芸の先生は毎年変わり映えしないよーとおっしゃってましたが
3年ぶりに来ると、見かけなかった作家さんのブースがちらほら。



c0153134_124422.jpg
こちらでは鉢を3点。
翌日が最終日だったので、値引きしてくれたり
おまけしてくれたりが多かったです。
前回よりも、セール品やお手ごろな値段の器を売ってる店が多かったような・・・



c0153134_1241771.jpg
常日頃、器の大切さをガミガミ伝えてきたので
娘も大人しく見てくれてました。
一緒にデザート皿も選んだし、楽しかった^^
子供が体験できるブースもありますし
広い公園なので遊べるスペースもあるので
退屈したら外に出て遊んでとゆっくり回れました。



そして私の趣味に付き合わせた?対価がこちら
c0153134_1243284.jpg
ウォンのデジタル一眼レフ購入です(涙)
前のものは7年使ったし、この2年半は娘のおかげで本当に撮りまくりました。

これからもきっと撮りつづけるし
家族のために必要なもの。
なので、もったいない買い物ではないはずなんやけど
やっぱり高いなぁ・・・

今年は知り合っても、結婚しても節目の年だし
またカメラ触って楽しそうにして
色々撮りに行こうと意気込んでる姿を見ると
ま、いいか^^


普段は必要なもの以外は買わない。
捨ててから買う。
なるべく実践して節約頑張ってるつもりなんですが
いざというときに、どばっと使ってしまう。
これって貧乏人のお金の使い方ってどこかで読んだなぁ^^;;

とにかくまた節約、節約!!
[PR]
by tejisekki | 2013-10-21 12:27 | KOREA | Comments(0)
マッコリ食パン
栗マッコリももう残りわずか。
写真を撮ってないものも多いですが
淡々と焼き続けています。


山食(生クリーム入り)
c0153134_11593863.jpg
食パンとか大型のパンも軽く焼けるけど
なんか巣が入ったようになるなぁ・・・

過発酵には見えなかったんだけど
マッコリ酵母が元気すぎるのでしょうか。



雑なプレートですが本日の朝ごはん
胚芽パンでクロックムッシュ
c0153134_11592712.jpg
トースターの調子がよくなくて
チーズが溶けたり、トーストに焦げ目をいれるまで
ものすごく時間がかかります。

カメラも壊れたし
トースターも炊飯器も調子が悪い・・・
今年はAS行きが多いなぁ。


今日は午後から出かけて、週末も楽しい予定ありだし
元気出して行こう!
[PR]
by tejisekki | 2013-10-18 12:13 | BREAD | Comments(1)
動物園と、グラタン
急激に寒くなって、オンドルも稼動し始めました。


c0153134_1226438.jpg
もっと寒くなる前に文化センターのお友達親子と
昨日、ソウル大公園の動物園に行ってきました。



c0153134_12265962.jpg
年に2回くらいは来ているんですが
毎回毎回動物を見てのリアクションが変わっていって面白い。

お友達も一緒だったから競うように泣きまねしたり
動きまねをしてました。
「あれは手洗ってるんかな?ちがうわ、何か食べてるんやわ」と観察したことを表現したり。

お友達のママとも韓国語でお話してて「おお!」と思いました。
お友達とおでかけも、やっぱりいい刺激!


c0153134_12273940.jpg

ここのところ、家族行事やオリニチプの見学などで
娘と遊びに行くおでかけができてなかったので
昼寝も忘れてのびのび遊んで帰りました。




そして寒い日が続くので
グラタン!
c0153134_12275665.jpg

夕飯を娘と二人で食べるようになってから、作りおきのおかずミッパンチャンを
ほとんど作らなくなりました。
同じもの食べ続けるのも、味が濃いーものもあんまり・・・

で、チェサでお客さんが来るので久々に7,8品作ったんですが
数日続くと、もう食べたくなくなっちゃいますね。
仕事をしていたときはパンチャンがあるほうが楽だったんだけど
そういうものは1,2品で十分だな^^;


何の変哲もない普通のグラタンですが
久々の韓国料理以外のごはんだったので、すごくおいしく感じました。

でも悲しいかな、ホワイトソースが重く感じるようになってきました。
歳だなぁ・・・
[PR]
by tejisekki | 2013-10-17 12:25 | KOREA | Comments(0)