韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
アガッシ
来週からの日本帰省にそなえて
いろいろ準備をしています。

準備のうちの一つが美容院。
今までばあばにお家カットしてもらってたんですが
弟の結婚式前でバタバタしそうだったのと
もうこれからは頻繁に帰省もできないので美容院に通う練習を。

美容院に入るまでも時間がかかり
椅子に座るまでもごねごねで
テレビとグミと抱っこでやっとカットスタート。
テレビさまさまで、切り出してからはぴくりとも動かない集中力。

ものすごい嫌がってたくせに
美容院のお姉さんにコテでくるくるにセットしてもらったのを
鏡で見てからは異常なハイテンション。
家に帰ってきてからも一人で鏡の前でポーズとりまくり。
c0153134_234522.jpg
なんじゃそのポーズ・・・?
前髪パッツンに、毛先は外巻き。
こんなおばちゃんおるおるっていうThe韓国セットですが
家に着いたとたんアッパに見せるとテレビ電話しちゃうほど
本人はめちゃくちゃ喜んでいました。
とにかく無事切れてよかった^^;;



そうそうこないだは
私がお土産なんかを買いに化粧品屋さんに入ったんですが
珍しく「買って買って」を連発。
それほどほしがったのは真ッピンクのマニキュア。
c0153134_2352221.jpg
お菓子もおもちゃもねだっても全く買ってあげないので
あまりほしがりもしないんですが
こちらは超しつこかったし、女の子らしさがかわいくて
つい買ってあげてしまいました。

もう乾いているよって言ってるのに、全然動かない・・・
女子やねー。
[PR]
by tejisekki | 2013-11-28 23:56 | そーちゃん | Comments(1)
カムジャタン、聞いてみたかったこと
久しぶりの大ヒット!
カムジャタン
c0153134_1417772.jpg
外食する?って時の候補に必ずあがるカムジャタン。
でも、娘が食べられないのでいつも断念と言うパターンで
あきらめつづけて2年半。

実は作り方がとっても簡単!
下茹でだけが面倒ですが
あとはお肉・じゃがいも・古キムチ・ヤンニョムを入れてひたすら煮るだけ。
エゴマだけちゃんと入れれば、おいしいー

ウォンが何回「ごちそうさま」を言ってくれたことか・・・
(気に入るおかずのときは「ごちそうさま」連発)
娘も辛くないバージョンの骨をしゃぶってました。

自分で作ったほうがじゃがいもいっぱい入れられるし
超リーズナブル!
外食で3,4万ウォン払ってたのが馬鹿馬鹿しい。


ここんとこ、いつも同じようなもん作ってたけど
また頑張るぞ!





先週風邪っぴきでお布団にくるまって
本やアルバムを開けていたとき
娘にきいてみたかったことを聞くチャンスが!

結婚前に私とウォンがディズニーに行った時の写真を見て
娘が「なんでそうはここにおらへんの?」

チャンス到来!よし聞くぞー。
「ほんまや、そーちゃんおらんやん。何してたん?」

真剣にじっと考えこむ娘。いいぞいいぞ。
「そうは・・・・・・仕事しててん。」

「えっ?!仕事? 何の仕事?」

「あれ、車とか電車とかのタイヤを替える仕事。
ほんで忙しかってん。」


今娘は「コマバス タヨ」というバスのアニメにはまっていて
そこに出てくる整備士のお姉さん「ハナオンニ」が憧れの人。
自分もそんな整備のお仕事をしてたんだよってことなんやろうけど・・・
期待していた感動的な答えから程遠かった。


この質問、私の知り合いの方が息子さんにしたものなんです。
赤ちゃん待ちの期間が長かったママさんが
「お母さんとお父さんずっと待ってたんだよ。
お母さんのとこに来るまでいったい何してたの?」って聞くと
その息子さんは「ぼくとっても忙しかったんだよ。でもちゃんとお母さんのところに来れたよ」
って答えたそうな・・・
その話を聞いて大感動で、いつかは娘にも!と思ってたわけです。

「忙しい」というフレーズだけはかぶったね・・・
[PR]
by tejisekki | 2013-11-26 14:38 | COOKING | Comments(0)
トルダムギル、演劇、鉄道博物館
もりだくさんなタイトルですが
最近のおでかけ日記です。

まずは先々週、秋の最後をしっかり感じようと
トクスグン横のトルダムギルへ
c0153134_1323279.jpg
本当の石畳の道のほうは
ほとんど葉が落ちてしまって
大使館が並ぶあたりはまだ紅葉が残ってました。



c0153134_1324725.jpg
お散歩して落ち葉でも遊んで
「さあ、じゃあどっか入ろうか」となったとき
「今日はなんでトクスグン入らんの?」と娘。
トクスグンほんまに好きやね・・^^;;


c0153134_1352879.jpg
ドーナツで釣ってなんとかしのぎました。
それにしてもソウルのミスド、激減したなぁ・・・
渋々ダンキンってことが多いです。



そしてこないだの金曜日はお友達親子と演劇鑑賞。
c0153134_20441346.jpg
「パルガンモジャ(赤い帽子)」観に行こうと言われて
よくわからずについていったんですが、
あかずきんちゃんのことでした。

暗いし、音も大きいしきっと怖がって途中退散かなーと思ってたんですが
2,3度か「あっち行く」と言っただけで
手をつないでぎゅっとしてると1時間ちゃんと観れました。
最後のほうは身を乗り出してたし。

でもパルガンモジャ・・・ちょっと怖いよー。
最後の写真撮影サービスはやっぱり無理やったな(苦笑)




先週末は最寄の駅・・・じゃなくて鉄道博物館。
c0153134_13144662.jpg

これはアッパのためのおでかけ。
オタクではないと言い張るけど
将来の夢は自宅にジオラマを置いて電車走らせること。

初っ端から汽笛の音にびびって
終始怖がっていた娘が一番喜んでたのはここ。
c0153134_13175464.jpg
最寄り駅でよかったやん!


寒くなってからは、近場をうろちょろ。
今週からいよいよ氷点下の世界です(涙)
[PR]
by tejisekki | 2013-11-25 20:46 | KOREA | Comments(0)
2歳8ヶ月(32ヶ月)
風邪もほとんど治り、そーちゃん2歳8ヶ月(32ヶ月)です。
c0153134_1339335.jpg
娘いわく、こっちがニセモノ・そうで


c0153134_1340068.jpg
こちらがホンモノ・そう。

寒くなり帽子をかぶりだしてから
また「イップダー」のお世辞をよく言われるようになった帽子美人さん。
写真も写りかたによって別人。
本人もよくわかってるなー。


ここんとこ、本当に「やりとり」が上手になりました。

そーちゃんが発した言葉の意味がわからなくて
「それなんのこと?」って聞いても
以前は同じ言葉を繰り返すだけ
結局何のことかわからずじまいが多かったんですが
最近は一生懸命説明してくれるし
その説明を聞けば7,8割何のことを言ってるかわかるように。

いままで「またわけのわからん・・・」と心の中で思ってたのが申し訳ない・・・^^;
ちゃんと存在することについての話やったんよね。



そして会話のキャッチボールも上手に。
娘のほっぺやお腹をつまんで食べるふりをしながら
「おいしいー」って言ってると
「ちょっと!食べすぎっ」と怒られたり

「あれ?イルカのカード(しまじろうの付録)ないやん」と私が言ったら
「イルカは、ちょっと疲れてお家帰ったんやわ。」と返してきたり。

ま、ほとんど私の真似してるんですよね。
受け答えに気をつけよう。



最近はクイズやゲームが楽しいみたいで
カードの絵を使った簡単なかるた遊びや
絵本の細かい描写の中から、色々なものをみつけだすクイズを
毎日のようにしてます。
問題に答えるだけではつまらないらしく
問題を出してくるし
私が間違えると超嬉しそう・・・意地悪。


c0153134_13474198.jpg
そういえば、身体的なことはずっと書いてなかったな・・
現在身長95cm、体重13kg
やっと12kg台脱出!
お通じがものすごくよくなって
2ヶ月前までは2日に1回でよしとしようと思ってたのが
現在は1日に1,2回。
便秘で苦労してたので、これは本当に嬉しい!

でお通じがよくなったのに体重が増えてる。
やっぱり腸も規則正しいほうが体も丈夫になるのかな・・・



そろそろ入園も意識して、身の回りのことやルールについて
口酸っぱく言ってるんですが
いきなり色々口うるさいから娘は娘で反抗。
うーむ、あんまりあれこれ焦ったらいけませんね・・・

今週はおでかけしないつもりだったんですが
二人とも気分転換が必要なので午後からいってきますー。
[PR]
by tejisekki | 2013-11-22 13:55 | そーちゃん | Comments(1)
割包
先週からヒートテックを上下で着
今週からはもうダウンも出してしまった
我が家の寒がりおじさんのために
ほかほか温まる朝ごはんを。

割包
c0153134_1154693.jpg
朝ちょっとだけ頑張って早起きして
肉焼いて、チャーシューだれも作って
白髪ねぎまで切ったのに
帰ってきて感想を聞いたら
「急いで食べたから何の味かわからんかった。
あ、でもパンと肉の味がバラバラやったよ。
それぞれはおいしいんやけどねー」だって。

そういえば、娘もバラバラにして
個々で食べてたな・・・

もう頑張るのやーめよ。



私たちの声だけはまだ風邪引きですが
ごらんのとおり、元気になりました。
でもこの3、4日そーちゃんはよく夜覚めて泣いてるなぁ
まだ完全じゃないのかしら・・・
c0153134_11572963.jpg
やっぱり、しっかり食べてしっかり寝るが一番!
[PR]
by tejisekki | 2013-11-21 12:01 | BREAD | Comments(0)
風邪ひき親子
タイトルどおり、週明けから風邪をこじらせてました。

いつも元気がありあまってる娘も
食欲があるのに食べだすとあまり食べられず・・・
熱で汗をかいているのにあまり水分とりたがらずで困ったんですが
こちらに助けられました。
c0153134_13414139.jpg
りんご狩りに行ったときに農園で買ったペジュプ(梨汁)。
梨を煮出して作っているジュースのようなもの。

これがとても美味しいんです。
ここのは薬っぽさも癖もありませんでした。
温かいお茶は飲まなかったけど
こちらを温めたものと、かりん茶は飲んでくれて、ほっ。


幸い、今回の熱は38度までしか上がらず
いつもみたいにどこまで上がるねん?と冷や冷やはありませんでした。

で朝になって熱が下がったら今度は私。
鼻の奥と喉がじんじん熱く、痛い・・・

歳のせいなのか、韓国の風邪ウィルスのせいなのか
こっちに来てからの風邪は
喉や鼻の「炎症」というのをしっかり感じさせられます。
昔は病院で「扁桃腺が腫れてる」、「鼻の粘膜に炎症が・・」って言われて
あらそうなん?という感じだったのに。
ジンジンジンジン痛い・・・

というわけで、昨日は娘とごろごろ過ごしました。
今週の約束はキャンセルして、無理をしないでおこうと思っています。


昨日はご飯を作る元気もなく
娘のリクエスト通り、おかゆと卵焼き
c0153134_13435231.jpg
卵焼き、今までで一番の出来!!
要領がよくない私は、焼いてるあいだ
欲張ってあれこれしようとせずに
じっと卵焼きとだけ向き合ってるほうが
上手くいくんだとやっと気づけました。

いちばんは嫌いな卵を克服して、しょっちゅう作るのがいいんでしょうけど^^;
[PR]
by tejisekki | 2013-11-20 13:37 | そーちゃん | Comments(1)
2013ツリー
カメラに帰省に出費がかさんで
去年にひきつづき今年も手作りツリー
c0153134_135448100.jpg
去年は大作すぎてクリスマスぎりぎりに仕上がったので
今年は簡単に作れるもので。

節約ツリーだけど、今年は娘はこんなことできるようになった
と思いながら作れるので
一緒にやってくれる間は頑張ろうかな。



12月に帰省するのと、そーちゃんの誕生日が3月で
またあっという間にプレゼント・・・ってことになるので
我が家には一足先にサンタさんがやってきました。
おもちゃより、ポロロビタミンに感激して
「サンタハラボジ、ありがとう」とお空に念を送ってました。
[PR]
by tejisekki | 2013-11-15 13:48 | そーちゃん | Comments(1)
ドライフルーツケーキ
我が家も、重い腰を上げて大掃除中。
12月のあたまには日本へ帰るので
毎日少しずつやってます。

そして先日は冷蔵庫のお掃除。
賞味期限間近や、すでに切れてるドライフルーツをかきあつめて
マッコリ酵母のケーキ
c0153134_1385058.jpg
レシピには酵母で作るバターケーキとかかれてたんですが
日を置いて食べたらぱさぱさ・・・
パンのように温めなおしたらまた戻るので
やっぱり『酵母』のケーキだからかな。


お友達にもらったチーズケーキを食べて
また気合入れなおして、おやつ作ってます。
週に1回くらいは・・・頑張るぞ。
[PR]
by tejisekki | 2013-11-13 13:13 | SWEETS | Comments(0)
冬の図書館
先週オリニ図書館で借りてきた絵本。
c0153134_12501987.jpg
左から2冊目の「아빠는 곰돌이야」はププッと笑いました。
お話は・・・休みの日もごろごろしているお父さんが
ある日家にあったクマの人形と入れ替わってしまいます。
偽アッパと仲良く楽しそうにすごす家族を
本物のアッパは横目で見ながら普段の自分の姿を思い返し・・・という内容。
わざとウォンに読み聞かせしてもらいました。



いつも人気でなかなか借りられない구름빵シリーズも、この日は3冊も。
テレビを置いたら、一緒にアニメ版見たいなー。



写真では切れちゃってますが一番右端の絵本がこちら。

わんぱくだんのクリスマス

ゆきの ゆみこ / ひさかたチャイルド

いよいよ来月がクリスマス。
気分を盛り上げてみようと借りたんですが
娘はとても気に入ってました。
わんぱく団と一緒に「サンタハラボジに会いたいよー!」
と目をつぶってお願いしてました。


1年半通ってやっとわかったのは
冬の図書館には本がたくさんあるということ。
夏場よりも棚にある本がずっと多い!
寒くなってたのしい本にめぐりあうことも多くなったような気がします。




急な冷え込みと先週の中ごろから色々連れまわしたせいか
そーちゃんは、現在ハナタレ娘。
鼻水だけなんですが、鼻の下は真っ赤で
昨夜は息苦しくて何度も目が覚めていました・・・
先週中は色々な人に会えてずっと楽しそうにしてやったんやけど
疲れが出ちゃったかな・・ごめん^^;;
[PR]
by tejisekki | 2013-11-12 12:51 | book | Comments(0)
スンドゥブチゲ
週末に雨が降り、ぐぐっと冷え込みました。

スンドゥブチゲ
c0153134_12181764.jpg
娘と二人ごはんのときは辛くないこの白いスンドゥブチゲ。
お友達に教えてもらってから、定番になったチゲです。

最近は豆腐のたれを作る面倒も省いて
スープにしっかりセウジョッ(アミの塩辛)で味付けして
最後にねぎと、ごま油をまわしかけて
そのまま食べてます。



市場の豆腐は豆の味がしっかりでおいしいんですが
にがりのせいなのか、添加してるのか、塩分が濃い目。
市場の豆腐の中でも塩気を感じない豆腐にやっとめぐりあえました。

今年もいっぱい作ります。





今日のアニャンの午前の気温は5度
c0153134_11153484.jpg
いきなり冷えたので外遊びが辛いです・・・
それでもやっぱり子供は元気^^;
鼻水たらしながらも、娘は石によじ登り
大声でポロロのコマウマクカ(ちびっ子音楽家)という歌をダンスつきで熱唱。
私は寒くてその娘の周りをぐるぐる小走り。
道行く人たちに笑われました。

いよいよ冬がやってきそうです。
[PR]
by tejisekki | 2013-11-11 11:14 | COOKING | Comments(0)