韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
よいお年を
c0153134_9104238.jpg
コメント、ありがとうございました。
韓国に戻ったらゆっくりお返事させていただきます。

ウォンも昨日こちらに到着して
5年越しの日本での年越し。
笑顔で2014年迎えられそうです。

みなさんもよいお年を!
[PR]
by tejisekki | 2013-12-29 09:09 | TRAVEL | Comments(0)
シュトーレン
クリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか?


我が家はウォンの仕事の都合で日本にやってくるのが遅くなり
バラバラだったので特別なことはせずでした。


でも今年はお店のシュトーレンちょこっと食べられました。
父が買ってきてくれたマリーカトリーヌの
c0153134_082255.jpg
待ちきれない娘の手が写ってます(^^;
学生の時、バイト先のドンクで初めてシュトーレンを食べたので
これ、これーと懐かしかったです。
甘さとずっしりじっとりが、やっぱりシュトーレン!


12月の帰省なので色々お店シュトーレンを!パンツアーを!
と調べてたんですが
好きだった京都市内のお店たちが閉店、移転・・
6、7年たつから当たり前か。

今は近くのパン屋さんでもシュトーレンを売ってる時代。
買えるのはよかったんですが・・・
具極少でバター感も薄い。
「子供も食べるんですが、洋酒きつくないですか?」なんて聞く必要なかったやん。





いちばん食べやすくて、家族にも好評だったのは
自作の豆と栗のシュトーレン
c0153134_0105251.jpg
今までで一番の出来!
結局自画自賛ですが、食べ慣れてるのがいちばんでした。
[PR]
by tejisekki | 2013-12-26 23:49 | BREAD | Comments(2)
人形劇
昨日は娘に私からのクリスマスプレゼント
c0153134_12304861.jpg




京都の人形劇団ミノムシさんへ
c0153134_1229559.jpg





演目は舌切りスズメ
c0153134_12302744.jpg

開始から親子でどっぷり人形劇の世界。
ミュージカルを見に行ったときはとにかく怖がっていましたが
今回は怖がるどころかショッパナから身を乗り出してました。

本当に楽しかったー




あ、ポッケー!
c0153134_12321352.jpg
ポッケもミノムシさんの作品だったんですねー
同世代のお母さんがたとキャッキャッ言いました。



帰省の際はまた必ず来たい!!
[PR]
by tejisekki | 2013-12-24 12:28 | TRAVEL | Comments(0)
柚子
昨日から雨が続いている京都。
暮らしの手帖の保存食レシピ本から
柚子の調味料を親子三代で作りました。
c0153134_8183282.jpg
皮で柚子胡椒
果汁でポン酢
絞りカスはお風呂へ。

柚子堪能な1日でした。




それでもなかなか時間をもてあまして
娘とチョキペタ
c0153134_8191519.jpg
娘お気に入りの「めがねうさぎ」。
切り絵、楽しいー♪
根つめて頑張ったのに
外に出れずご機嫌ななめな娘には
ふーんって流されました(涙)



柚子も切り絵も図書館の本から。
日本滞在中は最大限活用しないと!
[PR]
by tejisekki | 2013-12-19 08:15 | TRAVEL | Comments(0)
寄り道
毎日何かしらおでかけの日々。

でも日本では最寄り駅まで
時間がかかる、かかる・・・
c0153134_2253522.jpg
実家から最寄り駅までは徒歩10分強。
坂が多くはありますが
子連れでも20分あれば着きそうなもんです。

が!マンホール、立て看板、信楽焼狸、
道路の白線、溝、縁石などなど
とにかく誘惑が多い!

立て看板には「?」がつきず
触りたい、登りたい、はまりたい、踏みたい・・

なかなか駅につかないよぉ(^^;




c0153134_23124.jpg
「はぁつかれたー」と娘。
そんだけ寄り道したら、そりゃ疲れるわ!
[PR]
by tejisekki | 2013-12-18 22:51 | TRAVEL | Comments(0)
クリスマスを求めて
昨日は梅田へ。
クリスマスの雰囲気を感じに出かけました。

まずは阪急百貨店のショーウィンドウ
c0153134_7414488.jpg



ウィンドウ8枚まるごと
リサとガスパールのクリスマス絵本
c0153134_7415567.jpg
台もついているので娘もじっくり見てました。
今度絵本を手に取ってみよう!





お次はグランフロントのツリー
c0153134_7422297.jpg
テレビで言ってたよりは
小さく感じたなぁ。
でも入ってるお店がクリスマスムードぷんぷん。




実は私のメインはこちら
supgertoothさんの月曜限定カフェ
c0153134_7424148.jpg
帰省の度に来たいお店ですが
なかなか予定と合わなかったりで
2年以上ぶり。



キャラメルりんごのチーズケーキ美味しかったー
c0153134_7425744.jpg
娘はもちろん完食して
私のケーキとスコーンの盛り合わせプレートも半分食べてました。



この他、本屋さん3軒もはしごして
デパートでキッチン用品も見て
お腹いっぱい、胸いっぱい。

くずつきながらも、最後までちゃんと
歩いてついてきた娘もえらかったぞ^^
[PR]
by tejisekki | 2013-12-17 07:40 | TRAVEL | Comments(1)
おはなし会@ピッコリー
昨日は叡電に揺られて
京都造形大にある絵本図書館ピッコリーへ
c0153134_12325727.jpg
一両編成、ワンマン、無人駅と
そーちゃんの?は爆発でした(^^;

c0153134_12372550.jpg
まず絵本よりリアルままごと!
システムキッチンに、アルミボウル、泡立て器・・
お話し会ギリギリまで黙々と遊んでました。

お話し会、読み聞かせなのかと思ったら
手作りのパネルや人形などを使って子供も参加型のお話。
親子ともに、30分しっかり集中。

読み聞かせも含め毎週のようにお話し会が開かれてます。
近ければ通いたい(>_<)





おでかけのおやつはあんみつとおぜんざい
c0153134_12462086.jpg
ゆっくり食べたかったのに
お外ではよりがっつく娘のおかげで
入店20分で出ました、はぁ。
でもすごくおいしかったねー

お店は出町柳の「みつばち」
c0153134_12491559.jpg
また来ようねー
[PR]
by tejisekki | 2013-12-13 12:30 | TRAVEL | Comments(0)
幼稚園
昨日はいちばん近くの幼稚園で園庭解放。
クリスマス会でした。


c0153134_750442.jpg
サンタさんの靴下作ったり


クリスマスの手遊び、歌
最後はサンタさんまで登場で
プレゼントまで頂きました。

無料でここまでして頂けるなんてありがたい!
でもやっぱPTAの係は大変ですね・・
韓国の幼稚園もこんなのあるんかしら?



c0153134_7513272.jpg
最初園に入るときは躊躇してたものの
工作や手遊び、楽しそうにして
講堂内も走り回り、お友達の輪にまじってたり。

が、遅ればせながらいけずっぷりも披露。
おもちゃは自分の懐に確保
お友達がまだ使ってるクレヨンを奪って強制片付け・・
下の子相手にはあったんですが
上の子、同じくらいの子相手にもしていたので
強くなったもんだ・・
いやいや、仲良くしておくれー


日本の幼稚園、久々に入りました。
広くて園庭もあって、みんなの工作なんて見てると
やっぱりいいなぁ。
そしてみんな超薄着!!
韓国で半ズボンはみかけんもんなぁ(^^;
[PR]
by tejisekki | 2013-12-12 07:49 | TRAVEL | Comments(0)
12月10日
日本に戻っています。


2日目だった今日の様子。

AM5時 まさかの起床

AM7時45分 大好きな教育テレビタイム

AM8時半 室内砂遊び
c0153134_9193143.jpg


AM9時半 だんごで釣って、砂遊びやっと終了
c0153134_21174864.jpg


AM10時 おやつ食べたら寝ると思ったのに寝ず
玄関で勝手に靴を履いてスタンバイ
散歩

AM11時 読み聞かせ4冊で、やっとやっと昼寝

PM1時 起床、昼ごはん

PM2時半 おやつ

PM3時 近所の図書館

PM5時半 夕飯までばぁばと私の間を行ったり来たり

PM 8時 じぃじ馬に乗ってはしゃぐ

PM9時 就寝


1日が長すぎる・・
朝早く起きて半分以上目が閉じてるのに
寝るのを拒否して遊ぼうとする娘。
どんだけ遊びたいんよー(涙)

パラダイス日本に浮かれてるのはわかるけど
母がついていけません。
通常モードに戻っておくれ>_<
[PR]
by tejisekki | 2013-12-10 09:16 | TRAVEL | Comments(1)
仁川中華街、家の韓国ご飯
日本に行く前に駆け足でごはん日記です。


先日ウォンのハルモニと行って来たのは
仁川にある中華街。

ウォンが言うには中華街で一番人気
本当の本当に元祖のチャジャンミョンをおいている「万多福」へ
c0153134_12225973.jpg
韓国では珍しく並ぶお店。
予約必須です。


コースを頼みました。
ハルモニもウォンもエビチリやコチュチャプチェが辛い辛いって
あまり食べなかったんですが
私は割りと大丈夫。
韓国の人にも弱い辛さがあるんですねー。
c0153134_1223114.jpg





半分以上が辛くないお料理だったので
中華は子供も食べやすい。
c0153134_12232845.jpg



勤め先で何度かおいしい中華を食べさせてもらったので
普通においしい中華という感じでしょうか。

でも久々に韓国式中華を食べて、お腹がゴロゴロ・・・
以前にも書いたのですが、韓国の中華はどうも体に合わないようです。




お外ご飯に比べるとパッとしませんが^^;

チョンジュ式豆もやしのクッパ
c0153134_12154170.jpg
キムチと、チャンチョリムというお肉の煮物が入ります。
家族に好評でした。



チゲやくだくさんスープで一品ごまかしメニューが多かったので
久々にちょっと凝った感じの
しいたけとえびの煮物
c0153134_12171517.jpg
えびを食べない娘のために。
ミンチ状なら大丈夫なようなので次回はエビカツ!



最後はひらめき?料理
燻製オリ(鴨)と大根のハニーマスタード炒め。
c0153134_12184119.jpg
韓国ママさんから子供が嫌いな野菜をみじん切りにして
卵焼きを焼き、ハニーマスタードソースをかけると
食べてくれるから魔法のソースよなんて聞いてたので
多用したいところなんですが
通っていた料理教室の先生がアンチ市販品。
しっかりレシピまで伝授されたので
市販のハニーマスタードソースも手に取りずらいです。
なので粒マスタードとはちみつで!



長々と書きましたが、いよいよ週末から帰省です。
待ってたらご飯が出てくる生活はじまり!
やっほーい!!
[PR]
by tejisekki | 2013-12-06 12:40 | COOKING | Comments(0)