韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
こんにちは! teji..
by eastwind-335 at 11:47
**ゆうこさん** い..
by tejisekki at 22:38
すごーい!!!やっぱりて..
by lilacyu723 at 20:00
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
検索
タグ
(406)
(271)
(169)
(161)
(119)
(115)
(100)
(55)
(45)
(37)
(34)
(31)
(27)
(23)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
マッコリでいろいろ
ぐっと暖かくなって韓国もすっかり春です。

中種も起こしやすくなったので、またマッコリを使って
色々パンを焼いてます。


かぼちゃあんパン
c0153134_1326334.jpg





練乳パン
c0153134_13262736.jpg





ライ麦パン
c0153134_1327619.jpg





最近のパンのお供はこちらのクリームチーズ
c0153134_1461039.jpg
120gと小さいサイズなので短期間で使い切りやすいし
柔らかめなので塗りやすいってのもあって
最近はこればかり買ってます。
[PR]
by tejisekki | 2014-03-28 14:05 | BREAD | Comments(0)
中耳炎と、かぶれ
週末から私も娘も鼻がぐずぐずしだして
花粉かなーと思っていたら、週明け娘は悪化。
いつも以上にしつこく、じゅるっと感がひどかったので
これは中耳炎気をつけないと・・・と思ってる夜に
耳を痛がり始めました>_<

何度も何度も耳を痛がり、目を覚ますので
解熱鎮痛剤を飲ませて、育児書どおり抱っこして座らせた状態に。
30分すると効いてきたのか眠れるようになりました。

翌朝、病院に連れて行くとやっぱり中耳炎。
初期で、痛みもひき熱もないし
先生からもOKが出たので
昨日はとりあえず、遠足に送りました。

その後痛がることはないんですが、しばらくは病院通わないと・・・




そしてかぶれてるのは、病気じゃなく『英語』
c0153134_12181076.jpg
英語の先生に人見知りして
「英語いやー、先生こわいー。」
と少し前まではしょんぼりしていた娘。

そのうち、みんなより一足遅く「オリニチプ行くの嫌やなぁ」とつぶやきだして
とうとう、来たかーと思ってたんですが
英語の先生が面白楽しく授業してくださってる様子で
今や、かぶれてます。

家でも英語のCDをかけてくれと言うし
授業があった日は自分の絵本を開いて英語っぽい発音で何か言って
「じゃあ、お母さんも一緒にー」と英語の授業ごっこに付き合わされ
ステージになるような台や岩をみつければお外でも
写真の振付けで「シュビドゥビー、シュビドゥビー」
とnice to meet youの歌が始まります。

私は高校のつめこみ式で英語が嫌いになったし
ウォンも中学英語までは楽しかった・・・なんて言ってたし
ま、娘もいまのうち・・・かな^^;

英語が週3?と最初は抵抗があったんですが
韓国ではどこも似たりよったり。
早期教育はほとんど免れない感じです。
でも、楽しく遊びながら授業してくださってるので何より。
もうちょっとお外遊びしてくれたら言うことないんやけどなぁ・・・
[PR]
by tejisekki | 2014-03-27 12:34 | そーちゃん | Comments(1)
いちご狩り
週末、ひさびさのおでかけ。
いちご狩りへ。
c0153134_10532282.jpg
娘が大好きな果物の一つなので
行く前からものすごく楽しみにしてました。

むかーし、私が子供のころ家族でみかん狩りに行ったとき
下の弟が、青いみかんをいっぱい取ってきてたのを思い出して
そーちゃんもしっかり見張っておかないとと思ってたんですが
なんてことない、娘のほうがおいしそうな苺をよくわかってる。
さすが、モケビ!(モケビ=食いしん坊おばけ)


いちご狩り後半くらいから
いつ食べられるのかとそわそわしていた娘。
やっと試食タイム。
c0153134_10534823.jpg




もうお母さんがくれるの待ってられへんと
大きい苺を選んでがぶっ、がぶっ
c0153134_1054661.jpg
相変わらずすごい顔して食べるね・・・




大きい苺はそーちゃんのこぶしほど。
c0153134_10541917.jpg
甘くて、大きくて、味も濃くて大満足でした。






小さい方のいちごは・・・
いちご大福に
c0153134_10544296.jpg
レシピはこちらを→
韓国にはないおやつなので
ウォンも初、そーちゃんも初。
おいしく食べてくれました^^

久々のいちご大福おいしかったなー。
手作りでも、つぶあんでも美味しい!



他によりたいお店もあったので
今回は양평にあるこちらの農場で。
苺だけでなく、農業、親環境・有機・無農薬選びの大切さなんかのお話もあって
食べ物の選び方、また考えさせられました。

でもいつも考えの行き着く先は
家計も考えて、健康的な食べ物も考えて
の両立は難しいということ・・・
多く摂取するもの、生で食べるものはなるべくとは思ってるんですが^^;;
[PR]
by tejisekki | 2014-03-26 17:42 | KOREA | Comments(0)
3歳
先週、そーちゃん3歳になりました。
c0153134_14372024.jpg



誕生日の前日
「3歳になったら、うんちもトイレでするよ。
もうお姉ちゃんやし」と大見得きっていた娘。
「明日が誕生日やけど、明日からトイレでするの?」と聞くと
「えーっと・・うーんと、もうちょっと大人になってからするわ」
誕生日もそーちゃんらしくて、笑いました。




お祝いは、そーちゃんの希望どおり
カルビチム、どんぐりムッ、チュイナムル、納豆、スティックきゅうり。
c0153134_1442910.jpg
カルビを噛み切る姿は一人前!




味見もしつつ・・・ケーキの飾りはほとんどそーちゃんがしてくれました。
c0153134_14415853.jpg





明るい笑顔と、前向きなところ
きちっとしているところ
しっかりしているところ
挨拶、ありがとう、ごめんが素直に言える
あなたが誇らしいです。

意外と怖がりで、癇癪持ち
おふざけが度を越すことも多く
意地悪心も芽生えてきて
食い意地はってて
寝るときだけ私を探す
そんなあなたも大好きです。

とにかく健康ですくすく育ってくれて
ほんまにありがとう^^
[PR]
by tejisekki | 2014-03-24 15:11 | そーちゃん | Comments(3)
韓国ブランドみかん 천혜향(チョネヒャン)
今シーズンで、家族ではまってる果物が
천혜향(チョネヒャン)
c0153134_13194625.jpg
色々なみかんを掛け合わせた新種のみかんだそうです。
甘酸っぱさがぎゅっとつまった濃いーみかん。
普通のミカンは2,3個食べるけど
これは1個で充分!ってくらい濃いです。

4,5年前に初めて食べたときは
おいしさにびっくり。
でも高いので、なかなかね・・・

娘が好きなので、今年はちょこちょこ買ってます。
そーちゃんのおかげで、本当に色々な果物食べさせてもらってるなー^m^


昨日は園で3月生まれのお誕生会
c0153134_13591062.jpg

最近「行くの嫌やな・・・」ってぼそっと言ったりする娘ですが
韓服を着て、1日お姫さま気分で
楽しませてもらったみたいです。

でもそーちゃんらしく
韓服着てはしゃいで、廊下を走り回って
怒られたというオチつき(^_^;)
[PR]
by tejisekki | 2014-03-20 14:02 | SWEETS | Comments(1)
シリーズ絵本
ウォンが大人買いしたのがこちらの
チウォニとビョンガニという姉弟のシリーズ絵本
c0153134_1237937.jpg
朝晩の読み聞かせに必ず1冊は選んで持ってくるお気に入りです。

前にも紹介したんですが
ごく普通の韓国の家庭の1コマがすごく細かく描写されているし
子供たちの心もうまく描かれていて
幼い時に誰しもが経験したり、感じたりしたことがあるようなおはなしたちです。

私も長女なのでチウォニの気持ちが「わかるわかる」と思う部分もあるし
お調子者のビョンガニがかわいく、大笑いしてしまうような場面もあるし
私たち夫婦も月に1度、新しい本をあけるのが楽しみです。






日本の絵本で揃えてみたいのが
じっちょりんシリーズ

じっちょりんのあるくみち

かとう あじゅ / 文溪堂

出してあげたら、5回連続で読まされた
娘に大ヒットの絵本。

小さな小さな生き物のじっちょりん家族が歩く道と
子供がお散歩で目にする光景が重なり
不思議に思ってることの答えをくれるような絵本です。

そーちゃんもコンクリートの隙間や道脇の
野草や野花をみると
「これもじっちょりんがやったんちゃうー?」と嬉しそうです。

道でよく見かけるお花の名前が細かく書かれていて
「あ、この花、こんな名前だったんやー」と大人も嬉しくなります。


シリーズにある夏と秋の本も読むのが楽しみです。




オリニチプに行きだして読む時間をどうにかやりくりして
読み聞かせをする毎日。

こんなに忙しいのがかわいそう・・
日本なら2年保育という道もあるし、もっと時間も短いのに・・・
なーんて思って悶々としていたのですが
こないだお迎えのときにとても嬉しいことがありました。

午後になるとそわそわしてる私はいつも早めに園に着きます。
入り口での集団下校なので、お迎え待ちの子供たちはみんな一緒に入り口で待っています。

娘が私のもとにきたので「そーちゃん、お友達にアンニョンしたら?」というと
娘は大きな声で「みんなー、アンニョーン!」と手を振りました。
そうすると同じクラスのみんながそーちゃんを見て
「そーちゃん、アンニョン!また明日ねー」と手を振りかえしてくれたのです。
もううるっときちゃいました。

色々思うところはあったけど
お友達と遊ぶっていうことがしっかりできていればそれでいいんだと
ほっとできた出来事でした。

本当に、子供たちみんな頑張ってるなー(涙)
[PR]
by tejisekki | 2014-03-18 12:39 | book | Comments(1)
ノリト
週末はゆっくり。
c0153134_10314979.jpg
そーちゃんに「どこ行きたい?何したい?」と聞くと
迷いなく「ノリト(公園)!」

土日とも団地からでることなく
ノリトで遊んで、川沿いをサイクリングして。

オリニチプ行きだしてから
外遊びの時間がぐっと減ったもんね・・



そして三人でしっかり昼寝。


週末しっかり遊んで休んだおかげで
今日は元気にまた登園。
母さんはお友だちと美味しいランチに
お喋りに花を咲かせました。
ちょっとずつ、余裕がでてきたかなー^^
[PR]
by tejisekki | 2014-03-17 15:33 | KOREA | Comments(0)
素朴パン
具などが入らない素朴なパン→菓子パンを交代で焼く我が家。
娘は素朴なパンのほうが好きだそうです。

食パン
c0153134_13393728.jpg





卵入り丸パン
c0153134_13394689.jpg





カンパーニュ
c0153134_1340570.jpg



カンパーニュを、徳永さんレシピで焼いたら
ものすごくよかったー
りんごジュースを入れるのでりんごの香りが
オーブンからぷーんとして
ちょっと酸味もあるパン、美味しいです。

娘はそういう細かい部分までわかって
素朴なパンが好きなのではなくて
何か塗ってもらえるというのがポイント。
要するにチーズとジャムが好きなだけ^^;



とうとう昨日、娘はダウンでお迎えコールがかかってきました。
遠足のあった一昨日の夜、微熱があったんですが
昨日の朝起きると平熱で、本人が行く!というので連れていったんですが
案の定、色々な活動に取り組めず早退。
帰ってきて、お昼寝して一瞬38度まで上がったんですが
夜までずっと微熱で、夜中には下がっていました。

そして今日も行く行かないを行ったり来たりしたけど
時計が9時を過ぎるとそわそわ、そして登園準備・・・よっぽど楽しいんやねぇ^^;;

無理をさせたくない気持ち
娘の意思を尊重したい気持ち
慣れてほしいという親の欲も・・・複雑です。


まだお昼寝時間にお昼寝ができないので
一日お家でゆっくり休みの日を作るつもりでいたのですが
入園の月だからか、ほんまに行事てんこもり。
平常でも英語と、音楽と、体育の授業
(幼稚園児に授業って・・・--;;;)
があるのでどのタイミングで休ませるか難しいところです。

韓国は幼稚園児も忙しい・・・ですね。
[PR]
by tejisekki | 2014-03-14 13:56 | BREAD | Comments(0)
ネンイ
毎年書いてるんですが
いつ見ても、やっぱり雑草にしか見えない
ネンイ
c0153134_11213242.jpg
これともう一皿分、そしてお汁に入れた分だけで
下ごしらえに1時間かかりましたが
しっかり春の匂いを感じられました。





c0153134_11214577.jpg
テンジャングッはより雑草感が・・
でも娘もおいしいーと食べてました。
確かに見た目とは裏腹に美味しかったです。







昨日の遠足、とっても楽しかったようです。
c0153134_11234020.jpg
よかった^^
[PR]
by tejisekki | 2014-03-13 11:23 | COOKING | Comments(0)
ケチケチ時計
9と6は怪しいけど、一通り数字はわかっているようで
曜日や時間に興味を持ち始めたので
数字の文字盤の時計が必要になりました。

今まで使ってたのは、会社の同期に
結婚祝いでもらったもの。
気に入っていたし、新しい時計を探すのは
時間がかかりそうだったので
使っていたものに、手作り文字盤を貼りました。
c0153134_13375626.jpg
色塗りは娘に任せたんですが
絵じゃないのがつまらなかったみたいで
5を塗りつぶして終了(^_^;)


手作りの超ケチケチ時計で
時計のかわいさは半減してしまいましたが
オリニチプの準備や、テレビを消すのに
大いに役立ってます。


そうそう、テレビをやっと買いました。
NHKも見られるし、やったーと思いきや
5年以上テレビ無しの生活をしてたので
娘が見たいもの以外はつけない・・
たまに「お金払ってテレビつけてんねんから
ちょっとは見ようよ」と意気込んで見る程度^^;;
ほぼ娘専用です。


今日は貧乏くさい日記になってしまったので
もうひとつ。
そーちゃん、今日は初遠足です。
c0153134_1339992.jpg
娘のリクエストを全部詰め込んで
私の重ーい思いも詰め込んで・・・
あと一遊びくらいして帰ってくるだろうな。
お土産話を聞くのが楽しみです。
[PR]
by tejisekki | 2014-03-12 10:54 | そーちゃん | Comments(0)