韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(287)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(60)
(46)
(42)
(42)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
給食練習
韓国は保育園、幼稚園ともお昼は給食が一般的。
どんな韓国のメニューがあるのか
娘が月に一度持ち帰る献立表を見るのが
私の楽しみでもあります。


c0153134_15175387.jpg
この2ヵ月の献立を見て気づいたのが
香り、苦み、辛みのある野菜や、ナムルも
よく出てくること。

私自身が食べ慣れてない韓国の野菜や
娘があんまり食べなかったナムルなど
日本で馴染みのないものは、娘にも無理に食べさせてませんでした。

でも、今娘は給食をきれいに食べて褒められるのが嬉しそうで
何でも食べさせないとなーと思い
最近は色々出すようにしてます。

右は、ミツバに似たチャムナムルとにんじんのナムル
左は、練り物とタルレ(ヒメニラ)の炒め物

ぼちぼち親子で新規開拓中です。
[PR]
by tejisekki | 2014-04-29 23:17 | COOKING | Comments(0)
リッチーゴールド
結婚前に韓国を行き来してたときに
必ず食べてたのがピザ!

そのなかでもピザハットのリッチーゴールドという
さつまいもペーストが生地のふちにトッピングされてるのが
大好きで本当によく食べました。


娘がしょっちゅうピザを食べたいというので
そのさつまいもペーストを作ってみることに。
自家製リッチーゴールド
c0153134_14563364.jpg
ペーストにははちみつと牛乳だけを入れたんですが
すごいボリューム。
いろいろ検索したレシピどおりに生クリーム入れてたら
もっとすごかっただろうな^^;


こないだ普通のトンネピザの宅配を頼んだら
生地は雑穀ミックスいりで、このさつまいもペーストもたっぷりで
有名店よりもおいしくてびっくり。
娘にも「作ったのより、こっちがおいしい!」と言われてしまいました。

でも作るほうが断然、安上がり。
腕を上げよう!!
[PR]
by tejisekki | 2014-04-25 15:02 | COOKING | Comments(0)
3歳1ヶ月(37ヶ月)
そーちゃん、3歳1ヶ月(37ヶ月)です。
この1ヶ月はオリニチプからたくさんの影響を受けてきました。

・ ご飯は園の給食スタイルで
c0153134_10492152.jpg
大人と同じものが食べられるようになってから
大人と同じ食器を使いたがったんですが
今はまたワンプレートに戻りました。

苦手だったスプーンも、積極的に使うようになりました。




・ あいさつが上手に。
韓国の大人の人たちが喜ぶ「ペッコプインサ(おへそあいさつ)」
言われなくてもできるように。
儒教の国やから、大事!




・ なんでも一人で
階段の登り降りも、ジッパーしめるのも、おりがみも・・・
こういう枠が広がってお片づけも、はみがきもってなってくれるといいんだけど
それは親の欲かしら・・・




・ 「お母さんはなんで日本語話すの?」
とうとうこの質問をするように。
思ってたより早かったなぁ^^;
でも疑問に思っただけみたいで
「お母さんが日本から来たし、
日本語のほうが上手やもん」っていうので納得してました。




・ 「みんなやってるよ」「他の子もしてるやん」
という言い返し・・・
そーちゃんが怪我するかもしれないから
他のお友達が嫌がるかもしれないから
という理由だけでは納得してくれなくなってきてます^^;
うーん、難しい。



・ 最近の遊びのブームは工作。
はさみチョキチョキ、絵の具ぺたぺた。
ちょっとの隙間時間でも、道具を出そうとするのはちょっと困ってます。



・ 難しいことは避けて通ろうとするタイプなんだと
園に通い始めて気づきました。
最初、英語を嫌がり、今は音楽。
韓国の太鼓の授業があるんですが
「嫌やし難しいから、先生に言っといて」と言われました。
だから参加しないわけでもないらしいんですが・・・
お母さんと一緒やね^^;



本当に園での生活と、お友達からいっぱい影響を受けてきた1ヶ月だったと思います。
これからも楽しみです^^






話は変わって・・・
今週の園の生活目標が「お昼寝して、体を休ませよう」
先生が上手にお話してくれたみたいで、園で1時間寝てくるように・・・
c0153134_112571.jpg
もう玄関でこんな姿見ることないかもね^^
[PR]
by tejisekki | 2014-04-24 11:07 | そーちゃん | Comments(0)
レーズン
娘の大好物の1つが「レーズン」。
干しぶどうも、干したクランベリー・ブルベーリーも
娘から言わせると、「レーズン」。



シナモンロールにも入れて
c0153134_1425810.jpg





ミニ食パンにも
c0153134_14252432.jpg




毎回、先に見えてるレーズンをほじくって食べるくらい好きなよう。
いもやかぼちゃのサラダは芋がつぶれてるのと
マヨネーズが嫌であんまり食べないのに
「レーズン」類を入れると、必ず食べてくれます。




久しぶりに「娘の目線」
ウォンが持って帰ってきたホッチキス止めのA4用紙で
お絵かきしてる最中に、にこにこしながら描いていた娘。
c0153134_1425367.jpg
ナイスセンス!
これ見るたびに、笑ってしまいます。
[PR]
by tejisekki | 2014-04-22 14:31 | BREAD | Comments(2)
さぼる
なかなか風邪がすっきり治らず
治ったらもらっての繰り返し。

先週から、なるべく休みを入れてあげようと
木曜日に園をお休みしました。

「明日、園お休みしようかー」
「イヤ!(即答)」

「えー、お母さんと一緒に遊ぼうよー」
「帰ってきて遊ぶやーん。先生とお友達に会いたいもん」

「じゃあ、おでかけしよう!どこ行きたい?」と強引に。
どっちが子供でどっちが親なのか・・・^^;


それで娘のリクエストを聞いて
自転車で、ソクス体育公園に
c0153134_19331356.jpg
ノリトで遊んで



初めて裏山も登ってみました
c0153134_19333929.jpg





枯葉をほじくって、宝さがし
c0153134_19332015.jpg




午前中、しーっかりここで遊んで
午後はお昼寝たっぷりして
夕方また近くの公園で遊んで
家では久しぶりに一人本読み。
c0153134_19341033.jpg
散歩や外遊びから戻ってきたら
こんなふうにひたすら本を読んで、積み上げるというパターンだったなーと
思い出しました。


休んだおかげで、週末もとっても元気!
お友達とみんなで動物園に行ったり
公園はしごしたり、ちょっとほっとしました。

楽しそうに通ってるけど
「遊びたい!」って心に、体がついっていってないんですよね・・・
寝る時間見てると、体力がそんなにあるわけじゃないみたいだし。


たまにはこんなマイペースなお休みも必要かと思うよ、娘さん!
[PR]
by tejisekki | 2014-04-21 12:09 | KOREA | Comments(0)
カリコリ・ビスコッティ
パンを焼くために生マッコリを買ってるんですが
パンだけでは酵母が元気なうちに使い切れません。

色々調べると酵母でクッキーやマフィン、ケーキまで作ってる方がいらっしゃるので
私もいろいろ検索して
マッコリビスコッティ
c0153134_1212116.jpg
パンと同じく、しっかり焼いてるので
お酒の味なんかはありません。

今まで焼いてたビスコッティは歯がかけるんじゃないか?と
ウォンが心配するくらいガリゴリした感じだったんですが
酵母のはカリッコリッくらいで娘にも安心してあげられる
ちょうどいい固さ。

ノンオイルなのにおいしく焼けるのは酵母のおかげなのかな・・?




話は変わって・・・
先月末は私の誕生日だったのですが
娘が私の似顔絵を書いてくれました。
c0153134_1291153.jpg
かわいく描いてくれてありがとう。
宝物です。




あ、ついでに
こちらはウォンの
c0153134_1210040.jpg
「オンマの顔はいつも笑ってるのに
なんでアッパの顔は笑ってないんだ」とぶつくさ言ってたんですが
今日初めて笑顔。
하기 나름이지ー
[PR]
by tejisekki | 2014-04-16 12:09 | SWEETS | Comments(0)
週末
週末、夜のドライブでみつけた近くのワッフル屋さんへ
c0153134_14332292.jpg




右手にワッフル、左手にサンドイッチ
c0153134_143452.jpg
お昼ごはん食べて2,3時間なのによく食べるね・・^^;



そして以前夜景を見に訪れた망해암の近所で散歩
c0153134_14345754.jpg




娘が着ているこのコート・・・
親戚からの頂き物なんですが、袖と裾のフリルに
背中のリボン、超Aラインとあって
合わせるような服を持っていないので結婚式用に置いていました。

いつものジャンバーが洗濯中でちょうどいい薄さと出したんですが
娘は「お姫さまみたいー」といたく気に入って
オーバーオールにも羽織る始末^^;

袖も短くなったし、お腹もボタンがしまらないけど
娘の乙女心に負けて、この日だけと約束して着せました。

あー、これから服にうるさくなるのかな・・・
[PR]
by tejisekki | 2014-04-14 14:41 | KOREA | Comments(0)
オリニチプでの出来事
一昨日、ショックなことが連絡帳に書かれていました。
「そうがお友達の髪の毛を引っ張りました」
園に送ったら、そういうこともいっぱいあるとは思っていましたが
やっぱり「やった側」だったのでショック。

クラスで一番お誕生日が遅いお友達で
娘も、普段からよく名前を口にしていたし
先生もよくかわいいかわいいって一緒に遊んでますと聞いていたんですが・・・



その場で先生もすぐにそうちゃんに話してくれたようなので
家で叱ることはしないにしても
やっぱり話は聞かないといけないと帰宅後からそわそわしていました。

もしかしたら自分から話してくれるかなーと待っていたら
もう寝る時間。

お布団に入りながら、「そーちゃん、お友達の髪の毛引っ張ったん?」と聞くと
「なんで知ってるの?」と「悪いことしちゃってん」が
ごちゃまぜにしたような暗い表情で
コクコクうなずきました。

先生がお話してくださったように
「かわいい」という表現の仕方
何か気に入らいことがあったたら、言葉で!
難しければ先生の力を借りようというのだけ伝えて
私たちの話は終わりました。

翌日の朝、一緒に謝ろうと言っていたのですが
先生に深刻な状況では全くなく
先生とそうの間で話はついてることなのでここまでにしましょうと
おっしゃってくださり、もしそうができそうなら先生と謝るということで
おさめてくださいました。



「やった側」はやっぱり後味悪いですけど
先生が本当にしっかり対処してくださって、これからも安心できるなと感じました。

一方で私たちは冷静にと思いながらもダメダメ・・・
いつもなら一人で遊び出したら放っているのに
たまたま早く帰宅したウォンと私が
「いつ話を切り出そうか、娘から話してくれないだろうか」と
交代で娘をマンツーマンガード。

不自然な両親でごめんね^^;;


でもこういう出来事があるのも園の醍醐味!
一人っ子なので、お家では学べない
子供同士の人間関係をしっかり外で学んできてくれてますからね。
私たちもこういうときの話の持って行き方、考えさせられましたし・・・
と娘のように前向きに!
[PR]
by tejisekki | 2014-04-11 12:05 | そーちゃん | Comments(0)
補薬
3月に入ったあたりから春のナムルがたくさん出始めた韓国。
そのなかでも山で自然に生えてる『自然産ナムル』は漢方の補薬に負けず劣らずと
八百屋のおばさんたちが売り込んでくるので
ついつい手にとってしまいます。

自然産ミナリ(セリ)のビビンバ
c0153134_10254083.jpg
自然産チュイナムルほどの香りの感動はなかったんですが
とても柔らかく、繊維が残るナムルは苦手な娘もよく食べてました。

茹でたらダメよ!としつこくおばさんに言われたので
生のまま甘酸っぱく薄味で和えただけ。
美味しかったです^^




そして、本物の補薬・漢方も!
c0153134_12391883.jpg
最近、娘が風邪をひくと、必ず一緒にかかって
長引くので。

本当は喉の風邪を治すために行ったんですが
うまいこと口車にのせられて・・
前からウォンに飲めと言われてたのでいい機会かな。

飲んですぐの効果はひどい冷え症なのが
手足が全く冷えないこと。

効いたらいいな。
いや、高価な薬やから効いてもらわな困る!
[PR]
by tejisekki | 2014-04-09 12:44 | COOKING | Comments(5)
ワークブック、昔話
先月のそーちゃんの誕生日プレゼントのひとつ。
ハサミの工作本と、絵探し本です。
c0153134_12425724.jpg
初めて買ったのは日本のハサミの本だったんですが
直線切りや、波線切りなんかは一応できるようになったので
韓国で次のステップの本を探しました。


前の本は「切る」だけだったんですが
この本は切ったものをのりで貼ったり
c0153134_12432525.jpg




「折る」作業もあって、作ったあと遊べたりします。
c0153134_12433531.jpg




絵探しの本はこんな感じ
c0153134_12435229.jpg
1、2個「わからないよー、ヒントちょうだい。」
っていうくらいの難しさで
娘にはちょうどいいみたい。



最近は毎日一個ずつするのが、娘の日課になってます。





そしてこちらはウォンが図書館で選んできた韓国の昔話。
방귀 뀌는 며누리 オナラをする嫁
c0153134_12443155.jpg
日本の「屁ひり女房」とそっくり!
中国から伝わってきたお話なのかな。
でも嫁を実家まで送り返すのが、韓国の絵本では旦那さんではなく
シアボジ(お舅さん)になってて
そこが韓国らしいのだとか

とにかく、日韓かまわず
やはりちびっこには、オナラ話はウケますね^^;
[PR]
by tejisekki | 2014-04-08 13:28 | book | Comments(2)