韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(287)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(60)
(46)
(42)
(42)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
トッコチ(串餅)
先日のおやつはトッコチ(串餅)
c0153134_1113506.jpg
トッポッキ用のお餅を焼いて串にさして
ケチャップとコチュジャンのソースをぬるだけの簡単おやつ。

屋台で売ってるトッコチは辛いことを知ってるので
「買ってー」とは言わないけど
いつもトッコチを持って歩いているオンニオッパを見かけると
物欲しそうな顔で見てるので作ってみました。

こないだの遠足のときに、ウィンナーと一緒に刺して
入れてあげたら大喜び^^

韓国のお餅は、おやつにもおかずにもなるので使えます。

ヨモギのチョルピョンが残ってるので
今日ははちみつと、きなこを添えてあげよう。




話は変わって・・・
c0153134_11352152.jpg
今年は団地内でもダンゴ虫、てんとう虫をたくさんみかけます。
そーちゃんがみつめあってるてんとう虫
写真では小さくてわかりにくいんですが、黄色なんです。

私が小さい頃は赤に黒い点々のてんとう虫しか見たことなかったんですが
韓国に来てからは、オレンジ、黄色
それに黒がベースで色の点々のものまで。
韓国では色々あるのか、私が知らなかっただけなのか・・・
[PR]
by tejisekki | 2014-05-29 11:35 | SWEETS | Comments(0)
ヨルムキムチ
暑くなると食べたくなる
ヨルムキムチ
c0153134_122363.jpg
でも私の中では一番難しいキムチです。
やっぱり味がばちっと決まらず
後からお塩とメシルを足して、足して、足して・・・

今までの中ではまだましに出来たかな^^;

娘はヨルムは食べませんが
「すっぱぁーい」と言いながら
お汁はずるずるすすっています。



先日の成長記録で韓国語が達者になったということを書いたんですが
ちょっと細かいエピソードを付け足します。

韓国にお住まいの方はすぐわかると思うんですが
薬局でもらう子供用のプラスチックの小瓶を
お風呂に持ち込んで、つかりながら薬屋さんごっこをしていました。

娘が薬剤師さんで小瓶を渡しながら
「お腹が痛いなーと思うときに飲んでくださいねー」としめくくったので
私が「先生、1つ相談が・・・実はうちの娘のソウが薬を全然飲まないんですよ。
どうしたら飲んでくれますかね」と言ってみたんです。

ちょっと機嫌損ねた顔でしばらく考えこんだ娘が
「どうしようとか考えなくてもいいんですよー、大丈夫です」と返してきました。
親馬鹿ですが、もうあっぱれ!
いやー、こんな表現、そして生意気を韓国語で言えるようになるなんて・・・


オリニチプで言語が問題になったりするかなーと思ったんですが
今のところ大きな問題になることもなく
一生懸命頑張って吸収してるみたいです。
[PR]
by tejisekki | 2014-05-27 12:17 | COOKING | Comments(0)
5月の甘いパンたち
気がつけば、5月も末日。
パンの写真もたまってるなーと思ったけど
普段焼かないような甘いパンの写真しか撮ってません・・・



ライ麦クランベリーと、アップルロール
c0153134_2335465.jpg
暑くなってきてアーモンドクリームがへろへろ。
でもやっぱりアーモンドクリームのパンはおいしい!
娘も半分ずつ2種類しっかり食べてました。




クリームチーズロール
c0153134_2363317.jpg
何年かぶりに焼いたけど
クリームチーズがものすごく安いものだったからか
柔らかすぎてフィリングとして成り立たず
焼成後、ほとんどとけてしまいました・・・



お花あんぱん
c0153134_2394423.jpg
娘のために可愛く成形。
一番綺麗に成形できたのを選んで食べてました。




だいぶん暑くなってきたので
しばらくマッコリ酵母で焼くのはお休みかなーと。
以前、夏場に冷蔵庫へ生マッコリを入れておいたんですが
ペットボトルがパンパンに膨れ上がって変形してたので・・・
やっぱり酵母は少しの温度の上昇にも敏感なのですねー。
[PR]
by tejisekki | 2014-05-26 23:20 | BREAD | Comments(2)
3歳2ヶ月(38ヶ月)
そーちゃん、3歳2ヶ月(38ヶ月)です。
c0153134_21235461.jpg


・ 園で覚えてくる手遊びが大好き。
 上の写真も激しいですが手遊び中。
 覚えてくると必ず披露・指導してくれます。
 
 一生懸命さがかわいいのですが
 週末の朝、なかなか目が覚めない私の横で
 超大きいひそひそ声で横で歌うのはやめてほしいです。
 起こさないように気を使ってくれてるんやろうけど
 いっそのこと起こして^^;



・ 文字に関心を持ち始めました。
 ハングルらしきもの(○と棒)は書いていたのですが
 最近は自分の名前を사우(サウ)と書きます。



・ 「おつきまさ」が「おつきさま」に
 かわいい言い間違えが少ない娘だったのに
 正しく言えるようになってしまって、ショック。
 残るはスパデキー(スパゲティー)だけ・・・



・ 良くも悪くも目立つ?
 声が大きく、背も大きめなのと
 性格も活発で、お調子者
 それに日韓夫婦の子供とあって
 園で目立っているようです。
 
 おかげで知らなかった園のお母さんに
 「ソウはいつも元気によく遊んでるねー」
 「違うクラスやけど、子供がソウの話たまにするのよー」
 なんて声かけてもらえて、本当にありがたい話なのですが

 悪さも目立つ!なのでよく怒られてるみたいです。
 もちろん娘が悪いことしてるので当然なんですがね・・・
 
 園長先生に「ソウが今週よく休んでるから
 4歳クラスが静かで静かで」と言われたときも
 嬉しいような、「やかましいです」と言われているような気もして、複雑^^;



・ 当たり前ですが、韓国語もぐんぐんのびてます。
 家でも韓国語で話すことがぐんと増えました。



・ アッパとの遊び → 積み木や、電車のレール
 私との遊び → 工作系の遊び
 遊びによって「遊んでー」と呼ぶ人が分かれてきました。



今月はなぜか記録をその都度メモしていなかったので
覚えてる範囲で書きました。
また思い出すことがあれば、随時メモしておこうと思います。


とにかく、園の生活に慣れてきて園児色が濃いーくなってきたと感じた1ヶ月でした。
[PR]
by tejisekki | 2014-05-22 21:42 | そーちゃん | Comments(0)
師匠の日
c0153134_13505436.jpg

またまた先週の話ですが
「師匠の日」がありました。

韓国では「師匠の日」にお世話になっている先生に
感謝の気持ちを伝える日です。


私も以前プレゼントをいただいたり
贈ったことがあるんですが
日本にない文化で、一斉にプレゼントを贈るというのが・・・
学校・幼稚園・保育園の先生に貢物を贈るような気がする
というのが去年までの考えでした。


でも娘をオリニチプに送るようになって
そして、色々な先輩ママさんの話を聞いて
考えが変わりました。

娘が本当にお世話になってるので
これが先生に感謝を伝えるいい機会だと考えるように。
韓国のママさんたちも同じ気持ちでしょうね。
そうすると気持ちが楽になり
ささやかなプレゼントを贈らせてもらいました。


と、私はしっかり韓国オンマになったわけなんですが
最後まで腑に落ちなかったらしいのがウォン。
「えっ?師匠の日オリニチプでもすんの?」
「えっ?先生、受け取りはったん? はぁ・・・」
「プレゼントの影響が子供たちに出てほしくないわ。」とずっとぶつぶつ。
ま、最後のは私も同感ですけどね。



で上の写真は、ラッピング用にと
お店の人がたくさんくれたシールを使わなかったので
そーちゃんと絵を描いて遊んだのです^^

右から私たち3人家族と、一つ目小僧たちと、動物を連れて
ドライブに行ってるそうです。

最近ストーリーのある絵を描くので面白いです。
[PR]
by tejisekki | 2014-05-20 13:52 | そーちゃん | Comments(0)
誕生日タルトと、焼き肉屋さんのたまねぎ
風邪やら園の行事やらでバタバタで書きそびれてたんですが
ウォンのお誕生日がありました。
c0153134_12325517.jpg



お誕生日ケーキはリクエストに応えて
ホドゥパイ(くるみのタルト)
c0153134_12332162.jpg
くるみのフィリングに使うお砂糖の量にびっくり。
あまりの量に控えめにして作ったら
甘さが足りないなぁ・・という感じ。
これはもう買っては食べられないな^^;;



この人がいちばんよく食べてました。
c0153134_12333569.jpg
食べ物を前にするといい顔してくれます。




そして、誕生日のメニューはモクサル(豚ロース)!
お肉とわかめスープだけでは手抜きやなと思い
韓国の焼き肉屋さんで出てくる、たまねぎソースを調べて作りました。
c0153134_12335190.jpg
これがおいしくできました。
いつものように、レシピ本や料理ブログをかけあわせて作ったんですが
チャンアチ(しょうゆ漬け)の黄金比
しょうゆ:さとう:酢:水又は昆布だし 1:1:1:1ではなく
さとうをメシル(梅シロップ)に変えて
酢だけ半量にすると
すっぱいのが苦手なウォンもそーちゃんも
お肉といっぱい食べていました。

もうちょっと甘くして、わさびをちょっと溶かしたら
きっとお店のにもっと近づきそうです。
[PR]
by tejisekki | 2014-05-19 12:43 | SWEETS | Comments(0)
漢方レポート
あー、この時を待っていました!!!
1ヶ月半ぶりのコーヒータイム
c0153134_12484835.jpg
漢方(韓国では「韓方」です)を飲みだしてから
薬効が弱まるとのことで
飲めなくなっていたコーヒー。
数日前にやっと解禁。

飲み始めの2,3日は漢方の匂いと味に苦戦して
その後はコーヒーが飲めないことが本当に辛かった・・・


で・・・大事な漢方の効果ですが
以前も書いたように、
飲み始めから手足腰まわりの冷えが改善され
1週間くらいで、体がぐっと軽くなり疲れを感じにくくなりました。
なので、昼寝も全然しなくなったし、朝もすっきり
体もすごく軽い感じです。
あと、食べ過ぎることがなくなったこと。
空腹をあまり感じず、間食もしなくなったし
食事も腹八分で十分。

摂取するのものは少ないのにパワーがある。
効率のいい体になったー!!
と喜んでいたんですが・・・
やっぱり薬を飲まなくなって、1週間がすぎると
元に戻るんですね(苦笑)

でもその間に気候がよくなって冷えを感じなくなってきたし
娘と一緒にひきっぱなしだった風邪もしっかり治ったので
問題は解決できたのではないかと思います。


ウォンと話して決めたんですが
今回で漢方の効果がよくわかったけど
やはりずっと続けるには経済的な負担が大きい・・・
でも、お互い歳だし、体の不調をよく感じるようになったら
その間だけでも漢方を飲もう!ということにしました。

とにかく、健康第一!ってことで。
[PR]
by tejisekki | 2014-05-17 14:38 | KOREA | Comments(0)
女心とエゴマナムル
ケンニプ(エゴマ)は香りがきついから大丈夫かな・・・
と心配しながら夕食にエゴマナムルを出しました。
c0153134_12164889.jpg
「そうちゃん、給食でもケンニプ食べてるんやろ?」
「うん、そう食べれるよ」
「え、ほんまに?じゃあ、お皿にある分は頑張って食べよう」
「全部食べられるよ。だってそう、きれーーいな女の子になりたいもん。」

一口、二口と食べて・・・
「あー、そうのお肌しろーく、きれーいになっちゃったー」

最近、葉物野菜やナムルを食べさせようと
「きれいな女の子はキャベツとかナムルいっぱい食べるんだよー」
と言っていたからのようですが・・・

そうちゃんには「背が高くなるから」とか
「いっぱい遊べる力が出るとか」なんて言葉より
「きれいになりたいんでしょ?」という言葉がよく効きます。

女の子は赤ちゃんのときから女だっていうけど
まさに!!
[PR]
by tejisekki | 2014-05-16 12:34 | COOKING | Comments(0)
団体生活症候群
昨日そーちゃんを連れて行った小児漢医院で聞いてきたことと
HPで調べたことをメモします。

 ・ 熱が出たり咳をすると、解熱剤・抗生剤を飲ませる。
 ・ 風邪や中耳炎によくかかるようになった。
 ・ 風邪や中耳炎にかかると、治るまで時間がかかるようになった。
 ・ 外出すると次の日まで疲れているようだ。
 ・ 食欲減退。
 ・ 以前より、神経質になったりイライラしている。
 ・ 園に通うのを嫌がる。

3個以上あてはまると、団体生活症候群の傾向があるそうです。
そーちゃんも4つ。

先生のお話によると
園での生活が楽しくていつも以上にエネルギーを使って遊んでいることによる体力の消耗と
園での制限のある生活や、人間関係などによるストレス
この二つで心も体も疲れている状態だそうです。

なので、いつもならかからない風邪や流行病に
すぐにかかったり、治りが悪かったり・・・


そーちゃんの今の状況、ものすごく納得して帰って来ました。


「園に通い出したら、みんなよく風邪ひくし」って放っておくと
本当に呼吸器が弱くなってしまうので
疲れていそうなときは、無理して通わせず
しっかり休ませること。
力になるようなものをしっかり食べさせること。
基本的なことが大事だそうです。

漢方も出してもらったんですが
今、病院・薬にものすごい嫌悪感があって
全く飲んでくれません^^;
でも色々なことが聞けて通院してよかったなと思っています。


あ、そうそう呼吸器にきてる風邪のときは
寝る前2時間は水以外ダメなのと
牛乳もダメだそうです。
二つとも、咳と痰をひどくするそうです。
[PR]
by tejisekki | 2014-05-15 14:41 | そーちゃん | Comments(4)
豆もやしクッパ
週末からまたまた熱出したそーちゃん。
気候もよくなって、風邪引いて治っての
繰り返しからやっと解放されたと思ったのに・・


super recipeのカカオトークレシピより
豆もやしクッパ
c0153134_10533625.jpg
看病で時間がとれなくても
キムチと牛肉のチャンチョリムがあれば
ささっとできたし、パンチャンいらず。

最近ミッパンチャンをあまり作らなくなったんですが
少し前に作ったチャンチョリム
とても重宝しています。


今回の風邪?も長引きませんように!
[PR]
by tejisekki | 2014-05-13 22:53 | COOKING | Comments(0)