韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 14:09
こんにちは! ソウちゃ..
by eastwind-335 at 19:11
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
検索
タグ
(444)
(290)
(175)
(163)
(127)
(123)
(107)
(61)
(46)
(43)
(42)
(33)
(29)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
三清洞散歩
ウォンがワークショップで出かけていたので
この週末は娘と二人で過ごしました。

あのおいしいワッフルが食べたい!ということで
beansbinsの三清洞本店に
c0153134_2325470.jpg
行きはバスで三清洞まで上っていき
帰りはゆっくり、ベンチをみかけたら腰掛けて
1時間半くらいかけて下りました。

c0153134_236486.jpg
途中途中で、娘が「あれ、かわいいー」と言いながらお店に入ったりして
女の子と一緒ってこういうのが楽しいなー
とひしひしと感じていたら・・・

またお店に入っていこうとするそーちゃん。
そのお店はどう見ても、私の母世代の人が入るようなブティック。
「そーちゃん、ここはおばちゃんたちが着る服売ってる店だよー!」
と止めようとすると
「お母さんもおばちゃんやん!」
だから入ってもいいってこと?!?!?!


光化門まで下りてくると
オペラコンサートが開かれてて
c0153134_2363137.jpg
そーちゃんが聞きたいというので
三曲聞いて・・・
こういう生演奏は必ず足をとめるんですよね。
私に似て音楽や歌はダメなんですけど(^^;

最後に教保文庫で絵探しの新しい本も買って
家路につきました。


長いお散歩やったけど、娘も楽しそうでした。
[PR]
by tejisekki | 2014-06-30 23:12 | KOREA | Comments(2)
3歳3ヶ月(39ヶ月)
また遅くなりましたが
そーちゃん、3歳3ヶ月(39ヶ月)です。
c0153134_12431552.jpg



・ ひらがなを少しずつ。
 先月書いたように、最初に書き始めたのはハングルなんですが
 本を見て、これは「し」と読み始めたのは日本語が先でした。
 自分の名前の3文字と、「な」を覚えたようで
 読み聞かせするときに毎回探して教えてくれます。



・ 長く引きずるタイプ?!
 最近怖がってるのは「エレベーター」
 以前エレベーターでふざけてたので
 わざとエレベーターの戸が閉まりそうになっても
 知らん顔をしてたら、そーちゃんが乗っている三輪車がはさまれて号泣。
 それ以来うちのAPTのエレベーターに乗ってくれなくなりました。

 これと同じようなことが「男子嫌い」
 先生もあんまり気に留めないくらいの
 男からのちょっかいを、ずっと根に持ってるみたいで
 「男の子嫌いやねん!!」と言ってる娘。
 でも園ではよく遊んでるらしいんですけどね^^;



・ 暇嫌い
 子供はみんなそうかもしれないんですが、とにかく暇嫌い。
 何かしてないとダメで、遊びをたくさん用意してないと・・・
 最近はそこに私も参加してないとダメで、ちょっと困ってます。
 一人でよく遊ぶ子だったけど、以前よりもべったり。
 でも最近はじゃんけんを覚えたり、簡単なゲームができるようになったので
 また遊び方が変わってきたのは楽しいです。



・ ブランコに乗れるように!
 ずっと羨ましげに見てるだけだったんですが
 怖さより、乗りたいが勝ったようで最近はちょっと乗れるように。



小さいときに比べると、あれができた
これもできるようになったと目に見えることより
目に見えないことの方が多いなーと感じます。
目に見えないこともしっかり「できたね」って言ってあげられるように
ちゃんと見てあげなくちゃな。
[PR]
by tejisekki | 2014-06-26 12:45 | そーちゃん | Comments(0)
丸シール
そーちゃんの工作用にと
母に送ってもらった丸シール
c0153134_141747.jpg



母から、丸シールでアート作品作る人がいると聞いて
調べてみたらこんなサイトを見つけました。


c0153134_1420323.jpg

簡単な丸シールアートのベース画をダウンロードして
ぺたぺた貼って遊びました。

c0153134_14204873.jpg

ぬりえにはまだ興味を示さない娘も
シール貼りは楽しいようでもくもくと作業。



以前図書館で借りた折り紙の本に
折った動物の目とか、ぶどうの一粒、魚のうろこ
雪、服のドット模様など
工作材料に丸シールを使ってるのを見て
送ってもらったんですが
色々使えます^^


整理用、区分用のシールという枠をこえて
今は色んな素材、色のシールが出てるみたいですね。
[PR]
by tejisekki | 2014-06-23 11:39 | そーちゃん | Comments(0)
メミル
今日の韓国は雨前でじとじとした暑い天気です。

ちょっと前こちらの和食屋さんで食べた冷たいそばが
なかなかおいしくて
韓国のそば、メミルを買ってみました。
c0153134_12261771.jpg
韓国のそばって何でこんなにこしがあるの?
と思ったら、米粉が入ってるんですね。
冷麺みたいにもちもち、こしがあります。
日本のそばになれているので不思議。


月曜日からそーちゃんがまた熱を出して
3日間園を休んでいました。
喉からの風邪だったようです。
咳をしたり、喉を痛がったりしないので
病院に行くまで全然わかりませんでした^^;

本当に病院に行くタイミングをいつも迷います。
そんなに高熱じゃなければ・・・と思っていたら
夜にぱーんと上がるし

早めに小児科に連れて行ったら、薬を飲んでいる間は
熱もさがるんですが、すぐにぶり返したり。

でも今回はもうちょっと早く連れて行ってたら
すぐに治ったんだろうな・・・ごめんよ。


昨日はもうすっかり元気だったんですが
念のため1日ゆっくりしました。
が、私が娘の遊びについていけなーい。
ちょっと前まで午前午後と2,3時間外出てたのに
久々に付き合うとしんどいです^^;;
園に通いだしてから、一人で遊ぶのを嫌がるので
常に一緒に遊ばないといけないし・・・
今日は休むぞー!
[PR]
by tejisekki | 2014-06-20 12:37 | COOKING | Comments(0)
チーズとチャバタ
先日、会ったお友達にいいことを聞いて
カッテージチーズを久々に。
c0153134_12181041.jpg
こないだ家族で食べに行ったイタリアンで
サラダにカッテージがのってるだけで
普段はあんまり食べない生葉物もよく食べていたので
サラダにも、焼きたてのチャバタにものせてあげました。

ちょっと頑張った朝ごはんでした。
おかずは超手抜きやけど・・・




c0153134_1218361.jpg
遅く起きてきたアッパのために
娘がチーズぬりぬり、はちみつも。
おおー、アッパのためにお手伝いと感心していたんですが
案の定、はちみつはこぼしたし
わざと手にチーズとはちみつつけて
ぺろぺろ舐めてましたね^^;;




お友達のアドバイスどおり
メイルの生クリーム?ホイップ?を使いましたよー。
牛乳だけより、コクがすごい!
おいしい情報ありがとうございますー^^
[PR]
by tejisekki | 2014-06-16 12:18 | BREAD | Comments(2)
風景が楽しい絵本
今月出してあげたブッククラブの絵本

はんなちゃんがめをさましたら

酒井 駒子 / 偕成社


夜中に目が覚めてしまったはんなちゃんが
日中は家族の目があってできないようなことを
猫のチロと楽しむお話。
字数が少ない絵本ですが、内容は大人っぽいです。

そーちゃんが好きな場面
c0153134_1350335.jpg
どことなく、うちの実家のベランダから見る風景に似ているんですよね。
初めて読み聞かせたとき「ここ、日本?じじばばのお家のちかくみたい。」と聞いていました。
私が一人で読んだときはそんなふうに感じられなかったなぁ。

以来、毎回このページを読むたびに「じじばばのお家やー」とか
「じじばばんとこ行きたいなぁ」と言います。



こちらは韓国の絵本
한이네 동네 이야기 ハニのお家の近所のお話
c0153134_13322470.jpg
ハニが愛犬のトリとはぐれて
トリを探しながら家の近所をすみずみ探していくというお話。

こちらも字が少なく、お話も簡単なんですが
細かく町の様子、そして住んでいる人たちの様子が描かれていて
こどもの「なに?」「なんで?」の好奇心が刺激されるようです。
なので寝る前に読むのは危ない・・・
逆に目が冴えちゃう^^;;

市場や商店や住宅がごちゃごちゃっとした
昔のソウルの町並みという感じでしょうか。
今はこんな町がどんどん少なくなってるんだろうなと思います。

市場のお話もあるようなので、図書館で借りて
いい方を買ってあげようと思っています。




立派な梅!
c0153134_1351446.jpg
昨日は三人でシロップ作り。
前回と同じく5キロやったのに、瓶におさまらず・・
急いで買いに走りました。
農園の方からのサービスが多かったみたいです。
100日後が楽しみ♪
[PR]
by tejisekki | 2014-06-13 13:49 | book | Comments(0)
ゴマの話
先日お友達から自家栽培のゴマをたくさんいただきました。
韓国料理には欠かせないゴマですが
ほとんどが輸入品で、国産のものは高価すぎて
普段の料理にいっぱい使えません。
本当にありがたいです。


c0153134_14175321.jpg
洗って、炒って、擦ってる間に
ゴマの思い出をまた思い出しました。。

母がゴマを炒って、擦っていると
こうばしい香りにつられて、台所に行きました。
母はゴマを擦る時は必ず
祖母が作ってくれるゴマのおにぎりの話をしてくれ
祖母自身がゴマが好きだったこと
ゴマはそのまま食べるより、擦ったほうが体にいいという話をしてくれました。

私には擦りながら祖母の話をしてくれる母の姿がゴマの思い出。
擦る度に母と祖母を必ず思い出します。


そしてうちの娘・・・
やっぱり私がゴマを擦っていると必ず見にやってきます。

そしてくんくん匂いをかいで「そーちゃんがお手伝いする!ごりごりする!」
なので、一緒に手を添えてごーりごり。
とまあ、ここまではいいんですが
最後に私がゴマをいれる容器を取りに立ち上がった隙に
なぜか擦ったごまをふぅーーーと息を吹きかけてあっちこっちに飛ばしまくる・・・
毎回怒られるくせに、毎回同じことするんですよね^^;

でもだからと言って、娘がいない時間にゴマを擦ろうとは思えず
ついつい娘と一緒になってしまいます。
これが私たち親子のゴマの思い出になるのかな。


そういえば私がゴマを擦ってるとウォンも必ず台所にやってきて
くんくんしたり、「俺がやるわ」と取り上げたり。

ゴマって人を惹きつけるようです。
[PR]
by tejisekki | 2014-06-12 14:30 | COOKING | Comments(2)
江華島
連休後半のある1日
親子で仲良くさせてもらってるファミリーと江華島へ
c0153134_1118366.jpg




c0153134_11242426.jpg






c0153134_11243568.jpg



集合場所の食堂だけ決めてあとは成り行き任せだったんですが
移動したトクヂンヂンという場所がいいところで
昼食後、シートを敷いて夕方までいました(^_^;)

娘たちは芝生しかないところで
とにかく走り回り、自然にふれ
ずっと笑い声がたえません。
微笑ましいなぁと母たちは見守りながら?
とにかくお喋り、お喋り、お喋り
なんか涼しくなってきたなぁ
でもまだ子育ての話しかしてないしなぁ
と思って時計を見たら5時?!
旦那衆に呆れられました。あはは。

2歳ちがいやのに、よく遊んでくれ
優しくしてくれるお姉ちゃん。
娘は帰って翌日、お姉ちゃんと遊んでる絵を描いてました。
私もお姉ちゃん親子に
だるまさんがころんだとか
チ・ヨ・コ・レ・イ・トなんて懐かしい遊び思い出させてもらって
楽しかったー^^

また遊ぼうねーーー
[PR]
by tejisekki | 2014-06-11 14:11 | KOREA | Comments(0)
幸せな朝ごはん
長かった連休が終わりました。
そーちゃんは5連休、ウォンは間に一日出勤。
本当によく遊んで、今日はどっと疲れが^^;


連休の中日は、近所のデパートに夏物を買いに。
久しぶりにデパ地下にもよって
OPSで外パンを
c0153134_1123475.jpg
自分では焼かない、いや焼けない
ブリオッシュやデニッシュ系を。
久々のカヌレおいしかったなー。
サンドイッチだけは私のパン。

見た目は・・・だけど、色々なパンをちょっとずつ味見するなんて贅沢!
こんな日は前日の夜から朝ごはんが楽しみなんだな。



c0153134_11789.jpg
どうやら娘もパン好きの血を引いてるみたいです。
おかずがサラダとハムだけで
フルーツでごまかしてような日は
「これだけ?」って嫌味言うくせに
この日は何も言わなかったな--;;
そして大人と同じ量、完食。

最近暑くて食欲落ちてると思ってたのに
外パンと、外食では俄然よく食べるので
母は悲しいです。


また、今週から平常どおり頑張りましょう!
[PR]
by tejisekki | 2014-06-09 11:12 | BREAD | Comments(0)
ムンギョンセジェ
昨日韓国では地方選挙が行われ、臨時の祝日
そして明日も祝日でお休みなので
5連休を過ごされてる方も多いようです。

うちもそのつもりだったんですが、急遽仕事が入ったウォンは今日出勤。
予定がずれたんですが、昨日投票後に慶尚北道にある
聞慶(ムンギョン)セジェへ行って来ました。
c0153134_22425067.jpg
ずっと前にウォンがムンギョンセジェの写真を見せてくれたのと
新羅時代から慶尚道から漢陽(今のソウル)に上がるための道という
歴史的な背景なんかもHPで読んでいて
すごく楽しみにしていました。



でも腹が減っては戦ができぬ!のそーちゃんのために
すぐにお弁当タイム
c0153134_22432126.jpg




とお弁当食べ終わるまではよかったんですが
食べ終わってから雲行きが怪しくなって・・・
c0153134_22433971.jpg



とにかく機嫌が悪く、お弁当後からは
ずっとぐずぐず泣きっぱなしのそーちゃん。
第2の関門まで大人の足で50分歩くコース
3分の1のところで、ウォンも怒って断念。

結局第1の関門はシャトルバスでちらっと横目に見て
第2の関門は見れずに帰って来ました(涙)




でも途中で川岸におりてみると
川魚がいっぱい!
写真で黒い影のように写ってるの全部魚です。
c0153134_22441825.jpg




木々の緑も美しくて
カッコウも鳴いていました。
c0153134_22443442.jpg
歴史街道を歩くという目的は達成できなかったんですが
自然が素晴らしく、山林浴はしっかりしてきました。


山を上っていく道なんですが
道はきちんと整備されているし
のぼりも急ではないので
そーちゃんくらの歳の子も上がっていってましたし
バギーを押して上ってる家族もいました。


泣いて泣いてのそーちゃん
今日になるまで気がつかなかったんですが
どうやら、飲ませていた市販の鼻炎シロップがとてもきつかったみたいで
今日も朝飲ませたら、朝の10時から昼寝を始めました^^;;
市販薬だから、効果も副作用もマイルドだろうなんて思ってたんですが
お国が違えばなので、きちんと薬剤師の人に聞かないといけませんね・・・


残念なおでかけになったんですが
ムンギョンセジェとてもいいところだったので、次回の楽しみに!!
[PR]
by tejisekki | 2014-06-05 23:48 | KOREA | Comments(0)