韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
健康週間
今日まで病院3軒に、そーちゃんの3歳健診と健康週間でした。
c0153134_21264371.jpg




c0153134_21274323.jpg

そーちゃんは途中で風邪をぶり返して、中耳炎の一歩手前。
私は来る前からずっと風邪を引きっぱなしで
こっちに来てからはもうぐったり。

でもやっぱり、ここは日本。
どこも安心して診てもらえるなーと実感。
何よりも話を聞き逃す心配がないし
やっぱり日本の先生のほうが説明をしっかりしてくれるような・・
(私の韓国語レベルの問題かな^^;)

おかげさまで、今は写真のとおり絶好調♪
私も徐々によくなってきてます。
3歳健診も特に問題なくて、一安心。
体重が平均より下になり、日本でも
身長とのバランスのこと言われたのが残念でしたが
アッパ似やから仕方がないか。


さ、明日からは遊ばないと!!
[PR]
by tejisekki | 2014-07-17 21:26 | TRAVEL | Comments(0)
本の虫
日曜日に京都に戻りました。

c0153134_119827.jpg
帰って早速来たのは図書館。
夏休みまえで、誰もいない子供コーナーを独り占め。
好きな絵本シリーズを読みあさり
気になっていた本を探してみたり
楽しかったです。

今週はほぼ毎日親子で持病の病院通いや健診です・・^_^;
[PR]
by tejisekki | 2014-07-15 11:07 | TRAVEL | Comments(0)
面談
c0153134_22444231.jpg

一昨日、そーちゃんの担任の先生との面談がありました。

普段先生と、連絡帳でやりとりしてるので
そんなに話すことないだろうなぁと思っていたのに
予定時間をかなりオーバー(^_^;)

親バカや、私事のメモですが
記録しておきたいと思います。


・ 体を動かすことが好きで
 目と手を一緒に使うような作業も得意。
 
 活発にお外で遊ぶのも好きだけど、家でチョキチョキ工作するのも好きなんですよね。


・ 言語能力があって、本読みや、歌、聞き慣れなかった言葉も
 すぐに真似してできるように。

 手遊びが大好き、先生の読み方とおりにまねして絵本を読んでくれます。


・ 性格は活発で社交的、クラスのムードメーカー
 お友達の面倒見もいいけど、おせっかいを焼きすぎたり、必要以上のスキンシップも。

 うーん、これは心配してたことの1つ。
 月齢が離れたお友達のことをかわいく思ってるようだけど
 ちょっと世話を焼きすぎたり、好きな気持ち空振りしてるよーと
 話を聞いてて思ってたので^^;
 

・ 悪さをして先生とお話するときに、泣いて抵抗したり
 なかなか納得できなかったり・・・
 逆に、先生がよくできてるところを褒めても、照れて知らんぷりしたり、拒んだり・・・

 叱られているときに話が聞けない子やなーとは思っていたんですが
 先生に対しても同じようです。
 「私も悪いのわかってるから、それ以上言わんといて」っていう態度・・・
 先生もそーちゃんを叱るとき、褒める時が難しいと感じるそうで
 極力短く、簡潔に気持ちを伝えるのが良さそうだとアドバイスをもらいました。



かなり話し込んだんですが、こういうことが主なことだったような気がします。
目に見える部分だけじゃなくて、そーちゃんの心もしっかり先生が見てくれていて有難かったです。

声も体も大きめで、ちょっとふざけすぎちゃうこともあり
クラスで浮いちゃってるんじゃない?と思うこともあったり
心配になるようなこともあったんですが、先生と話してものすごく安心しました。


いいことも悪いこともあるけど
オリニチプに通いだしてできるようになったことや
乗り越えられたことがいっぱいあり
何よりもいいお友達にいっぱい出会えてよかったよなと改めて感じました。


夏休み明けも一緒に頑張ろうね!

さあ、来週から日本帰国です^^
[PR]
by tejisekki | 2014-07-11 13:58 | そーちゃん | Comments(4)
涼をもとめて
韓国も夏らしい気候になってきました。
今日は午前から30度超え、暑いです。

週末はそーちゃん念願の川遊び
c0153134_1233643.jpg
スリ山をアニャン側に流れる小川です。




でも去年ほど、果敢にジャボジャボ入ってくことはなく
色々怖さもわかったのか、水に入るときは顔がこわばってました^^;
c0153134_1231467.jpg





ランチは冷たいククス
c0153134_1235515.jpg

家の近所ではやってるククス専門店「グポククス」
同じ名前のお店でチェーン店があるんですが
ここはチェーンではないお店で、車が多い国道沿い
周りに住宅もないのに
いつも混み合ってるお店です。


そーちゃんはやっぱりコングクス
c0153134_1241145.jpg

今まで食べたククスのお店でいちばんおいしかったです。



川沿いを散歩してるときに
トラジ、桔梗の花畑が・・・
c0153134_1243335.jpg
ウォンが桔梗の蕾を指でポンっ!と破る
田舎での遊び?をそーちゃんに教えてあげていました。
[PR]
by tejisekki | 2014-07-09 12:19 | KOREA | Comments(0)
シフォンケーキと、くだもの
暑くなって食欲が落ちたからか
最近パンを焼く気になれず
ホットケーキ、グラノーラ、マフィン、チャバタでやりすごして
昨日はちょっと頑張って
ココアシフォン
c0153134_14221682.jpg
娘の2歳の誕生日以来
久しぶりに焼きました。

娘はどうしても2カット食べたかったみたいで
おかずを食べずに朝からごねて困ったけど
気に入ってもらえたから、焼き甲斐があります^^



おやつの手作りも停滞気味で
おやつに果物を出す日が多いんですが
最近の娘のお気に入りはアメリカンチェリー
c0153134_1427215.jpg
久しぶりに食べたら私もおいしくて
二人で毎日のように食べてます。




そしてくだものつながりで
最近の市場ごっこは果物屋さん
c0153134_024377.jpg
折り紙もだんだん上手になってきて
手助けなしで折れることも。
今後品物の数も増えていきそうです^^
[PR]
by tejisekki | 2014-07-03 23:56 | BREAD | Comments(0)
炭酸
7月、韓国も暑いです。
日本ほど暑くはないんですが、朝晩とお昼の温度差がありすぎて
体がついていかない感じ。


最近はアイスコーヒーにあまり手が伸びず
もっぱら炭酸!
c0153134_2381731.jpg
去年から、しょうが、ざくろ、梅、ブルーベリー、カリン、りんごと
色々とシロップを作っておいたものがあるので
炭酸で割って飲んでます。


夫婦そろって炭酸好きなので今まではコーラー、サイダー常備してたんですけど
手作り炭酸ならちょっとは健康的かな?
でも、夜にこの炭酸にスナック菓子食べたりしてるから一緒か^^;;
[PR]
by tejisekki | 2014-07-01 23:09 | SWEETS | Comments(0)