韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
こんばんはー! 私も小..
by eastwind-335 at 22:18
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ムッサム  大根巻き
こないだカレーの日にサラダがわりに作ってからはまっているのが
ムッサム
c0153134_1795396.jpg
燻製カモのとなりに写っているスライスした大根で
甘酢につけてあるものです。
韓国の焼き肉屋さんで出てくることもあるあれです。

その大根で蒸し鶏やカモと、千切り野菜、きのこ類、ベビーリーフ、スプラウトなんかを巻いて食べてます。


韓国では、おもてなし料理で旧盆・旧正月の時に作るお家も多いですよね。



c0153134_17113973.jpg
うちでも最初はあらかじめ具を巻いておいて、お皿に盛って出したんですが
最近は手抜きでセルフサービス。
でも娘はこのほうが楽しんでやってくれ
生野菜ももりもり食べてくれます。


レモン風味、わさび風味なんかもあって、色々試してみたいです。
[PR]
by tejisekki | 2014-08-29 23:20 | COOKING | Comments(0)
3歳4,5ヶ月
帰省やら旅行の記録やらで遅れましたが
そーちゃん、3歳5ヶ月です。
c0153134_144862.jpg



帰省前から内気な少女で、人見知り場所見知りしたり
お友達と遊ばず、私にべったりだったりしてたんですが
帰ってきてみると登園拒否・・・
でもそれも1週間ちょっとでまた慣れて
今は元気に楽しく通っています。
基本的に活発で社交的な方だとは思うんですが
時期によって行ったり来たりするようです。
極端に変わるので、周りの人にびっくりされます。


そんな中で、日本に帰省中に感じたことは
癇癪を起こすのが大分少なくなったなーということ。
帰省中に一度大きくキーッとなったんですが
それが久しぶりだなーと感じたのです。
しかも帰ってきてからは、癇癪の種だった
着替えや歯磨きなど嫌がりつつも
少し間をおくと自分からするようになったんですよね。
お姉ちゃんの階段また一段上ったんかなーと嬉しいです。


そして最近は曜日、月、時間をしつこく聞いてきます。
ちびっこやのに週末を楽しみにしてたり
日曜の夜にはサザエさん症候群のように「オリニチプいややー」と泣き出したり
面白いです。
時間もなんとなく感覚があるようで
何時やから暗くなって外にトロルがくるから出られないだとか
「940(9時40分)になったら、オリニチプに入る」と言ったり。
おかげで遊び時間のおしまいを伝えやすくなって
娘も結構、守ってくれるようになってありがたいです。



c0153134_14434396.jpg

最近好きな遊びは、スカリーノでピタゴラ装置作りと
「みいつけた」を見てはまった、トランプで神経衰弱
温存していた粘土遊び。
3つとも私たちも一緒に楽しく遊べるので
(ままごととか、ごっこ遊びに加わるのは苦手で^^;)
遊びがどんどん進化してきてるなーと感じました。



あと私たちが感じたことは「外遊び」の大切さ。
お外大好きで、朝昼晩「外行こうー。ノリトで遊びたいよぉ」と言っていた娘が
入園してから、外での時間が減って
いつのまにか外で遊ぼうと言わなくなり、私たちが「お外行こう」と言っても
あんまり気乗りしなかったり出たがらなかったり・・・

でも帰省や、登園拒否で早帰りを始めて
また毎日しっかり外で遊ぶようになってからは
夜もすっと寝るし、家の中では大人しく?遊んで
イライラした感じがなくなったんですよね。
やっぱり子供は外でしっかり発散させてあげないと!と感じました。

園での社会生活も大事だけど
これからは休ませる時間と一緒に
発散させてあげる時間も持とうね!

写真はノリトはしごしてるときにみつけた、クライミング!
娘が何でもよじ登りたがるのを見たばあばがやらせたら?と言ってたんですが
ついに発見!
毎週遠征しています。
[PR]
by tejisekki | 2014-08-28 14:48 | そーちゃん | Comments(0)
夏旅行③ウォンジュ 原州
フェンソンで行きたい所は全部東部。
家とは反対方向なので断念して、お隣の町ウォンジュへやってきました。

お昼ご飯には早かったので
アッパのハルモニが大ファンの作家さん
パクキョンニさんの文学公園へ
c0153134_1343683.jpg
自宅のあった場所が公園になってるので
こじんまりした庭園という感じでした。
公園内にあった絵本のバス図書館が閉まっていたのが残念^^;



お昼は소롯길という伝統カフェへ
c0153134_134414.jpg
c0153134_1335560.jpg

トドククイ(ツルニンジンのコチュジャンダレ焼き)定食
いろいろな山菜を使った、どれもこれも優しい味のおかずでした。
チャンアチが美味しかったなー。
チャンドクデがあったので調味料は全部自家製のようです。
伝統茶も飲みたかったなー。

雰囲気もよくて、お客さんはみんなマダム
そーちゃんが浮いてました^^;
c0153134_1332338.jpg


소롯길 강원 원주시 신림면 성남리 905




最後はこの旅行のメイン
渓谷での川遊び
c0153134_1341718.jpg
お店を出てすぐ前の川で遊びました。
大雨後だったので、水かさもましてとても冷たかったので
ちょっと入っては、冷たいーと上がるの繰り返し。
でも娘がとても楽しそうでした。
最後の最後で、念願叶ったねー
今年は涼しい8月、雨の多い8月だったので
去年のように川遊びできなかったのが残念ですが
旅行で楽しんでくれてよかった^^


行き当たりぱったり旅行でしたが
意外にゆっくりしたし、遊んだし、食べたし
楽しい旅行となりました。
[PR]
by tejisekki | 2014-08-26 23:56 | TRAVEL | Comments(0)
夏旅行②フェンソン 横城
ヨジュからペンションがあるフェンソンに移動したんですが
日本に来ていた台風の影響で移動中から大雨。
フェンソンに夕方着いてからは、ペンションでゆっくりしました。


フェンソンにやってきた目的の一つはちゃんと!
フェンソン韓牛
c0153134_16521640.jpg
アッパの友達がこの辺りに詳しくてお勧めのお店を教えてもらったお店に。
現地で食べる割に高いなーと感じましたが
柔らかくておいしかったです。
自家製テンジャンをお肉につけて食べるのもよかったです。



ユッケも超久しぶり!
c0153134_16522539.jpg
子供の頃からユッケやレバ刺しが大好きで
ずーっと食べたかったんですが、こういうお店に来ないと食べられなくて・・・
あまり甘みの少ないたれが新鮮でした。





フェンソン 통나무집




翌日は快晴。
旅行では恒例の朝散歩。
でもペンションの近くは畑、畑、畑
c0153134_1701527.jpg




c0153134_170553.jpg
休みギリギリにきまった旅行だからまあ、仕方ないですね。
ペンションを出てお隣の町ウォンジュ原州へ移動です。
[PR]
by tejisekki | 2014-08-22 17:03 | TRAVEL | Comments(2)
夏旅行①ヨジュ 驪州 ファンハクサン樹木園
我が家の短い夏休みは、またまた江原道へ一泊旅行に行きました。

まずは最近長時間の移動がしんどいので
途中寄り道をして、ヨジュ 驪州 ファンハクサン樹木園へ
たくさん雨が降った後でしたが
思ったよりたくさんお花が咲いてました。
c0153134_1149424.jpg



c0153134_11532321.jpg



c0153134_11493056.jpg




c0153134_11485934.jpg




そして野菜の畑コーナーもあって、畑大好きな娘は色々な野菜に見入ってました。
こちらはへちまのアーチ
c0153134_1154985.jpg




敷地の奥に行くとこんな森があり
c0153134_1149946.jpg




中央の芝生では走り回りました
c0153134_11552258.jpg




思ったよりも見ごたえ、遊びごたえがあった樹木園。
入場料無料やのにしっかり管理されていて、いいところでした。

このあと、ペンションのあるフェンソン 横城に移動です。




今日は朝からものすごい雨で、そーちゃんと登園するだけで
ズボンも靴もびっしょびしょ。
道路が川になってるーと娘も叫んでました。

本当にまた梅雨が戻ってきたような天気・・・
日本も韓国も雨の被害が大きくありませんように。
[PR]
by tejisekki | 2014-08-21 11:18 | TRAVEL | Comments(2)
登園拒否と、パンづくり
雨が降ったりやんだりが続く韓国。
日本も局地的な大雨が続いてるみたいですね。
両国とも雨の被害が広がらないといいんですが・・・

そーちゃんの心も雨模様。
先週から登園拒否が始まりました。

入園時があまりにもすんなりすぎたので
いつかは来ると思ってたんですが
休暇明けにどーんとやってきました。

最初の日は午前中ずっと泣いて泣いて何もできず
あの娘がおやつもごはんもほとんど食べなかったと聞いて
かなり心配したんですが
日にち薬で、1週間たったら私と離れるときだけしくしく泣く程度まで
落ち着きました。

娘の気晴らしがてら・・・
というか、最近毎日早帰りさせてもらってるので
パンを焼く時間ができず
ここのところ毎回娘と一緒にこねこねしてます。
c0153134_1295939.jpg
久々に一緒にこねたんですが、びっくり。
ちょっと前まではくちゃくちゃこねくりまわすだけだったのに
しっかり台に押し付けるようにこねてました。
教えたわけでもないのに・・

でも娘と一緒だと食パン1斤こねるのも
楽しいし早い!

お迎え→お昼寝→パンこね→外遊びというのが
ルーチンになって、昼寝からおきてくると
「お母さん、粉はかった?」と聞いてきます。

休暇前まで、頑張って通ってたし
外で遊ぶ時間が少ないのが気になってたので
しばらくは早帰りできたらなーという気持ちを持ちながら
「えっ?もう1時??」と午前中あわてる毎日です。
[PR]
by tejisekki | 2014-08-19 12:17 | BREAD | Comments(0)
おいしいもの
今回も日本にいる間に色々なおいしいものを食べました。

娘が超楽しみにしていたモンブラン
c0153134_2144396.jpg

洋酒の香りがばっちりするけど、ぺろっと平らげました^_^;



そして、大好きなお団子
c0153134_2145414.jpg
今回は何本食べたかな?



韓国にもおいしいおやつがあるけど
日本のようにどこででもぱっと手には入らないんですよね。
我が家が辺鄙なところだってのもあるんですが・・・



あまりおでかけしてないわりに、外食は多くて
娘が気に入ってたのはパスタ。
セカンドハウスや、鎌倉パスタにつれていったんですが
チェーン店でも、やっぱり日本で食べるほうがおいしいー。

韓国ではあまりお目にかかれない、お子様ランチも食べたし
先斗町でちょっと贅沢なランチもしたし
ばあばにもいっぱい好きなおかず作ってもらって
体調崩したわりには、ほっぺがふくらんで帰ってきた娘でした。


今回の日本帰省も久々の友達に会えて
おいしいものいっぱい食べて
楽しかったです。
そして両親のおかげで
きっと娘にも楽しい思い出が残っているでしょうね。
[PR]
by tejisekki | 2014-08-18 21:48 | TRAVEL | Comments(2)
アンソニー・ブラウンの絵本
今回の帰省中に娘が気に入った本の記録です。

図書館で娘が選んできた本のなかで
たまたま同じ作家さんの本があり
娘も気に入って何度も読んでいたのが
アンソニー・ブラウンさんの絵本です。

とんとんとん!とをたたくのはだあれ? (児童図書館・絵本の部屋)

サリー グリンドレー / 評論社

こちらは絵がアンソニーさん。
寝ようとベッドに入った女の子の部屋をとんとんノックして
ゴリラやら怪獣やら魔女やら大男やらがやってくるお話。



すきですゴリラ (あかねせかいの本 (12))

アントニー・ブラウン / あかね書房

ゴリラが大好きなハナだけど
お父さんはいつも仕事で忙しくて疲れていて
動物園につれていってもらったことがありません。
ハナの誕生日の夜、プレゼントにもらったゴリラの人形が
大きくなって現れて一緒に動物園へ行くことに・・・


2冊とも、父と娘の話です。
「アッパは韓国で仕事しときー」と帰省中強気なことを言ってた娘ですが
やっぱりアッパに会えない寂しさがあったのでしょうね。
この2冊、毎日のように読みました。


他の絵本の紹介も見てみたんですが
どの本も最後に「あーっ!」と嬉しくなるようなことが
待っているんですよね。

そしてアンソニーさんの絵本にはたくさんゴリラが出てくるんですが
本当に表情豊かなんですよね・・・
娘といろいろ読みたくなりました。

「うちのパパってかっこいい」は韓国の書店でも見かけたので
きっと色々翻訳されているでしょうね。
[PR]
by tejisekki | 2014-08-15 00:08 | book | Comments(0)
名古屋旅行
帰省中、初めて娘と二人旅。
と言っても、日帰りですが名古屋まで。
初新幹線に緊張して、キョロキョロ。
c0153134_12314588.jpg




名古屋に住んでいる日韓ファミリーのお友だちに会って
万博公園、モリコロパークへ連れて行ってもらいました。
c0153134_12313899.jpg




大人300円、子供無料なのに
室内でこれだけ遊具があって遊べるなんて!
c0153134_12331631.jpg
韓国でもW杯競技場や球場赤字のとこ多いって聞くから
こんな公共サービスでの利用はいかがでしょう!
入場料安くても維持費の足しにはなるんじゃないかな?




日本に行って怖がりがひどくなった娘は
最初はずっともじもじしてたのに
慣れてくると楽しそうに遊んでいました。
c0153134_12321934.jpg



お友だちファミリーのおかげで本当に楽しい旅行になりました。
今でもKTXを見ると、「あれ乗って、〇〇ちゃんとこ行こうよー」と言います。
名古屋は本当に近いし、また遊びに行きたいです。
いい思い出、ありがとうー^-^
[PR]
by tejisekki | 2014-08-13 15:26 | TRAVEL | Comments(2)
夏野菜
この2,3年ほどではないかもしれないけど
日本の夏はやっぱり暑くて真夏に帰ったのを後悔してたんですが
夏野菜だけはしっかり。

c0153134_14231322.jpg

帰省中そーちゃんと直販所に出向いて
前の畑を見物させてもらって
野菜を買ってくるのが朝の日課でした。
買うだけで、作るのはばあば任せでね。

枝豆、ゴーヤ、オクラ、甘いとうもろこし、いんげん
なかなか韓国では食べられない野菜
しっかり二人で食べてきました^^


韓国に戻ってきてさて現実・・・
韓国も暑さと天候不良で夏野菜がちょっと高め。

一足先に、きのこをいっぱい買って
先日はきのこチョンゴル
c0153134_14121076.jpg

ごはん作り、いっぱい休んだから
またちょっと頑張らないと!
[PR]
by tejisekki | 2014-08-12 14:24 | COOKING | Comments(0)