韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
3歳6ヶ月
どこでも高い所によじのぼるのが大好きなそーちゃん
3歳6ヶ月です。
c0153134_11324189.jpg
外遊びに億劫になってたなんて書いていたんですが
涼しくなってからは、また外!外!外!



c0153134_11333047.jpg
近所のお姉ちゃんからのお下がりのシンシンカー(あれ?日本語では何やったかな?)を乗り回したり
よじ登り系の遊具や健康器具で遊んだり
石橋をジャンプして渡るのが楽しいみたいです。

そういえば日本から帰っての2ヵ月くらいは
熱出してないなぁー
上がるかな?と思ったら微熱だけだったり。
免疫がつきださしたのかな?^^



c0153134_23184893.jpg

オリニチプでも最近は本当に落ち着いてるようで
悪さして先生と話をするとき、気にいらないことがあってイーってなりそうなときも
泣かなくなったそうです。
「シロ!(いや!)」も本当に言わなくなったし^^

相変わらず、男の子には冷たいそーちゃんですが
女の子とは楽しく遊んでるようです。
先日そーちゃんが大好きなjちゃんのハラボジから
「帰ってきてオリニチプの話をしたら、いつもソウの話・・・
jにとってはソウがロールモデルなんです」と聞いてびっくり。
娘はjちゃんにお節介やきまくるし、「かわいい、大好き」と言ってべたべたするし
これはちょっと面倒くさがられてるだろうと思ってたんですが
思いはしっかり伝わってたようで、私も嬉しくなりました。

そんな二人がこないだ、秋夕の伝統教育で韓服を着て登園する日
園の前で出会ったんですがお互いに「j、本当にかわいいー」
「ソウ、とってもきれいー」と褒めあっていました。
そんな二人が可愛すぎて二人ともむぎゅーっと抱きしめたくなりました。
いつまでも仲の良い友達でいてくれるといいなぁ^^


今はとにかく、冬にある発表会に向けてダンスを一生懸命練習しているようです。
先生に「オンマアッパには秘密よ」って言われたのを
忠実に守って、私が家事をしているときに違う部屋でコソコソ。
一人早く目を覚ましたときに、小さな声でコソコソ。
素直にコソ練をしていました^m^

アッパに何のダンスしてるのかがばれてからは
お家でも練習するし、お外で他のお母さんたちにも披露してます・・
おいおい、秘密じゃなかったのかい?^^;;
[PR]
by tejisekki | 2014-09-24 23:31 | そーちゃん | Comments(0)
豆腐ドーナツ
実家の母がオイルポットを送ってくれてから
揚げ物をしやすくなりました。

以前は茶漉しでこして、ガラス瓶に保管。
これだと、熱いうちに濾せなかったんですよね・・・
(韓国のオイルポットはほとんど日本産で
本当に単純なものでも3,4千円しました^^;;)

フライパンの小を鉄のに変えたので
揚げ物だけでなく、重宝しています。


で、食べたくなったら作れるようになった
豆腐ドーナツ
c0153134_22241426.jpg
京都の錦市場にある豆腐ドーナツを思い出して・・・
あれほどの軽さはないんですが
豆腐と、粉も半分を米粉にしたので重たくない!


ミスド好きな娘の反応が気になりましたが
c0153134_22251767.jpg
4個目をねだって泣いていたので
どうやら合格やったようです。
[PR]
by tejisekki | 2014-09-22 22:30 | SWEETS | Comments(0)
我が家も秋
市場も秋の味覚でいっぱいですねー

今日のおやつの栗さつまいもと
ジャムのための紅玉
c0153134_1512061.jpg
この紅玉生で食べても
食感がよくて美味しかったー

そして甘みが強くて水分多目のカボチャさつまよりも
ちょっとぱさっとした栗さつまが好みだと
最近娘が言ってたので
焼き芋より蒸かし芋が多くなりました。



そして親戚のお家から枝ごと頂いたナツメ
c0153134_15161820.jpg
持って帰ったときは緑色でふっくらしてたのに
熟して乾燥してしわしわー
そーちゃんの大好きなナツメができていく過程が見られて喜んでました。



空もすっかり秋模様
c0153134_11224045.jpg
ただ朝と昼の温度さが15度もあるのは体にこたえますね・・
みなさまも体調崩されませんように。
[PR]
by tejisekki | 2014-09-19 11:25 | COOKING | Comments(0)
パン日和
夏が終わって、秋の気候になってきました。
涼しくなって台所に立つのもパンを焼くのも楽しいです。

ゴマベーグル
c0153134_10162287.jpg
室温発酵にもちょうどいい気候。
ベーグルは娘が園に行ってる間にスタートして焼き上がり。



レーズンロール
c0153134_10165359.jpg
娘のリクエストパン。
コンセントのスイッチがおかしく
オーブンの電源が切れては入れてを繰り返すうちにこんがり・・
なんか家電が色々調子悪いなぁ。



そしてまたパンを焼く楽しみが増えたのがこれ!
発酵バター
c0153134_1040474.jpg
厳密には発酵バターが30%入った加工バターなんですが
マーガリン、一般バターよりずっと美味しいし
使いやすい容器に入っていて
毎朝のパンのお友になってます。

最近韓国のマートも乳製品が充実してきて嬉しいです。
[PR]
by tejisekki | 2014-09-17 10:47 | BREAD | Comments(0)
虎と小豆粥と干し柿
ホランイ(虎)、パッチュク(小豆粥)、コッカム(干し柿)・・・
韓国のメジャー昔話に出てくるものたちです。
週末はこの昔話の世界を堪能しました^^


まずは動物園。
ソウル大公園の動物園に新しく「虎の森」ができて
久しぶりに虎に会えました。
でも新しいとあって、混雑していて写真はなし^^;
それに京都動物園のほうが間近で見られるし
この日の虎は活動的ではなかったのでちょっと残念・・・

でも活動的だった動物も!
それは熊さん
c0153134_12101628.jpg
ずっとうろうろしたり、芸?みたいなのをやったり
今まで見た中で一番愛嬌がある熊さんでした。


そして帰りにちょっと寄り道をして
의왕市にある콩지팥지という小豆粥・小豆カルククスのお店へ
c0153134_12133957.jpg
ただそーちゃんにパッチュクがどんなものか教えるためだけに行ったようなもんだったんですが
このパッチュクがとっても美味しかったんです!
善哉やお汁粉を食べてきたので、塩を入れて食べる小豆粥にうーんと思い
初めて産後チョリウォンで食べた時も、「小豆は甘くなくっちゃ」と思ったんですが
ここのはそんな先入観もなくなっちゃうくらい。
娘もご飯茶碗に2杯おかわりしてました。

c0153134_12172598.jpg
トンチミや他のおかずもおいしくて
またここ来たいねーと二人で言ってました。
(ウォンはハルモニの味が勝ってしまって、あんまりだったようです)


콩지팥지 의왕시 청계동 544-1



そして最後はコッカム(干し柿)
今年のチュソクソンムル(お中元的なものかな)はコッカムにしたんですが
韓国で好まれるパンシという半乾きのを選んだがために
こんな状態でうちに届きました(涙)
c0153134_12351019.jpg
しかもこれを冷凍保存しなくちゃいけなくて
申し訳ないんですが箱を明け、解体してチュソク当日までうちの冷凍庫で保管。
冷凍庫に何も入らず、取り出せず(下手に動かすとまた入れられなくなりそうで・・・)
往生しました。

『虎と干し柿』という昔話は・・・
夜、なかなか泣きやまない子供にお母さんが
「虎がやってくるから泣き止みなさい」
と言っても泣き止まず
「あっ!干し柿」と言うとぴたっと泣き止む。
これを山から悪さをしに降りてきた虎がたまたま聞いて
干し柿を怖がるようになるというお話。
私もこの干し柿の贈り物が怖かったです。

もう干し柿は選ばない!と思ったけど、ハルモニがとっても喜んでくれたし
チェサをする家にはありがたいプレゼントなんですよね・・・
ハルモニから1個もらったそーちゃんもおいしそうに食べていました。
[PR]
by tejisekki | 2014-09-15 12:36 | KOREA | Comments(2)
じわじわ絵本、 はまった!
そーちゃんの「じわじわ」来た本の記録です。


石のきもち―この星の上で

村上 康成 / ひさかたチャイルド

「石」が主人公のこの本、石好きのそーちゃんにぴったり。
ずっと昔から同じ場所にいつづける石にやってくる動物たち
そして女の子に、石が語りかけていくお話。
最後の石のびしっと決まるセリフで終わるですが
このお話を読んだときに何回か娘に
「おかあさん、読むの上手ー」と褒められたんですよね。

最初はたまーに持ってくる本だったんですが
すこし時間がたってからは、寝る前の1冊に必ず入るようになりました。




ちくわのわーさん

岡田 よしたか / ブロンズ新社

とにかく、ちくわのわーさんの関西弁のセリフが面白く
最後のオチもいい絵本。

最初はその面白さがわからなかったようで
いまいちな反応だったんですが
最近また読んであげると、字が少ない絵本なので
内容を覚えてしまって、自分で読みながら笑ってます。

特に、「ぼくはおかしとちがうから」っていうところと
昆布巻きが置いていかれて「待ってようー」と追いかけるところが好きなのだそうです。



どちらもばあばチョイス、ありがとう^^
2冊とも確か去年に贈ってもらたった本なんですが
半年、1年くらい時を経てじわじわ。
あ、これはあんまりやったかな?という本も
今後、日の目を見ることがあるかもしれませんね。




そして話は変わって、私の「はまった」。
昨日が最終回だった水木ドラマ
괜찮아 사랑이야
c0153134_2235220.jpg
アイロンがけが多かった日に
音楽代わりにテレビをつけたのがきっかけで見始めたんですが
これがはまってしまいました。
中盤くらいからは大急ぎで家事を片付け
アッパも放ったらかしで
10時には飲み物片手にテレビの前へ。

「ロマンス」「家族愛」「お金持ち」
韓国ドラマの必須要素が全部入ったドラマなんですが
今までの韓国ドラマの印象とは違うなーと感じました。

主人公の二人、そして二人を取り巻く人たちが持っている
心の病気が大きなテーマになってるんですが
深刻で辛い中にも、明るさがあり、希望もあり
とにかく、夢中になって見たドラマでした。

私の世代の韓国の知り合いの女性たちのほとんどが
主人公のチョインソンさんのファン。
CMを見たり、写真を見たりでは正直良さがわからなかったんですが
このドラマで演技のすごさを見て、人気のワケに納得。

コンヒョジンさんは昔から好きな女優さんだし
助演の皆さんもすばらしかったんですが
特に話題になった一番右のディオさん、アイドルなんですねー。
新人俳優さん?舞台俳優さん?と思っていました。
序盤のストーカーっぽさがちょっと気持ち悪いなーと思ってたら
だんだん素性がわかってきたときの、あのなんともいえない悲しい目。
出ている俳優さんみなさん共通して表情の演技がすごいなーと思いました。


と、こんな熱く長々と語っちゃうくらいはまったドラマです。
もし機会があればぜひ!
[PR]
by tejisekki | 2014-09-12 22:47 | book | Comments(0)
2014秋夕
秋夕の連休が終わりました。

今年の秋夕はゆっくり。
というのも、そーちゃんが鼻風邪を引いて
コンディションが悪かったので約束も、挨拶周りもキャンセル。
秋夕当日は二人でお墓にお供えした料理の残りを食べました。
c0153134_23171459.jpg


秋夕前なのに?オリニチプの行事が多かったのと
急に朝晩が肌寒くなり風邪を引いたようですが
鼻水だけで済んでほっとしてます。

どこもそうかもしれませんが、オリニチプ
3歳児クラスにしては行事ごとが多すぎるよ・・・といつも嘆いてるんですが
ソンピョン(秋夕のお餅)作りはとっても楽しかったようで
ハルモニハラボジにもお供えして、私たちもおいしく頂きました。
(写真のソンピョンは買ってきたものです。今年は作らず楽ちん♪)



一昨日はいとこのお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらい
昨日はどんぐり拾い
c0153134_23323611.jpg
今年は早めに挑んだおかげで
大きいどんぐりもたくさん^^
今月中にもう1回くらいは!
[PR]
by tejisekki | 2014-09-11 23:34 | COOKING | Comments(2)
秋夕のキムチ
韓国では、いよいよ明日から秋夕(旧暦のお盆)の連休が始まりますね。

今週に入ってからはうちでも少しずつ準備をしてきました。
やっぱり手がかかるのはキムチ
c0153134_2334471.jpg
常備のキムチも切れたし、ナバクキムチという水キムチと、オルガリのキムチを漬けました。
本当は白菜が食べたかったけど、一玉5000ウォン・・・無理無理。
すべてが秋夕価格なので、比較的安い野菜で少しだけ漬けたけど
二人の食べっぷりを見てると連休でなくなりそうだな^^;;


お盆もお正月も、果物ちょっととおかず少しをお墓に持っていってお供えしてるんですが
そうすると当日以降に食べるものに困るというパターンなので
(マートは空いてるんですが、青果や肉、魚は休み前のものなので・・)
今回はお供え以外でも少し多めにおかずを用意しておきました。
今年は困らず、外食も減るはず??





ここからは現実から離れて
c0153134_034848.jpg
最近の娘の絵というか、字というか・・・
とにかく字、文章が書きたくて仕方ないそーちゃん。
4をひっくり返したような自己流文字をひたすらスケッチブックに書きまくる毎日です。

写真の字を見て、「そーちゃん、またひっくりかえった4がいっぱいやなー」
と笑ってたんですが、
聞くと、オリニチプの連絡帳のように娘が私にメッセージを書いたそうで
「『そうはオリニチプで泣いてないし、お母さんを探さずに
楽しく遊んでるよ』って書いてん」と照れながら笑ってました。
じーんとしながら、嬉しくなったメッセージ。
ありがとうね!


行ったり来たりしましたが、韓国にお住まいのみなさん
ご家族と楽しい連休をお過ごしください。
日本のみなさんも、よい週末を!
[PR]
by tejisekki | 2014-09-05 23:55 | COOKING | Comments(2)
ラスト川遊び
9月前半は旧盆もあってばたばたなので
おそらく、今年最後の川遊び
c0153134_15155.jpg
いつも行くスリ山麓の川です。



天気もよくて暑くて
川遊びにちょうどよかったこの日。
私も最後だと思ってズボンの裾を上げそびれたまま参戦。
水のかけあいっこだーと調子に乗ってバシャバシャやってたら・・・
c0153134_1514374.jpg






「いいーーーーー」
c0153134_153932.jpg




「ソウ ファナッソ!!(そう、怒ったで!!)」
c0153134_1535349.jpg
しばらくすねてました。
やりすぎた?ゴメン・・・




でも、リスさんに遭遇してとっても喜んでました。
c0153134_1542932.jpg
韓国ではちょっと山に登るとリスやらムササビを見られるんですよね^^



今年は去年ほどは川遊びできなかったけど
最後は私たちも童心に返ってめいいっぱい遊べました。
[PR]
by tejisekki | 2014-09-03 15:11 | KOREA | Comments(0)
新ウリミル
いつも楽しみにしている월인정원さんのブログ
国産のライ麦やウリミルの直販サイトが紹介されていたので
そちらで新しいウリミルのチョギョンミルを買いました。
韓国独自の品種のようです。


で、はじめに作ったのがいつもの丸ぱん
c0153134_1445698.jpg
こねはじめたときからマートで売ってるウリミルよりも
弾力を感じました。
でも一般の輸入強力粉ほどまではなく、ちょうど間くらい。

食べた感じは香りもかみごたえも
マートのウリミルよりも好みでした。

ボリュームもマートのウリミルより出るので
これなら食パンもおいしく焼けるかも。
また焼いたら書きます。



週末だったので、そうちゃんの好きなリトルプリンセスソフィアを一緒に見ながら
焼き上がりを待って熱々を食べました。
c0153134_1455249.jpg



感想要らずの、いい顔ありがとう!
c0153134_1445950.jpg




チョギョンミルの購入サイト ウロンイチョンガク
[PR]
by tejisekki | 2014-09-01 16:33 | BREAD | Comments(0)