韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
こんにちは! teji..
by eastwind-335 at 11:47
**ゆうこさん** い..
by tejisekki at 22:38
すごーい!!!やっぱりて..
by lilacyu723 at 20:00
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
検索
タグ
(406)
(271)
(169)
(161)
(119)
(115)
(100)
(55)
(45)
(37)
(34)
(31)
(27)
(23)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
宮西達也さんの絵本
最近私がはまっている絵本が宮西達也さんの絵本です。

きっかけはオリニ図書館で借りてきたこちらの絵本

メリークリスマスおおかみさん

みやにし たつや / 女子パウロ会

こぶたを食べようと思ってやってきた狼が誤って怪我をしてしまい
こぶたたちに看病されるお話。
韓国語訳の絵本だったのでアッパに読んでもらったんですが
狼の声にでないところが上手で、毎回そーちゃんが爆笑。
虎とか狼が出てくるお話はやっぱりアッパが上手だなー。
で、そーちゃんがこの本にはまったので
アッパが色々調べて宮西さんの本を3冊買ってくれてました。
(ちょうど、本の価格一定化直前だったので1冊分の値段で買えました^^v)



で、2冊目に読んであげたのがこちら。

おまえうまそうだな (絵本の時間)

宮西 達也 / ポプラ社

私は全然知らなかったのですが有名なシリーズ本だったのですね。
草食のアンキロサウルスの赤ちゃんが肉食のティラノサウルスを自分のお父さんと勘違いして・・・というお話。
この2冊でどっぷり宮西さんの絵本の世界にはまってしまいました。




そしてほぼ自分が読みたくて借りてきた

あいしてくれてありがとう (絵本の時間)

宮西 達也 / ポプラ社

強すぎて友達がいないひとりぼっちのティラノサウルスと
体が弱くて目も見えないひとりぼっちのパウパウサウルスの友情のお話。
読み聞かせ前に予習してるときは胸がキューンとなるだけだったんですが
声に出して読むとダメですね・・
でも娘が寝る前だったのでなんとかこらえたんですが
読み終わると「おかあさん、いつも一緒にいてよぉー。そうとずっと一緒におってよぉー」
と娘が号泣。
結局、二人で抱き合って涙しました。





最後に選んでくれたのがこちら。

せいぎのみかた

宮西達也 / 学習研究社

まだ開けてないのですが、今からとても楽しみです。
[PR]
by tejisekki | 2014-11-28 15:24 | book | Comments(2)
にんじん1ダース
土つきにんじん 中サイズ 12本 2000ウォン
とても安くてついつい買ってしまいました。

にんじんケーキ
c0153134_23522175.jpg
図書館で借りた下の本の徳永さんのレシピです。
母が昔に2度くらい作ってくれたのがおいしくて
ずっと作ってみたかったのです。

生じゃなくて蒸してから生地に入れるのでにんじんの甘味が引き立ち
我が家でも好評でした。


パンだけじゃなくて徳永さんのお菓子のレシピ
どこか懐かしい感じで、おいしくて大好きです。

パンとお菓子の本

徳永 久美子 / 扶桑社





ケーキ、キンピラ、ニンジンサラダ、ポタージュ、明太子炒め、クッキー・パン
毎日1本ずつ減ってるけど、まだ半分。
1ダース、後悔してます(^^;
[PR]
by tejisekki | 2014-11-27 23:31 | SWEETS | Comments(0)
3歳8ヶ月
そーちゃん、3歳8ヶ月です。
c0153134_11364491.jpg


この1ヶ月、早くも色々追い越されました。
韓国語がどんどん上手になって、最近は逆転したかなーなんて感じることもあるんですが
最近は私が韓国語の本を日本語に訳して読んでいるとき
「おおかみが子豚たちに・・・・・・」と訳が出てこず、つまっていると
「言いました?いじわるしました?」と先に推測して読まれちゃう。

もちろん新しく買ったり借りた絵本は辞書で調べて予習しておくんですが
それでも内容が多かったり難しかったりすると覚えきれなくてつまっちゃうんですよね。
それを待ってくれず、先読みされて、しかもそれが当たってたりして・・・
どんどん追い抜かされていくなーと感じます。

発音の指摘も受けます。
「서진이?소진이?どっちよ?」なんてね^^;
「日本語では서も소も『そ』なんだよ!」とムキになっても
「서・진・이 言ってみて」なんて発音の練習させられます。


まあ、言葉は負けて当然だよねなんて思ってたんですが
トランプ!神経衰弱まで最近負けてしまいます。
娘の集中力と記憶力が回が増すごとに伸びてきてるのもわかるんですが
私の記憶力どうなってたんだい!
何回同じところをめくってることか・・・あー嫌になる。


と凹んだのは私だけではありません。
先日マートに買い物に行ったとき
アッパがいつものようにカートに乗ってる娘にちょっかいをかけまくっていました。
で、我慢できなくなった娘が
「もーう!アッパ、面倒くさい・・・」と一言。
いつか言われるだろうと思ってたけど、こんなに早く言われるとは。
3歳児に面倒くさがられたアッパ、本気で凹んでました。




ここからはちょっと真面目な話で
園の先生にも言われたし、私たちも以前から感じたことなんですが
お友達とぶつかったときとか、水をこぼしたりしたとき
すぐに「ごめんね」「だいじょうぶ」と自分から言えるそうです。
狭い廊下や道でお友達とすれ違うとき、そーちゃんがよけたり待っていたりするそうです。

この話を聞いて、半分は私たちが日ごろ話してることを
園でもちゃんとやってくれてるんだなって嬉しい気持ちと
もう半分は、私たちが教えたことでそーちゃんばかり謝ったり待ってたり
損したような気分だなという気持ちで複雑でした。

私たちが話してることは普通のことだと思ってるんですが
それがここでは褒められたり、損した気持ちになったり
たまに立ち止まって、このままでいいのかなと夫婦で話すこともあります。

結局は、謝れないより謝れる方がいいし
せかせか急がなくてもいいんだしこのままでいいやと収まるんですが
ここは韓国・・・どうなのかなぁ。

こんなこと書くと娘がいつもいい子ちゃんみたいですが
喧嘩のときは意地をはって謝れないときもいっぱいあるし
お友達に譲れないこともいっぱいあるんですけどね^^;
[PR]
by tejisekki | 2014-11-26 11:37 | そーちゃん | Comments(2)
2014 キムジャン
週末はキムジャンでした。

アッパに諭され、欲張らずに
白菜キムチと、チョンガクキムチの2種類だけしました。


土曜日は買出しと、塩漬け
c0153134_13551477.jpg
今年は野菜をすべて在来市場で購入。
白菜はマートより高かったんですが
大きめで、中もびっちり!

チョンガクキムチ用のアルタリ大根とヤンニョムになる葱の下準備を
そーちゃんも手伝ってくれました。



そして日曜日は、ヤンニョムを作って
白菜や大根にぬっていきました。
ぬる作業はアッパとそーちゃんにお任せ。
c0153134_13563725.jpg





今年は本当に偉かったそーちゃん
c0153134_1356168.jpg
どの作業ももちろん途中で飽きてるなーと感じるときはあったんですが
それでも途中でやめず、最後まで頑張ってお手伝いしてくれました。




完成です!!
おいしくなーれ!!
c0153134_1356454.jpg
本当によく働いてくれた二人、ありがとう^^
そーちゃんはずっとキムジャンを楽しみにしていました。
疲れたやろうけど、楽しかったかな?


私からのお礼のキムジャン恒例ポッサム、3人でお腹がはちきれそうになるくらい食べました。



おまけは、そーちゃんのキムジャン
c0153134_13554418.jpg
c0153134_1355304.jpg

モルファンブロックがまさかキムチになってるとは
イギリスの人は思わんやろうな^^;



(来年用のメモ)
・ 白菜大玉 10玉でキムチ冷蔵庫ちょうど。
 ヤンニョムはレシピの13玉分くらいで、ちょうど。
・ アルタリは歯ブラシじゃなくて、スポンジで洗う。
[PR]
by tejisekki | 2014-11-24 13:53 | COOKING | Comments(0)
牛骨スープでトックッ
今日は往復2時間近くかけて自転車でオリニ図書館へ行ってきました。
気候のいいうちはアニャン市内は自転車移動してます。
でも出て帰ってくるともうお迎えの時間
そしてへとへとなので
こんな日は午前中にクッパとかカレーとか用意しておくことが多いです。


そんなおでかけの日のメニューの中でもお手軽なのが
牛骨スープのトックッ
c0153134_1622582.jpg
牛骨スープが近くのお肉屋さんでペットボトルで売ってるので
具のお肉を炒めて、卵焼いて、海苔とネギをふりかけたら出来上がり。
超手抜きごはんですが、体があたたまるし栄養満点!

マートで売ってる牛骨スープと違って
調味料、塩さえ添加されてないスープなので
自分で加減できるのがいいんですよねー。
それにものすごく濃厚!

自分で作るのは、煮干・昆布だしでお肉を少しいれて作るスープなので
寒い日にはこんな濃厚スープもいいです。
[PR]
by tejisekki | 2014-11-21 16:45 | COOKING | Comments(0)
熱風邪と、柚子のあれこれ
園でも流行っている熱風邪。
普段あまり休まないお友達も休んでいるのでうちもそろそろかなと思ってたら
日曜日から熱を出した、そーちゃん。
いつもみたいに39度近く熱が上がることはなかったんですが
日曜、月曜と熱が上がったり下がったり。
日曜日はぐったりしていました。
先週の後半から疲れが顔に出ていたので
この際、しっかり休んで治そうと昨日までゆっくり休みました。

月曜は熱出しながらも遊んでたし
火曜日には家で暴れるくらい元気だったので
家で窓拭きや、パン焼くのを手伝ってもらったり
久々に外でいっぱい遊んだり。
ちょうどいいリフレッシュになったと思います。

3日間のお休みは熱が出たときに決めたんですが
決めてから「大丈夫かな?」と不安になったのですが
家はめちゃくちゃに散らかるし、家事ははかどらないけど
娘と一緒にすごすのが楽しく、昨日の夜は「明日も家におる?」なんて聞いてしまいました。


そのお休み中に、届いたのが柚子。
c0153134_10454686.jpg
去年実家でポン酢や柚子ピール、柚子こしょうを作ったのを
覚えてたみたいで、ダンボールを開けるなりくんくん。
「お風呂に入れてなー。めっちゃいいにおいのお風呂!」
柚子湯も覚えてたんやね^^



届いたその日に早速柚子茶づくり
c0153134_1046781.jpg
柚子の皮を薄く刻んで、実は絞って
お砂糖9割、はちみつ1割で作りました。
作業は辛いけど、もう柚子の香りがぷんぷんで清々しかったー
(夜中の1時の作業やったけど・・・)


皮が綺麗な4個を使って
今年も柚子こしょう
c0153134_10462079.jpg
去年作った柚子こしょう、小さい子には香りと辛味であんまりかなーと
最近までほとんど食べないままだったんですが
こないだ試しに豆もやしを柚子こしょうで和えたら
娘が「いつもの(普通のコンナムルムッチム)よりおいしいー」と食べてたので
今年も作りました。


辛いチョンヤンコチュの作業がいちばん辛かったかも・・・
顔にとんだ汁、手についた汁で一晩中ひりひり(涙)



残った薄皮と種を柚子湯にして、柚子堪能!
と言いたいところですが、果肉がないし、外皮も全部使ったのこりなので
香りは薄かったな・・・^^;
でもお肌つるっつる!手荒れもぐっとよくなりました。
化粧品より効果ばつぐん。
出がらしがあと1回分残ってるので今晩も柚子湯が楽しみです♪
[PR]
by tejisekki | 2014-11-20 11:08 | KOREA | Comments(0)
家族遠足
先週末は、オリニチプで「家族遠足」
園から30分ほどの牧場へ見学に行きました。
c0153134_1265918.jpg
すこしずつ寒くなってきていたのと
早いお家だとキムジャンがあったりで
参加者は思ったより少なかったんですが
そーちゃんのクラスからは6家族が。


いつもよく遊んでるお友達を発見するやいなや
私たちはそっちのけで、お友達のもとへ
c0153134_128024.jpg


トラクター体験もお友達の隣
「お母さんは後ろ乗りー」
嬉しいやら、寂しいやら・・・
c0153134_129540.jpg




馬や牛にえさをやるのは腰が引けてたのに
乳搾りは、係りの方の手をふりほどいて
一人で絞ってました^^;意外!
怖がりのあかんたれやと思ってたのに。
c0153134_1211596.jpg




レクレーションの時間にはそーちゃんが大好きな体育の先生が来てくださって
楽しく親子で体操したり、ミニミニ運動会があったり
そこで娘のリズム感の無さや、走ったり上ったり以外では運動神経がちょっと・・・ってことも判明したり
園での娘の様子がちょっとだけ垣間見れたようで
半日、家族で楽しませてもらいました。



最近そろそろ次のステップを考える時期で
上のクラスの子たちは幼稚園に進む子が多いし
同じクラスの子も幼稚園かオリニチプかで悩んでるママさんが多くて
色々な声を耳にし考えることが多かったです。

私自身もそーちゃんの園への不満がちょこちょこありました。
秋からそーちゃんのクラスが大幅に増えて2担任制になったこと
3歳児のクラスなのでしばらく上手くカバーできてないなぁと感じたし
一番残念だったのが、そのことについて園から正式な「お知らせ」がなかったこと。
小さな園だし、運営面のこと考えるとわからなくもない部分もあるんですがね。

でも今回の家族遠足で、先生たちの様子見たり
連絡帳でのやりとりなんかで感じたのは
やっぱり「人」で決めたからこれでよかったんだよなということ。

迷いは捨てて、来年はこのまま進級です。
そーちゃんのお友達みんなと一緒に進級できるといいね!
[PR]
by tejisekki | 2014-11-14 12:37 | KOREA | Comments(2)
コグマラテ
今日からぐぐっと冷え込みました。
そして明日からはいよいよマイナスの世界・・・
あぁ、まだ11月なのに。

今年は思ったより秋が長いかもなんて思ってたんですが
冬は一気にやってくるんですね。

朝起きて寒かったので
残っていた蒸かし芋で
コグマラテ
c0153134_125423.jpg
色々なブログでさつまいものスープってのをみかけて
自分なりに作ってみたんですが
味はコグマラテ。

カフェでお茶する機会がほとんどないので
家でもできるのがわかって、これからは多めに蒸かして作ろう!
牛乳嫌いの娘もこんなんならよく飲んでくれますしね^^


今週の週明けから娘が疲れてそうに見えて
今日は川べりに遊びに行くために、早帰りしよう~!なんてそそのかしたけど
この寒さで後悔・・・
約束は破れないし、ちょっと早いけどダウン出そうかな^^;;
[PR]
by tejisekki | 2014-11-12 12:12 | SWEETS | Comments(0)
予行練習
キムジャンまであと少し・・・
でも家にあるキムチはもう売り切れで
慌てて、白菜のマッキムチとカクテキを漬けました。

最近は早めに帰宅してくれるヤンニョムを和えるのはアッパとそーちゃんに
c0153134_13322738.jpg
二人で喧嘩しながらも楽しそうにやり遂げてくれました。
今年のキムジャン、娘もどうやら戦力になりそうです。
子供用のキムジャン用ビニール手袋(肘までくるやつ)があったらいいのになぁ。



翌日は二人の労をねぎらって
できたてキムチでポッサム!
c0153134_13352529.jpg
本当に娘がよく食べて・・・
私と二人で、ほぼぺろり。
こんな日に限ってアッパは早く帰ってこられないんよねー^^;
[PR]
by tejisekki | 2014-11-11 13:37 | COOKING | Comments(0)
市販のおやつと、あいまい色の服

こないだ近所のママさんに教えてもらった
インジョルミのお菓子
c0153134_13292821.jpg
これが我が家でも大うけで
週末はオンドルの部屋でぬくぬく
ボリボリ食べました。

市場のポンティギ屋さんで売ってます。



そしてこれは娘が以前から日本から届くたびに
大事にちまちま食べている
野菜チップ
c0153134_12374790.jpg
さつまいもとかかぼちゃだけじゃなくて
れんこんや、オクラ、インゲンもちょろっと入ってるのがいいのだそう。
韓国のマートでも最近みかけますが、何しろお高くて・・・
日本便で定期的に送ってもらってます。

娘も貴重さがわかってるのか
みんなとシェアするのが嫌で遠足には絶対持っていきません^^;


毎日毎日おやつを用意するのも大変だし
お外でお友達と一緒に食べてくるときは
市販品も必須。

こんな比較的健康的なもんばっかりじゃなくて
チョコレートもマイチューもお友達と一緒にはOKにしています。
制限しすぎると、私をスルーして
友達のママさんのところに行くという副作用もありますしね^^;;
それに私も食べたいし^m^



話は変わって・・・
あいまい色の服の話。
ワンピースや、チェックシャツの中に切る無地のロンTや
スカートのときに履かせるレギンス
あんまりはっきりした色じゃなくて、あいまいなぼんやりした色を求めてたんですが
最近はもっぱら↓ここで買ってます。
the jany
生地もしっかりしているし
去年買ったレギンスも毛玉なしで、今年も履かせてます。
(野菜チップの写真の娘のロンTもここの。)

女の子らしいワンピースやけど、色はシックやったり
チュニックもかわいいのがいっぱいで
ちょこちょこチェックしてるサイトです。

近くに店舗もできそうなので、今から楽しみです^^
[PR]
by tejisekki | 2014-11-10 12:38 | SWEETS | Comments(2)