韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
検索
タグ
(420)
(278)
(171)
(161)
(121)
(119)
(100)
(57)
(45)
(39)
(36)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アンニョン 2014
c0153134_6454389.jpg

南の海への旅行から帰るともう大晦日。
やはり韓国に残ると年末年始感がありませんが
今年をさらっとふりかえります。

前半は本当に体調不良に悩まされました。
でもおかけでそーちゃんと共に韓国の風邪にも免疫がついたようで
後半はすっきり過ごせました。

そして後半はここにも書けないような
トラブル続き・・・はぁ。
まさに厄年来る!ってな感じの年。
おかげで閉じこもってじっとゆっくり過ごした一年になりました。

私一人で考えるとくよくよした感じですが
そーちゃんとアッパに助けられ、元気付けられ
大きな怪我や病なく過ごし
三人で楽しく過ごせたのではないかと思います。


来年は動の年になるよう、家族のために
自分のために今年の分まで動く1年になればと思います。

みなさまも健やかに、よいお年を!
[PR]
by tejisekki | 2014-12-31 22:33 | その他 | Comments(0)
2014 クリスマス
うーん・・・どうも韓国のオリニチプのクリスマスシステムに納得いかず・・・
金額設定してプレゼント交換とか
園で会費集めて、ささやかなプレゼントで充分なのに
園のクリスマス会でサンタが配るプレゼント=おもちゃを
用意しないといけないなんて。

プレゼントの大きさで子供たちが言い合いになったり
開けちゃったりして不公平が露になったりしないのかな。
親御さんたちも、自分の子だけ小さかったら悲しむからって
わざわざ過大包装するってのも聞いたりして・・・なんだかなぁ。
園用と家用で二つ用意するのも大変です、とほほ。
と、まあ愚痴はこの辺にして。



園のプレゼントに準備したのは、ジェンガ
c0153134_0181578.jpg
簡単なトランプやカードゲーム、ボードゲームに興味を持ち始めたので
説明書もないジェンガに。
初ゲームのわりに結構積めて・・・・


そーちゃんでガラガラガラ
c0153134_0183574.jpg
音に敏感な娘、大泣きでした^^;
この後からは量を半分にして遊んでます。


ほんまサンタからのプレゼントは
ちびMTB
c0153134_044583.jpg
こまつきのもあるんですねー!
いつか河川敷を一緒にサイクリングする日を夢見て・・

ディズニーのプリンセス自転車が欲しいと言ったりもしてたけど
MTBの中から形と色を選んでもらいました^^;
そーちゃん、MTB似合ってるよ!



そして母サンタはケーキ頑張ってみたけど・・・
c0153134_0215232.jpg

チョコクリームがうまくいかず、もそもそに。
大事な時に新しいことに挑戦するのがあかんかったなぁ^^;
[PR]
by tejisekki | 2014-12-28 00:04 | そーちゃん | Comments(0)
クリスマスの絵本
今月のメリーゴランドさんの絵本。
クリスマス気分を盛り上げてくれるとても素敵な本でした。

サンタクロースと小人たち (マウリ・クンナスの絵本)

マウリ=クンナス / 偕成社

フィンランドに暮らすサンタさんと小人たちの1年が描かれた絵本です。

「サンタさんはどうやってプレゼントを用意してるんやろう」
「いい子かいい子じゃないか、どうやってわかるんやろう」
「どうやって一晩のうちに、色んな子のところにプレゼントが配れるんやろう」
サンタさんを信じていた子供時代の不思議に答えてくれるような本で
私も信じていた子供の頃に出会いたかったなーと思う本でした。
もちろん大人がよんでもわくわくするお話です。

そーちゃんもこの本を受け取ってから毎日のように読み
絵の細かいところまで研究?して質問攻め^^;

癇癪を起こしてふと我にかえったときに
「そうの名前、ちゃんと『よい子のリスト』に入ってるかな?」
と半泣き声で聞いてきたり
『小人の調査』にびくついていたり
怒られた後は、何かいいことをしてチャラにしようと必死だったり
クリスマス気分がものすごく盛り上がってる娘の姿がかわいいです。



昨日は園から帰ってきたあと、絵本の小人の子供たちが準備しているクッキーを
二人で作りました。
c0153134_14403695.jpg
ものすごく一生懸命。
型で抜くそばから、「おいしそー」連発していたので
横にいなかったらぱくっといっちゃってそう^^;


昨日は味見しただけだったので
今日は心いっぱい食べるぞーと出かけてました。
c0153134_14414582.jpg
今日の園のクリスマス会は楽しかったかなー?
[PR]
by tejisekki | 2014-12-23 14:48 | book | Comments(2)
3歳9ヶ月
そーちゃん、3歳9ヶ月です。
c0153134_15135192.jpg
胃腸風邪にかかったあとの飛躍が大きくて
なんと!なんと!!
おむつが完全に取れましたー。

小のほうが取れてから1年半以上かかったな・・・
そう、大のほうはずっとおむつだったのです。
今から考えると私が甘やかしてたかなーと思うんですが
やっぱり手術後の後遺症として言われていた便秘を気にしすぎて
なかなか大のトレーニングが始められませんでした。

しかし夏の帰省の際にお医者さんから
そうちゃんの便秘は後遺症じゃなくて、ただの便秘だから気にしないでー
と言われてから焦り始め
娘も「(韓国の歳で)5歳になったら」ってずっと言ってたんですが
もう、サンタハラボジ来たら5歳やでーと言い始めると
「6歳になったら・・」と言い出す始末--;;
これじゃいけないと思ったアッパが
「5歳になったら、もうおむつ買ってあげないから
こないだ買ったばかりのかわいいパンツで大するなり
トイレでするなりしなさい」と強く言ったおかげで
買い置きしてたおむつがなくなったのを機に娘から
「おまるでやってみる!」と!!!

おむつを使ってはいたものの、便意を感じて「おむつ出してー」とは
小のおむつが取れたころから言えてたので
問題は便座に座ることかなーと心配してたんですが
初っ端から成功!
それ以後はおまるで頑張る毎日です。

こんなりすんなりいくことやったのか・・・
ついつい手術前後のことを考えると甘くなってしまっていた私のせいやったなーと反省しました。


娘もこの一件で自信がついたのか
色々できなかったことを頑張ってみようと
練習する姿が見られるように。
(上のお弁当包みもその一つ)
生活面でも自分でできることは自分でやってみようという気持ちが強くなったなーと感じます。

お姉ちゃんへの大きな1歩また駆け上った1ヶ月だったねー^^
[PR]
by tejisekki | 2014-12-22 15:28 | そーちゃん | Comments(0)
ムーミン・ダンキン
そーちゃんが大好きなダンキンドーナツで
今ムーミンコラボドーナツが出ています。
c0153134_23204054.jpg
夕方に買いに行ったので
ニョロニョロのパネトーネドーナツと
ムーミンとは関係ないんですがスノウマンドーナツのみ。

パネトーネドーナツ、面白かったです。
でも完全にドーナツやったけど・・^^;;

ムーミンドーナツリベンジしようね!

今晩から雪が降る予報です。
たくさん降って、明日はそり遊びできるといいなー。
みなさんもよい週末を♪
[PR]
by tejisekki | 2014-12-19 23:27 | SWEETS | Comments(2)
豆汁
今日から登園したそーちゃん。
久々に朝外に出ると、もう寒くて寒くて・・・
今朝の体感温度は-17度だったとか(実際は-12度くらい)
今日は絶対チゲ!と決めて
せっせと下ごしらえしたのは、これ↓
c0153134_1535304.jpg
大豆の豆乳?いやこしてないから豆汁かな。
一晩ふやかして、さっと煮て、薄皮はいで
ミキサーでがーっと。
煮る時間が短すぎたのか、薄皮取るのが大変だったー。

今日はこの豆汁と
キムチ冷蔵庫さまさまで、いい感じに発酵したキムチで
c0153134_15385359.jpg
コンビジチゲという、おからのチゲを作りまーす。
今からほかほか楽しみ♪
[PR]
by tejisekki | 2014-12-18 15:46 | COOKING | Comments(0)
シュ豆レン
今年も恒例の豆シュトーレン
c0153134_2391661.jpg
小豆の甘納豆と、金時煮豆
そして今年は栗のかわりにさつまいも。
栗は甘露煮にしなくちゃいけないけど
甘いさつまいもは蒸したのをそのまま入れても存在感あり。


今朝の朝食でやっと
「そうにも豆のパンちょーっとだけちょうだい」と食欲回復した娘。
ちょーっとだけが二切れペロッ
お粥もがーっとかきこんで、りんごも半分ぺろっ。

おいおい急にそんなに大丈夫かい?と心配になるくらい
昼はオサムプルコギ(豚バラとイカのプルコギ)
夜はオムライスをがっついて食べました。

あー、ほっとした。
食欲が無い娘を1週間も見るというのが辛かったー
胃腸風邪の症状は初日だけしかなかったのに
こんなに食欲が戻らない日が続くなんて。
とにかく治ってよかったです^^

日韓ともに寒さが辛くなってきましたね。
みなさまも体調管理しっかりなさって、年末楽しんでください。
[PR]
by tejisekki | 2014-12-17 23:16 | BREAD | Comments(2)
ゆずりんごチーズケーキと、胃腸風邪
久々にちょっと手の込んだおやつ
ゆずりんごチーズケーキ
c0153134_22392422.jpg
柚子胡椒で余った柚子果汁と砂糖でりんごを煮て
チーズケーキの中に。
私が好きなお店で作ってはったケーキを真似して作りました。

娘の帰宅直前にハート型で抜いて机の上に置いてると
「あー、ハート!!かわいいーーー」と大喜び。

でも食べるときは真ん中にぐさっとフォークを指して
そのまま豪快にかぶりついてました^^;


と、まあここまではよかったんですが・・・
これ食べて、夕飯食べて、食後のみかん食べて
お風呂入って寝ようかってとこで嘔吐。
夜中にも1度、嘔吐。
明くる朝から高めの微熱でぐったり。
この日はポカリと夕飯のお粥3さじだけ。

土曜日は少し食べるようになったけど
相変わらずしんどそうで、あまり遊ばず。

日曜日は元気によく遊んでるけど
お粥以外は受けつけないし、お粥も毎食3分の1膳ほど。
鼻水も出だしました。

今日は韓医院に連れて行って、鼻水の処置してもらって
胃腸と鼻水のお薬をもらって帰ってきました。
今日もまだお粥だけやけど、量がちょっと増えたかな・・・
でもまだ本調子じゃないんですよね。


嘔吐するのも初めて
お腹が空きすぎてじゃなくてお腹が痛いと言うのも初めて
初めての胃腸風邪で弱ってるそーちゃん。
早くよくなっておくれー。
[PR]
by tejisekki | 2014-12-15 22:49 | SWEETS | Comments(0)
魚のせい?!
急にたくさん魚が食べたくなって
プゴグッ(干しめんたいのスープ)に
白身魚の青海苔ヂョンと
菜飯にもじゃこ!
魚づくしな夕食
c0153134_93929100.jpg
私以外は魚介嫌いな二人には申し訳ないけど
お肉続きやったしと出したら・・

二人が半日の時差で嘔吐、下痢(>_<)
ええー、嫌いなもの無理矢理食べたから?
火はしっかり通したのに、食あたり?
と気を落としていました。

でもよく思い出してみると
一昨日家族で遊びに行ったお家の子が
3日前に食あたりしてたって言ってたなぁ。
食あたりじゃなくて、胃腸風邪で
それが移った可能性もあり。


とにかく二人ともご飯が食べられないので
まだちょっと辛そうです(TT)
[PR]
by tejisekki | 2014-12-12 12:37 | COOKING | Comments(0)
最近のあそび
最近の家あそびについての記録です。

家でのあそびはやっぱりあんまり変わりはなく
お絵かき、絵本読み、ままごとが主で
お人形遊びをちょこっとするようになったかな・・・
あまり変わりはないんですが、遊び方がちょっと発展しました。


久々に遊ぼーと出してきた「スカリーノ」
c0153134_13522999.jpg
通称ピタゴラ装置
今までは娘は流れを考えずに組み立てて遊ぶか
私たちに作らせて、ひたすら玉を入れて遊ぶだけだったんですが
説明書を見ながらそのとおりに組み立てて遊んでました。

久しぶりやのに、ものすごい発展でびっくり!
その調子で、モルファンブロックでも遊んでおくれー




そしてもうひとつの発展がおままごと
c0153134_13521573.jpg
この写真何してるかわかりますか?

正解はお皿洗い。
少し前に「お母さん、スポンジちょうだい」というので
メラミンスポンジを小さく切って渡したら
料理を作り終わったり、レストランごっこのしめくくりで
必ずお皿洗いをやるように。


説明書を見たり、後片付けをやったり
小さい頃の私には全く無かった部分なので
本当にえらいなーと思います。
(今も、説明書は読まずに行き当たりばったりやし
後片付けも怪しいですけど^^;;)


でも、まだまだ一人で遊べません。
正確に言うと、一人遊びはするけど一人で離れていれない・・・かな。
一人でいるのって、「みいつけた」とかソフィアを見てるときか
絵本を自分で読んでるときくらいで
あとは、べったりです。
いつかはべったりしたくてもさせてもらえないだろうから、嬉しいですけどね^^;
[PR]
by tejisekki | 2014-12-11 14:13 | そーちゃん | Comments(0)