韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お手伝い
そーちゃんがお絵描き中に焼き上がったベーグル
c0153134_1774936.jpg
明日のパンはそうがチーズ塗る!
と宣言して、本当に朝起きてすぐにお手伝い。
塗りながら3分の1はそーちゃんの口に入ってたけどねー



帰宅して、台所で塩漬け中の大根を発見すると
そうが一人でキムジャンする!
c0153134_14254159.jpg



自ら名乗り出ただけあって見事な手さばき。
c0153134_1426433.jpg
ぐるぐる混ぜるのでもなく
にぎにぎしちゃうのでもなく
ちゃんと「ポムリダ(手で和える)」できてました。
素晴らしいー

子ども用ビニール手袋、マートで売ってるそうです。
買わないと!
[PR]
by tejisekki | 2015-01-30 17:18 | BREAD | Comments(0)
豆パワー
調子が戻りつつあるそーちゃん。

それもこれもやっぱり豆のおかげ。
豆パン
c0153134_13134856.jpg
前回もそうやったけど、豆を機にちょっとずつ食べ初めてくれています。



朝パンの話のついでに
こないだいつもと違うコールスローを作りました。
c0153134_13144278.jpg
ドレッシングに生姜汁を少し入れるんです。
家族には生姜ってわからないくらいなんだけど
いつもよりすっきりしてました。
(韓国のサラダレシピ本より)

具になる野菜が悲しいことにキャベツしかなくて
探してみたら、梨がある!
梨も千切りにして入れたら、そーちゃんも少し食べてくれました。
マヨ嫌いからなかなかこういうサラダは食べてくれないんですけど、よかった!

コストコで日本のマヨネーズをせっかく手に入れたし
マカロニサラダとか、ポテサラ食べたいんやけどなぁ^^;
[PR]
by tejisekki | 2015-01-28 13:20 | BREAD | Comments(2)
コチュジャンチゲ
食欲不振が胃腸炎っぽくなってきて
週末はぐったりしてほとんど食べなかったそーちゃん。

風邪なのか、心因的なものなのか・・
私も子どもの頃心因性の腹痛があったしなぁと気にかかります。

でも私達まで一緒に寝込むわけにはいかないので
今晩はとびきり辛いコチュジャンチゲで熱々ごはん。
c0153134_22353383.jpg
そーちゃんが食べられないときは
ここぞとばかりに辛いメニュー(^^;

そういえば日本語を教えているときに
テンジャンチゲの隠し味でコチュジャンを入れるか入れないか
って話で盛り上がったなぁ。

うちはクンチプでもハルモニ宅でも入れないので入れない派ですが
たまに入れてみると、ピリッとするし
お店のチゲみたいに濃いなーと思います。

このチゲは逆でテンジャンが隠し味程度。
辛い唐辛子粉も入ってますます辛い!
久々にむせました。



今日もそーちゃん、ソファーをベッドにして1日過ごしました。
でも、「しんどいしんどい」って話せるくらいになったから安心。
昨日はほとんど言葉を発せずにずっと寝てたので。


今日のお供の1冊はこれ
c0153134_23441261.jpg
風邪で寝込んで退屈してる子にぴったりの本です。メリーゴーランドさんのブッククラブで。

最初と最後以外はほとんど字がない絵本。
広がる絵本です。

そーちゃんもひさこちゃんみたいに一生懸命布団で山を作ってました。
お腹の調子が悪いそーちゃんには小人さん
何してくれるかな?


あとはヒントだらけのしりとりをしたり
どこどこに行きたい、あれ食べたいこれ食べたい
とりとめない話ばかりやけど、いっぱい話した1日でした。
[PR]
by tejisekki | 2015-01-26 23:45 | COOKING | Comments(0)
蒸しチョコ
見かけは普段どおり変わらずの娘ですが
色々あったせいか、食欲があんまりないので
今日は早起きして朝から蒸しパン、蒸しました。

チョコ蒸しパン
c0153134_1157863.jpg
熱々ほくほくで、チョコチップもちょっと溶けかかって・・・
娘もおいしいーと食べてくれました。

しばらくは好きなもの作ってあげて
食べることから応援してあげたいです。


その後、オリニチプの様子は・・・
娘がちょっとした怪我をしたり
お友達との些細なトラブルも一つ一つ丁寧に連絡が来ます。

アッパが娘のことではなく、年末調整の提出資料のことでメールしただけなのに
返信メールに謝罪の内容があったり
私たち、腫れ物になってる?という感があります。


もちろんまだすっきりはしませんが、
今後園の中でなければそれでいいし
娘には普段どおり接してくれればいいんだけどなぁ・・・
オリニチプでのニュースが続くだけにしばらく尾を引きそうです。
[PR]
by tejisekki | 2015-01-23 12:08 | BREAD | Comments(0)
強いね
c0153134_22575454.jpg

昨日ブログに書いた後もやっぱりモヤモヤして
色々考え込んだまま、娘のバスの時間。

家に入ってきてすぐ言ったのは
「今日は壁見なかったよ」

寝る前には
「そうは、お家が一番サイコーやわ。
それでオリニチプもサイコー」

だからそうは大丈夫、お母さん心配しないで!
っていうことなんかな。
登園時も普段どおり
帰ってきても普通に園の話をする娘
オロオロしてる私なんかよりずっと強いね。
[PR]
by tejisekki | 2015-01-20 22:57 | そーちゃん | Comments(0)
オリニチプでの出来事
金曜日、訳あって園をお休みしたそーちゃんと一緒に
ミルクレープを作りました
c0153134_14501523.jpg
生地も一緒に作って
生クリームと紅玉ジャムを塗って
一緒に組み立てたのでクリーム溶け溶け^^;
でも楽しく美味しく食べました。



金曜日の園を休んだ訳をここに書きとめておきます。

木曜日はそーちゃんが大好きな体育の授業がある日です。
帰ってきたらいつも「体育楽しかった?何した?」と聞くんですが
この日は元気がなくモゴモゴ。
おやつを一緒に食べながら「何かあった?」と聞くと
「そうがいっぱいふざけて、お友達にもふざけて
壁見てたから、体育ちょっとだけしかしてないねん」とのこと。

ははーん、先生に怒られてすねてたなと思ってまた聞くと
「先生に壁見ときなさいって言われた。」


心がずんと重くなってすぐにアッパに連絡しました。
こんな罰って韓国のオリニチプではあるものなの?
こんなに小さい子でも?
アッパの意見もやっぱりNO。
それでとりあえず金曜日は休んで、アッパの帰宅後に一緒に園で話を聞くことに。



その間に、娘に何度も聞きなおしてわかったのは
壁を見ときなさいと言われたのはそーちゃんのクラスで2回あって
1回目は他のお友達と一緒だったこと。
1回目のときは少なくても15分壁を見ていたこと。
2回目は先生に呼ばれるまで見ていたこと。
壁を見ていたときに娘のそばには他の先生がおらず
他のお友達は遊んだり、先生の読み聞かせを聞いていたこと。
今回は壁を見ていたときは泣いていなかったこと。


2ヶ月くらい前からパタリと担任の先生の話をしなくなり
一緒に園まで行っても、担任の先生が出迎えてくれると
下を向いて何も話さなくなったり
園に着くと暗い顔することも多かったのは
こういうところにあったのかなと思いました。


「壁を見る」という罰について
園長先生、担任の先生と一緒に確認したんですが
二人からの説明は
娘がふざけ、注意したのに聞かず
先生と話をしようと言ったけど、嫌がり泣き出した。
壁を見なさいと言ったのは事実だけど、泣きやんで気持ちを落ち着かせたら
先生の方を見てお話しようという話までした。
壁を見ている時間は1,2分だった。
これくらいの歳の子が15分もじっと壁を見ていられるはずがない。
この歳の子は話を聞きだそうとすると話を作ったり
その時とはまた違う時の話をくっつけたりするから・・・
とのことでした。
でも「壁を見ときなさい」という言葉を選んだのは悪かったので申し訳なかったと謝罪はありました。



もちろん、元は娘がふざけて先生のいうことを聞かなかったというところに原因があり
娘が癇癪を起こすとなかなか泣き止まないこともあるので
叱られるのは当然だと思います。
でもやっぱり「壁を見る」という方法が納得いきません。

娘と園の話に食い違う部分があります。
娘の今回の話の中で時間の経過があやふやなところもあります。
でも、筋は何度確認してもぶれません。
私たちは娘を信じています。
娘にもこの二つについてはしっかり伝えたつもりです。


今の担任の先生とは正味1ヶ月。
来年度から担任の先生は変わるし
今まで仲良くなったお友達もいる。
今回アッパが一緒に話に行ってくれたことと
インチョンであった保育教師の虐待事件で今みんなが目を光らせてることもあるので
今回は黙って様子を見ることにしました。

この判断でよかったと思えるように
来年度はこんな思いをしなくていいように
しっかり見守っていこうと思い、ここに書き残します。
[PR]
by tejisekki | 2015-01-19 14:50 | そーちゃん | Comments(4)
クグロフ
ひっさしぶりに焼いた
クグロフ
c0153134_11462175.jpg
手あれがひどくなってきて手ごねする自信がなく
ハンドミキサーでこねる?まぜる?レシピで。

こねないからケーキみたいな感じ。
あんこと、サワークリームが入ってしっとりするので
バターが控えめです。
最近高カロリーなおやつが続いてたからちょうどよかったかな。

でもバターたっぷりすぎて手ごねしにくい
いつものクグロフのほうがおいしかったなぁ^^;



最近外国のお菓子、外国の料理の説明になると
ひっぱり出してくるのがこの絵本

こどもがはじめてであう せかいちず絵本

とだ こうしろう / 戸田デザイン研究室

そーちゃんが大好きなカレーはもともとインドの料理
クリスマスだけじゃなくていつでも食べたいシュトーレンはドイツのパン
こないだ食べてやっぱり美味しかったモンブランはフランスのお菓子

そのほかにはサンタハラボジが住んでるフィンランド
ミッキーさんが住んでいるアメリカ

あー、色々旅行したいねーと夢を膨らませる私たち。
10歳になったら飛行機の長旅もOKだそうなので
今からコツコツ積み立てようかとわくわくしています。
[PR]
by tejisekki | 2015-01-15 11:58 | BREAD | Comments(0)
月曜日はグリンデイ
我が家の買出し日は団地に市が立つ火曜日。
なので月曜日は残った野菜の整理日。
チャーハンとか、チヂミを焼くことが多いんですが
一昨日は葉物ばっかり残って・・・
c0153134_14485346.jpg

茹でたクンデでサムパッ
しなびれかけたチコリでムッの和え物
白菜と油揚げの煮物
移ってないけど、ケランチム(韓国風茶碗蒸し)

娘の苦手な葉物も、好きなものと組み合わせたり
サムパッにしてちょっと見た目を変えてみたりで
肉がない!とか、葉っぱばっかりなんて言われることはなく
冷蔵庫もすっきり。
主婦業頑張ってます!
[PR]
by tejisekki | 2015-01-14 14:46 | COOKING | Comments(0)
回復祝い
週末、アッパは社員旅行だったので
そーちゃんと弘大でデート。

snob
c0153134_15191758.jpg
外観もケーキや焼き菓子もキルフェボンに似たお店。
かわいらしいです。

そーちゃん念願のモンブラン・・・はなくて
マロンケーキ
c0153134_15192029.jpg

栗を私に取られるまいとガードしながら
最後まで死守して幸せそうに召し上がっていました。

私が頼んだチョコレートのタルト?パイ?も濃厚でした。



でその後サンス駅まで歩きながら
気になっていたbread5という天然酵母のパン屋さんにもよりました。
写真を誤って消してしまったのですが
餡バターというバゲットは美味しかったです。
でもやっぱり大きさのわりに、どのパンも高いなぁという印象^^;
自分で焼いてるから余計にそう感じるのかもしれません。


結局、ハプチョン駅までうろうろ見物しながら帰ってきました。
夜はアッパとも合流して、そーちゃんの好きな韓国式のとんかつ屋さんに。
とまあ、スペシャルな1日だったんですが
それもこれも、娘の食欲不振?のせい。

旅行後10日以上、白粥と果物2,3種類しか食べませんでした。
病院に行くと、腸炎の前兆かも・・・と言われたんですが
下痢も嘔吐も痛みも不快感もないし、お粥もお茶碗2,3杯食べるので
そんなに心配はしてなかったんですが1週間超えるとさすがに・・・
10日過ぎたところで、ちょっと無理に給食を食べておいでと
送り出したのが功を奏し
豆腐・野菜 → 肉類と2日かけて慣れさせてやっと元通りに。

韓国では「旅毒」という言葉があるそうなんですが
そーちゃんも旅の疲れやストレスでやったんかなぁ・・・
とにかく今は元通りに戻って何よりです。
それで回復したので、スペシャルな1日を送ったわけなのでした。
[PR]
by tejisekki | 2015-01-12 15:19 | KOREA | Comments(0)
巨済(コジェ)島
最終日はコジェ島
c0153134_23482785.jpg
まずは丸い石がいっぱいの不思議な海岸モントル海水浴場へ。


石好きそーちゃん、1時間くらいアッパと採集してました^^;
c0153134_23492695.jpg
子供には有名な観光地!というよりは自然の中で遊ぶのが一番だなーとつくづく感じました。
タレンイマウル散策してるときと
この海辺が楽しそうだったなー。


そしてコジェ島の観光地
パラメオンドク(風の丘)
c0153134_23561693.jpg
風車は風車じゃなくて電動だったようですが^^;
小さな島々が見られて
今度はぜったいソメムル島まで足を伸ばそうねーと話してました。


またまたマイペース娘
c0153134_23572944.jpg
でもこの3日間、お天気には本当に恵まれて
気持ちよかったんです。
暑くてダウン脱いで遊ぶくらい^^


そうそう、このあたりは椿が有名なんですね。
c0153134_23595697.jpg
まだ蕾しか見られないなーなんて思ってたら
パラメオンドクの日当たりのいいところでは咲いてました。
たぶん来月くらい、たくさん咲いてるんだろうなー


旅の本当の最後はこんな素敵な薪ストーブのあるお店で
c0153134_023458.jpg


生野菜ビビンバと
c0153134_03915.jpg


5色スジェビ
c0153134_032224.jpg


おかずも優しいお母さんの味という感じ。
生のひじきのスンドゥブ和えが美味しかったなー。
新鮮なものって臭みがまったくないんですね。

最後で良いお店に出会えました。
ご主人のおばさんもいい方で
コジェ島の見所を教えてもらいました。
と言っても、タイムアウトですぐに帰途へ。
次回は東部の美しい海岸線沿いドライブして
山のほうで、川遊びもして・・・・
今度はプサンから入ってコジェ、そしてソメムル島!
このコースで、そーちゃんが学校に入る前後にゆっくり来たいなー。
[PR]
by tejisekki | 2015-01-10 00:07 | TRAVEL | Comments(2)