韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
絵本カフェ GROW, BOOKS
今日、先日行けなかった絵本カフェ GROW, BOOKSへ行ってきました。
c0153134_23153446.jpg
子供は3000ウォンの入場料と、大人はワンドリンクを頼めば
時間の制限なく絵本や雑誌が読めます。
そして会費を払うと貸し出しもしてくれます。


c0153134_20234691.jpg
カフェだから本の数はそんなに多くないかなーと思ったんですが
結構多くて、びっくり。
絵本だけではなく、児童書も多く
そーちゃん以外はみんな小学生でした。

日本でも絵本カフェを探したんですが
カフェや販売がメインだったり
コンセプトが絵本の世界というところが多かったです。


c0153134_23155376.jpg

本屋さんで並ぶようなメジャーな絵本より
あまり見たことないような絵本が多かったのと
何よりすべての本が綺麗!
そして棚のレイアウトもよくて、そーちゃんも本が選びやすい。

オリニ(子供)図書館は本の数はものすごく多いんですが
傷んだ本が多く、補修もされていないんですよね・・・
それに棚にびっちり入っていて取り出しにくいし
日本の図書館みたいに子供が絵を見ながら選べるような本棚がないんですよね・・・
そういう部分を解消してくれるお店だから
会員になってる方も多いのかなと思います。
(当日のみの利用は私たちだけでした^^;)

ちょっとうちからは遠いけど
今度は園さぼって、平日の朝からゆっくり来ようねと約束しました。

絵本のカフェ GROW, BOOKS
http://blog.naver.com/growbooks
地下鉄3号線、中央線の「オクス駅」4番出口から出てすぐ見える「ハナ銀行」の建物の地下1階です。


最近、そーちゃんが気に入っていた絵本

ミミちゃんのぬいぐるみ (日本傑作絵本シリーズ)

ふくざわ ゆみこ / 福音館書店

そーちゃんが表紙のかわいさで選んできた絵本だったんですが
イラストのかわいさとは裏腹に
みみちゃんのぬいぐるみの変わりっぷりがすごすぎて
「きもちわるすぎるー」と二人で毎回笑った絵本。

「ぼろのぼろのどろんだんご」という表現も絵本なのにシュール!!




いいからいいから

長谷川 義史 / 絵本館

こちらも図書館の絵本。
子供の笑いを誘う絵本ですね。
これもいつもケラケラと笑ってました。
パート4まで出てるなんて!帰省のときに借りないと。
[PR]
by tejisekki | 2015-02-28 23:14 | Comments(4)
3歳10、11ヵ月
そーちゃん3歳11ヵ月です。
c0153134_082354.jpg
来月には4歳、誕生月を機に
そーちゃんの自画像の豚鼻は
普通の鼻になるそうです。
かわいいのに残念・・


先月は色々もりだくさんで書けなかったので2ヵ月分。
来月に誕生日と進級が控えてなのか
そーちゃんは複雑な2ヵ月でした。

くちごたえは日常茶飯事になったし
「そうも悪かったけど、お母さんも怒りすぎたやろ?ごめんしてよ!」なんて言われたり。
確かに私に非があることもあります・・・
とにかく口で負けんと挑んでくる。

1年間園で身につけてきた知恵の総決算なのかな
仮病を使ったり
しかめっ面、ミウンマル(憎たらしい言葉づかい)、ため息で反抗したり
今までほとんどしなかった食べ物の好き嫌いを言い出したり

そして一人っ子なのに赤ちゃんがえりみたいなこともして
成長してんだか後退してんだかと思うことがたくさんありました。


でも確実に成長してるんですよねー
c0153134_0192926.jpg
先日親子で遊びに来てくれたママさんが
「ままごと中にソウが『そろそろティータイムしよう』って言ってたよ
ソウがそんな時間を楽しめるようになったってのがすごいね
羨ましいよー」と言ってました。
甘いもの好きっていうのもあるけど
写真のようにおやつ囲んでテーブルに座って
一緒におしゃべりする時間があるんですよねー
肘ついて座ってる姿見ると
親子じゃなくて友達と話してるみたいに思うときも^m^


またある日、散歩中に会った同じ園で1歳年上の男の子のお母さんが
「ソウは園で会うと、いつも元気よく明るく気持ちいい挨拶してくれるのよー」
と教えてくれました。
こういう話、他のお母さんからもちらほら聞きます。
家や先生の前ではごねてても、お外で頑張ってる部分がいっぱいあるんですよね。



結局、最近のそーちゃんの不安定なところは
先日の園での1件とそーちゃんが進級を不安がってるところからくる「甘え」と
どんどん内面が成長して感情が複雑になってきてるからなのかなー
と私が落ち着いてみると思いました。



入園してからの1年、前半は特に娘が体調崩すことが多かったし
後半は慣れてきてからのトラブルもあったりで
園に送ってはいるものの、常に娘のことを気にしすぎてたなーと
実家の母やアッパに言われて思いました。

ちょっと娘に異変があったり、暗い顔してたりすると
私も一緒に考え込んでしまって
そんな私を見て娘もまたどんより・・・という悪循環。

来月から娘も新学期だし、私も新しいこと始めて
遅くなったけど、自分のことをもっと考えないと!
[PR]
by tejisekki | 2015-02-28 00:16 | そーちゃん | Comments(0)
南山韓屋マウル・旧正月
絵本カフェに行くつもりが
まさかの週末定休日で、急遽行き先変更して行った
南山韓屋マウル
c0153134_116720.jpg




ソウルの北側まで遠出したのに悪いなーと思ってたんですが
オリニチプでもやった昔の遊びー!とひとしきり遊び
c0153134_116138.jpg





そーちゃんが大好きな昔話「パッチュクハルモニワホランイ」の世界にはしゃいだり
c0153134_116399.jpg




どうしようもなく、やってきた場所だったけど楽しんでました。




今回の旧正月も私たちが食べられる分だけの御供え
しかもチェギではなく、普段の食器で質素に^^;
気持ちが大事!っていうことで
c0153134_10164731.jpg



いつも買ってはそのまま捨ててしまう韓菓のかわりに
そーちゃんと混ぜるだけのお餅ケーキを作りました。
これはチェサの時にもいいなー。
c0153134_10165768.jpg




今回も無事に終わってくれて、ほっとしてます。
明後日からは3日間の春休み。

それにしても黄砂、ひどいですねー。
今まで体験したことないくらい・・・
幹線道路越しにお迎えの団地が霞んでよく見えません。
子供用黄砂マスク買っておかないとなぁ^^;
[PR]
by tejisekki | 2015-02-23 10:17 | KOREA | Comments(0)
切り餅
娘が生まれてからネットで買い物することが減ったんですが
coupangというサイトは最近のぞいています。
収納用品やあったら助かりそうな便利品
飲食店のチケットなんかも売ってて
今まで買わないけど、ちょこちょこ見てるんですが
もち米の切り餅を買ってしまいました。
c0153134_14335858.jpg
中に何も入ってない白い切り餅って韓国では今まで見たことがなくて
ずっと日本の料理雑誌なんかを見ては
焼餅入りのぜんざいとか、焼餅に海苔まいて砂糖醤油で食べたーい
と話していたので、みつけてすぐに購入。


早速小豆を炊いて・・・ぜんざい!!
c0153134_144294.jpg



そーちゃんも伸びる餅に大満足。
c0153134_1443732.jpg



「おかあさん!ぽこぽっていと(おかあさんといっしょ)で
お餅から煎餅作れるって言ってたよ!
ざらめ煎餅作ろうよーー」とせがまれたけど
切り餅で作れるんかな?!


明日から韓国は旧正月のお休みに入ります。
挨拶周りはさっさと手際よく
あとはゆーっくり、のーんびり遊びたいと思います。
うまいこといくかな・・・^^;
韓国のお嫁さんたちファイト!
[PR]
by tejisekki | 2015-02-17 14:34 | SWEETS | Comments(0)
バレンタイン
きちんと意味を知っての初めてのバレンタイン。
今年のバレンタインはガトーショコラにしました。
c0153134_15213472.jpg
それにしてもどこに行っても製菓用のチョコがみつからず・・・
シーズンだからか、需要がないだけか・・・
うちの近所では後者かな^^;
結局ロッテの濃そうな板チョコで作りました。


c0153134_152204.jpg
「好きな男の子にチョコをあげる日」と話したら
「じゃあこの(ホール)ケーキの半分だけアッパにあげるわ。」
うーん・・これはお母さんからアッパへのチョコやねんけどなぁ・・・


最近お昼寝しない日も多いそーちゃん。
バレンタインの日、時間をもてあましてたので
車で近い京幾道美術館へ
c0153134_1542436.jpg


c0153134_1543344.jpg

コラージュアート展でした。
知らなかったけど、子供のほうの展示場がなかなか面白かったです。
c0153134_15433815.jpg


久々に行ったら入場価格が上がってるし
そーちゃんも3歳過ぎて入場券が必要になってました(^^;

でも色々な体験もやってるみたいなので
次回はきちんと予約して!
[PR]
by tejisekki | 2015-02-16 17:28 | SWEETS | Comments(0)
おうちバーガー
寒さがやわらいできたら
お次は黄砂(涙)
まだまだ出づらい日が続きます。

お家で何して遊ぼうかと話してたら
そーちゃんがハンバーガー作りたいと言い出しました。
オリニチプで少し前に作ったのが楽しかったみたいです。
c0153134_1054444.jpg




なので、一度作ったことのあるそーちゃんが講師
c0153134_1055999.jpg
言われた材料を用意し
せっかくなのでパテとパンも作ってみよう!



どの順番でのせてくか教えてーと言ったのに
食べることに気持ちが急いて
お先にガブッ!
c0153134_1061173.jpg



ボリューム大やけど、お野菜いっぱいやからか
ソースがケチャマヨだけやからか
あっさりバーガーで
アッパ2個、そーちゃんと私で1個半。


二人が捏ねてくれたパン、すごく美味しかったですー
c0153134_1062612.jpg



パンに時間はかかるけど
ハンバーガーは意外と簡単!
お店で食べるより家のほうが食べやすいですしねー
[PR]
by tejisekki | 2015-02-12 23:15 | BREAD | Comments(0)
ストーリーのある絵
ここ最近の娘の絵が面白かったので。

最近ごっこ遊びでお気に入りなのが
「病院ごっこ」
園でもらってきたミニ鉄琴のバチをつかって
耳、鼻、喉をほじくりまわされ
(韓国の小児科ではカメラで見せてくれるんです、その真似)
お腹は「ちょっと分厚いですねぇ」ともまれる・・・そんな遊びなんですが

最近はディズニーアニメの影響を受けてカルテまで書くように
c0153134_1319451.jpg

左:この日の私は手のアカギレが痛んで血が出て大変だったので
薬を塗ってもらい、痛い治療に耐えたので
右:ご褒美に棒つきキャンディーをもらって喜んでるという絵だそうです。
(韓国の小児科や薬局では診察後、飴やラムネをくれます)




これは、ネットでダウンロードしてきたうちわの塗り絵
c0153134_13204016.jpg
塗り絵が終わった後、絵を描きだして・・・
「(水色の)これは手やねん。うちわがほしいよーって手を伸ばしたら
あっ、これお姫様のうちわや!と思ってすぐに手をひっこめた絵」
そんなストーリーがひそんでいたとは!

そしてその手の主人公の服の袖部分が象の鼻に見えてきて
下に赤い象さんの絵を描いたそう。
お母さん、ついていくの大変やわー。
これからも説明しっかりよろしく^^;;
[PR]
by tejisekki | 2015-02-11 13:21 | そーちゃん | Comments(0)
茶碗
週末、不具合があった器を見てもらいがてら
小旅行がてら利川まで行ってきました。

c0153134_22551398.jpg
キムナムヒさんという陶芸家さんの作業室にお邪魔して
作られてる器や韓国の陶芸の話を聞き
そーちゃんとアッパは初めてろくろや
電気窯を見せてもらいました。

そして上の茶碗は初めて三人で揃えた
キムさんのご飯茶碗です。
優しい色が一足先に春を感じます。
アッパが草色
私がピンク
そーちゃんが薄紫
また毎日のごはん、料理が楽しみになります。
[PR]
by tejisekki | 2015-02-10 00:15 | CERAMICS | Comments(0)
におうパン
無事に発表会終わりました。
緊張してふざけたり、何もできなくなっちゃうか
見事に踊りきるかのどっちかやろうなーと思ってましたが
後者でした。よかったよかった。

毎日毎日練習ざんまいの上に
当日のハードさ(着替えや食事や時間)を考えると
いったい誰のための発表会?と首をかしげたくなる部分もありましたが
終わったからね・・・



昨年実家で作った柚子ピールでつくった
柚子パン
c0153134_12214775.jpg
娘がもうちょっと幼かったときに作ったら
「このパン臭い」といわれたんですが
最近は柚子茶の柚子皮もおいしいおいしいと食べるので
久々に焼いてみました。

焼成中オーブンから爽やかな匂いがしてたまりません。
娘もお気に入り。
「臭い」が「匂い」に変わってよかった!



話は全然変わりますが
最近、気づいて嬉しかったのが
チャジャン麺のお味噌、「チュンジャン」が
中華の甜麺醤からきているということ。

で、早速チュンジャンでマーボー豆腐
c0153134_12245423.jpg
うん、家庭のマーボーはこんな感じでしょう!

今までは帰国時に甜麺醤を買ったり
赤味噌で代用したりしてたんですけど
そんなにしょっちゅう食べないので
よく期限切れになったり、固まらせたりしてたんです。

チャジャンを作ろうと思ってチュンジャンを買うと
必ず余るので、残りをマーボーに使えば使い切れて一石二鳥。

うわー、発見!!嬉しいなーと思い載せてみたんですが
韓国在住の日本の方はもうすでにご存知かな^^;
[PR]
by tejisekki | 2015-02-06 15:28 | BREAD | Comments(2)
花ふきん
c0153134_1822055.jpg

帰省したときに図書館で読んだ暮らしの手帖で
花ふきんについて紹介されていました。

昔は嫁入り道具に花ふきんを持たせようと
女の子が生まれたお母さんは家事の合間にせっせと縫って
嫁ぐときに持たせたそうです。

私も娘を持った母なので!というすばらしい母心ではなくて
模様の綺麗さとちょこっとした隙間時間の活用で始めました。
あと、うちの亡くなった祖母も、アッパのハルモニも
布巾を手縫いしてたんですよね。
そんなとこに影響を受けて・・・

でも刺し子ふきんはもったいなくて
普段使い用のも別に縫ってます(^^;

それに5分や10分とかの隙間時間にしかしないから
なかなか進まない。
ま、楽しんでやりまーす。


そして花つながりで
今日は用事があってヨンドゥンポまで行って
お花も買ってきました。
c0153134_1647515.jpg
実は今日そーちゃんの発表会。
韓国では子供に発表会後、花束を贈るそうです。
またまた色々思うところがありますが
今まで頑張って練習してきたの
しっかり見に行きたいと思います。

感じのいいお花屋さんで
そーちゃんのリクエストどおり紫でかわいく作ってくれました。

GREENMAY
タイムスクエア正門の斜め前にあるお店です。
02-2068-5901
http://greenmay.co.kr/
[PR]
by tejisekki | 2015-02-04 16:47 | その他 | Comments(0)