韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
こんばんはー! 私も小..
by eastwind-335 at 22:18
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
韓薬
c0153134_12423183.jpg
この1週間、そーちゃん風邪に苦しみました。
今回のはひどくて、鼻水・咳の次に結膜炎、中耳炎・・・

徐々によくなってきたんですが、今も黄色い鼻水たらりんです。
週の後半からは本人はすこぶる元気なんですけどね^^;
そうこうしてるうちに私にもうつって
同じ病院で薬を処方してもらいました。

以前にも書きましたが、去年の今頃はほとんど毎週のように
小児科に通い、1週間薬を飲んで、1週間元気で、また翌週薬というサイクルでした。
抗生剤を飲ませすぎるのが嫌というのもあるんですが
韓国の鼻の薬がとにかくきつくて
病院で一番弱い薬を出してもらっても、1日中朦朧としていて
3歳すぎてたのに昼寝を朝昼3時間、4時間してました。
同じ薬を私が飲んでも、麻酔をしたかのように急にこてんと眠ってしまい
これは私たちには合わないんだなと思い
小児韓医院に通い始めました。


最初は韓薬に半信半疑で、気休め程度の効果かなーと勝手に思ってたんですが
普通の小児科でもらう薬ほど即効性はないけど
2,3日の服用でほとんど良くなって、続けて通うってことは
今回を除いてなかったと思います。

びっくりしたのは、今回中耳炎を初めて韓医院で診てもらったんですが
朝耳を痛がって受診して物理治療を受けて、韓薬を飲んで昼寝して起きたら
もう痛くなーいと言っていたこと。
3日の服用できれいに治ってました。
小児科のときは1週間飲んでたのになぁ・・・


問題は韓薬の苦さなんですが
最初は薬と病院への抵抗もすごかったので飲ませにくかったんですが
母からのアドバイスでお母さんと半分個して飲もうと誘って
蜂蜜を多めに入れてあげたら飲んでくれるようになり
今ではしぶしぶだけど、ちゃんと自分で全部飲んでくれます。
(液体の煎じ薬も飲んでくれて、すごい!!)

そして私も韓薬の味は苦手なので、二人で飲み終わったあとは
チョコレートで口直し^^

娘も私も韓薬の風邪薬で今まで副作用が出たこともないし
体にもあってるのかなーと思い通ってます。

韓薬=高価というイメージで韓国のママさんでも
なかなか行きづらかったりすると聞きました。
確かに、小児科にかかる受診料の倍くらいかかるんですが
通い続けることはなかったので、そんなに負担を感じることもなかったです。


ものすごく韓医院を押してるんですが
受診しだして本当に助かってるので
韓国にお住まいで、しつこい風邪の症状に悩んでる方はぜひ!!
[PR]
by tejisekki | 2015-03-30 13:08 | KOREA | Comments(0)
そーちゃんの夢
園でのお誕生日会のときに園からもプレゼントをもらうんですが
今年はスープ用の「わかめ」と、誕生日にまつわる絵本でした。

両親から愛されている大事な子どもなんだよという誕生のお話に
園で撮った写真が貼ってあったり、先生からのメッセージがあったりで
なかなかいいプレゼントだったんですが
一番びっくりしたのが、そーちゃんの夢!
c0153134_2357573.jpg

「夢」というのがまだぼんやりしてるみたいで
夢は何?って聞くと
「バレエとテコンドーやって、大人になったら運転して料理したい」
というのがいつもの答えだったんですが
本の中で書かれてたのは、まさかの「高校の先生」


私「えっ、そーちゃん高校の先生になりたかったん?
  っていうか、なんで高校??」

娘「韓国語のコドゥンっていう名前がかわいいやん。
 (コドゥンハッキョ=高等学校)
  コドゥンオみたいで。
  そーは、コドゥンオって名前好きやねん。」

コドゥンオ=鯖
夢の由来にもびっくりやわ!
なんじゃそりゃーーー
でも、そーちゃんの意思は尊重しないとね・・・


他のお友達はお母さん、お姫様、警察官とか
違うものを答えてたそうなので
真似して言ったわけではなさそう。

そして学校の先生が「教える人」というのは
ちゃんとわかってたみたいなので、ほっとしました^^;


先生になるためにはいっぱい勉強しないとあかんでと言うと
先生は教える人で、勉強する人じゃないよ
とまた屁理屈こねてました。
とにかく、叶えられるといいねー
[PR]
by tejisekki | 2015-03-26 23:58 | そーちゃん | Comments(0)
お尻パン
お尻のような白パン
c0153134_2321875.jpg
先日の娘の誕生日に
「そうはもう4歳になってんから、お尻かじるのはやめてね」
と断乳ならぬ断尻宣言されてしまいました(涙)

娘の小さいかわいいお尻を見ているとがぶっといっちゃってたんですが
もう4歳のオンニやからダメだそうです。

お風呂後の楽しみがーーーー!!

悔しくて焼いたお尻パン。
「誰かさんがかじらせてくれへんから、パンで我慢しよー」っと言ったら
「お母さん、しつこいー」と言われました。
[PR]
by tejisekki | 2015-03-24 23:30 | BREAD | Comments(2)
セルフ・バースデイ
週末はそーちゃんの4歳のお誕生日でした。
c0153134_2311745.jpg
まだオリニチプに消極的で鼻水咳も長引き早帰りが多いうえに
園行事にオンマの集いとバタバタで
ほんまにプレゼントしか用意できなかったので
今年のパーティーはセルフで!
園でも祝ってもらってるしね。




そーちゃんリクエストのマンドゥ
c0153134_23112431.jpg
任せてケーキの苺を買いに出てるうちに包み終わってました。さすが!
でも妙にぺちゃんこやなと思ったら
手で押してはったのね(-_-;)




ケーキも恒例のセルフデコレーション。
お友だちが娘さんとやってるのが微笑ましくて
始めたんですが、やっぱり楽しそう
c0153134_23114182.jpg




と思ったらやっぱり口に入るよねー
c0153134_2312391.jpg




そのうちボウルに指も顔もつっこんで
c0153134_23121644.jpg
幸せそうやねー

あとはマンドゥの時はお粥を炊くようになったので
そーちゃんの好きな小豆粥と
スルーしようと思ったワカメスープも
「ないとあかんよー」と言われて
慌てて作ってお家パーティーはおしまい!

アッパが買っておいてくれた
ミニーちゃんのカチューシャと
ろうそくのおかげでなんとかパーティーらしさ出せたかな?




アッパからのプレゼントは
おもちゃのオーブン
c0153134_23123334.jpg
本物のトースターにそーちゃんがおもちゃのボウルやら
野菜やら入れたがるのを見かねて・・
ちょっと作りが荒いけど、そーちゃんは大喜びでした。
いっぱいパン焼いてねー
[PR]
by tejisekki | 2015-03-23 10:11 | そーちゃん | Comments(2)
バナナスコーン
c0153134_11522713.jpg

いつも同じようなパンばかり焼くのでたまには季節らしいものをと
本をぺらぺらめくってると、このバナナスコーンが。
バナナの旬って春?もう年中出てるからわかりませんね。

しっかり巻けてないけど、さくっと軽いスコーンで
このクッキー(^^;)おいしいー♪と好評でした。



あっという間に3月ももう後半。
日本でも去る3月と言うけど、新学期が3月スタートの韓国はもっと早いような気がします。

そして気候も暖かくなってきたので
アジュンマの集いも多い、多い・・・^^;

去年は煩わしいなーと思ってたけど
気の合うお母さんもいるし
話してみると国が違えど子育ての悩みは一緒やなーと感じます。
当たり前やけどみんな手探りで必死に子育てしてるんですよね。


クラス持ち上がりやのに、新しい教室、お友達、先生に
こわばってたそーちゃんも家では相変わらずやけど
園では元気いっぱい遊んでるそうです。
何より!!
[PR]
by tejisekki | 2015-03-20 12:02 | SWEETS | Comments(0)
こじつけ折り紙
折り紙に熱が入る今日このごろ。
先日はそーちゃん自由創作のこんな作品
「鳥と巣」
c0153134_22581844.jpg
丸いぽつぽつは卵!
産卵の様子だそうです。

初めに作ったピンクのほうはヒマワリって言ってたのにー
折ってるうちに鳥みたいに見えてきた紫のほうも
くるくる回してるうちに、どっちが頭でどっちが尾かわからんくなってたくせにー
こじつけ上手!



こっちはちゃんと折り紙の本のコピーを見て・・・
我が家にも春
c0153134_11494819.jpg
ハチさん以外は、娘と1個ずつ折りました。

ぴっちり角が合わないとイライラするし
工程が多いと、違う折り紙に手紙を書き出すけど
簡単なのは私の後について折れるようになってきました。
[PR]
by tejisekki | 2015-03-17 23:00 | そーちゃん | Comments(0)
長芋のジョン
お好み焼きが食べたいがあまりに
立派な長芋を1本(約50cm)買ってしまいました。
韓国の八百屋さんではKg単位、1本単位でしか売ってくれません(涙)

c0153134_23434867.jpg
お好み焼き3回分に3分の1
実家の母が作ってたベーコンとのペペロンチーノ風炒め物で3分の1
残りの3分の1でジョン。

以前書いたジャガイモのジョンのように
塩で味付けたチヂミミックスを緩めにといて
下茹ではせずに生でつけて焼きました。

とろろや炒め物はNGだった娘もジョンはいっぱい食べてました。
アッパはやっぱりネバネバするからダメ・・・
とろろそばとか食べたいのになぁ。



先日ホワイトデイをもらいました。
c0153134_23445610.jpg
娘は巨大チュッパチャプスに大喜び

私はパジャマを2着いただきました。
その1着は娘が自分の「スリーパー」にすると言い張るので奪われそうですが・・・

パジャマなわけは、結婚当初に買ったものを未だに着ている(6年)のが可哀想すぎたとのこと・・・
穴があきかけのスウェットを穴が完全にあくまで履くと言い張ってたのも原因かな^^;
娘が生まれてから本当にズボンの膝に穴が開くことが多くなって悲しいです。
[PR]
by tejisekki | 2015-03-14 23:45 | COOKING | Comments(0)
韓国の絵本「オルム テン!」
私が好きなWEB漫画家のカンプルさんが描いた絵本「オルム テン!」
c0153134_14521163.jpg
アッパの子供時代の日常を描いた話です。
(話や遊びを聞いていると、うちの両親の子供時代くらいな雰囲気)

オルムテンというのは日本の氷鬼とまたルールがちがうみたいで
鬼につかまりそうになった子がオルム!と叫んで、タッチされるのを逃れる。
でもオルム!を言うと固まってしまって動けなくなるので
鬼じゃない子に「テン!」してもらってまた動けるようにしてもらわないといけないという遊び。

この遊びで主人公がオルム(氷)になって本当に動けなくなってしまったときに
助けに来てくれる友達が主人公にとって意外な人物だったんですが
心が温かくなる話しだし、自分自身もこんな経験あったなーと懐かしくなりました。



カンプルさんを知ったのは「スンジョンマヌァ(純情漫画)」という漫画で
ウォンが付き合っていたときに韓国の勉強にと買ってくれたものです。
映画にもなってましたね。
このお話もまたいいんです。
久しぶりに読みたくなったなー。
[PR]
by tejisekki | 2015-03-11 20:49 | book | Comments(0)
苺ジャム
苺、安くなってきましたねー
娘が大好きな果物の1つですが
安くなる前までは「あかん!高すぎっ」と断ったり
「苺ジャムがあるからさぁ・・・」なんてごまかしたりしてたけど
これからは思う存分食べてね^^


c0153134_14405886.jpg
市場で1kg7000ウォンだった苺を2タライ。
そうそう韓国では市場で売ってる苺は
写真の奥に見えるタライで売られてるのもあるんですよねー。

パックに入ってるのより傷が少ない気がします。
無理に詰められてないからかな?
大きさはふぞろいですけどね。




c0153134_14411054.jpg
娘にへた取り手伝ってもらって
1タライは苺ジャムに。
って、結構お口に入ったねぇ・・・
でもそーちゃんのお手伝いするときの偉いとこは
頼んだことは絶対最後までしてくれるんですよねー
この日ももくもくとヘタ取って、飽きたら口に入れ作業してました。




できたてジャムの試食!
c0153134_14404233.jpg
いつもは安いちょっと熟れ過ぎた苺とかでジャムを作るんですけど
今回のは苺がとってもいい状態のもので
甘みも強かったので、綺麗な色のおいしいジャムができましたー
[PR]
by tejisekki | 2015-03-09 14:54 | SWEETS | Comments(0)
テボルム ナムル
お雛さんはうっかりしちゃったけど
テボルムはしっかり覚えてました!
というより、この近所はお年寄りがたくさん住んでるから
市場が出る日、すっごい干したナムルを売り出すので
否応なしに思い出させられる・・・


c0153134_23212123.jpg
今年は、チュイナムル、なす、ズイキの3種。
韓国でも干したズイキが売ってるのを今回初めて見ました。
ズイキの味噌汁大好きやから嬉しいなー。
我が家では普通のナムルより干したナムルのほうが人気があります。

5穀米は家にあった22穀+小豆、もち米、うるち米で25穀^^;
アッパもそーちゃんもいつも以上にご飯食べるから
今日のお昼は残りが少なく
浸水しておいた22穀の残りで作った雑穀パンも一緒に食べました。

家族みんなが今年も健康に暮らせますようにとお月様にもお祈りしておきました。

あっ!ピーナッツかじるの忘れてたな・・・
やっぱりうっかり^^;;
[PR]
by tejisekki | 2015-03-06 23:30 | COOKING | Comments(0)