韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
食パン
日本から戻ってきてから
スーパーやパン屋さんを通るたびに
娘がねだる食パン
c0153134_22304725.jpg
私も帰ってしばらくはパンを焼く気力がなかったので
市販のパン買おうと思ったんですが
韓国の食パンはめっちゃ薄い!
サンドイッチ用より気持ち厚いくらい。

で伸ばし伸ばしにしてたんですが
今日やっと焼きました。
あー、部屋中いいにおい!

それにしても暑くなって発酵が早い早い。
極少量イーストでも捏ねから6時間で焼けちゃいました。



こっちは行く前に焼いた
バターたっぷり生地のチョコシナモンロール
c0153134_22311087.jpg
とうぶんこんなパンは焼けないなぁ。


帰省したら本屋さんで、料理の本、パンの新刊を見ようと思ってたんですが
娘がショッピング嫌いになってて非協力的
そのうえ滞在中、昼寝もほとんどしなかったので
ちょっと母に見てもらってというのもお土産ショッピングで終了。
楽しみにしてたのに・・・

それなのに娘は絵本のお店メリーゴーランドでは2時間近く入り浸り。
1冊しか買ってないのに、申し訳ない^^;;

今度はぜったいアッパも連れていって、しっかり買い物!!
[PR]
by tejisekki | 2015-05-29 22:41 | BREAD | Comments(0)
コグマ春巻き
c0153134_1614184.jpg
園のお母さんが公園おやつに持ってきていた
おやつが美味しくて作り方を聞いて作ってみました。



c0153134_1615444.jpg
生春巻きのライスペーパーに
さつまいもをつぶしたものと、好みのナッツとドライフルーツをのせて
くるくる巻いて油でしっかり揚げるだけ。

揚げて油をきったらすぐにグラシン紙やオーブンシートで巻きます。
じゃないとすぐにくっついちゃいます。

普通の春巻きとちがってパリッじゃなくもちっとした感じで
小麦粉、卵、砂糖が入らないおやつです。

手作りおやつというと、私はつい粉もんが多くなっちゃうにので
勉強になります。




と言いつつ、韓国も暑くなってきたので
手作りのもの外に持っていくのは一旦お休みかな^^;

子供たちに人気のカップゼリーを帰省のときにいっぱい買ってきました^^
韓国では小さいゼリーをあまり見かけないらしく
外でも食べやすいからいいねーと好評です。
[PR]
by tejisekki | 2015-05-28 16:12 | SWEETS | Comments(0)
ニュー図書館
実家の近くの図書館が改装されてとてもきれいになっていて
絵本児童書の階は、より小さい子供が手に取りやすい棚と配置。
平日午前中は利用者がいなく貸切状態でじっくり本を読めました。
何と言っても、本が綺麗!
アニャン市のオリニ図書館の本は・・・

図書館の絵本は20冊以上読んだんですが
その中の娘のお気に入りを。


さるのせんせいとへびのかんごふさん

穂高 順也 / ビリケン出版

今回の滞在中の一番ヒット。
指示を出すだけのさるのせんせいと
注射器にも内視鏡にもなれちゃうへびのかんごふさん。

母が滞在前に借りておいてくれた本で
「何この変な話!と思ったけど、そうはきっとこんなん好きやと思って」
そのとおりでした。




ホットケーキできあがり!

エリック カール / 偕成社

あの有名な「はらぺこあおむし」は、ちっとも響かなかった娘ですが
大好きなホットケーキとあって、自らえらんできました。

本当の一からの手作りを体験できる本
娘だったらきっとジャックのようにお母さんの言うとおりにできず
「いいから、はよ作ってよ!」となりそうやけど・・・



いろいろいろのほん (単行本)

エルヴェ・テュレ / ポプラ社

こちらはメリーゴーランドさんで頂く新聞で紹介されていた色を体験できる本。
買おうかどうか迷っていたんですが
図書館にあったので試し読み。

指示通りに指で本に触れると次のページでその結果が体験できる絵本。
「これおもしろいー」とよろこんでいました。




チュンタのあしあと (あかね・新えほんシリーズ)

おくはら ゆめ / あかね書房

最後は今月出してあげたブッククラブの本。
ひとつ屋根の下に住むすずめのチュンタと、ウタコさんというおばあちゃん
お互いの存在が気になって・・・
二人ともものすごくかわいらしくて
ウタコさんのように思わずにこにこしながら読むお話です。

この本でおくはらゆめさんが気になって
韓国語に翻訳された「シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる」を購入しました。
こちらも表紙とはうらはらにとってもかわいいお話。

おくはらゆめさん、絵もお話もいいなーと思っていたら
おかあさんといっしょの「ようかいしりとり」の作詞者だったんですねー。
そうちゃんも大好きな歌、しりとりの意味をちゃんと理解した歌です。

我が家のおくはらさんブーム続きそうです^^



やっぱり日本語で読む本、いいですねー。
韓国での生活にはほとんど不自由を感じませんが
外国映画と本だけはね・・・^^;
[PR]
by tejisekki | 2015-05-26 22:38 | book | Comments(0)
帰省してました
c0153134_22554639.jpg
10日ほど日本に帰ってました。
短い滞在だったので特別なおでかけは少なく
公園で遊び、図書館に通ったり、買い物したり。






c0153134_00142711.jpg
いちばん遊んだのが実家のうらの家庭菜園スペース。
c0153134_00143802.jpg
芋もほらしてもらったし、ままごとできるし
お気に入りの場所でした。





c0153134_00145022.jpg
じじばばとの時間もいつもより少なかったけど
めいいっぱい遊んでもらって
楽しい思い出がいっぱい。
連れて行ってもらった宇治の太陽ヶ丘公園はアスレチックがたくさんで
遊びごたえありました^^





c0153134_00150157.jpg
ちょうどタイミングよく伊丹でぐりとぐら展がやってたので見に行きました。
原画というのを説明するのが難しく、伝わりきってなかったけど
原画をみながら、そーちゃんが読み聞かせしてくれました。



で、やっぱり?楽しみにしてたのが
モンブラン!
c0153134_00151087.jpg
でもすごいボリュームで娘でも食べきれず(^-^;
他にもたこやき、お子様ランチ、回転寿司など
韓国ではあまり触れられない食文化にもふれて楽しそうでした。




次の帰省は年末。
それまでまた私たちの生活頑張ろうねーと
空港リムジンバスでばぁばと別れて号泣する娘と約束しました。
次回はアッパも一緒に!




[PR]
by tejisekki | 2015-05-22 22:53 | TRAVEL | Comments(0)
親子遠足
先週末はオリニチプの親子遠足がありました。
ここからはちょっと遠いヤンピョンで외갓집 체험(母の実家での体験)。
田舎の生活の体験という感じでしょうか。

田植え
c0153134_14161833.jpg






もちつき
c0153134_14141132.jpg
c0153134_14153982.jpg







木の鼓動を聞く
c0153134_14134643.jpg








鱒を手つかみ
c0153134_1417180.jpg







いかだ体験
c0153134_141741100.jpg







これ以外にも、2つくらいかなプログラムがあって
超もりだくさん・・・
「スパルタやー」というパパさんの声が聞こえてくるくらい^^;;
休まる暇もなく遊び?つづける体験でした。



c0153134_1418796.jpg
でもお父さんたちもお友達と遊んでる様子が見られたり
お父さん同士仲良くなったりでいい体験させてもらえたなーと思います。

そーちゃんはやっぱり男の子と走りまわったり、ふざけあってるのが多かったです^m^
[PR]
by tejisekki | 2015-05-12 14:29 | そーちゃん | Comments(0)
カムジャタン
簡単やけど、料理したー!って気になれるカムジャタン
c0153134_11543545.jpg
カレーと一緒で前日仕込んで、当日はエゴマの葉とスリエゴマを入れて温め直すとできあがり。
メインになりつつも、お汁もしっかりあるので
ありがたい一品です。

でもお肉屋さんの人に
「こどもの日にカムジャタンって!!」とつっこまれましたけど^^;
娘もよく食べてくれたし、ずっと外にいた日やからアリアリ。

圧倒的に骨の部分が多いんですが
骨の間のお肉が柔らかいから、ふつうのお肉よりも
子供も食べやすいと思います。


韓国のこどもの日は、おもちゃを買ってあげて
外食したり子供が好きなメニューを出すそうです。
日本でどうしてたんやろう・・・こいのぼりと、ちまきくらいしか思い出せない
時代が違うし、今は韓国と同じような感じかな。
とにかく、うちは来週帰省もあるし、おもちゃは無し!


昨日のつづきでカメラ話。
うちの娘はカメラがわかる少女・・・
今年初すいかに盛り上がってたんですが
アッパがカメラを手にすると、かじった状態で一時停止。
c0153134_1154175.jpg
ちょっと前までは動き回って撮り逃すことのほうが多かったのに
最近撮りやすいしぶれないなーって思ってたら
シャッターチャンスのタイミングをよくわかって静止してくれてたんですね^^;

わざと止まってる娘をカメラにおさえてるアッパ
二人の姿が面白いです。


すいか・・・まだまだ高いですね。
お友達がおやつに持ってきてて
「○○君持ってきてたやーん!うちも買ってよ!ケチ!!」なんて言われたもんで
小玉、約1000円で買わされました(涙)
でも3人で食べきられるから小玉のほうがいいなー。
韓国のすいかはとにかく大きいのでね・・・
[PR]
by tejisekki | 2015-05-07 12:08 | COOKING | Comments(4)
連休
日韓ともに、大型連休が終わりましたね。
韓国は1日が勤労者の日で、4日は会社によってお休み
5日はこどもの日と5連休の家庭が多いみたいです。

我が家は4日、アッパ出勤
そーちゃんもオリニチプでイベントがあったので連休ではありませんでしたが
色々と遊びました。


おでかけは3年ぶり!に
パジュ市にあるイムジンガク 平和ヌリ公園
c0153134_14311166.jpg
連休最初の日だったので
人がいっぱい!テントもいっぱい!!


この日はまたカメラ女子になったそーちゃん。
c0153134_14511814.jpg
c0153134_1451357.jpg
私たちを被写体に撮りまくり、写真をみては笑い転げてました^^;

c0153134_14312773.jpg
でも意外と勘がいいというか・・・反射神経がいいのか
上の写真のとおり、ハナ・トゥル・セッでタイミング合わせて
ちゃんとシャッター切れてるんですよね。
ピントを合わせるとかは全然ないですけど。



おでかけの日以外は、アッパが図書館通いだったので
天気が良くなかった日の暇つぶしに?
二人で夕食にピザも焼きました。
コグマ(サツマイモ)ピザと
先日レストランで食べて美味しかったりんごピザを真似て
c0153134_14322952.jpg
レストランのはぶりーチーズがのっていたんですが、うちはピザチーズのみ。
でもりんごは紅玉!
そしてコグマピザにのりきらなかった、コグマも入ってるし!

冷凍していた紅玉ジャムが活きました。
火をいれると紅玉、本当においしい。

次は柚子ピザかなー。




最終日の昨日はめいいっぱいお外遊び。
c0153134_1452616.jpg
近くの体育公園だけど、キムパプにボールに、竹とんぼ風おもちゃ持参で
3時間遊んできました。


いつのまにか、ここの遊具全部制覇できるように・・・
久々に来たら成長を感じます。

そして帰って昼寝して、夕方第2ラウンド。
団地内の広場でまた一遊び。
子供の日、ちゃんと子供の主張を聞いた一日でしたよ!



特別なことはあんまりなかったけど、いっぱい遊んだ連休でした。
今日からまたみなさん頑張りましょう^^
[PR]
by tejisekki | 2015-05-06 14:52 | KOREA | Comments(0)