韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
気持ちのいい朝
c0153134_23214628.jpg
鉄のフライパンのおかげと、生地もうまくできたせいで
会心の一枚なホットケーキ。






c0153134_2321581.jpg
ホットケーキと並行して
ふわんふわんに焼けたチョコロールパン。
なつめ酵母いい感じです!
ホットケーキもたべてパンも食べて・・・





c0153134_23221993.jpg
おいしい朝ごはんのお礼にと自分の部屋で何か作ってる娘・・・
のぞいてみたら、木のレールで私の顔。


気持ちのいい朝でした^^
[PR]
by tejisekki | 2015-06-30 23:30 | BREAD | Comments(4)
最近の雑記
今年も買いました、赤じゃが!!
c0153134_14305825.jpg
やっぱり普通のお芋よりこくて、ほくほくしておいしい。
そのくせ煮崩れにくい!
ふつうのジャガイモも大袋で買ってたのに
赤じゃがが出てくるなりまた大袋を買い
そうしているとママ友さんからまた1袋もらい
毎朝ジャガイモ三昧。
芋かーちゃんに芋娘なので毎日食べても飽きません。




穀物つながり?で雑穀類をネットで注文してみました。
c0153134_14382055.jpg
産地の住所までしっかり出ていて
低農薬のものを扱ってるとのこと。
そしてHPが見やすく選びやすかったので
こちらのサイトで買いました。

なかなか市場では見かけなくなった「パムコン」
直訳すると栗豆と言って、本当に栗みたいな甘さのある豆と
別名「薬豆」と呼ばれるほど栄養価の高い「チュィヌニコン」
他にも小豆や雑穀を数種類買いました。
マートで買うより、質が良くて安いと感じました^^
保存容器とお試し雑穀も入ってましたし。

食べるものはなるべく市場とかマートなど直接選べる所でと思っているほうなんですが
MERS騒ぎで地下鉄やバスでの移動を避けるので買出しもままならないです。

我が家のカードの明細を見ても先月は極端に少なかったので
経済への影響が本当に深刻だろうなーと思います。




最後は今園のママさんたちと一生懸命見てる料理番組
「집밥 박선생(お家ご飯、ペク先生」
c0153134_14465016.jpg
ペク先生はセマウル食堂のあのおじさん。
簡単に手に入る材料なんだけど
工夫してお家ご飯をいつもよりおいしく作る方法を教えてくれるという内容。

テンジャンチゲや万能カンジャンの回はみんな一生懸命真似して
それぞれの感想言い合ったりしました^m^
こちらのサイトでポイントの部分見られます。


ネットショッピングしたり、なかなか手がつかなかった家の仕事をしたり
ママさんたちに遊んでもらったりして1ヶ月過ごしましたが
もうそろそろあちこち出かけたいんだけどなぁ・・・
そーちゃんと平日に出かけるのもずいぶんご無沙汰・・・
本当に早く収束してほしいです。
[PR]
by tejisekki | 2015-06-29 14:55 | KOREA | Comments(0)
なつめ酵母のパン
c0153134_2250466.jpg
久しぶりに酵母を起こして焼いたパンです。
春のチェサのときに買ったなつめがいっぱい冷凍庫に入っていたので
なつめの酵母を。
柚子茶やかりん茶をつくるときに、果物酵素の記事を読んだんですが
ポップンジャという木苺と、なつめが酵素に最適だそうです。

気候も手伝ってドライのなつめですが
3日でぶくぶく泡立ち、2日冷蔵庫に置いているとアルコール臭がして完成。

中種も調子よかったんですが
パン生地の発酵に思ったよりも時間がかかり
オーブンの発酵機能を使ったせいか
このパンは酸味を少し感じました。
でも、餡トーストにしたら問題なし。

またまたパン作りが楽しくなってきましたよー。




c0153134_22501250.jpg
こちらは酵母起こし中にイーストで焼いた黒糖くるみスティック。
久しぶりの黒糖パン!
やっぱりおいしいなー。
[PR]
by tejisekki | 2015-06-23 22:50 | BREAD | Comments(0)
群山(グンサン) 鉄道マウル
MERSのおかげでこの1ヶ月市内から出ることがほとんどありませんでした。
たまたま金曜日に有給が取れても1泊旅行は気が進まず
日帰りで、以前からアッパが行きたかった全羅北道の郡山へ。

群山は小さな町で、徒歩で散策したりサイクリングするのにいい所だなという印象です。
日本式の家屋もちょこちょこ見られます。
平日だったので車も混まず、観光地なのに人もほとんどいませんでした。



昔使われていた線路がそのまま残り
その線路の傍に建物が並ぶ
チョルキル(=鉄道)マウル
c0153134_22113265.jpg



観光地になっていて前半はお店がたくさんあるんですが
途中からは普通のお家も並んでいます。
家の前で育てているコチュやキュウリやトマトを眺めながら
500mほど線路に沿って歩きました。
c0153134_22114584.jpg




そして郡山といえば・・・
映画「8月のクリスマス」の撮影がされた写真館があります。
中に入れて、映画撮影時の写真が展示されています。
c0153134_22134721.jpg
韓国語を日本で勉強しているときに見た映画ですが
内容はすっかり忘れていました^^;
とても静かでゆったりした映画だったなーとぼんやり。




そしてやっぱり外せないマッチプ(おいしいお店)!!
群山はトッカルビが有名なんですねー。
お店があちこちにありました。
その中で決めたのが완주옥というお店。
c0153134_2212440.jpg
注文してから韓牛カルビをたたいて焼いてくれるようです。
ミンチ肉で作ったのではないトッカルビは
とてもジューシーで肉を食べてる!という味。
ヤンニョムもちょうどいい塩梅でおいしい♪
いつもは牛肉は噛み切りにくーいと言うそーちゃんも夢中で食べてました。
子供でもいいお肉を知ってるのよね・・・・



MERSが収束したら、ゆったりした旅行がしたいです。
[PR]
by tejisekki | 2015-06-23 22:31 | TRAVEL | Comments(0)
4歳3ヶ月
そーちゃん、4歳3ヶ月です。
先月は帰省していたので書けなかったので
ここ2か月の成長記録を。
c0153134_14133022.jpg
新しいクラス、先生にも馴染んできたなーと思ってるうちに
いつのまにか公園でお友達と絡んでよく遊ぶようになってました。

去年はお友達と遊んでいても
一人で砂いじりしだしたり、「おかあーさーん」と何度も呼ばれべったりだったり
お友達の誘いもクールに断ったりしていた娘。
最近は追いかけっこしたり、ごっこ遊びしたり
自分からもお友達誘って、誘われたらついっていって遊んで・・・
公園でお友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないようです。

そして、私がそばにおらず近くのベンチに座って見ていれば
一人で公園の遊具で遊べるようになったのも成長したなーと感じました。
以前は公園に知らない子ばかりだったり
大きなお兄ちゃんお姉ちゃんが遊具で遊んでると
遊具で遊べなかったんです。
おかげで公園遊びがずいぶん楽になりました。


で、手持ち無沙汰な私は公園で娘を観察していると・・・
意外とそーちゃんってお友達の言うことを聞いてあげるし
お友達に対しては諦めも早いんだなーということを知りました。
そして男の子と女の子のお友達両方と遊べるタイプで
男の子には強気にいくけど、女の子とはあまり喧嘩にならない。
私たちから一歩離れて、こどもの社会にいる娘を見るのが面白いです。



朝の準備のときの機嫌の悪さにはやっぱりずっと悩まされてたんですが
先日こんなことを言いました。
「お母さん、そうも笑いながら朝の準備するから
お母さんも朝に怒らないで笑って」と。
これは娘の言葉なのか、園の先生に相談して先生から教えてもらったのか
わかりませんが、ドキっとした一言でした。

朝、私に叱られて園に行くと
担任の先生や上のクラスの先生にそのこと話してるみたいで
先生が連絡帳にそのことを書いてくれます。
娘が先生を慕って信頼してるんだなーと感じて私はとても嬉しくなりました。
あんまりペラペラ家でのこと話されるのも・・・ですけど^^;



知らぬ間にぐっとお姉ちゃんになったように感じた、2ヶ月でした。
[PR]
by tejisekki | 2015-06-22 20:30 | そーちゃん | Comments(0)
パンサルベーグル
c0153134_20553173.jpg
砂糖や蜂蜜を忘れて湯がいて焼いた柚子ピール入りベーグル。
糖類入れる時よりつやがないけど、味にはほとんど影響なしです。

このベーグルを見た娘が
「パンサル(=0歳)ベーグル、赤ちゃんベーグル♪」と歌ってました。
0ゼロって韓国語で「ヨン、ジロ」とは知ってたけど
「パン」とも表現するんだーと教えてもらいました。

4歳の娘は、パンサルのときに戻りたいらしく
相変わらず私とのごっこ遊びはパンサルの赤ちゃん^^;
まだまだ甘えたいようです。





c0153134_21043662.jpg
そんな娘ですが、最近ブランコにちょーっと乗るように。
でもまだちゃんと座ってはだめで
写真のように寄りかかって揺れる程度は大丈夫だそう・・・
聞くところによると、そーちゃんのクラスの女子はそーちゃん以外乗れるのだとか^^;
怖がりやから、仕方ないねー。
[PR]
by tejisekki | 2015-06-18 21:03 | BREAD | Comments(0)
全州チョコパイ
c0153134_1321063.jpg
小さい頃からロッテのチョコパイが好きで
そーちゃんの授乳中、小腹がすいたときにもお世話になったチョコパイ。
でも韓国では中がマシュマロが主流なのが残念・・・
クリームのもあるんですけどね、やっぱり日本のロッテのが好きです。

ふと韓国のお母さんたちとチョコパイの話になったとき
全州に有名なご当地チョコパイがあると聞いてずっと食べてみたかったんですが
ご実家が全州のお母さんが買ってきてくれて食べられましたー。

中はもちろんクリーム、そしてくるみもちょっと入ってるし
市販のより甘さ控えめでなかなかおいしい!

買ってきてくれたチョコパイはほぼ私が食べてしまったので申し訳なく
たまたま市場の日に売りに来てはったのをゲットして
家族で食べました。
授乳中にしっかりチョコパイの味を覚えたのか
娘も大好きで食べる度に残りの個数を確認^^;

1個2000ウォンと高めですが、ボリューム満点。
1個食べるともうお腹いっぱい^^;;


全州へおでかけの際はぜひー
[PR]
by tejisekki | 2015-06-17 13:30 | SWEETS | Comments(0)
なすと牛肉のトゥルチギ
c0153134_22285211.jpg
今年の6月は暑いせいか、なすやエホバクが早くからたくさん出始めました。
我が家でも1日置きで両者が食卓にのぼってます。

なすと牛肉のトゥルチギは初めて作りました。
トゥルチギ=ヤンニョムと野菜から出る水分が多めの炒め物 だそうです。
でもそんなに汁気ないなぁ^^;

甘辛い味で、唐辛子も少なくしたので
そーちゃんのご飯も進むおかずでした。



最近炒め物の出番がすっかり少なくなった我が家。
暑さのせいもあるけど、毎日夕飯間際まで遊んでる娘のせいです^^;
おかげであっさり冷たいおかず、チゲや煮物が多くなったなぁ。

毎日同じ場所、同じメンバーやのに飽きないもんですねぇ。
お母さんたちがぐったりやけど、元気に遊べることに感謝しないとね!
[PR]
by tejisekki | 2015-06-15 22:37 | COOKING | Comments(0)
まちがいさがし
絵さがし、まちがいさがしが大好きなそーちゃん。
韓国で売っている絵さがし、まちがいさがしの本はやりつくして
もうやるものがない状態・・・

「あー、まちがいさがしやりたいのになぁ」が口癖やったんですが
数日前からこんなものを書くように。
c0153134_15123815.jpg

c0153134_15124813.jpg
そうです、自作のまちがいさがし。
好きすぎて、やりたすぎて、自分で作ってました^^;

できたら私のとこに持ってきて
「おかあさーん、まちがいが5こあります。さがしてみてー」

全部すぐに答えてしまうと、ちょっと寂しそうな顔。
なのでわざと最後の1個がわからーんと言うと
「1こはめっちゃ難しいねん、ヒントはぁ・・・」と得意気な顔で教えてくれます。




これも笑った
c0153134_15122140.jpg
日本で買ってきたまちがいさがしの本のように
「もとのえ」「まちがいのえ」と書きたかったようなんですが
「も・と・の・・・・グチャグチャグチャー」
「え」は難しいよな、よくごまかした!!
アッパと大笑いしました。




そして、もう梅がでてくる季節
c0153134_15131730.jpg
今年もりんご狩りでお世話になった아람농장アラム農場さんに5kg送ってもらいました。

そうそう、メシルチョン作るときはふたを閉めずに
ガーゼや障子紙で覆うだけにして空気によく触れるようにしたほうがいいそうです。

今年もうまくできますように^^
[PR]
by tejisekki | 2015-06-12 15:13 | そーちゃん | Comments(0)
豚かぼちゃ
c0153134_1375319.jpg
韓国ではズッキーニって結構ひどい扱い。
タイトルのように韓国での呼び名は「テジホバク(豚かぼちゃ)」

エホバクという韓国のカボチャと同じように
食堂ではナムルにされてたり、チゲの具になってたりするけど
それもエホバクが高くなる時期のみ。
エホバクが安くなってくるとズッキーニの影が薄くなるような気がします。

でも私はズッキーニのほうが歯ごたえが残るし
煮崩れないので好きで
市場に出てればエホバクじゃなくてテジホバク!


2本1000ウォンで買ってきたズッキーニ。
ジョン焼いて、ナムルにして、チゲにも入れて
残りは・・・と考えてラタトゥイユに。
このレシピどおりに作ったら
ラタトゥイユがすごくおいしくできました。

別々にしっかり炒めるから大変ですが
今まで作ってたラタトゥイユは何?と思うほどおいしかったです。
[PR]
by tejisekki | 2015-06-11 13:17 | COOKING | Comments(4)