韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ハヌルナラ
ハヌルナラ=空の世界(天国)

そーちゃんは幼い時から「死」について描かれている絵本をよんでいたし
ハルモニハラボジも亡くなっているのもずいぶん前から話していました。

園で飼っていたハムスターがあるときハヌルナラに逝ってしまったのも経験していて
なんとなーく「死」というものはわかっているのかなという感じ。

宮西達矢さんの絵本も「死」について触れている作品が多いですよね。

シニガミさん

宮西 達也 / えほんの杜




せいぎのみかた

宮西達也 / 学習研究社





なんですが
少し前、突然
「ハルモニハラボジに会いに行きたい」と言い出したのです。
えっ?日本のじじばばのこと?と聞くと
韓国のハルモニハラボジに会いたいとのこと。

でもハヌルナラにいるから・・・知ってるよね?と聞くと
だからお墓に会いに行くということでした。

今までそんなこと言ったことなかったので、私たちが不思議な感じでした。

c0153134_22323879.jpg
それでお墓参りに行って
そーちゃんが折った折り紙とメッセージをお墓に置いてきたのですが・・・

そのお手紙が
「チョギオンダ!ハルモニ
 チョギオンダ!ハラボジ」

訳すと・・・
「あそこ来るよ!ハルモニ
 あそこ来るよ!ハラボジ」

一体どういう意味なのかしら・・・
聞いても教えてくれないし。
不思議のひとことにつきるお墓参りでした。
[PR]
by tejisekki | 2015-08-28 22:40 | そーちゃん | Comments(0)
じっくり韓国料理
c0153134_21424697.jpg
今週に入ってぐっと気温も湿度も下がって
家にいると爽やかーな毎日。
久々にそーちゃんが帰ってくる時間まで家にこもって
あれやこれやとおかず・キムチ作りをしました。

夏の間は涼しい午前中にいかにぱぱっと夕飯の準備を済ませるかという感じだったのですが
久々に「今日の晩ご飯どうしよう・・・」という圧迫を感じず
楽しく料理できました。

プゴグッ(干し鱈のスープ)がものすごくおいしかったなー。
でもプゴは我が家では人気がないんですよね^^;;
一人でどんぶりいっぱい飲みました。
[PR]
by tejisekki | 2015-08-27 21:52 | COOKING | Comments(0)
肌の万能薬
c0153134_221667.jpg
そーちゃん、お肌がデリケートで
爪でちょっと掻いてもみみずばれのようになっちゃいます。
夏は汗疹に虫刺されに、どうしても掻くことが多くて
傷になることも多いです。

そんな話をしてるときに
近所のママさんに皮膚の万能薬として教えてもらったのが
この「BURT'S BEES」
肌トラブルの沈静に利くクリームだそうで
そのママさんはかゆみだけじゃなくて
小さな傷とか火傷とかにも塗って使っていると言ってました。
(「昔使っていたタイガーバームみたいな感じよー」とのこと)


我が家では汗疹にも虫刺されにもアロエを塗って
痒みがひどい虫刺されには薬を使っていたんですが
できたら薬より自然のものがいいし
アロエは携帯できないからなーということで買ってみました。


買ってからすぐに涼しくなっちゃって汗疹もおさまり
虫刺されもなくて娘にはほとんど使っていないんですが
私が川遊びしたときに川の雑草でかゆくなったところがしつこく痒くて
塗ってみたら赤み痒みもすっとおさまりました。

100%天然由来のもので
においもハーブっぽいにおいで、メンソールもなし。
なかなかいいです。

日本では撤退しちゃったみたいですね・・・
韓国ではオリーブヤングという韓国のドラッグストアで買えます。
[PR]
by tejisekki | 2015-08-26 22:28 | その他 | Comments(2)
4歳5ヶ月
そーちゃん、4歳5ヶ月です。

この1ヶ月、園が終わった後の外遊びはちょっとお休みして
陽が沈むまでは家で休むことが多かったからだと思うんですが
二人で過ごす時間が増えたわりに、衝突することなく
穏やかだなーと感じることが多かったです。


こちらはそーちゃんのコレクション
c0153134_15174715.jpg
私もビーズ好きだったんですが
娘もやっぱりこんなキラキラ細かいパーツが大好き。

手前左は植木鉢に飾る石で
手間右は「コンギ」という韓国のお手玉みたいな遊びをする道具。
今毎日私と練習中です。
小さいからお手玉よりも難しい。

おはじきは「アルカギ」という韓国式の遊び方で遊ぶことが多いかな。
あとはままごと、カフェごっこのときの氷になったり
お母さんごっこのときの、ご褒美の飴ちゃんになったり・・・(園で調教されてるんやろうな^^;)

遊びがだんだん女の子らしくなってきたなーと感じます。

あっ、でも同時にブロックが上手になってて
ブロックで武器作ったりもしてるんですけどね。



絵もかわってきたなー
c0153134_15175884.jpg
きっとお友達からの影響が大きいんでしょうね。
顔の輪郭がない絵ばかり描いてたのに
顔も耳もできて、服まで描いてる。
書いた絵に色ぬりをするようになったしね。
でも相変わらず、鼻が豚鼻^m^



こないだ感激したことがありました。
c0153134_1518503.jpg
ものすごく体が疲れている日があって
娘が帰ってきたのに、頭も体もだるくって
しまいにソファでうとうとしてたとき
ふと目を開けるとお茶のポットにお水が入っていました。
机も床もびちょびちょ・・・

呆気に取られてぼーっと見てると
「そうがお茶全部飲んじゃったから、アッパとオンマの分がないと思って
水道のお水いれてん・・・
でも上手くできなくていっぱいこぼしちゃった」としゅんとしてました。
なんかもうそーちゃんの気持ちが嬉しくて、感動。
ありがとう、目では見えない心もしっかり大きくなってるね^^



そして、持ち手の補助がないお箸もしっかり使えるようになりました。
娘の性格で、きちんと綺麗な持ち方ができないと何度も握り直してつかむ
でも持ち方を整えるとつかみにくい・・・という感じで
最初はご飯に時間がかかったりしてたんですが
韓国はスプーンという逃げ道?もあるし
持ち方は正しいのをマスターしてたのもあって
2,3週間たつと、雑穀米の中から豆だけ、はと麦だけ器用につかんで食べてます。
すごいなー、私めっちゃ練習したのに・・・



一緒にいる時間が長かったので、いっぱい遊べた8月でした。
[PR]
by tejisekki | 2015-08-25 15:44 | そーちゃん | Comments(0)
レーズンロール
いちじくタルトで残ったアーモンドクリームで
レーズンロール
c0153134_23545456.jpg
間違いのないおいしさ!



普段は甘くない食事パンていうのかな?が多い我が家ですが
c0153134_23571534.jpg
オリニ図書館帰りに久々にOPSで買った上のヴィェノワズリーを三等分してそれぞれの朝食に。

「(両親指を立てながら)このパンおいしいー。
そうはねー、このパンが一番好きでねー、二番は・・・」

私がむっとした顔をしていると

「お母さんが買って来てくれたパンやからおいしいー」

まだ、むーっ!

「あっ、でもやっぱりそうはお母さんの焼くパンが一番おいしいよー」

娘に気を使わせる母・・・^^;;

絶賛する父娘を見て、火がついた私。
この秋頑張って色々甘いパン焼いてみようかな。



秋なんてまだ先ーと思っていましたが
朝晩は涼しく、明け方寒くて窓を閉めるくらい。
赤いりんごや梨もでてきて、もう夏も終わるんだなーと感じる韓国です。
[PR]
by tejisekki | 2015-08-21 23:54 | BREAD | Comments(0)
無花果タルト
先週、新村にある交流基金の図書館に行ったあと
現代デパートに寄ってみると
韓国でもイチジクが出始めてました。

熟したものは即日ジャムにして
残りはイチジクのタルトに
c0153134_21154941.jpg
好きなお菓子屋さんの
タルトを真似したつもりで
タルト生地にシナモン入りアーモンドクリームを敷いて
生のイチジクをのせて焼きました。

c0153134_21233339.jpg
お店のとは全然違ったけど、これはこれで。



日本だとデパートの果物って高級な感じがしますが
韓国のデパートは状態もよくてマートと同じだったり安いときがあったりします。
上のイチジクも、毎年ネットで買ってたけど、それよりちょっと安かったし
一緒に買った巨峰は大粒で綺麗なものが同価格。
新村からイチジク1.5kg、巨峰2kg、日本の味噌1kg
そして借りてきた本5冊を抱えて
1時間かけて帰ってきました^^;
[PR]
by tejisekki | 2015-08-20 21:24 | SWEETS | Comments(2)
スマート折り紙
まだまだそーちゃんが帰ってくる時間は暑くて
今月だけバスで帰ってきてるそーちゃん。

帰ってきてなんか遊べること・・・といつも考えて
昨日は折り紙でスマート製品を。
c0153134_15131429.jpg
スマートウォッチ家族分と
そーちゃんのスマートフォン。

スマートウォッチが欲しいアッパに
そーちゃんとお揃いの妖怪ウォッチ買ってあげようか?とか誤魔化しつづけて
まだGOサインを送っていない私と折り紙熱の娘からのプレゼント。
もうちょっと我慢しようねー、くくく。


今日は絵の具で遊びたいって言ってたなぁ・・・
さぁ、そろそろ用意せねば。
[PR]
by tejisekki | 2015-08-18 15:19 | そーちゃん | Comments(0)
シメはパッピンス
昨日で我が家の夏休みは終わり。
夏休みのシメはパッピンスで
c0153134_1516057.jpg
今年は韓国に来てから私が一番暑く感じた夏で
最初は梅雨と暑さが重なって
ほぼ毎日エアコンつけて「除湿」。
部屋が涼しいせいで、パッピンス食べよう!という気にもなれず
今年は暑かったわりに、パッピンスあんまり食べなかったなぁ。

7月末のオリニチプの夏休みから今日まで
娘は合間合間で登園してるんですが
私は所用や約束で家を空けてることが多かったので
やっと今日から平常どおりという感じです。

残暑きびしいですが、夏もあともうちょっとかな。
おいしい食べ物がいっぱい出てくる秋までももうちょっと^^
[PR]
by tejisekki | 2015-08-17 15:27 | SWEETS | Comments(0)
ぶどう食パンと、父娘のおしゃべり
c0153134_11473190.jpg
いつもの食パン生地にサルタナレーズンを
入れただけやけど、大好評。

パンはもっちり、ふどう部分かんだらじゅわー
バタートーストが最高においしいです。



すこし前から娘語録をスマホに記録してるアッパ。

昨晩お布団に入ったときに
「アッパまた一番に寝るんちゃう?
アッパは寝ぼすけやからー」と言う娘に

「たくさん寝るのはいいことやんかー」と反論するアッパ。

「(よく寝るのが)いいんやってさー」と私にこそこそ言いながら
アッパ強がっちゃってーと意地悪く笑ってました。



アッパも負けていられないと布団から出て行き
しばらくして戻ってきてから
「そうの生意気な発言は全部記録してるからな!」と宣言。

娘も意地をはり、アッパの布団のほうには行こうとしません。

父「一緒に寝てあげんからな!」
娘「別にー、いいよー。
どうせアッパ暑いし。」

父「あー!ほんまに口ばっかり達者で!」
娘「また、スマホに書き留めればー」


4歳の娘に完敗・・・
でも、娘といっぱいおしゃべりしたいって言ってたよね?
ちょっとおしゃまさんが楽しいやろうって言ってたよね?
アッパ、ファイティン!!
[PR]
by tejisekki | 2015-08-13 11:47 | BREAD | Comments(0)
江原道 インジェ
夏休み第2弾は、2年前に訪れたインジェへ
c0153134_13261941.jpg
韓国の人の中ではインジェ=軍部隊。
特別これ!と有名なものがあったり、リゾートがあったりするわけでもないし
ちょっと行けば束草(ソクチョ)があるので
わざわざここに旅行に来るっていう感じではないのかな。
おかげで人も少なく水遊び、思いっきり堪能できました^^


初日は百潭寺(ペクタムサ)というお寺へ。
c0153134_13291941.jpg
c0153134_13331698.jpg

c0153134_13344438.jpg
駐車場からバスでしか入られない山の奥にあるお寺で
昔のチョンドゥファン大統領が身を隠したお寺でもあるとか・・・
リスに出会えるくらい自然あふれる静かなお寺でした。

本当はここを見てこの近所の川(真ん中の写真)で遊ぼうと思ってたんですが
前日熱を出してたそーちゃんが、またしんどそうにしてたので
ここだけ見てすぐホテルへ。



2日目、大丈夫かなー?と思ったけど
すっかり元気を取り戻して水遊びやるき満々の娘。
インジェのネリンチョンという川へやってきました。
c0153134_13382938.jpg


川の水がものすごく綺麗!
当たり前やけど、ここいらの小川とスケールが違う。
c0153134_133852100.jpg
あまり人が来ないのか
魚たち自ら寄ってくるし、小さい魚はすくえるくらい。



童心に返るアッパと深さに怯える娘
c0153134_13401664.jpg



浅瀬ではバタ足で逆襲
c0153134_13405127.jpg


ネリンチョンはカヌーの大会が開かれるような場所で
川くだり体験もあるくらい、流れが急なイメージだったんですが
ポイント、ポイントで、流れが穏やかなところもあり
私も水着持って行っとけば!そーちゃんに浮き輪あったらよかったなーと悔やまれました。

何もないところだけど、やっぱりいいなーインジェ!!



忘れてはいけない・・・
インジェといえばマッククス
c0153134_13413757.jpg
ウォンデマッククス、代変わりしてはったけど、やっぱりおいしかったー


夏にまた行きたくなるところです。
[PR]
by tejisekki | 2015-08-12 13:47 | KOREA | Comments(0)