韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
山登り2 冠岳山とクルム山
秋夕の連休も終わり、今日から通常モード。
ほっとするような、家ががらんとするようなそんな一日でした。

連休後半は2日連続で山登り。
初日は관악산(冠岳山)へ
c0153134_2245028.jpg
最寄り駅の裏側から登ると
ソウルトゥルレッキル(ソウル1周のハイキングコース)のコースです。



c0153134_22451799.jpg
アニャン市側のコースはあまり人がおらず、どんぐりもいっぱい拾いました。




c0153134_22453129.jpg
ほら!このそーちゃんんの満足顔^^
鼻の穴広げすぎー。




2日目は광명시(光明市)クルム山
c0153134_22455140.jpg
ここは本当にかるーいハイキングにぴったりな低い山で
道の舗装もきっちりされてるのでちびっこがいっぱい。


c0153134_2246432.jpg
下ってくる道の途中にアスレチック公園があります。
去年の冬に来たとき(→こちら)は怖がって全然遊べなかった娘も
今回はほぼ制覇!!
相変わらず怖がりやから足はプルプル震えたり
「オンマ!怖いって言ってるやん!!」と八つ当たりされたり^^;


秋夕の間に食べ過ぎた分は取り戻せたかな・・・?
っていうか、食べて太るのは私だけなんですけどね、とほほ。
[PR]
by tejisekki | 2015-09-30 22:57 | KOREA | Comments(0)
韓方煮豚
c0153134_23553338.jpg
お昼ごはん時にやってる「오늘 뭐먹지?」という料理番組で
「低水分豚肉の煮物」というのが紹介されていました。

豚バラ500gとネギ、玉ねぎのスライスをジップロックでもみこんでおいて
サンファタンという薬局で売ってる風邪用の韓方ドリンク剤1瓶
みりん1瓶分(←↓サンファタンの瓶で)
おしょうゆ半瓶分
を一緒に土鍋に入れて煮立ってからは弱火で30分煮て、10分蒸らし。

詳しいレシピはこちら


ポイントはサンファタンの成分に生姜が入ってること!
近くの薬局で買ったものには生姜が入っていなくて、生姜は自分で足しました。


ものすごく簡単なのに
チャーシューみたいにしっかり味がついて臭みもなく
肉も柔らか、とってもおいしかったです。

豚肉を取り出したあとの水分を煮つめて、お肉につけて
サンチュと一緒に食べると最高!

次回のお客さんの一品にしようと思います^^

最近韓国では料理番組が流行ってるので、お昼ご飯を食べながら見るのが楽しいです。
[PR]
by tejisekki | 2015-09-29 23:53 | COOKING | Comments(2)
2015 秋夕
今日から旧のお盆、秋夕の連休が始まりました。
我が家も今日は半日、お供え作り。
今年はそーちゃん、大活躍で助かりましたー。


まずは、コチという串のジョン
c0153134_2324449.jpg
我が家で作るのは初めて。
そーちゃんがスーパーの広告を見て食べたいと言ったので作りました。

よそのお家でジョンを出されてもほとんど食べない娘なんですが
その理由が「カニカマ」。
赤い色が鮮やかだからか、よく使われてます。
うちはニンジンで代用。



お次はそーちゃん念願のソンピョン
c0153134_2330285.jpg
米粉で作るお餅です。
そういえば、8月のお餅でした!
やっと作れたねー

本当は3種類作るのがお供えのルールなんですが
うちは3人で食べきる分だけにしようと
カボチャと抹茶で、中はゴマと黒豆。


c0153134_23321694.jpg
途中でそーちゃんと二人で粘土細工みたいに
ハート型を作ったり、水玉模様にしてみたり
ちょっと遊びました^^;


私たちだけでチャレという法事をするので
お供えも、ジョン3種類、ソンピョン、サンジョク(牛肉のステーキみたいなの)
三色ナムル、シッケ、りんごと簡素に。



全部作り終わったらお弁当箱に詰めてお墓へGo。
c0153134_23331337.jpg
当日に行くのがベストなんですが、なにしろ当日は早朝から混むし
あっちこっちでチャレしてはるので忙しないし
なので少し前から前日の夕方に行って
お供え物をあけて、チョルして、私たちも頂いて帰ってくるというパターンに。

一般的なチャレに比べると超簡素ですが、ストレスを感じずに
楽しく心をこめて3人で料理を用意して
ハラボジハルモニに挨拶するってことが大事だと思って・・・

今年も無事に一仕事終えました。

写真には写らなかったんですが
大きなお月様を見ながらの夕食、おいしかったです^^


韓国の皆様、おつかれさまです!!
[PR]
by tejisekki | 2015-09-26 23:41 | KOREA | Comments(0)
2015 りんご狩り
c0153134_23123282.jpg
りんごの季節です。
この季節が来るのをどれだけ待ち焦がれたか!!

今年でアラム農場を訪れるのも3年目。
私たちに何も言わずに娘が一人で手を洗いに農場を横切って
トイレまで行ってました^m^



c0153134_23144656.jpg
いつもより早く訪れたのはチュソクの贈り物用にペジュプ(梨ジュース)を用意したくて
直接訪れ、それを言い訳にりんご狩りも!という魂胆です。

早かったので、今年は「フィサン」という品種のりんごを採らせてもらいました。
酸味が強いりんごで、とてもおいしい♪
生もおいしいし、お菓子に使ってもおいしいだろうなー。
娘のこのかぶりつき方でわかりますよねー。

もぎたては、りんごも果汁がいっぱいでたれてくるほど。
おいしいなー、やっぱりきて良かった^^



c0153134_23232944.jpg
どこのおやじかなと思うこの表情。
そうよね、おいしいよねー
今年は半分以上そーちゃんがもいでくれました。



c0153134_23242164.jpg
りんご狩りと同じくらい楽しみにしているのが、農場の奥さんとおしゃべり。
お料理の話、農家の話、子育ての話・・・
話はつきず、2時間くらい
途中で自生ニラをとったり、今年初ゴーヤを取らせてもらいながら
長居させてもらいました。



c0153134_23281690.jpg
そのあいだそーちゃんも収穫のお手伝いしてもらったり
雑草でままごとさせてもらったり。
私も小さいときに庭で外の雑草とかお花でよくままごとしたことを思い出しました。
アパート暮らしでは難しいなぁ・・・



ここに来るまでは
台風が来る、日照りが続くというと
日韓の家族、友達の心配をしたり
野菜が高くなるーって嘆くだけでした。

でもアラム農場で実際に農家の苦労、作物への愛情を知って
「りんご落ちてないかな・・・」
「こんな日照り続きじゃ、困ってはるやろうな」
ともっと身近に感じるようになりました。

そして毎回奥さんがおっしゃる
「自然の中に住まわせてもらってるという意識」
大事だなと感じさせられます。
虫や小動物も大事に考え、なるべく農薬を使わず
一緒に上手くやっていく農業をされているご夫婦、本当にかっこいいです!
[PR]
by tejisekki | 2015-09-23 23:40 | KOREA | Comments(2)
べんきょう
「そう、もっと難しい勉強したい!」と言い出したそーちゃん。
えっ?今でもハングルとか英語とか人体の名称、社会科目みたいなこととか
十分難しいことオリニチプでやってるやんと言うと
(ヌリ過程、園児には色々早すぎー)
「難しいのが勉強でしょ。
オリニチプでやってることよりもっと難しいことがしたいねん。」

難しいのが勉強って!!
4歳児の発言?!

「今はまだ勉強しなくていいんだよ。
あなた勉強よりやらなくちゃいけないこといっぱいあるやん。
お友達といっぱい遊んで、お母さんお父さんともいっぱい遊んだり。
どうせ学校入ったら勉強しなあかんねんから
今は遊ぶのが忙しいのー!

それにね、勉強したかったら自分で勝手にやるんだよ。
お母さんたちは応援はするけど、助けられないからね。
それでもやっぱりしたいって思うことを頑張って勉強しなさい。」
と答えておきました。


よくよく聞いてみると
「難しいのが勉強」っていう台詞は園で誰かが言っていたそうで
それを拝借したようです。

娘の発言は
みんな公文の学習みたいなのや英語をやってたり
美術とかバレーとか習い事してるからかな・・・

私たちが言ったこと、わかったような顔してたけど
また言い出したりするんだろうなー。


私から見ると、園にいる時間も長いし
外で遊んで、図書館に行ったりして・・・
ここにプラス習い事をするのはそーちゃんにはまだ体力的にも早いような気がするし
今はもっと、とことん遊んでほしいと思う。

でも韓国にいるとそんな考えが少数派で
他の人の意見を聞いていると、私たちは教育に緩い親で
娘に悪いことしてるんかな?なんて思うこともあります。


「5歳なのに何もしてないんですか?
子供の勉強に興味がない?それじゃダメですよ、お母さん。
もっと関心を持ってあげてください。」
学習紙の勧誘の人に言われた台詞のせいか
そーちゃんの周りの子達を見てたり
先輩ママさんの話を聞いてから
考えることが多かったこのごろです。

でもやっぱり今はまだ勉強はいらないんじゃないかなぁ。
[PR]
by tejisekki | 2015-09-21 23:43 | そーちゃん | Comments(0)
ミートスパゲティと、気管支炎
c0153134_15182999.jpg
先日の夕飯は私の母のお友達のレシピで
ミートスパゲティでした。

これ、実は娘と一緒に作ったんです。

火・木は外遊びなしで、家に帰ってくる休養日。
手作りおやつを用意したり、遊びを用意しておくんですが
昨日は私も出ていたので遊びはおろか、夕飯の準備すらできていませんでした。
なので、夕飯を作ることを遊びにしました。

少し前から包丁を握らせるようになったので
玉ねぎをみじん切りにしてもらいました。
娘は全然ツーンとこないんですって!
(でも玉ねぎ1個みじん切りに20分^^;)



c0153134_15225668.jpg
今回は初めて「炒め」もやってもらいました。
火がどんだけ熱いものなのか、初めてわかったんじゃないかな。
どうしても私より顔がレンジに近くなってしまい、熱そうにしてるので
弱火でじーっくり玉ねぎとミンチ炒めてもらって
私は横で調味係とサラダ係。


そーちゃんの大好きなミートスパゲティーを
自分で最初から作って、食べるってのに感激しながらも
作ってる間にお腹が空いてきたんでしょうね
がっついてました^^
そしてスパゲティー80g強ぺろっと完食。


将来の夢が最近増えて、「料理士さん(コックさん)」に。
もう覚えたし、トマトソースはそうが作ってあげるからね!
と言ってました。
小さい料理士さん頼りにしてるよー!



もう先々週のことになってしまうのですが・・・
そーちゃんが、気管支炎にかかったときの話です。
夜中寝苦しそうにしているなーと思っていたら突然熱を出して。
朝には38.5度まで。
2日ほど前からちょこちょこ喉の痛みを訴え、咳も少ししていたので
かかりつけの小児韓医院に行ってカメラで見てもらうと
鼻・耳・喉には何の問題もないとのこと。
ただ、高熱が出ていて気管支炎を起こしてる可能性があるので
韓薬(漢方)を飲んでも熱が下がらないようだったら
小児科を受診してみてくださいとの指示でした。

朝晩薬を飲むと熱はすっと下がったんですが
2日分の薬を飲み終えた後に、痰がからんで
夜中に何度も息苦しそうに目を覚ましたり、咳が止まらなかったり。
韓医院の診療時間が終わっていたのもあり、小児科を受診しました。
「この季節の風邪は長引きますから」と咳止めの薬をもらって
3日間服用しました。
でもあまりよくなった感はなく、やっぱり眠り始めて1,2時間たつと
ゴホゴホ咳き込むし、喉に痰がたまってる音が呼吸をするたびに聞こえ苦しそうでした。

なので、また韓医院へ。
飲み始めたその夜から、咳の回数が減り
翌日の夜には一度も目を覚まさずに眠れ
3日間服用し終わったころには、痰もなくなっていました。

咳の薬でも小児科だと「咳止め」になるんですが
韓医院だと「痰」のあるなしや咳の出る時間帯が重要なようで
詳しく問診されます。
鼻水が出る風邪のときも同じ。
しつこい咳もわりとすっと引くなーと感じるので
鼻風邪や喉風邪にはやっぱり韓医院が私たちには合ってるのかなーと感じました。

小児科で「韓医院で診てもらって・・・」と言うと露骨に嫌な顔をされることが多いのですが
韓医院ではひどくなりそうなときはすぐに小児科で診てもらってください
と言ってくださるところも安心して受診できるところかなーと思います。

あと、韓医院でも専門分野みたいなところがあって
そーちゃんのかかりつけは小児の耳鼻咽喉専門の韓医院で
喘息や鼻炎の患児さんが多い病院です。
子供の成長専門のところもあったり、皮膚専門というところもあったりするみたいですね。

一般小児科と韓医院上手にかかれればなーと思うんですが
一般小児科がまだ「ここ!」と思える所に出会えません^^;;
[PR]
by tejisekki | 2015-09-20 23:19 | COOKING | Comments(4)
ペク旋風
c0153134_23193818.jpg
テレビをつけてチャンネルを回していると
見ない日はないんじゃないかと思うくらい
売れっ子料理家の、ペク先生。

ペク先生が新しいレシピを紹介すると
ママさんたちと会っても次の日はそのレシピの話題になるし
今まで市場でしか見なかった「ノガク」という太ーいきゅうりが
近所の小さいマートでも売られるようになったし(超高額やけど・・・)
骨付き鶏肉が当たり前の韓国で、お肉屋さんで骨を抜いてくれるサービスまで始まりました。

そんなペク旋風が我が家でも・・・
そーちゃんがままごとするとき
ソジュコップにビーズやおはじきを入れてちゃんと計量してからお鍋に投入。
ペク先生の方言とか、効果音なんかの口真似もしてます^m^
なんでもオリニチプでもペク先生ごっこしてるのだそう。
ペク旋風、幼稚園児にまで!!




c0153134_23275560.jpg
万能カンジャンには私も本当に助けられてます。
もう一品足したいときとか、朝ごはんのおかずをさっと作ってしまいたいとき
残り野菜、卵、お豆腐のどれかがあれば、なんか一品できちゃう。

そのおかずたちの中でも好評なのが
トゥブチョリム 豆腐の煮物。
韓国の市場の大きな豆腐1丁、ぺろっといけちゃうし
汁物代わりにもなるので助かる!


ペク先生の大根ナムルにはびっくりやったし
トンダク(鶏の丸揚げ)もやみつき!
韓国式フォーも簡単でおいしかったなー。
これからも楽しみなペク旋風です。
[PR]
by tejisekki | 2015-09-16 23:36 | COOKING | Comments(2)
スンドゥブドーナツ
c0153134_14254836.jpg
おやつに揚げたドーナツ。
絹ごし豆腐のところをスンドゥブで生地を作ったので
緩すぎて、スプーンですくってすくって丸くして油に落としたら
こんなにゴツゴツドーナツに。

でもこれがなかなか!
外のゴツゴツ部分がサックサクで
中は豆腐がはいってるのでふわっと軽いー♪

揚げたてドーナツ最高!
コーヒー片手に揚げながら味見。


週1でプールに通ってるけど
秋は週2くらいがよさそうだな・・・
[PR]
by tejisekki | 2015-09-15 14:33 | SWEETS | Comments(0)
ハウスウエディング
日曜日、私の大事な友達の結婚式がありました。

アッパを通してでもなく
そーちゃんのお友だちのお母さんでもなく
韓国で知り合えた数少ない韓国人のお友達です。



韓国で初めて出席する小さいパーティー形式のハウスウエディングという結婚式。
いつもより服装も整えて、緊張気味に出席しました。
c0153134_2247031.jpg

c0153134_10461349.jpg
今までたくさんの花嫁さんをドレスで輝かせてきたオンニ、
やっぱりオンニのドレスすごく素敵で似合ってたなぁ。

素敵な場所で一緒に幸せな気持ちになれて
ずっと心に残りそうな結婚式でした。

旦那さんと仲良く楽しい家庭を!
そして結婚後も格好いいオンニでいてねー
[PR]
by tejisekki | 2015-09-14 10:46 | KOREA | Comments(0)
チョコの季節
毎年のように言ってますが・・
そろそろ日本は季節限定のおいしいチョコ菓子が出る時期ですよねー。
韓国は季節限定商品ってみないんですよね・・・
チョコはやっぱり日本のがおいしいなぁ。


それでもやっぱり涼しくなると食べたいチョコレート!

パンオショコラを焼いたり
c0153134_22403598.jpg




シフォンにチョコチップ入れたり
c0153134_2241117.jpg





簡単にぽっと口に入れたいときは
キンダーのミルクチョコをぱくっと!

ゴミ箱に入ってるチョコの包み紙を娘に発見され
決まりが悪いことも・・・^^;
こっそり隠れてはダメやね。
[PR]
by tejisekki | 2015-09-09 22:49 | BREAD | Comments(0)