韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
検索
タグ
(420)
(278)
(171)
(161)
(121)
(119)
(100)
(57)
(45)
(39)
(36)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
5歳5ヶ月、6ヶ月
c0153134_2232447.jpg
9月10月はバタバタで、成長記録もすっかり忘れていました。

最近アッパとよく話すそーちゃんのすごいところは
一回注意されたことはする・しないように努力するところ。
もちろん同じこと繰り返しちゃうこともあるんですが
「あ、ごめん。またやっちゃったー」と必ず言うんです。
最近厳しく注意することがめっきり減ったなーと思います。

「そーちゃん、○○しようよー」って促すと
「はいっ!」って気持ちいい返事が返ってくるようになったなー。
「えー、いやぁーー」「もうちょっとだけ」が口癖やったのに。


こないだドキリとしたのは
去年の今ぐらいから登園を渋ったり、先生の話をしなくなったりしたので
気になって、なんとなーく探りを入れてみたんです。
「先生の中で誰が一番やさしい?」
「先生の中で誰が一番おもしろい?」
最初はテンポよく答えてくれたんですが
3回目か4回目の質問で
「オンマ、そうやって人を選ぶもんじゃないよ。
選ばれた先生はいいけど、選ばれなかった先生が悲しいやん。」
それは本当にそーちゃんの言うとおり!ごめんねと謝りました。

そういえば、そーちゃんは先生やお友達のマイナス面をあんまり言わなくて
嫌な子いる?と聞いても「いないよー」と即答するし
(でも昨日聞いたときは
嫌じゃないけど、ちょっと合わない子はいるって言ってたな^^;)
遠足のとき誰とペアになりたい?と聞いても毎回男女いろんな子の名前が出てきます。
まだ年中さんだからそんなものなのかな?


そんなそーちゃんだから、まだ恋にも無頓着なんかなーと思ってたら
そーちゃんの初恋?らしきもの!
お相手は、アッパの遠い親戚になるサムチュン。
意外と人見知りするし、どこに行くにもオンマと一緒!アッパと一緒!な子なんですが
私たちとジジババを覗いて、初めて一人で付いていったのがこのサムチュン。
最近では「デートしよう!」(そーちゃんの中でのデートの意味は二人で遊びに行くこと)
って自ら積極的に誘うし
もう会ったら照れて照れて・・・
ハルモニと一緒に住んでるので、ハルモニのお家に遊びに行くのが待ち遠しいらしく
たまに「サムチュンとこ行かないの?会いたいなー」なんて言ってます。

確かにすごくよく気がついて、優しい子なんですよねー。
他の姪っ子甥っ子たちにも人気があるし。
そーちゃんの初恋に納得!
一方アッパはハルモニのお家に行くたびに目がハートになってるそーちゃんに
嫉妬の炎を燃やしてます^^;;


内面がぐっとお姉ちゃんになったなったなーと感じる2ヶ月でした。
[PR]
by tejisekki | 2015-10-30 23:08 | そーちゃん | Comments(0)
足が生えたモンブラン
c0153134_23191195.jpg
今年も作りましたモンブラン風デザート。
メレンゲ焼いて、栗ペースト作って、生クリーム泡立てて
結構手間がかかってるおやつです。

去年も書いたんですが
見た目ざっくりしてるこのモンブラン風
味はお店のモンブラン顔負けで、ものすごくおいしいんです。




c0153134_232527.jpg
今年のモンブランもおいしいよねーと娘と一緒に食べてたら
無言で最高(チェゴ)マーク(親指を立てるこのマーク→b^^)
片手ではおいしさの表現が足りず両手
そしてそれでも足りず小指まで出してました。
うわー、チェゴマークに足まで生えるくらいおいしかったんやーと笑いました。

レシピがいいんですよねー。
工程は多いけど、難しいことはや特別な材料が全然ないレシピ。
一般主婦にはありがたいです。




c0153134_2329229.jpg
今回市場で買った栗が大当たり。
ただゆでるだけで甘い!
こんなに甘い栗初めてです。

市場のおばちゃんの
「うちの栗買った人は、おいしかったよーってまた買いに来るんだよ」
ってのはセールストークじゃなく、本当だったんだーと思いました。
聞き流してごめんよ、おばちゃん!

栗ご飯にもごろごろ入れて、サムゲタンにもいっぱい入れて
モンブランまで堪能しましたー。
しかも約2kgで5000ウォンと安い!




山のごちそう どんぐりの木 (絵本 気になる日本の木シリーズ)

ゆのき ようこ / 理論社

たまたま今日借りてきた本がこちら。
栗ってどんぐりの仲間だったんですねー。

どんぐり好きのちびっこがうなるような
どんぐりの1年が描かれてる本で
「あんな硬いどんぐりや栗にどうやって虫は入っていけるんやろう?」
という私の疑問にも答えてくれました。

そーちゃん、最近こういうおはなし図鑑的な本も好きみたいです。
[PR]
by tejisekki | 2015-10-28 23:38 | SWEETS | Comments(0)
HANS@アニャン
c0153134_1117720.jpg
韓国では珍しいカットされたケーキ。
デパートなんかではみかけるんですが
街のチェーンのパン屋さんや、個人店ではほとんどみかけません。

でも実は近くにカットのケーキが売ってるケーキ屋さんがありました。
HANSというピョンチョン駅近くのケーキ屋さんです。

1カット5000ウォン前後でやっぱりちょっと高価かなーと思うんですが
大きさが日本のケーキよりも大きめなのでこんなもんなんかな。


チョコレートは鼻血が出そうなくらい濃くて苦味のあるケーキ
チーズケーキもやっぱり濃厚
奥のにんじんケーキ、おいしかったです!
今まで食べたなかでもトップかも^^


HPはこちら


週末7回目の結婚記念日で、お祝いのケーキだったのです。
特別なことはしてませんが
イルサンのホス公園で散歩して
冬用の靴を買ってもらい
韓牛をたらふく食べさせてもらいました。
あっ、特別か^^;;

付き合いが長いのもあって、そーちゃんの前でも
ふざけて言い合いしたり
そーちゃんを取り合ったりするもんやから
私たちの仲がよくないと思ったらしく
「アッパ、オンマ仲が悪いから
アッパと先生が結婚したらいいのに。」
と衝撃発言がありました。
ほんまに仲が悪いんじゃないよー!

とにかく、アッパもそーちゃんも、これからもよろしく!
[PR]
by tejisekki | 2015-10-27 23:35 | SWEETS | Comments(2)
そうナムつづき
c0153134_23124329.jpg
こないだのそうナム、どんどん飾られていってます。
りんごやら、みかんやらは作りたまっていた折り紙
葉っぱは切っては貼って、切っては貼って
何日間か暇な時間にもくもくと。

でもあっという間に、うちの近所は葉っぱが色づいてきて
今週の冷え込みとともに一気に紅葉が始まりそう。
ついていかないと・・・

そうそう!韓国の文具って日本とちょっと違うんですよね。
色鉛筆は削るタイプのものはあまり見かけなくて
くるくる回すと太い芯が出てくるタイプ。
糊はスティックしかみかけません。
ちなみにそーちゃんは、三菱の色鉛筆に、フエキの糊。
糊が手につくのを嫌がるんだけど、やっぱり使ってほしくなって・・・^^;

文房具屋さんに行くと、はさみ、ホッチキス、ファイル、ペンなんかは日本製のものが多く
少し割高ですが買えるのはありがたいです。
折り紙もこっちで売ってるのは両面が主流なんですが
色合いが限られてて、日本の折り紙のほうが細かい色まで色々あるなーと思います。
文具は日本がリードしてるかな。

でも韓国にもアイクレイっていうとっても使いやすい粘土があったりするんですよねー。
日韓のいいとこどり^^



c0153134_23252219.jpg
こないだちょっと切なくなることが。
そーちゃんが田舎で取ってきた豆を使って人形遊びをしているときのこと。
よーく聞いていると、どうやらオリニチプの先生たちが主人公。
「私が教えたんです。本当にすみません。」
「それ私がやったんです。申し訳ないです。」
序列で考えるときっとこの台詞の主はそーちゃんの担任の先生。
子供好きオーラがぷんぷんするとってもいい先生で
そーちゃんもすごく慕ってる先生なだけに
胸がキューンとなりました。

それにしても子供って本当によく見てるなぁ。
怒られてるんかなぁ、先生・・・ファイティン!!
[PR]
by tejisekki | 2015-10-26 23:35 | そーちゃん | Comments(0)
そうナム
c0153134_22591744.jpg
りんごに、栗に、さつまいも
柿にみかんにどんぐり!
秋になるとおいしいもんがいっぱい出てくるねーと言いながら
9月に入ってからせっせと折り紙で秋の木の実なんかを折っていたら
折り紙がもういっぱい!

せっかく作った折り紙をずっとジップロックに入れてたり
ままごとに使ってぐしゃぐしゃにするのもなぁ・・・と思ってるときに
思いついた「我が家の理想の木」。

私たちが好きな木の実がいっぱいなるなんとも素敵な木を作ろうじゃないかと
そーちゃんと少しずつ作っています。

名づけて「そうナム」
(ナムは韓国語で木です。)


画用紙に木の色を塗ってから
幹、枝を切って、組み立ててもらいました。

色塗りの前に、ほんまの木の色と形を見てから作ろうと提案して
雨の日だったので、裏のベランダから窓の外すぐに立っている木を観察。
「あっ!茶色だけじゃないー
黄色もあるし、はだいろもあるし、黒もあるし・・・
ちょっと削れてるところもあるし・・・
オンマ!ここにテーブル持ってきてここで色塗りしよう!
そうしたらそっくりの木になるよ。」

おーなかなかいいアイディア。
でもこの日は冷たい雨の日で寒くて
ベランダのタイルも冷え冷えだったので
やむなく諦めて塗りました。

で、完成したのが上の写真。
なかなかいい感じ^^


季節で変化する木の後を追って、うちのそうナムも変わっていくそうです。
楽しいねー
[PR]
by tejisekki | 2015-10-23 23:14 | そーちゃん | Comments(0)
マロンブリオッシュ
c0153134_2326425.jpg
しんどくなる前に作ったマロンブリオッシュ。
ブリオッシュ、今回のは失敗。
まず焼きすぎたし
全卵よりも黄身だけ入る生地がおいしいかったんだなー。

年に1,2回しか作らないからどのレシピがおいしかったのか
すぐ忘れてしまう・・・^^;




c0153134_2327611.jpg
今年初栗は甘露煮にして半分は日本に帰省するときのお土産に。
栗って本当に手間がかかるけど
眠たくて超不機嫌な娘を一粒で笑顔に変えられる。
栗1粒の幸福感はすごい!
[PR]
by tejisekki | 2015-10-22 23:34 | BREAD | Comments(0)
キムポソン
c0153134_21152323.jpg
「オンマー、コグマ(さつまいも)とキムポソン持って帰ってきたでー」
親子遠足から帰ってきたそーちゃんが
一緒に行けなかった私へのおみやげとビニール袋を2つ差し出しました。

一つ目は芋掘りしてきたさつまいも
二つ目はキムポソン??
キムポソンというお友達の写真でも持って帰ってきたのかと思って開けてみたら
写真の多肉植物でした^^;;
遠足で多肉を鉢に植えかえる体験があって
もらった多肉にそーちゃんが「ポソン」と名づけたそうです。
姓がないとしっくりこないと思ったらしく「金さん」にしたそうな。


ブログも長いことそのままでしたが
先週はじめから体調がおかしいなーと思ってるうちに
風邪をひき、久々の発熱だからか歳のせいなのか
体がものすごく痛くて病院にも行けず
こじらせてしまって1週間へろへろでした。

なので親子遠足にも行けず
そーちゃんとアッパには大分迷惑をかけちゃい
チェサもあったんですが、料理の味付けめちゃくちゃで
お客さんにも申し訳なく・・・・・・・
でもなんとか回復して、すべて終わってほっとしています。

アッパは3日間そーちゃんにつきっきりで
子守に家のことに大変やったし
そーちゃんはそーちゃんで園から帰ってきたら私の看病に世話をやいてくれて
二人には本当に感謝です。

しばらく韓医院通って、しっかり体調を戻します。
[PR]
by tejisekki | 2015-10-21 21:27 | KOREA | Comments(2)
セミドライアップル
c0153134_213761.jpg
買ってきた紅玉の半分はセミドライに。
去年パンブログでよく書かれていて
とってもおいしそうだったので検索して作ってみました。

韓国はここのところとても乾燥しているので
100度のオーブンで30分乾燥させて
のこりの水分は風通しよく、陽が入ってくるところで。

ぎゅっと濃縮した甘酸っぱさ、たまりませんねー。
味見いっぱいしちゃったわ^^;

どんなパンに使おうか、いまから楽しみです。



話は変わって・・・
そーちゃん、今日「わたし」デビューしました。
最近の朝の日課が登園前にブランコをこぎながら話したり
ごっこ遊びするんですが
私が「お母さんは、今日はお姉ちゃん役するー!」と言ったら
「わたしはー・・・・猫に変身するお母さん役。」

えーっ、今わたしって言った?
ていうか、日本語で会話してる!

もうすっかり韓国語での生活になってしまって
私が気をつけて日本語で話しかけていても
答えは全部韓国語だったんですが
12月の帰省を前にして
娘なりにこののままではあかん!と思ったのでしょうか
ちらほら日本語が出てくるように^^

「わたし」デビュー、嬉しいような、寂しいような。
でもいつまでも自分のこと名前で呼べないしね。


それにしても、猫に変身するお母さんって何だ???
[PR]
by tejisekki | 2015-10-14 21:47 | SWEETS | Comments(2)
鎮海(ヂネ)
c0153134_23543934.jpg
先週末、家の用事でプサン方面に行ってきました。
済ませる用事と約束があって、旅行気分にはならなかったんですが
プサンのお隣の鎮海(ヂネ)では
海と山を少しだけ楽しみました。

桜と海軍のお祭りで有名な場所ですが
穏やかで空気もきれいでとてもいいところでした。

今度はゆっくりできるといいな。
[PR]
by tejisekki | 2015-10-13 23:59 | KOREA | Comments(0)
マフィンの苦い思い出
いよいよ韓国の市場にも出てきました、紅玉ー♪
りんご狩りのりんごも残ってるけど、追加で買いました。

半分は保存用に加工して
半分はどんどんパンやお菓子へ。

まずは、コグマピザで残ったさつまいもペーストと一緒に
うずまきパン
c0153134_14285160.jpg




これは毎年作るりんごマフィン
c0153134_14283213.jpg




去年と同じところで買ったんですが
この店の紅玉はしっかり歯ごたえがあって
火を入れてもとろんとならず、しゃりっとした歯ごたえが残ります。
甘酸っぱくて、しゃりっとしておいしい!!



やっぱり紅玉はおいしいー、おいしいーと思っていたんですが
アッパはマフィンが苦手だそう。

軍隊時代(アッパはデモの際で警備に借り出される警察部隊でした)
待機中に出てくるおやつで、そこらのパン屋さんのパンが支給されたそうですが
クリームパンやそぼろパン、あんパンみたいな人気のパンは
位が上の人が食べていって、一番下っ端の人には毎回マフィンが残ったそうです。

当時のパン屋さんのマフィンはもそもそパサパサして飲み込みにくく
何でもよく嚙んでゆっくり食べるアッパにとっては辛いパン。

でも食べなければ食べないで、殴られる
食べたら食べたで、
むせながら牛乳で一気に流し込んで一番に食べ終えて
ごみの回収に回らないといけない・・・
間に合わなければまた殴られる
で、マフィンは嫌いだそうです。

当時ものとは全然違うし、食べてみればおいしいと思うけれど
このマフィンの外見を見るだけで
思い出して嫌な気持ちになるんだそうな・・・

私は好きなんだけど、控えておこう。


こんなアッパの昔の話を聞いたり
ニュースで軍隊内の事件を知ったり
そして、そーちゃんの男の子のお友達を見てると
徴兵制、本当になくなってほしいなと思います。
[PR]
by tejisekki | 2015-10-12 14:28 | BREAD | Comments(2)