韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
こんばんはー! 私も小..
by eastwind-335 at 22:18
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ニャム×3
c0153134_08195851.jpg
日本に来る一番の目的が食べることじゃないかなー。
大好きなモンブランから目が離せない。



c0153134_08200233.jpg
お次は絵本で見て食べて見たかったパフェ。
サンプルを見るだけでもテンション上がる!




c0153134_08200437.jpg
本物はサイコー!
伊藤久衛門の「よくばりパフェ」
名前もそーちゃんにぴったりやなぁ。




c0153134_08200594.jpg
こちらは市内に出たときに食べた
omocafe という町屋カフェのランチ。
お目当てのピザ屋さんが閉まっていて
なんとなく入ったけど雰囲気よしでした。

ごはんは残したけどプレートのおかずぺろり。
私がお豆腐ちょうだいねーと箸で崩すと
「お母さんこのきのこのソースがおいしいよ。
一緒に食べてごらん」ですって。
ほんまにチングとのランチです(^^;
もう「こども」として勘定できないなぁ。



[PR]
by tejisekki | 2015-12-25 08:17 | TRAVEL | Comments(4)
シュトーレン
c0153134_16272267.jpg
おかげさまで、週明けからは体調もすっかりよくなって
食べております!

今年はお店シュトーレンが食べたくて
近くの「むかぼう」というパン屋さんで
カット売りのを。
しっとりシュトーレン、おいしいなぁ。



c0153134_16272460.jpg
こっちは、大本命!
たまき亭のシュトーレン。
娘の好きな公園から近かったので
やっと行けたよ、たまき亭。

私が真似をして作ってたのは全くの別物!
どっしりしているけど、甘すぎない。
美味しいなぁとしみじみ思いました。

シュトーレンの他にもハードパン全般が美味しかったー。
コンブレ、カリッとモチッと香りよし。
またいつか寄れるかなぁ。


自分が焼くシュトーレンもあっさりさっくり美味しいけど
お店の塗りバターしっかり、どっしりのシュトーレンも
やっぱりいいなぁ。
[PR]
by tejisekki | 2015-12-22 16:22 | BREAD | Comments(0)
趣味三昧
c0153134_17185857.jpg
3日に1回は図書館に通って、読書三昧。


c0153134_17185977.jpg
どんぐり天国!
拾い放題。


c0153134_17190138.jpg
そして拾ってきたどんぐりで毎日お料理(おままごと)。



満喫してますー


只今、帰省中でスマホ更新なので
帰国後にゆっくりコメントのお返事させてもらいますね!
[PR]
by tejisekki | 2015-12-21 17:12 | Comments(2)
日本です。
c0153134_22450844.jpg
週明けから体調絶不調でしたが
なんとか日本に帰ってきました。

なぜかアッパ側の家族との忘年会キャンプが
帰国前々日となり、こりゃ娘の体調管理しっかりしないと!
と思っていたら、イヤイヤ参加の罰があたったのか
私がモムサル・・・

薬のおかげでなんとか飛行機には乗れたんですが
胃腸の調子がまだ本調子に戻らず
おいしいものが食べられてません(ToT)

でもこんなしんどいとき、実家は安心。
娘も毎日楽しそうに過ごしています。
週末は遊ぶぞー!

[PR]
by tejisekki | 2015-12-18 22:35 | Comments(2)
あんこカンパーニュ
c0153134_11506100.jpg
今年ダントツでいちばんよく焼いたカンパーニュ。




c0153134_11501925.jpg
サンドイッチもいいし
ジャム+クリームチーズもおいしいけど
いちばんは、あんこバター!

娘もカンパーニュと食パンが好きだそうです。




c0153134_11505339.jpg
こちらは失敗スフレチーズケーキ。
クリスマスケーキは作らなさそうなので
代わりに挑戦してみたんやけど・・
クリームチーズと水切りヨーグルトが多すぎて
ふんわりやけど、味がこってりしすぎました。

軽いスフレケーキが作れるように!
粉がもうちょっと入るのがいいんかなぁ。
[PR]
by tejisekki | 2015-12-10 11:51 | BREAD | Comments(0)
ムール貝
c0153134_22584416.jpg
先日TV番組で手の平サイズの立派なムール貝を見て
マートで国産のものが並んでるのを発見してすぐに買いました。
小ぶりですが、やっぱりおいしい。

一番好きな食べ方は酒蒸しですが
そうすると娘が食べられないので
番組と同じように大根とスープにして
娘は貝抜きにして出しました。

娘がどうしても食べられないものが「蛸と貝類」
イカや海老も天ぷら以外ではほとんど食べず・・・
私も黄身白身別々の卵は食べれないので
一つくらい食べられないものがあってもとは思うんですが
イカも蛸も貝も好きなので、無性に食べたいときは辛いなー。

でも、それ以外は好き嫌いをほとんどしないので有難いです。
[PR]
by tejisekki | 2015-12-09 23:08 | COOKING | Comments(0)
最近のはやり
最近娘の園ではやってるのが
お気に入りの絵本を持って行ってみんなに読み聞かせしてもらうこと。

娘も今まで何冊か持って行ったんですが
お友だちのお気に入りが面白いらしくて
帰ってから紹介してくれます。

そんななかでも、自分も欲しいと言ったのが
オズの魔法使い

オズの魔法使い (世界の名作)

ライマン=フランク=ボーム / 世界文化社


名作はいつでも、韓国語翻訳のものも手に入るしーと後回しにしているうちに
世界の名作、すっかり抜けてたなぁー。
じじばばからプレゼントでもらった世界のおはなし全集だけ^^;

上の絵本は私からのクリスマスプレゼントにしようかと思っています。


女子はやっぱりお姫さまのお話をよく持ってくるらしくて
自分の本とイラストを比べたり、内容のちがいを話してくれたりします。

今まで出てこなかったお姫さまのお話で読みたいのが
「ムーラン」だそうです。
そーちゃんは、ディズニーキャラの中で
ムーランと白雪姫が好きなのだそう。
ただムーランは絵本が廃盤になってるようです。
映画探して一緒に見ようかなー



最近のはやり?の口癖のはなしです。

少しまえ、私が朝からバタバタして余裕がなく
娘にイライラをぶつけてしまいました。
出先でも1日朝からイライラして悪かったなーと気にかかり・・・
お迎えに行ってすぐに
「そーちゃん朝はお母さんが悪かった!ごめん。」と謝ると
「大丈夫、私もそんなときあるし。
私も悪かったし。」とすぐ許してくれて
「우리 아직도 친구지?
(私たち、まだ友達よね?)」と言ってきました。
なんか表現がドラマチックやし
子にチングって言われたので
笑いそうになりましたが、そーちゃんは真剣。

誰かが言ってたのかなー?
それ以来なんか雰囲気が悪くなると
上のようにたずねてきます。

言われると照れくさいような、チングが嬉しいような・・・^^


c0153134_1045914.jpg
話はかわって・・
週末はソウル市内にクリスマスのイルミネーションを見に行きました。

c0153134_10452477.jpg


c0153134_10453643.jpg
各デパートの中も外もクリスマスの飾りでいっぱい。
短い時間でしたが、クリスマスの雰囲気味わえました。
[PR]
by tejisekki | 2015-12-07 16:56 | そーちゃん | Comments(0)
クリスマス準備
c0153134_2144289.jpg
12月に入って急いで我が家もクリスマス準備を始めました。

今年はリースに挑戦。
小学生のときに確かPTAの催しで作ったリースを思い出して。
色々なショートパスタを段ボールにボンドで貼り付けて
金のラッカーで色付けしました。
大好きなパスタを思いのまま触って、貼って
楽しそうに作ってました。





c0153134_21442286.jpg
今年のツリーは 「そうナム」に折り紙で飾りつけ。
まだまだちょっとずつ飾り足していくそうです。



c0153134_21443796.jpg
字が書けるようになったので、サンタさんにお手紙を。

解読すると・・
『うさぎの人形ください
車のボードゲームください
選ぶの2つでもいいですか?
そうは日本にいます。
(だから日本にプレゼント持ってきてくださいね)』

サンタさんの村には子どもたちの手紙を
翻訳したり解読する専門の小人さんがいるから大丈夫!
と自信満々で送りました。



c0153134_21445425.jpg
今年のクリスマスは日本で。
またひと味違ったクリスマスを過ごせるかな。
[PR]
by tejisekki | 2015-12-04 21:45 | そーちゃん | Comments(0)
サンド用のパン
c0153134_1229898.jpg
最近の朝ごはんはサンドイッチが多いです。
ベーグルは初日はクリームチーズ&ジャムサンド
翌日はハムサンド。



c0153134_12283951.jpg
こちらは黒米入りのご飯を捏ねいれたパン。
前日のプルコギの汁気を飛ばしてサンドに。
ゴマの葉のパンチがおいしいサンドです。


こんなサンドに果物+スープが最近の朝ごはん。
寒いし朝しっかり食べて、温かいもの取って一日頑張らないと!ですね。



c0153134_12363620.jpg
昨晩急いでブーツを買った甲斐あり。
今日は一日雪が降りそうです。
ただ、気温が高いせいか降っては溶けて、降っては溶けて。
帰ったら雪だるま作ろうーと意気込んでいたけど
この調子だとちょっと無理かな・・・^^;
[PR]
by tejisekki | 2015-12-03 12:38 | BREAD | Comments(4)
国立中央博物館のオリニ博物館
c0153134_15103565.jpg
先週は園を一日お休みして
ソウル市内にある国立中央博物館のオリニ博物館へ行ってきました。

c0153134_15114865.jpg

c0153134_151263.jpg
c0153134_15152033.jpg
石器時代から百済・高句麗・新羅時代までをメインとした博物館になってて
昔の道具を持ってみたり
韓国版の宮大工を体験できたり
触って体験できる博物館でした。
ただ思ったより小さくて、展示も少なかったかな。
一つ一つじっくり派の娘でも回るのに
2時間かからなかったと思います。

あと、時間帯ごとに入場者数に制限があるので
週末なんかは予約して行ったほうがいいかもしれませんね。



c0153134_15153454.jpg
空に届きそうな階段ー♪と喜んで登っていくと




c0153134_15154246.jpg
ソウルのど真ん中とは思えない
ゆったりしたなかなかの景色に出会えます。


実はそーちゃんお腹にいるときにここ来てたんですよね。
すっかり忘れてました。

[PR]
by tejisekki | 2015-12-02 15:14 | KOREA | Comments(0)